こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このブログのURLの由来

えらい久しぶりの更新です。

このブログのURL…2年ほど前に完美のブログとして始めた時代から変わってませんが…誰も気にもしてなかったと思いますが…

http://hiro201212.blog96.fc2.com

と、なっています。

まあ、hiroって言うのは、勿論、俺のハンドルからなんですけどね。

201212っていうのは、実は、2012年12月から取ってこのURLにしました。

2012年12月というのは、何かというと…

最近もろに、『2012』って映画が公開されてるようですので、ずばり、それ関連の記事とか見てもらうといいと思います^^;

俺はこの映画見てないし、まあ映画なのでテキトーに設定変えたり、話作ったりいろいろあるかと思いますが、元ネタ、モチーフになってるのは同じだと思うんで。

まあ、それだけです。

ひっそりとこのURLにしていたんですが、こんな映画が公開されてしまったので、書いておきました。

以上。
  1. 2009/11/29(日) 14:41:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雀龍門

かなり長い間放置してます^^;

最近はMMOはすっかり引退状態ですね。リアル事情でちょっとやるのは厳しい。

AIONとかいうのに興味はあったのですが、そっちが始まる前に情報見に行った時に、同じ運営のやってるネット麻雀「雀龍門」というのを発見して、最近はそれで遊んでます。

牌とかが3Dのポリゴンで描かれてて、無駄にリアルです^^;

今の状況だとネットのゲームはこんなものしかできない感じです。

雀龍門ネタは、mixi日記の方にSSつきでいろいろ載せてますので、ご興味ある方はそっち見てください。

なんでこっちのブログで載せないかというと、こちらはSSがでかいの載せづらいんですよね。かなり横幅を抑えたサイズにしないといけないし、そのサイズにしてしまうと、麻雀のSSは、牌が小さくてよくわからないものになってしまうと思うので。

mixi日記の方は、フォトアルバムから流用する感じにすると、横640までのサイズは載せられるので、そのサイズならかろうじて見てもわかるかなという感じで、そちらにしています。
  1. 2009/07/11(土) 11:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実写映画などについて

全くゲームと関係のない雑文^^;

-----

なんか、ドラゴンボールが実写版ハリウッド映画になるそうですが…CMを見る限り、原作とは全くかけ離れた内容(笑)。「誰も見たことないドラゴンボール」とかって宣伝文句ですけど、そりゃそうだろう、原作ほとんど無視した全くベツモノって感じですね^^;

とても金を払って見る気になれない。そのうちテレビの洋画劇場とかでやってくれれば、裏で面白い番組もなく、ゲームにハマっている時でもなければ仕方なく見てあげようか、くらいのものです^^; それでも途中でチャンネル買えたり消しちゃう可能性も高そう(笑)

しかし何年か前から、ハリウッドが、面白い原作を求めて日本の漫画の映画化の権利を買いに来てるみたいな話がありましたけど、買っていかれて、みんなこんな風にされてしまうなら、素直に原則の漫画だけ楽しんでたほうがよさそうですね。

-----

そう言えば、1,2年前からリメイクでヤッターマンを放送してるんですよね。元々のヤッターマンは、俺が小学生の頃に本放送されてた作品でした。

土曜日の夕方でしたね。当時は学校も週休2日なんかじゃなかったから、小学生も普通に土曜日も、午前中だけですが授業ありました。お昼には帰ってきて、午後からは遊びまくってましたけど。で、日が暮れる頃に帰ってきて、夕食前にヤッターマンを楽しむと、そんな感じでした。

リメイクで始まったのは、そんな真剣に見てないんですけど、確か、最初7:00からの放送だったはずですよね。7:30からは、もうずっと続いている名探偵コナンだった。それがなんか、この間久々に見たら、この2つの番組を合わせてアニメ7とかいう1つのワクにして、そのワクの中では、むしろコナンの方が7:00から始まって、ヤッターマンの方が7:30からになってました。

