こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジシャンのソロ狩り性能

ガンナーの次元も、マジシャンの中野ゆきちゃんもLv30までソロ狩り中心で育ててみたところで、ここまでの個人的な感想としての比較。

ソロ狩り性能は、 マジシャン > ガンナー って感じです。3~4割はマジシャンが楽かも(笑)。

まずやっぱり、近くに接近された敵に対して異常に弱くなるガンナーに対して、マジシャンなら殴られるくらい密接していても、遠い時と全く同じ威力の魔法撃てますしね。しかも火力は高い。何も考えずに、ファイアーボールとかライトニングを適当に撃ってるだけでも、適正の単体MOBなら楽勝です。

リンクするMOBに対しても。

2匹ペアMOBなんかは、まずAに対してスリープ、リンクして寄ってきたBに対してアースバインドで移動停止させ、そのままBに対してファイアーボール、ライトニングとか。Bを倒した頃、眠りから目覚めたAが近づいてくるので再度、ファイアーボール、ライトニング。

なんて感じで、ガンナーでスタンショットやダンスショットなんか組み合わせるより、楽に安定して相手できます。

何よりマジシャンが圧倒的に他職より有利なのが、魔法MOBのペアでしょう。マグニフィマスクとサイレントメイデン、フィートクラウンとナイトシスターなんかです。他職ではソロは非常に厳しかったりしますが、マジシャンだと割といけます。

というのも、マジシャンにはマジックシールドという、魔法ダメージを吸収、無効化してしまうスキルがあります。これを自分にかけてから戦闘開始、効いてる間に一体に集中砲火して即効で倒す。あとは単体狩りです。マジックシールドが切れたらすぐかけなおして。そんな感じで、割と楽にいけちゃいますね。

-----

ラビリンス(ダンジョン)行った時も、マジシャンの方がプレイはしやすいです^^;

ガンナーだと4m以内に接近されるとスキルが使えなくなるので、狭いダンジョンでは思うように実力発揮するのがちょっとだけ難しいんですよね。曲がり角のすぐ向こうで戦闘なんか始まってしまうと、角の手前からでは壁が邪魔で撃てなかったり、角を曲がった地点では距離が近すぎてスキル使えなかったりとか。

その点マジシャンだと距離条件とかないので常に100%火力生かせますからね、ホント楽です。

ただ、MPの心配全くいらないガンナーと違って、マジシャンはMP消費激しいです。20代後半辺りから、スキルレベル上げると火力上昇に比例してMP消費も増えます。

ソロ狩りだったら、非戦闘時に使うレモンティーやアイスティーなんかを好きなタイミングで飲んでればいいのですが、ダンジョン行って、1回の戦闘が長時間に及ぶと、MPマックスからでも全部使い切って0になってしまうこともあります。

-----

ちなみに、ソロでは使わないのですが、ダンジョンを始め、PTプレイの時は、マジシャンのみなさん、ディスペラスをちゃんと使うようにしてくださいね。

ダンジョンで壁やってるナイトさんなんかが、スタンされたりした時、何もしないで攻撃魔法だけ撃ってるマジシャンが多い気がします(で、結果としてタゲ取ったり自爆)^^; 自然回復するのをぼーっと待ってないでディスペラスですぐに起こしてあげましょう。

上で書いてた魔法MOBペアのマグニフィマスクとサイレントメイデンなんかも、混んでる時はmobの取り合いするよりPT組んだ方がいい訳ですが、ナイトさん凍ったりしたらすぐディスペラスで溶かしてあげてください^^;
-----

あと、ガンナーのスタンショットも、マジシャンのスリープも、対象を眠らせるもので、誰も攻撃しなければしばらく大人しく眠っててくれるんですけどね。

これも、せっかく眠らせたのにすぐ攻撃してたたき起こしてしまう人が、職を問わずかなり多いです^^; で、目を覚ましても、その攻撃でよほどヘイト稼がない限り、基本的にタゲは眠る前のまんまみたいなので…また眠る前に追ってたPCを追いかけだすので、意味がなくなってしまうのです。

