こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急メンテ中のひとりごと

本日はアップデートがあって。

いよいよ、あの誰も読む必要がない邪魔なだけのシステムログが消せるようになったり、その他の修正なんかも入る予定だったのですが。

ふたをあけてみたら、このシステムのログが消せるのは1チャンネルにインしてる時だけしか機能しなかったり(笑)

さらに、重大なバグとして、MOBがたまにドロップする「製作図」、これ、普通は一度に一つしか落とさないんですが、なんかこれがどういう訳か、何万枚という数を一度にドロップしてしまうという設定ミスが発見されたようです^^; NPCに店売りしても1枚1000以上のコインにはなるんですから、何万枚とあれば、それだけで数千万…つまり、数十メガのお金が一度のドロップで入ってしまうという訳です。

ちなみに普通にクエだけこなしてる次元と中野ゆきちゃんの全財産、両方の合計でやっと1Mちょっと超える程度ですよ(笑) その数十倍のお金が一瞬で手に入るのは致命的な不具合でしょう。

なので、緊急メンテとしてサーバー閉じるのも仕方ないことですが。

ちょうど、緊急メンテの始まる前、経験値稼ぎと、あと自分の転職の時の下見として、廃鉱山の転職クエラビを手伝っていました。ボス倒して、後は出るだけ、となった時に、緊急メンテの告知。あと5分で閉じるとかいきなり言われて。

出口まで、敵を倒しながら行ってたら間に合わないかも? ということで、全員で、敵は無視してひたすら出口めがけてダッシュ(覚醒して星鎧着て)。それでなんとか出たものの、もうサーバーダウンまで30秒とか切ってて、お別れのあいさつもそこそこに落ちたのでした。

巻き戻りなんかあったら、あの人たちの転職もやりなおしかな…。まぁ、でも、今回行った感じでは、ラビ自体は楽勝でしたからね。巻き戻しになっても、がんばって欲しいものです。

-----

なお、今回のアップデートで、ガンナーのダンスショットの最短使用距離制限がなくなる…つまり4m以内でも使えるようになるとのことです。

メンテ明けから、中野ゆきちゃんの方で、上の転職クエの手伝い行ってただけで、こつちのスキルは試してないうちに緊急メンテになっちゃいましたけどね…。

でもこれあったら、ガンナーのソロ狩り能力、大幅に上がる気がします^^; かなり反則的に強力な仕様変更ではないかと予想するのですけど。

というのも、これまでというのは、接近されてしまったら、スタンショットもダンスショットもそのままでは使えないので、まずはグリップバッシュで数秒スタンさせて、その間に4mの距離を稼ぎ、そこで初めてスタンショットやダンスショットで敵を足止めなどして、さらに遠くまで離れてガンナーの間合いに戻していたのですね。

ただこの時、最初の起点となるグリップバッシュが30秒に一度しか使えないので、一度距離を離して倒しきれないと、次に接近された時は非常に厳しかったのですよ。

ところが、ダンスショットが4m以内、というか密着状態でも使用できるようになると。

30秒経っていなくても、グリップバッシュかダンスショット、どちらかを使えば、そこから4mの距離は取れる。で、その距離を取ってしまえば、スタンショットが使える(これは再使用15秒)。

そしてスタンショットで眠らせてしまえば(現在のレベルで睡眠効果12秒)、最長間合いまで離れて、さらに、他のスキルの再使用時間を待つこともできてしまう…かも?

となると、

ヘヴィショットからの攻撃…接近されたら、グリップバッシュ、スタンショット、
敵が寝ている12秒の間に遠くまで離れて…、
再度、ヘヴィショットからの攻撃…接近されたら、ダンスショット、スタンショット、
敵が寝ている12秒の間に遠くまで離れて…

と言った感じの、エンドレスなループができるようになるのでは? なんて気もしています^^;

これまでは、そもそも接近されてる状態では直接ダンスショットが使えないのでこれは不可能でしたけど、今回の仕様変更で、できるようになってしまうかも?

まぁ、普通のザコ相手にはそんなことをするまでもないのですけど、ボスのソロ狩りとかですね。これが、今まで不可能だったボスに対してもできるようになるかも知れません。

そんな仕様変更しちゃっていいの? という気がしています。

4m以内に接近されたら一気に無力になってしまうという弱点もガンナーの楽しみの1つだったのに^^; これ、接近されてもあまり困らなくなってしまうかも?

------

ちなみに射手座35スキルのエクスプロージョン(ブロウパワーと呼ぶべきか^^;)は、中野ゆきちゃんでラビ行った時に使ってみましたけど、気持ちいいですねー。

まあ正直、使わなくてもいいんですけど^^; そもそも、覚醒して星鎧すら使わなくてもいいダンジョンがほとんどですからね、今のところのレベルでちゃんと6人とかのPTだと。

でもせっかくなので、必要なくても星鎧になって使ったりとかしてみてます。

まぁ、星鎧の時しか使えないスキルだし、Ctrlキーと一緒押しで作動する方のスロットに入れて、実際はマウスクリックで発動してます。6秒に1回ですしね。マウスでエクスプロージョン使って、キーで魔法撃つ、その繰り返しです。

まあ、今のレベルだと長詠唱スキルもないし、特にマイク杖で詠唱50%アップなんてなってるので、1回発動してから次までちょっと待ち時間みたいな感じで使ってますが、そんな感じでも、1発1発の与えるダメージが倍なので充分強力ですねー。

プレイフルネスは、詠唱速度や攻撃速度を上げることで時間辺りの火力を上げるスキルでしたが、消費MP速度も上がってしまうのが難点でした。HPやMPも減りますしね。

これに対してエクスプロージョンは、攻撃の間隔を1/2に落としても、時間辺りの火力は変わらないってことになります(一撃当たりが倍なので)。つまりその場合、消費MP速度は落としても威力は維持できるってことです。

逆に、元と同じ攻撃間隔なら、消費MPは変わらないまま火力が倍って感じになりますね。こういう場合が一番効果的でしょう。

------

最近、ちょっと、数人ですが、ゲーム内で、お友達ができました^^;

まあ、単に、友達登録だけした人なら今までも数人はいたのですけど。

ラビクエで一緒になった後に、しばらく立ってから囁きで連絡くれたり、あと、前に一緒になったことを覚えててくれた人とかいて。

アンティカで受ける漁をするってクエで、アクアマーメイドとか狩るやつ、ペアでやったりもしてたんですけど。

最初に書いた製作図を数万枚ドロップする不具合、まさにそのMOBのとこかららしいです^^; 俺たちはメンテ後にはやってなかったので(最初にも書いたように、転職クエの手伝いの方いってました)、関係なかったんですけど、あまりにも身近なところでの現象だったので、ちょっとびっくりでした。

------

さて、メンテはいつ終わるかな…今夜は無理かもですね^^;

メンテ終わった後の、運営の対応がどうなるか、それもどうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/29(月) 21:08:22|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アトリアの2人は三次職に | ホーム | Lv35 アトリアの二人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/90-828f95c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

