こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンナーの接近戦と、複数の敵に対して

さすがにモチベーション大幅ダウンしてきました…。

遺跡近辺のクエ発生したのが先週の日曜日。月火水木金と、早朝で、俺みたいな朝型人間以外は、本来なら誰もゲームにインしてないような時間帯に行っても、いつも人がうようよですよ。

もう別のところで狩りだけしてLv23まで来てしまったし、あまりMOBとのレベル差開くとアイテムとか出づらくなるようだからこれ以上レベル上げるのも危険だし…(生産系が上げられなくなってしまう?)。

人が減るまでは手詰まり状態です。仕方ないからブログ書こう(笑)

-----

すでに書いたように、ガンナーのスキルのほとんどは、敵が4m以上離れていなければ使えません。

4m離れていないMOBをタゲッている時は、スキルのボタンそのものが暗い表示になってしまって押しても反応しませんし、また、ヘヴィショットやスナイピングなどの発射までにタメがあるスキルは、そのタメの途中で4m以内に接近されてしまうと、キャンセルされてしまうようです。

一応、スキルを使わない通常攻撃なら、銃の弾撃てるんですけどね。…これはとっても弱いです^^; スキルと比べて火力は思い切り落ちますし、それにそもそも、銃装備の状態で殴られると、ライトアーマーだけですから、結構痛いんですよ。

基本的にガンナーってのは、殴られる前に倒す、ってのが基本です。

そこで4m以内に近づいた敵とどう戦うか。

案の1つは、前にも書きましたが、剣・盾に持ち替えて、ガンナー転職前のファイター時代に取ったスキルで戦う方法。

これでもLv20前後くらいなら、まぁまだなんとか戦える範囲です。銃のスキルでの戦いと比べてすごい時間かかりますけどね~。ただ、片手に盾を持って防御力上がってる分、スキルも使えない銃を接近で撃ってるよりは、被ダメはずっと少なく押さえられますし、火力的にも、スキルなしの銃と比べたら同等くらいかも知れません。

案の2つ目。見くびってましたが…グリップバッシュ。うまく使えば結構いけます、これ。むしろ、使える状態ならこっちを優先すべきです。

銃を装備した状態で使える接近戦用の技。銃の柄で敵を殴り、眩暈状態にするというものです。

もともと、俺は剣盾持ち替えをメインにしてたので、似たような技にシールドバッシュ(同じく殴って眩暈状態にする…銃の柄で殴るか、盾で殴るかの違いだけですね)というものがあるのと、どうせ4秒くらい眩暈にさせるだけじゃ、距離を取って銃のスキルを使うには短すぎるし(4秒歩いた距離なんて、一発撃ったらまたすぐ接近されてしまう)…ということから、あまり使えないスキルと見ていたのですが。

しかし、グリップバッシュで眩暈にさせてからすぐに後退すると、4秒の間に、スキルの使えるようになる4mの距離は取れるんですよ。そこで何に繋げるかで、グリップバッシュの価値は全然違ってきます。

4m距離を取ったからと言って、そのぎりぎりくらいで敵は眩暈から回復してまた迫ってきますので、ここで通常攻撃とか、ヘヴィショット・スナイピングなんかを出すのは思い切りNG。すぐまた接近されて、今度はグリップバッシュもすぐには使えないし、前より悪い状況になります。

グリップバッシュの後につなぐべきは、スタンショットかダンスショット、この2つしかありません。アンデッド・機械系でなければスタンショットの方がよりよいでしょうね。Lv1のでもそこからさらに9秒間相手を動けなくできるので、さらに一気に距離を稼ぐことができます。実質、13秒間連続で、MOBを眩暈状態にしておけるのです。ダンスショットだと4秒だけですが、それでもグリップバッシュと合わせれば合計8秒。

そう、グリップバッシュは、4秒敵を足止めするスキルではなく、スタンショットやダンスショットを撃つ準備としてのスキル、それらの有効時間を4秒伸ばすスキルだ、と認識して、そういう使い方をした時に初めて、すごい使えるものになるのです。

グリップバッシュ → すぐ後退 → 4m地点でスタンショットし、さらに後退…。

こうして距離を取ってしまえばこっちのもの、後はもう、ガンナーの間合い、普通の遠距離戦です。ヘヴィショット、スナイピングと言ったダメージ稼げるスキルを組み込んで戦えます。