なんか、うたばんやイロモネアも、今度、放送曜日と時間が変更になるみたいだし。なんか今、多いみたいですね。あ、首都圏キー局のアナログ地上波での話です。他の地方とか地デジその他ではどうか知りません^^;

-----

地デジにしても…なんかSMAPの草薙くんが、おばあちゃんを相手に、地デジに対応したアンテナとチューナーがないとテレビが見られなくなりますよー、なんて感じのCMに出てるのですが。

それにもかかわらず、SMAPの他のメンバーと一緒に出てるNTTのフレッツ光のCMでは、フレッツ光をテレビに挿せば、もうアンテナはいらないんだー、みたいなことやってまして^^;

お互いある意味商売敵、競合する相手だと思うんですが、同時にCM出てていいのかなー、なんて思ってしまいます。

しかしホント、ネット経由で地デジ見られるってほうが普及しますと、膨大な予算かけて建てた、地上デジタル波を発信する電波塔や関連施設とか、ほとんど誰の役にも立たない無駄遣いにもなりかねませんね^^;

-----

ちょっと名探偵コナンに話を戻しますが。もともと少年サンデーで原作はほとんど読んでませんでした^^; 推理モノは、週刊誌の連載だと1週分ずつ細切れになると面白いと思えないんです。コミック化された後に、1つの事件をまとめて読めれば面白いんですけどね。

-----

脱線しまくりで悪いんですが、よく「推理モノの犯人がわかると楽しめない」って人いますけど、俺、これ、理解不能です^^; 犯人わかってしまうと楽しめないんだとしたら、どんな本でも1回読んじゃったらそれで終わりってことになっちゃうますよね。

そうすると、推理小説でも、あるいはコナンのように推理モノの漫画でも、買って揃えてる人間て何なんだろうって話になっちゃうじゃないですか^^;

わざわざ買って揃えてるのは、何度読んでも楽しい、もちろん2回目以降は、犯人もトリックも全部わかって読むわけだけど、それでも楽しいから、揃えたいと思うんでしょう?

好きで何度も読んで、犯人やトリックをはじめ、セリフとかまで暗記しちゃうくらい読んで、…って、楽しみ方ができないなら、単にその作品が駄作なだけでしょう。本当に面白い作品なら、犯人やトリックわかってても魅力がなくなることはない。

実際、名探偵コナンの話の中でも、シャーロックホームズの話を暗記していないと解けない暗号とかが出てくる話とかもありましたしね。

-----

で、こまぎれのサンデー本誌連載は読まず、テレビアニメ化されてからの方が一番なじみがあるんですが。

しかしホント、よく続いてます。もうまる13年かな? その間に、7時台の番組は、犬夜叉やってたり、金田一少年の事件簿やってたり、なんかタイトルも忘れた体操アニメやってたり、いろいろ変わりましたが。コナンだけはずっと続いてますね。

もともと名探偵コナンって、高校生探偵の工藤新一が、薬で体を小学生にされてしまい、江戸川コナンと名乗ることになったのですが…小学生の体になってからでも、13年もやってたら、もう元の高校生を追い抜いて、20代の成人になってるはずなんですけどね(笑) ていうか実際、アニメのコナン始まった頃に小学生だった人たちは、今大学生とか社会人でしょうね。

まあでも、このアニメの中では、春夏秋冬の季節や年中行事はあるものの、決して登場人物たちは年を取らず、ひたすらループしています^^; まあ、サザエさんとかと同じシステムですね。

-----

そういえば、昔、サザエさんの年齢設定が24歳と聞いてびっくりしたことがありました。さらにひっくり返ったのは、マスオの会社のアナゴさんが28歳ってことですが^^;

で、ここでヤッターマンに話が戻るのですが、この間たまたま見たら、その回の話の中で、ボヤッキーが実は25歳だということがわかって、アナゴさん28歳並みにびっくりしました^^;

