こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改めて残念な点について書いてみる

このルーセントハートについて、台湾・日本版共通のゲーム仕様及び日本版の運営について、改めて残念に思う点を書いてみます。

もともとこのゲーム、「星座の導きによって選ばれた星友」みたいなところに一番魅力を感じていたんですよ。知り合いとか勝手に星友になることはできず、あくまで生まれた星の元に巡り会う、みたいなね。運命的、ドラマチックな感じの(笑) 開発段階ではもともとそういうコンセプトだったと思います。

でも実際は、星友とのマッチングって、条件指定して、星占いなら相性最悪の星座同士でもなれちゃったりするし、果ては課金で誰でも好きな人と星友になれてしまうシステムになってる時点で、もう、星の導きとかそういう神秘的な背景はゼロになっちゃいましたね^^;

さらにいえば、星友ってあくまで、その出会い巡り会いこそがよいのであって、特典とか要らないと思うんですよ。なんか愛情のエモーションでバフ効果があったり、経験値ボーナスついたり、花を育てて蜜とかアイテムとかね…。

そんな実用的な特典がついてしまった時点で、思い切り下世話なシステムに成り下がってしまうわけで、実際、この特典を利用するためだけに星友になったりって…それだと星の導きもクソもない感じです。だから、同性で星友を実装希望とかって意見なんてのもユーザーの一部から出てきたりするんでしょうね。

その点では、完美の結婚システムの方がまだ純粋だったかな、課金アイテム使わないと結婚できない上に、結婚しても何の特典もありませんでしたから(笑)

いっそ、特典ではなく、不利になるハンデでも発生した方が、当初のコンセプトは守られたんじゃないかと思います^^; 星友作ると、とってもゲーム進行が不利になる、それでもあなたと星友でいたいって、そう思えたらそれは愛の力でしょう(笑) 同性同士の星友でも、そういうシステムだったら、本当に男同士とか女同士とかで愛し合ってるのならいいと思いますけどね^^;

あと、台湾ではリアル性別で登録している人がほとんどで、その面では当初のコンセプトがまだ多少は機能しているようですけど。日本だと、女性キャラでもネカマの方が多いんじゃないかなと思います。

これ、運営さんの広告とかにも問題あると思うんですよね。星友システムを売りにして行くなら、ゲーマー向けサイトなんかに広告とか出すべきではなかったと思うのです。そういうので来るのって、数は確保できても、廃ゲーマーやらネカマやらの比率が増えるだけだし。その結果、結局は星友システムも、単に、実用的な特典を得られるおまけ機能みたいになっちゃってる。

で、そういう集め方をした結果、たまたま、よいことか悪いことか、他に新作のMMORPGのなかった時期ということも、学生の夏休みということもあり、鯖が満載になるほど人集めましたけど…それって長期間定着して課金して利益に繋がるユーザーではない人が多いと思いますしね。新しいゲーム出るまで無課金で楽しむだけ、みたいな人の比率はかなり高い気がして。商売としても、短期的、瞬間的には成功に見えても、中長期的には失敗じゃないかと思います。

むしろ、そういったゲーマー向けサイトとかへの広告や情報提供は少なめにして、女性向けサイトとかね、そういうところに広告とか集中した方がよかったと思います。

それに付随していうなら、いっそ、クレジットカードか何かで本人確認して、リアルの性別と誕生日でしかキャラ作れないくらいにしてもよかったかなー…なんて思うのは、当初の星の導きによる巡り会いってのがあっての話ですが^^; その前提崩れちゃってる現状では今更無意味な話か。

誕生日にしてもね…各星座毎のスキルの違いとか、これもいっそなしにした方がよかった気がします。差をつけた結果、最強厨みたいのは、リアルと違う星座になるように誕生日調整したりしてるのが普通になってしまってる状況だし。ますます、これでは、星座の導きもクソもないって感じですね。

まあただ、実際のゲームは、多分当初のコンセプトよりゲーマー向けになっちゃってますよね。当初はもっと、女性や普段ゲームをしない人でも楽しめる難易度、そもそも星友システムがメインで、戦いとかレベル上げとかなんておまけ、みたいなはずが。開発してるうちに、結局普通のMMORPGよりになってきてしまったって感じでしょうか…。