ただ、グリップバッシュの再使用時間はとても長い30秒となっています。さらに、グリップバッシュからの連携で、距離を取るためにスタンショットやダンスショットを使うと、その後の攻撃の中にそれらを挟むのは再使用時間の関係で無理になってしまいます。

ですから、やはり、あくまで基本は、そのような接近状態にならないよう、最初から距離を取って戦うことが重要でしょうね。

どうしても接近状態で戦闘になってしまった場合に、このグリップバッシュから始まる距離稼ぎをして遠距離戦に仕切りなおすか、剣盾に持ち替えて接近戦とするか、というところでしょう。

まぁ、グリップバッシュから遠距離戦に仕切りなおすのがベターだと思いますが、再使用時間の制限だったり、狩場では、下がろうと思うと他のMOBとかもいたり、また、複数のMOBにからまれた場合なども考慮に入れると、剣盾持ち替えもいつでもできる状態にしておくとさらによいかなと思います。

----

接近戦になってしまう場合についてですが。

典型的なパターンの一つは、横沸きなどでいきなり襲われて接近戦となる場合。

もう1つのパターンとしては、MOBが2匹など並んでいて、1匹を攻撃すると、隣のMOBまでリンクして襲ってくるような場合。

この場合、最初に攻撃する1匹を、接近されるまでに倒しきれるのなら(逆に、1匹に火力集中しても倒しきれないようなMOBなら、最初から手を出すべきではありません^^;)。

とにかく、リンクして一緒に近づいてくるMOBは完全に無視して1匹目に集中砲火して撃墜。
その後、2匹目は接近戦からの開始、というパターンになります。
(グリップバッシュから距離を取るか、剣盾持ち替えて相手するか)

これがガンナーでリンクするMOBをソロ狩りする時の基本パターンになるでしょうね。今のレベルまでの間にもこういうMOBが何種類か出てきてました。

----

ここまでの考えから脳内シミュレーション(笑)すると、一応、1匹に火力集中すれば接近される前に倒しきれるMOBであれば、1匹を攻撃すると3匹が襲ってくる場合までは、ソロでも対応できそうですね。

ABCの3匹がいる。
A1匹を攻撃。
ABCの3匹が接近してくる。
Aは接近される前に倒しきるのでAからはノーダメージ。
BCに対しては眩暈や移動阻止などのスキルが使われないのでAより早くこちらに到達する。
BCの2匹からは1,2発は攻撃されるが気にしない。無視してA1匹を倒す。
Aを倒し終わった時点で、接近状態にBC2匹いることになる。
そのうちB1匹に対してグリップバッシュから後退して距離を取る。
もう1匹のCに殴られても無視。
実際ここでは、グリップバッシュかけてるBは眩暈状態なので攻撃してこない。
攻撃されるのは、無視しているC1匹からだけ。
距離を取ったら遠距離戦で2匹目Bを倒す。
この間も無視してる3匹目Cは殴ってくるが気にしない。
最後。3匹目Cが接近状態にいるだけ。
グリップバッシュはすぐ使えないので、剣盾に持ち替えて対応。

3匹相手と言いつつ、実際はC1匹にしか殴られていない時間がほとんど、BC2匹に殴られる時間が短時間(Aを倒すまでの間だが、BCも接近するのに時間を使うので、Aとの戦闘の最後の方の短時間だけ)、という感じになりますね。

まぁ、これはあくまで脳内シミュレーションです^^; Aを撃破するパートと、グリップバッシュから繋げてBと距離を取るパート、そして距離を取ったBへの攻撃パート、この3ヶ所で、スタンショットやダンスショットを再使用時間などの問題からうまく回せるかは、状況によっても違うだろうし、やってみないとわかりませんね。

そもそもリンクして3匹襲ってくるMOBがいるのか知りません^^; 2匹のパターンは実際に何度もやってますけどね。

-----

さて、ゲームが進まないとグチ以外はネタもなくなってきたかな…^^; と思うので、ブログの更新もこの先どうなるかわかりませんね。

一日も早く、まともにゲームできるようになって欲しいものです。夜はインすらできない、朝はインできてもクエ進められないのでかえってストレスたまるだけ…。

最初にこのゲーム日本でも始まるならやりたいなーと思ったのは今年の1月、【LINK→】ゲームウォッチの紹介記事【←LINK】でした。

それから約半年ちょい、待ちました。短いと言えば短いけど、やっと始まったと思ったらこれです。ふぅ…。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/22(金) 05:44:48|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今夜もまた… | ホーム | もう少ししたらそろそろちょっとは空いてくるかな…?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/66-6371b036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