-----

そうそう、ここで冒頭のドラゴンボールの話と同じ、実写映画の話題になるのですが、なんとヤッターマンも実写映画化されたらしいんですよね^^; (要は、この2つの映画のことを書こうと思った結果が脱線しまくりでこんな感じに^^;)

ここで驚いたのが、ドロンジョ役が深田恭子だってこと。

深田恭子といえば、それこそアニメのコナンが始まったばかりの頃に放送していた、三上博史が主役をしていた「それが答えだ!」というドラマで、天才指揮者だけど人格破綻者の三上博史が、たまたまオーケストラを指導することになった田舎の小さな中学校の生徒役で見たのが最初でした。

(ちなみに深田恭子をはじめ、藤原紀香、藤原竜也なんかもこのドラマに出てましたが、みんなこの時代はまだ無名で、ちょい役という感じでした。このドラマの後にそれぞれ2,3本とか別のに出演して行くうちにちょっとずつ有名になってきたかも)

まあ、コナンでさえ物語内の時間がループしてなければ、小学生から元の高校生を通り越して20代になってるはずなくらいだから、深田恭子にしても、それくらい年を重ねているわけなんでしょうけど^^;

それにしても、俺のイメージの中のドロンジョって、もっと年配のオバさんってイメージだったんですけどね。ルパンの峰不二子とかよりもまだずっと年上っぽい感じ。

でもWikiで調べて見たら…なんとドロンジョって24歳って設定らしいです^^; ドロンジョそんな若かったのか、だとすると深田恭子くらいで年齢そんなおかしくないことになるが…そんな若いのか…と言っても、サザエさんとタメと考えると納得してしまったり^^;

まあ、俺が子供の頃とか、俺が生まれる前とかの20代ってのは、今の20代より遥かに老けてたんでしょう、全般的に(笑)。多分、20才で嫁入りしてなけりゃ行き遅れと呼ばれてたような時代かも知れません。もう子持ちのお母さんになってるのが普通だった時代なんでしょうね。その頃の24歳だ。

-----

まあしかし、なんだかんだ言って。

物語の中では時間がループして年を取らない登場人物たちですが、俺も似たようなもんです^^; 少なくとも精神的にはずっと同じところにいる気がする。

アニメのコナンの第一話を見たのもまだ昨日のように思えますが、さらに言えば、ジャンプ誌上でドラゴンボールの連載が始まったとき、「あー、なんかアラレちゃんの人の新しい漫画か」くらいの感じでほとんど興味がなかったのも覚えてます^^; 序盤は今読んでもつまらない(笑) 最初の何巻かは単なるギャグ漫画みたいなもんでしたしね。

俺の中では、その頃からの、その翌日・その翌日・その翌日…が続いているだけで、特に成長している気も変化した気もしないんですよね。精神的な部分では。

ちょっと前、好きでハマった漫画に「からくりサーカス」がありますが、その中に出てくるしろがねという人たちは、5年に1度しか年を取らない。生まれた直後からしろがねになると、100才でやっと普通の人の20才くらいです。

「しろがね時間」で考えると、ドラゴンボールのジャンプ連載開始の1984年から、まだ5年程度ってことになります。

んー、俺の感覚としては、なんか、こっちの方が近い気がします^^;

なんか、周りだけが、他のやつらだけが、どんどん年を取って死んでいって、俺だけが時の流れから取り残されているような、そんな感覚。

-----

まあいろいろ変なこと書いてみました。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 20:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

気まぐれで、久しぶりにmixiの方の写真を更新してみたので、こちらの方もそれに合わせてみました。

最近、免許更新を機会に、新しいメガネを作ってみたのですが、あまり似合ってないな、このメガネ(笑)。

同意して頂けるかわかりませんが、売り場だとよくわからないんですよ^^;

まず、フレームとか選ぶ場合、それにレンズは入っていないので、鏡とかで見ても、俺の目にはぼんやりしか映りません^^; 自分でそのフレームかけてどんな感じになってるかは、売り場だと見れないんですね。

