こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯台下暗しってやつです^^; そしてサブキャラとサブ鯖メインキャラ

今日はオープンβ始まって、初めての週末。平日は本来無人のはずの朝方にインしても、人うようよで、ほとんど全くクエをこなせませんでしたが。

今日は、インしたら、なんだ、人少ない。何人かソロしてたり、PTにしても見るからにフルではなくて一声かける程度で簡単に入れてくれたり。

おかげさまで、古代神殿辺りのクエは一気に消化できました。アップル牧場の方のクエも終わったかな。とりあえず、10台のフィールドクエは綺麗に消えたと思います。

インベントリ圧迫する星石が邪魔で、クエを一度放棄していたラビリンス系も、一番下の黄金のネックレスだったか、それは無事終わらせられました。

その後、別のラビリンスクエの募集をしていたのですけど、違うチャンネルでの募集だったので、チャンネル移動をしようとしたところ、すでにもう半分以上のチャンネルが赤字の「満載」表示。募集していたチャンネルも、満載で入れないところでした。

そうこうしているうちに、あちこちの狩場も人が増えてきて。とりあえず、次元については、10台のフィールドクエは片付けたからとりあえず満足することにしました。混んでる中でこれ以上やってもストレスですしね。

----

で、その後は…キャラチェンジ。

もともと、先週は、夜は全くインできませんでしたが、朝はインできてもクエの狩場とかは混んでたり。そんな中、せっかくインはできてるんだから、遊ぶためには…そろそろ低レベルの狩場なら空いてるんじゃないか? だったらサブやるのもいいかも…ということで、実はサブキャラも使っていたんですよ。

アトリアで使ったサブキャラは、「中野ゆき」ちゃんという女の子です。

この名前、実は気に入っていて、いくつかのゲームでサブキャラで過去にもひっそりと何回か使ってます(笑) 全く普通の人名みたいに見えるでしょうが…実はこの「中野ゆき」、初めて見たのは、東京メトロ地下鉄東西線の、先頭車両の運転席の上の電光表示板(?)なのです^^;。「行き先が中野だよ」って、それだけのことなんですけどね。「行き」ではなく、ひらがなで「ゆき」とあったのが、まさに運命の出会いでした。中野さんて、普通に人の苗字として使われてますし、「ゆき」ちゃんてのもいますからね~。

この子には、マジシャンやらせてます。ガンナーと違って、敵に4m以内に接近されようが、最初から密着してようが、魔法の威力は全く変わらずで、すごい楽ですね~。ガンナーのスキルと違って、再使用時間の制限みたいのも、全くないようなものですから、ファイアーボールだけ連打とか、そんなのも自由にできちゃいますし。

でも逆に、魔法の使い分けが、ホント、あまり論理的に使い分けるポイントがないかなーと思いました。炎の他に、氷とか雷の攻撃魔法も取りましたけど、この場面にはこれだ、って、明確に使い分けられるポイントがないような…お好みでどれでも使ってくださいって感じでしょうか? 俺は見た目的に炎が好きなので、氷とか雷ほとんど使わずファイアーボールの連射ばかりしてます^^;

普通、初級のファイアーボールなんて、掌サイズくらいのしょぼい火が飛んでくくらいのイメージですが、このゲームのファイアーボールって、いきなり馬鹿でかい火球を豪快に飛ばしますからね。ちょっとこれは気持ちいい。

まぁ、サブということで、気楽にやってるせいもあるでしょうが、実際そんな戦い方してても充分行けてしまう…。完美世界で魔道士やってた時はまだ、五行の属性で、金→木→土→水→火(→金)という、強弱関係があって、MOBにも五行の属性があったりしたから、ある程度は使い分けに必然性もあったんですけどね。このゲームだと、五行の代わりに地・水・火・風の四大元素の概念はありますけど、別にMOBに属性ないですしね(火の属性のMOBだから、水=氷の魔法が効く、みたいなのがない)。しかも接触状態で殴られながら魔法撃ってても全然いけちゃいますし(笑) 3次職とかの高レベルになったらどうかわからないですけど、10台とかだとホント楽ですね。

----

ただ、これもしばらくやってたところで、エラーが出て落ちてしまったところで、ついにアトリア鯖は、真昼間から、1~6チャンネル全て赤字の「満載」表示になってしまって、ログインできなくなりました。