-------

あとこのゲーム、チャットがまともに機能していないのが残念なところ。

俺がこれまでやってきた多くのゲームでは、チャットでタブ切り替えれば、一般・ギルド・PT・囁きとかって一瞬で切り替わって、そのログとかにしても別々に残ってることが多かったです。

でもこのゲーム、タブⅠ~Ⅲの切り替えがほとんど意味ないんですよね^^; 切り替えは表示だけで、自分が発言するかは、それとは別のドロップダウンリストで選択しないといけないし。

これだと、PT募集してる時とかに、PTの人と話をしながら同時に囁きで応募してきた人と話をするとか、非常に難しいです。

あと何より、ハッピーシステムだったか、イベントのシステムログがフィルタできず、どんどんチャットログが流されてしまうこと^^;

他のゲームでは、1時間とか放置してても、その間の発言のログが、残ってたりすることも多かったです。特に、囁きもらった時なんかは、囁きのログだけのタブに切り替えれば、何時間か前でも残ってたりしましたからね。

だから、とりあえず相手がいるの見かけたら放置中でも声かけとけば、しばらく経って相手戻ってきたら返事あったり、逆にこちらも放置してブログとか書いてても、戻ったら返事したり、コミュニケーションとして成立していました。

でもこのゲーム、ハッピーシステムだかのログで、下手すると1分後には、もう、せっかく囁きくれたログも流れて消えてしまう(笑)

実際に、PT募集とかしてるところに囁きで応募しても返事こなかったりすることありますけど、実際、来た瞬間に画面見てないと、気付かないこと多いでしょうね。…もし俺宛に囁きくれて返事なかった人もいるかもしれませんが、ホント、今のこのチャットまわりのシステムだと、来た瞬間に見て気付かないと多分無理です。

そんな感じなので、他のゲームでは、知り合って友達登録した人がインしてるの気付いたら囁きとかでおしゃべりとかもできたんですけど、このゲームの今の状況だと無理な気がします^^; このハッピーシステムのシステムログは、近いうちにフィルタで消せるようになるみたいですけどね。

というか、フィルタ以前に、これ要らないだろ^^; 流す必要がもともと全くないログだと思うんですよ。100%のユーザーに取って邪魔なだけでしょ。

------

あとギルド(クラン)。

これも未だに、入るところ見つけてませんけどね…というか、上で書いたようにそもそも、チャットで他人とコミュニケーション取って知り合っていくっていうのがとても難しいので、まだゲーム内の知り合いすらゼロに近い状況ですよ^^;

なので、知り合いからの紹介とかで入るとかもないし。

完美とかだとチャットルーム立てて各ギルドが募集とかできて、そこである程度チャットで話を聞いてどんな感じのところかなーと、見て回ったりできましたけど、そういうのもないですからねー。

一応、公式サイトにギルド募集BBSみたいのもあった気がするけど、前に一度見に行ったら、やたら重い公式で、1つ1つの書き込みいちいちチェックしないとならなくて、たくさん登録されてるの全部見て回って比較する気にもなれず^^; 全く見に行っていませんね。

そんなわけで、ギルドに入っていればまだ、毎日、「こん」とか「おつ」とか、挨拶くらいはあるんでしょうけど、そんなのも全くない無言オンラインの毎日です^^;

そうそう、一応、星座チャットとかいうのもあるみたいですけどね…これについては、ゲームスタートからオフにしています。なんか、上で書いた、星座を自由に選べてしまうこともあるのと、一部の情報で、なんか射手座が強いとか言われているせいもあって、変な人が結構来ているらしいという情報もありまして^^; 実際はどうかわからないですけどね。

なので、ホントに無言オンラインなんですね…。「こん」と「おつ」だけでも毎日言える相手が欲しいものです^^; 友達登録はさせてもらってる人何人かはいるんですけど、すでに書いた通り、囁きいれてもその瞬間見てないと、ハッピーシステムのログであっという間に流れて消えてしまい気付かないのかも…登録だけはしたけどその後交流ない人がほとんど^^;