あと、もともと人ごみとか嫌いなこともあって。あまり選ぶのに時間かけたくないこともあって、適当にパッと選んでこれかー、みたいな感じで、適当にそのままレジに突っ込んでしまいました^^;

もともと、前に何年かかけてたのは、フチがなくてレンズだけがついてるようなタイプのだったので、気分転換・イメージチェンジで、黒ブチとかいいかなー、くらいの感じで。

-----

今日は祝日だけど、経験値2倍とかないようで、しかも、火曜は定期メンテナンスらしく、祝日だというのに途中でメンテ入るし^^;

それでも、真実はLv74、姫ちゃんはLv60になりました。

姫ちゃんはそのままLv61まで上がりそうな勢いだったのですが、例の、周仙人からタダでもらえる装備を、あと1回もらいたいなと思って、後半はあえてレベル上がらないように狩りしてました^^;

いつもは真実と姫ちゃんでPT組んで狩りをして、経験値の半分くらい姫ちゃんに行くんですけど。今日の後半は、あえてPTから抜けさせて。でも位置的には同じ狩場ですぐ側で、PT組まない状態で回復とかしてもらってました。

-----

この間紹介した挑戦クエ「悩み」なんですが。今日、また全く同じクエが発生してしまいました^^;

そして、他のブログとか見たところ、結構、同じクエであっても報酬アイテムはある程度ランダムで何種類かから選ばれるように見えたので、何か別のアイテムもらえるかな? と期待したのですが、この間と同じ、附加ダメージ+8のネックレスでした。まあ、せっかくなので新たに得たほうは姫ちゃんに回しました。

-----

姫ちゃんは、基本的にコブクロの相手役と、真実が狩る時に近くで回復・バフかけるだけなのですが、一応、誅仙クエ・遊歴クエなんかはやらせるようにしてます。…と言っても、実際は全部、真実がMOB倒すんですけどね^^;

姫ちゃんの狩りデビューは腐海の鰐でしたが。60になった姫ちゃん、もう今では、姫ちゃんの方のクエで腐海のMOB狩って来いってのが


  1. 2008/12/23(火) 18:50:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから3年か

俺が今の部屋に引っ越してきてから、今度の2月で、まる4年になります。

今の部屋の前のところでは、ネット環境もADSLだったりして、使ってるPCも、もともとメインで使ってたデスクトップがおかしくなってから、サブとして持ってたVAIOのノートを使ってるような状況で、とてもネットゲームとかできるような環境じゃなかったんですね。まあ、東風荘とかはプレイできるとしても^^; 3DのMMOなんかは無理でした。

しかし今の部屋に引っ越して、ネット環境はマンションに最初からついてる光回線になって。

引っ越してから半年ほどした、夏辺りでしょうか。

新たにデスクトップのPCを買いまして。…それが今も使ってる、このブログもそれで書いてるし、シルク・完美・ルーセントハート・誅仙と、様々なゲームもそれでしている…このPCなのですが^^;

失敗作といわれるPentiumDに、Geforce6800かな。今から見ると3年半前のもので、古いしロクなもんではありませんが、まあ、今書いてきたようなゲームのプレイには一応支障ありません。今、誅仙も、それで現役バリバリにプレイしてますしね。

まあでも、新たにPC買いはしたものの、それまでが、MMOとかプレイできるような環境じゃなかったもので、そもそもそういうのは縁がない世界だったんですね。

だから最初のうちは、VAIOノートでやってたような、ちょっとネット見たりするくらいの使い方しかしてませんでした^^;

-----

転機が訪れたのは、11月頃ですね。

以前書いてたシルクのブログでもちょっと書きましたが、この頃、せっかくできた彼女に振られてしまいまして^^;

いやー、今にして思うとあれは一生に一度の奇跡だったのかも知れないなと思ったりもします^^;