やはりしばらく、何か違うゲームするしかないか…とりあえず、まともにログインさえできればいいや。

と、思ったその時。

ふと、このゲームにはもう1つの鯖があるの思い出したんですね(笑) レグルス鯖。

完美のカペラに対するアルデバランのように、オープンβ初日で追加された鯖。

すっかり存在そのもの、意識からなくなっていたけど、どうなんだろう、そっちも同じように混んでるんだろうなー、やっぱり…でもちょっと見てみるか、と、鯖を切り替えてみたら。

なんと、赤字の「満載」なんて1つも無し。

並ぶのは青文字ばかり…見慣れた「混雑」とかではなく、「普通」とか、それを通り越して「順調」なんて文字まで見える(笑) こんなのアトリアじゃ早朝でも見たことないですよ。

まさに灯台もと暗しですよ~。

まともにログインできるゲームなら何でもいい、というのであれば、別のゲーム探さなくても、レグルス鯖でルーセントハートやればいい。

そう、どのみち、暇つぶしで別ゲームやるのも、別鯖でやるのも全く同じ。別鯖でいくら頑張っても、その成果をアトリアには持って来れませんけど、それは、別ゲームでいくら頑張っても、ルーセントハートに影響ないのと同じです。

というか、職はたくさんあるんだから、また別の職やれば、別ゲーム感覚でもできるでしょうと。

そんな訳で、レグルス鯖では、ナイトを育てることにしましたよ。

これは何だろうなー、中野ゆきちゃんはサブキャラですが、こっちのナイトは「サブ鯖メイン」でしょうか、言ってみるなら^^;

名前は、「飛鳥武蔵」にしました。アスカムサシ、ですね。

このルーセントハートは、よく、聖闘士星矢っぽいとか言われますけど、その星矢の漫画を描いてた車田正美という漫画家が、星矢を遡ること、さらに数年前に書いていた「風魔の小次郎」という漫画がありまして。それに出てくるキャラの一人です。

(…聖闘士星矢のキャラで言えば、フェニックス一輝っぽいキャラです^^; で、小次郎も星矢も、週刊少年ジャンプに連載されているのを毎週リアルタイムで読んでた世代なんですけどね俺は^^; 逆に10代とかの若い子でも星矢を知ってたりするのは逆に驚きだったりして)

(さらに実は、この風魔の小次郎という漫画、10本の聖剣を巡る戦いを描く部があり、その10本の聖剣のうちの1本が、飛鳥武蔵の所持する「黄金剣」。そして同様に主人公の小次郎も1本の聖剣の所持者なのですが…この小次郎の剣の名前が「風林火山」(笑) この間ちょっとだけ暇つぶしにやってたゲームと偶然にも同じ…というか、むしろ逆に、そっちやってる時に風魔の小次郎思い出したって流れもあるんですけど^^;)

ナイトにすると言ったけど、どうせならパラディン系で両手剣、剣を持ったキャラ…という方向からと、星矢からのつながりですね。

…と言っても、結局、ナイトもガンナーも、最初はファイターから始まるので、ナイトに転職するまでは全く同じ展開なんですけどね。

ただ、オープンβ再開の初日からアトリアで始めた次元の時と違って、今日になってレグルスで始めたこっちは、狩場がとっても空いていて快適です。

まぁ、さすがに、朝から、ガンナーの次元、マジシャンのゆきちゃん、そしてナイトの飛鳥武蔵と、3キャラ通算ではかなり長時間プレイとなっていたので、そろそろ休憩でブログでも書きに来たというわけです。

基本的には、あくまでメインは、アトリアのガンナーの次元なんですけど。

アトリアにインできても、次元の狩場が混んでる時は、爆炎の魔術師、中野ゆきちゃんで遊ぼうと思います。

で、アトリアにインできない時は、レグルスで飛鳥武蔵してます。そのうち黄金剣でも持ちたいものです^^;

…さすがに、アトリア・レグルス、どちらも満載だらけ…には、ならないと思います…仮になったとしても、一時的にでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/23(土) 21:26:54|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラビリンスクエ、まとめて5つクリア。フィールドクエもかなり消化できました。 | ホーム | 今夜もまた…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/68-9ebedb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

