こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2次職→3次職でのスキルショートカットの変更

どうせまた、38とかで新スキルを取ると変わってしまうと思われますが、36の転職でスキルが増えた前後で変更したスキルショートカットについて紹介してみようと思います。

実際は、転職前のものについては、そこまでの段階でも何回か変えていますし、参考出品程度に思ってください。

まず、次元。

ガンナー時代
jigen_slot_before.jpg
 ↓
スナイパー転職後
jigen_slot_after.jpg

ガンナー時代、特に序盤では、銃→剣・盾への持ち替えを割と使っていたので、ショートカットにも、クリックだけで装備できるよう、銃(1)、盾(9)、剣(0)を入れています。

移動状態から戦闘開始前には射撃スタンス(2)を使い。銃での攻撃スキルが、ヘヴィショット(3)、スナイピング(4)、スタンショット(5)、ダンスショット(6)、ポイズンショット(7)と続いています。

そこから右が接近された時用。最近はグリップバッシュ(8)をメインにしてましたが、もっと序盤だと、この画像では(9)(0)に振ってる盾・剣を1つ繰り上げた(8)(9)くらいにしておいて、(0)にはシールドバッシュを入れてたと思います。その右側は、ブレイクやデススラッシュ、パワーストライクなどの剣スキル。剣盾に持ち替えての戦闘が終わったら、また(1)を押して銃に装備しなおして。

最近はすっかり持ち替えをしなくなってたので、上のCtrlと同時押し(実際はマウスでクリックでしょうけど)のところら、これら剣盾持ち替え後のスキルがはみ出してます。

 - - -

一方、スナイパー転職後は…接近戦用のスキル、スピアーや、接近状態でも撃てるスピードショットなどが新スキルとして加わったのに加え、上でも書いてるように、最近のレベルでは剣盾持ち替えもしなくなってきてましたので、この際、すっぱり、銃だけでの戦闘を前提にした配置に変えました。

(1)にあった銃がなくなり、それに伴って全体的に左へ1ずつずれてますが、多少の新スキルの挿入と、既存スキルでも順序の入れ替えがあります。

射撃スタンス(1)、ヘヴィショット(2)、スナイピング(3)。ここまではこれまでのものが1つずれただけ。その次には新スキルのスピードショット(4)を入れ、スタンショットとダンスショットは順序を逆にしました。

これは、(4)(5)とも、一瞬で出る & 接近状態でも撃てる & 通常攻撃より威力がある、という共通性があり、セットで使うと結構強力なので1つにまとめたのです。

ヘヴィショット→眩暈中にスピードショット、ダンスショットの連続攻撃は、連続クリティカルとなる確率が高く、この数秒の火力はかなり気持ちいいです。ただし、これやると、その後しばらくはスナイピングしかできなくなるんですけどね^^; さらに下で述べる接近された時に使うこともリキャスト時間はできなくなりますが。

また接近状態でも撃てることから、接近された時にも、グリップバッシュ→眩暈中にスピードショット、ダンスショットの連続攻撃ってパターンも使うことができます。

ただ、接近戦スキルのスピアー(7)が強力なので、今のレベルではそっちだけでも充分かなというところです。

ついでに、上のCtrlと同時押しのところも掃除しました^^; Ctrl1には射手座スキルのプレイフルネス、Ctrl2には覚醒時専用の射手座スキルのエクスプロージョン(ブロウパワー?)。あとはHP/MP回復アイテムちょっと置いてるくらいです。

-----

続いて中野ゆきちゃん。

マジシャン時代
yuki_slot_before.jpg
 ↓
ウィザード転職後
yuki_slot_after.jpg

マジシャン時代の配置は、アースバインド(1)、スリープ(2)と来たあとで、攻撃魔法のファイアーボール(3)、ライトニング(4)と続いています。

これは、ある程度、次元の方と操作の共通性を持たせることもあってこうしていました。

次元の方も、ガンナー時代は、(1)は銃を装備、(2)は射撃スタンスで撃つ構えに入る、という、戦闘の準備動作となっていて、攻撃スキルは(3)以降でした。

マジシャンでのソロ狩りの場合も、アースバインドで足止めしたり、2匹セットの場合は1匹スリープで眠らせたりと言った、攻撃前の準備の魔法というのを(1)(2)にして、実際の攻撃は(3)から、ということで、割と違和感なく両方並行してプレイできるようになってます。

自分のHPを回復するアイヒール(5)、自分も他人も回復できるヒール(6)、氷魔法のアイスボルト(7)…ここら辺は、マジシャンにすらなる前の、メイジ時代に取ったスキルですね^^; 単に枠が余ってたからそのまま残していたというだけで、アイスボルトなんかほとんど使ってませんでした^^;

瞬間移動するテレポート(8)は固定でしたが、魔法攻撃に対するバリアを貼るマジックシールド(9)、仲間の状態異常を解くディスペラス(0)とか、この変の配置は割と適当で、Ctrlと同時押しの方に入れてマウスクリックで使ったりしてました。範囲攻撃のファイアブレイズなんか、この画像だとショートカットに入れてませんね^^; たまに適当に入れて使ったりはしてましたが。

 - - -

一方、ウィザード転職後は。

新スキル2つを含めた、4つの攻撃魔法がまず左から並びます。ファイアーボール(1)、スターショット(2)、ライトニング(3)、バーニングフレア(4)。そしてその後で、アースバインド(5)、スリープ(6)と続きます。

これは、やっぱり、ウィザードの命は攻撃魔法!ってことで^^; 実際、(1)(2)(3)が一番押す機会多いです。もちろんアースバインドやスリープも使わない訳ではないので、その後に配置してるんですけどね。

それに続いてはHPを消費してMPに変換するライフエナジー(7)、主にそのスキルを使った後で減った分のHPをちょっと補うアイヒール(8)…まぁ気休め程度ですが^^;

その右側とかCtrl同時押しのところとかは、これまた、割と適当に入れ替えるので(どのみちキーではなくマウスクリックで使う)、常時こんな配置というわけではありません。

ちなみに画像でCtrl8とCtrl9のところは、それぞれ杖と魔法剣なんですが、杖にMP回復+3の効果がついていたので、戦闘が終わったら杖に持ち替え、また次の戦闘に入る時は、魔法攻撃力の高い魔法剣に持ち替え、なんて運用をしていました。

ただこれ、昨日の記事の覚醒の杖を手に入れる前の話なんですね^^; もともと、昨日はこのネタで記事を書こうと思っていたら、いい買い物ができたので、そっちの記事にしてしまいました。

昨日の覚醒の杖もMP回復+2がついているので、今は戦闘終了時には、持ち替えなくても割とOKだったりします。まぁもともと+3程度の補正ではそんな劇的に変わるわけでもなかったのですけど。なんとなく気分で(笑)



テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/07(火) 23:02:31|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つくづくこのゲームのユーザーは… | ホーム | お買い物 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/94-cfa909f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

