こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余談ですが

俺は東日本の関東にある東京という街に住んでいます。

中国では、バスなどの乗客のマナーが悪過ぎるもので、北京オリンピックに向けて、乗り方のマナー・ルールなんかを指導するようにして、かなり改善されたとのことですが…。

むしろそれ、東京でやって欲しいと思うくらい、マナーもクソもない乗客とか多いですよ、ここ数年。

駅では、左側通行とか右側通行とか、ちゃんと書いてあるし、文字の読めない人のために(笑?)、矢印での表示まであるのに、それを全く無視して、反対側を歩いてくる人たち。

単にどっち側通行とかだけでなくて、通路いっぱい、歩道いっぱいに横に並んで歩いてくる人たちもかなり多いですよ。何十mも前から、反対から人が歩いてくるの見えてるんだから、せめて反対の人が通れるだけの空間、右でも左でも作ってくれればいいんですが。それをやらずに、道幅いっぱい占領のまま直進してきて、こっちと50cmとかの距離まで近づいてやっと立ち止まったり左右にどいたりね。アホじゃないかと思います。

大勢いる方が道幅いっぱい占領してる以上は、こっちは右に移動しようと左に移動しようと、結局ふさがれててどうしようもないわけで^^; 団体さんの方が道譲らないとどうにもならないのは、ちょっと考えればわかることだと思うんですけど。

電車のホームでも、ちゃんと並んでいる人は多いものの、それを無視して横から乗って来る人も毎日のように目にしますし。

このちゃんと列に並んでいる人たちでさえね、乗り降りは、降りるほうが先だろう?電車内は限られた空間しかないんですから。小学生でもわかるぜ? と思うのですが、全く無視して、ドアが開くと同時くらいに乗り込んでくる人たち多いです。さすがに、降りる方がたくさんいる時は大人しくしていること多いですけど、降りてきそうな人が少ないとみると平気で乗り込んできます。これも、さっきの道幅いっぱい占領の歩行者たちと同じ感覚なんでしょうね。

中に乗ったら中に乗ったで、混んでて移動できない状況ならともかく、そうでもないのに、ドアのすぐ近くのところに立ったまま、何駅も、降りる人や乗る人の邪魔になるのも気にせず立ちっ放しの人もいます。

さらに、ここ数年目につくのは、このドアのところで立ちっ放しというだけでも迷惑なのに、さらに、ドアのところで、ドアに背をもたれかけるようにして内側向いて立つ人、これでずっとたちっぱなしだとさらに輪をかけて困りますね。

本来、混んでる車内とかで、あまり人と人とが、正面同士で密着するのって望ましくないと思うんですよ。知らない男女同士とか、下手すると痴漢冤罪とかになりかねませんし、男同士でも正面同士で密着とか気持ち悪いですしね。

ここで、ドア側の人が、ドアに向いて立っていれば、何の問題もない、そのすぐ後ろ側でも、同じようにドア側を向いて誰かが立てば、背中が目に見えるだけで、これを両側のドアでやってたら、正面同士の状況は車内のどこにも発生しないで済むんですね。

ドア|←←←←←→→→→→|ドア

ところがドアのところで内側を向いている人がいますと、

ドア|→×←←←→→→×←|ドア

思いきり、人と人とが正面で密着の状況が生まれてしまう。ドア側の人に合わせて、その内側に立つ人が内側を向いたところで、

ドア|→→→→×←←←←←|ドア

結局、左右の中間のどこかでは、そういう状況が発生してしまう訳なんですよ。

思い切り空いてる車内なら問題もないでしょうけど、多少混み始めたくらいのところでこれやられてるとかなり気になります。

----------

ここまで書いてきたことは、目立つようになってきたのはここ数年かな…という気がします。10年前、20年前とかは、都内で電車乗ってても、みんなもう少しマナーよかったと思いますよ。

俺自身、決して、聖人とか道徳者ではないけど、その俺でさえごく普通のこととして思っているマナーであり、上で書いたこと全部、俺自身はしないことです。しないのが、ごく普通のことだと思いますしね。

なのにここ数年は、こういった人たちを毎日のように見ます。それも、1人や2人なら注意したりするところですが、これが、何十人単位、いやもっとか、で山のようにいるのだからどうしようもない^^;

こういう奴らが親になればモンスターペアレンツ、病気になればモンスターペイシャントになるのでしょうし、働けば平気で偽装とかしたりするんだろうな…。

大袈裟と思うかも知れませんが、普通に考えて、「すごい人徳者なのにたまたま電車のマナーだけが悪い」ってケースよりも、「もともと自分のことしか考えない人間だから、その一端が電車マナーにも現れている」ケースの方がずっと多いと思うのです。

ホント、世も末だな、こんな日本人ばかりじゃこの国は終わりだわ…なんて思ったりしたりもするのですが。

いや、待てよと。

これは単に、東京周辺だけの話で、地方に行けば、まだまともな日本人も多いんじゃないのか? なんてところに希望を求めたりもするのですけど。

しかしニュースで見てると、地方からの嫌なニュースも多く飛び込んできますし。

このルーセントハートにしてもね、接続してきてるのは、東京周辺からだけじゃなく、全国各地からだと思います。横殴りひどかったり、マナー悪かったりするプレイヤーは、決して東京周辺のプレイヤーってわけでもなく、多分、全国のプレイヤーでしょう。

リアル生活ではすごい人徳者だけどゲーム内でだけマナーも思いやりも何もない、なんて人はやっぱりあまりいないと思うわけで(いたとしたらむしろ逆に、普段の生活で無理して人徳者ぶってるだけの偽善者でしょう)。ゲーム内でマナー悪い人は、リアルでも同様な可能性の方が高いでしょう。

となると、やはり、日本人全体がダメになってきてるのかな…悲しいことですが。

本来マナーなんて、何をどうするって決められてるものでも、誰かから教わるものでも、覚えるものでもなく、ただ相手に対する思いやりってのがちょっとあれば、どうすれば自分と相手と両者が一番幸せになれるかなってのを考えれば、それで充分だと思うんですけどね。駅の例とか、電車の例とか、みんなそうでしょう。

これが、日本人に限った話じゃなくて、世界中の人類自体がおかしくなってきてるって可能性も勿論ありますけど、まぁせめて、ちょっとは希望持ちたいですので(笑)

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/24(水) 23:55:12|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行列 | ホーム | 3×33>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/87-60f6c746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