あれから3年、彼女はどうしているか。進路が確定する前にお別れしてしまったけど、短大に進んだとしたらもう今年には社会人になってるのか。大学に行ったとすると今3年生ですね。もう会うことはないだろうけど、幸せでいて欲しいものです。

彼女との出会いは、当時、mixiのまがい物みたいなjenkaってのがありまして、そこで知り合ったのですが。

彼女に振られた後に、そのjenkaの中でバナー広告で、シルクロードオンラインの広告が出ていたのが、ネットゲームを始めたきっかけだったんですよね。

上で書いたように、ネット環境もPC環境も、そういうゲームを遊べそうな感じになってましたし、暇と寂しさを紛らわすのに、ちょっとやってみようかなと。ちょうど12月の中旬くらいだったと思います。

そうして始めたMMORPG…まる3年です^^;

1つのゲームに飽きても、また違うゲームに手を出したり。

MMO自体に疲れて、なんかmixiでカラオケだの何だののイベントに出席したり、リアルで遊ぼうかと思っても、またしばらくすると、何か新しいMMOに手を出したり。

そんなこんなの3年間でした。

なんかこの3年間は、どこかのMMOの中の世界の方がリアルで、リアルの生活の方がかりそめの世界のようだった。

実際、どのMMOやってる時も、家と仕事の往復以外は、出歩かないで部屋に引きこもってPCに向かってる感じでしたしね。

実はmixiでも、興味を持ってくれたりした女の子はいたんですけどね。

仙台の学生さんでした。もうあれも2年も前か。ちょうど、シルクに飽きて一度MMOをやめてmixiイベントなんかに通いだした頃から、完美のオープンβ始まるちょっと前くらいまで。

当時大学3年生で、教師目指してたから、今はもう卒業しているはず。最近、教師もいろいろ問題あるけど無事になっているのでしょうか。

遠距離でもいいと言ってくれてたけど、俺の方がそれは無理で、恋愛感情とかもてなかった。メッセージやメールのやりとりだけでは空しくて。一度だけ東京に遊びにきてくれたこともあったけど。

ある意味この子と知り合えたのも奇跡だったのかも知れませんが。

それで結局この子とも最後はメールで半分喧嘩みたいな感じになって、その頃、ちょうど完美のオープンβが始まって、俺は現実逃避的にそれにハマっていったわけですが^^;

まあ、そこから後の2年は、もう、ホントMMOとリアルが逆転してるみたいな感じでしたね。

-----

4年前に、どこかの占いサイトで見たら、「来年からの3年間は、12年周期のうちで一番運勢が悪い時」みたいなことが書いてありました。

新しいことに挑戦したりするには最悪の時期で、ただひたすら、じっと我慢して、時期が過ぎるのを待つべし、みたいな。

その3年を、仕事に出かける以外はほとんど引きこもってMMOやって、あと10日ほどで、その最悪の3年がいよいよ終わります。

ある意味リアルの生活が皆無に近いような3年だったので、その分、リアルで悪いことに巻き込まれることも回避してこれたのか。まぁ、小さなトラブルとかは山ほどありましたが。今のとこ無事生きてますしね。

別にその占いを信じてたわけではないけど、結果的にそんな感じに。

まあ、その3年が過ぎて、来年からは運勢が良くなっていくはず。

ここら辺でリアル生活中心の本来に戻していくべきかも知れません。

-----

なんか突然こんなことに思いが及んだきっかけは…前回紹介した腐海のNPC、人弘だったりします^^;

ひっとヒーロシー♪ …じゃなかった^^;

ねっこヒーロシー♪ ねっこヒーロシー♪ ポーツマス、ポーツマス!

ってのがね、ちょうど、3年前に振られた彼女がその頃、お気に入りで。

俺の名前もHiroなので、よくふざけて「そんなことしちゃダメだよ猫ヒロシ~」とか、よく言ってた^^;

なんで、人弘から猫ヒロシ思い出して、そんなの思い出してしまったわけです。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/12/21(日) 17:48:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。