-----

あとやっぱり、複数チャンネルっていうのも、俺は欠点だと思いますね。

鯖が複数あるんだから、各鯖内はチャンネル1つで充分。狩場が混む、MOBの取り合いになるっていうんなら、フィールドもいっそラビリンスと同じで、MO方式にしちゃえばいい。

今だと、同じ時間に同じ鯖の、同じ町の同じ座標にいても、チャンネル違ったら会えないんですよね。これもまた、せっかく知り合った人と再会しづらい理由の1つ。

他のゲームなんかだと、一度狩場で野良PTとか組んだりしたら、次もまた違う狩場で一緒になったりすること多かったり、町に帰ればまた偶然会ったりも、頻繁にあったんですけど。そうやって何度も会ったり会話をしているうちにちょっとずつ仲良くなれたりしたものです。

シルクとか完美とか、そこら辺はみんな、鯖は複数あっても鯖内はチャンネル1つだから、同じ鯖の人は全員、会うことできるんですね。

でも、変に8チャンネル(アトリア)とか6チャンネル(レグルス)とかあるもんだから、一度会った人と、偶然また再会するって確率が、それだけで、1/8とか1/6に下がっちゃうわけですよね。だからなおさら、人と知り合って仲良くなりにくい。

知り合うといえば、シルクのソロPT、あれはよかったなー(笑)。中国キャラだけだった時代の話で、最近はわかりませんけどね。あの頃は、ソロPTと言って、4人のPTメンバーが、各自全くバラバラの離れた地点でそれぞれソロ狩りをしても、経験値がちょっとだけボーナスがつくので、ソロPTというのを組んで狩りをするというのがデフォルトだったんですね。

で、これが、レベル差とか場所とか全く関係なくPT組めるので、レベル1のキャラでも高レベルと平気で組めたりするし(それでお互い、デメリットはなし)。そしてPT中はPTチャットができますから、話が合うような人だとそのままおしゃべりしながら狩りしたりできたんですね。初対面ではそれほど話さなくても、何度か偶然ソロPTで一緒になって仲良くなったりもありましたし。

4人という人数もよかったですね。ギルチャとかでいきなり何十人とかいると、誰が誰だか、何を言ったか、結局1人1人とはあまり話せなかったりするけど、4人くらいだとちょうどいい。

あと、単に狩場でクエの野良PTとかラビリンスの野良PTとかだと、どうしても戦闘メインだし、終わると抜けたりで時間も短いですけど、あの頃のシルクのソロPTは、各自それぞれソロ狩りだから、狩りしてる人はしてるし、同じ時間に他の人は休憩中でチャットメインだったり。時間にしても、一度入ると割と長時間いることが多かったですから、ある意味、知らない人とチャットしながら仲良くなるには、一番理想的な仕組みだった気がします。


-------

あとまあ、俺の場合、3キャラ同時にやってることもあって、それでさらに人と仲良くなっていく機会が1/3になっちゃってるかもって話もありますけどね^^; 同じペースでゲームしてたら相手は3倍の早さでレベル上がってどんどん差が広がってしまうだろうし、そうなると同じ狩場で再会も難しいですね。

そんな訳でほとんど無言オンラインのソロ狩りだったりします。

チャットする機会って、野良PTでラビリンスとか行った時の挨拶と打ち合わせとかくらいです^^;

-------

まあ、正直、まだ台湾でも始まっていなかった頃に、星辰オンラインとして紹介された頃に期待していたものとは、全く別ゲームになっちゃってますね…。まぁゲーム自体が普通のMMORPGに近づいちゃったこととか、運営とか、ユーザーとか、いろんな要因が絡んでますけど。

まあ、少なくとも俺の望んでいたものとは全く違うものになっちゃったな…というところです。

正直、サブで女の子キャラの中野ゆきちゃんとか作った時点で、もう、そう思ってたんですね。

このゲームには星の導きの出会いなんてないなーと。だったら単なるゲームとして遊ぼうと。

それでもこれはこれで一応は楽しんでますけど…暇つぶしに近いな。

今は誅仙 (CHUSEN)に期待してます^^; 完美とシステム共通部分多いらしいし、完美を楽しめた身としては割と安心して期待できるところです。
スポンサーサイト

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/22(月) 23:58:06|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3×33 | ホーム | こちらが先に33に。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/85-d6470165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

