こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製作図は罠だったか^^;

んー、生産レベル必要なだけ上げてて素材さえ集めれば100%生産できてた完美が懐かしい^^;

まず、このルーセントハートでは、生産レベルを上げただけでは一部のアイテムしか作ることは出来ず、それ以外のアイテムを作ろうとすると、アイテム1つ1つ毎に存在する「製作図」というものを手に入れて、作り方を覚える必要があります。

偶然MOBからドロップして手に入れた、テンプルクラウンの製作図。かなり性能のいい兜なのですが、今思えばこれが罠でした…^^;

材料を調べてみると、マイク金属板が3つと、秩序の象徴が1つ、加工木材が15、土象符契約書が3つ、第4元素7つ。

加工木材と第4元素は倉庫にあるもので足りる。土象符契約書は、カードの生産スキルで作るものらしいですが、代行生産や露店で買えばすぐ手に入る。ここら辺は何の問題もない。

マイク金属板? …これは、素材そのものを作るのに別途、製作図が必要というもの。でも、代行生産に出ていたので作れなくはない。材料は、高音水晶1つと純化鉄5。マイク金属板は3つ作らないといけないので、結局、高音水晶3つと純化鉄15必要に。

秩序の象徴というのはレアな素材ですけど、1つでいいし、露店回れば一応入手できそう。

手持ちの材料で、高音水晶は2つだったので、露店で、高音水晶1つと、秩序の象徴1つさえ手に入れれば作れるなと。

兜はとりあえずこれを作って装備しておけば、盾を外した時の防御力低下も抑えられるから、ここら辺で両手剣に手を出すのもいいかなと。残りの防具は30代クエ報酬でいろいろもらえるみたいだし、それでいいかも。とりあえずこれだけ作ってみるか。

…と思ったのが罠でした^^;

高音水晶が6500くらいだったかと、秩序の象徴10000くらいで手に入れ。

さぁ作ろう、まずはマイク金属板だな。3つ…製作開始…完了と。

あれ?

3つ作ったはずなのに、2つしかないぞ? どうしたんだろ…バグ?

などと思ったところで気がついた^^;

マイク金属板は、製作成功率70%… 100%じゃないんですよ^^; 失敗する場合が3割もある訳で、見事に1回は失敗して2つしかできなかったというわけ。

これまでもこのゲームで生産はしたことあったんですが、武器や防具じゃなくて、それに使う前提の材料みたいなのは、成功率100%のことが多かったんですね。なので、まさか準備の材料作る段階で失敗するとは思わなかった^^;

仕方ないので、追加で、高音水晶1つと純化鉄5つを露店で買ってマイク金属板をもう1つ…作ろうとしたところ、また失敗^^; また買って挑戦…またダメだ^^; って感じで、4回くらい作り直して、やっとマイク金属板3つ揃う。

で…やっとテンプルクラウン作成する材料はそろったものの。ここで改めて、テンプルクラウンの作成成功率見たら、30%ですよ(笑) 失敗する可能性の方が70%と圧倒的に高いんですよ^^;

つくづく、材料さえ揃えば100%作れてた完美が天国に思える…。ソケットの数や微妙なオプション数値さえ気にしなければ、黄金も黄昏も100%作れてましたからね。

さすがにこれは、そのまま挑戦するのは無謀。いいよ、成功率アップの課金アイテムあるからそれ使おう。と、思ったのですが。

前に次元や中野ゆきちゃんの防具作った時とかは、25%アップの課金アイテム使ったんですね。

up25potion.jpg
もともとが70%くらいの成功率で、25%アップで95%だからほぼ確実という。

ただ今回は、30%しかないところに25%成功率上げたところであまり意味はない。確か50%アップもあったはずだからそれを使おう。

と思って、アイテムモールを開く。うん、あった、これだ、よし買うか。

up50potion.jpg

と…買えない。なんでだ?

よく見るとなんとこのアイテム、課金してのポイントのGASHとかいうので直接買うことは出来ず、チップとかいうのでしか買えないみたいです、なんじゃそりゃ^^;

GASH80で買える25%上昇薬がチップ40で買えるのと同じ比率で行くなら、チップ150で買える50%もGASH300で買えるようにしておいてくださいな。

むしろそれをしない営業的理由がわからない^^;。運営さん今ここで300円の売上みすみす逃してますよ~(笑)

んー、前にチャージしたGASHはまだ2000円分ほど残ってるのですが、チップとかいうのはゼロだ…買えないじゃん。もっと課金者を大切にしてくださいよ、運営さん^^;

仕方ないので露店で探すしかないか…。相場わからないけどいくらくらいするものなんだろ。

と、露店回ってみたら、あったけど滅茶苦茶高いですね^^; 6万~7万くらいしてる。

と言っても、買わないとどうしようもないしな。

で、一応、その時にあった露店の中では一番安いところで1つ購入し。

いざ、テンプルクラウン製作…。

makemiss.jpg

見事に失敗(笑)

もう一度? 挑戦できません^^; もう材料買う金もないです。

もともと全財産15万くらいしかなかったのに、これの製作1回に挑戦するだけでふっとびました^^;

つくづく材料さえ集めれば作れてた完美が…。

ついでに言えば、完美は課金して金を売ってゲーム内の通貨に変えることができたのもよかったですね。ルーセントハートだとそれができないしな。まぁ、課金アイテムをゲーム内で露店して売るっていう間接的な方法でちょっとずつは似たことが出来るけど、手間がかかりすぎて俺には無理です^^;

せめて完美みたくゲーム内にオークション設置してくれてたらそれだけで全然違うのに。オークなら出品さえしておけば放置して狩りとかいけるし、値段も適当に安くつけておけば相応の相場まで勝手に上がってくれますしね。

露店だと、相場自分で決めないといけないし、露店開いてる間他に何もできないし、何よりこのゲームの露店は一度に3品しか出品できない^^; (一応課金で数は増やせるけど)販売と買取も同時にできませんしね。

公式HPには一応取引掲示板みたいなものもあるんですけど、ゲーム内のシステムとして稼動してないから、ほとんど意味ないんですよね。

いろんな面で不親切なとこ多いんですよね。上で挙げたアイテムにしても、25%アップとか50%アップとか、全く説明に書いてないし(笑)

って訳で、GASHで他にアイテムを買うこともなく、運営さんには全く利益にならない今回の生産でした^^;

まぁ、そんなこんなでリーマンブラザーズやAIG並みに経済破綻しながらもレグルスのナイト、飛鳥武蔵はがんばってます^^;

当分もう生産には手を出さず、クエ報酬装備で行きますけど、アトリアの二人に追いつかせますよ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/19(金) 23:24:37|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こちらも32 | ホーム | # せっかくクローズドβ当選したロストエデンですが…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/82-364390c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