特にガンナーやってる時は、眠らせてスキルの使える4mの距離を稼ごうとしてるのに、あっという間にPTの誰かがたたき起こしたりされてしまうと、ホント、ガンナーはしばらく逃げるしかできなくなってしまいます^^;

で、理想は寝ている間にナイトさんに改めてタゲ取り直してもらうこと。眠らせてるのはあくまでそれまでの時間稼ぎなんですから。

ただ、飛鳥武蔵でナイトもやってるのでわかるんですが、最前線で壁してるナイトさんからだと、炎の弾は飛びかうは、雷光線は光るはで、かなり視界を遮られてたりしますし、なかなか後方の状態をすぐに正確には認識できないこともあります。

だから、気付かないナイトさんとかもいて、結局時間切れでまた目が覚めたMOBが元のターゲット追いかけ始めることもありますが、それでもかなりの時間稼ぎにはなりますからね。ずっと眠らせておいたMOBが目覚める頃には、マジシャンのスリープも、ガンナーのスタンショットも再使用が可能なだけの時間は過ぎてますから、もう一度その場で眠っておいてもらえばいいと思います(笑)。

-----

ナイトさんと言えば…野良PTだと、結構困ったナイトさん来ることあります^^; 他に火力職がいる時に、誰もナイトさんに火力なんて求めてない、壁できるHP・防御力、ヘイト稼ぎしてタゲ固定できる能力、求められてるのそれだけじゃないですか。

なのに、両手剣持ってきて、全然壁の役割してくれないナイトさん、たまにいるんですよ。まだ、ちゃんと、両手剣から、剣・盾に持ち替えてくれたりするならいいし、両手剣でも、壁として問題ないならいいですよー? ただ、両手剣持ちっぱなしで、すごいダメージ食らって、結局PT全滅に繋がる人が多い気がします^^;

やっとナイトがPTに加わった…と思ったら両手剣もちっぱなしナイトで全滅…ってことが。これまで2,3回ですけど、両手剣持ちっ放しナイトさんだった時の全滅率は100%です(笑) まぁ、完美世界で言えば、虎に変身せずに人型のままで壁やってる妖獣さんみたいなもんですからね~。

飛鳥武蔵は、両手剣持ちたいんですけど、ダンジョン行ったら剣・盾に持ち変えるか、最低でもちゃんと壁の役割は果たして、こういう悪い例にはならないようにと思っています。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/01(月) 07:27:37|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3人目もゴードンへ。 | ホーム | 着替え×2のパート2>>

コメント

こん!(・∀・)
遊びに来ますたYO!

今はルーセンハートってのやってるんですね。
頑張って育成してくだしあ。

あ、そいえば!
自分も昔ですが、完美やったんですけど・・・5分で辞めちゃいました。
何か苦手だあれは・・・。(;・∀・)

ブログの更新も大変でしょうが、頑張ってねー。
ではこの辺で失礼しま!
  1. 2008/09/01(月) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. テンテン #-
  4. [ 編集]

おー、テンテンさんだ、いらっしゃい~。

テンテンさんのブログのコメントのところの返事も読ませてもらいましたが、ホント懐かしいですね。

完美とシルクは、俺みたいに両方楽しんでた人も結構いるけど、違うところは違うから、合わないこともあるでしょうね~。

特に完美の弓使いはちょっと独特だったから、弓やるには微妙だったかも知れませんね。

ルーセントハートは、最初に想像してたのと違って、意外とゲームとしてしっかりしてます。

混み過ぎてるのが難点ですけど、9月に入ってぼちぼち空いてくるんじゃないかなーと期待してます。
  1. 2008/09/01(月) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. 管理人(シルクでは「皇帝」) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/75-b8c0e5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

