こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風林火山

お久しぶりです。白面の中の人、Hiroです。

最後にこのページ更新した辺りから、完美はもう、ログインしなくなってしまいました。

石クエ・クリップだけログインして続けられる人ってある意味すごいと思う。俺には3日と持ちません^^; ゲーム自体を楽しむ中の1つのオマケとしてならやるけど、それだけのためにログインする気力はないです。

一度ちょっとネットゲームから離れていたのですが、前にこのブログでもサービス始まったらやりたいと挙げていた、星辰オンラインが、ルーセントハートという名前に変わって、クローズドβが始まるという話が。

ただその日は、まだ、ルーセントハートは、「近いうちに募集が開始される」というだけで、募集すら始まってなかったんですね。

で、他につなぎで、またちょっと何かネットゲームやりたいなと思いまして。その日たまたま、オープンβが始まるというのが、この「風林火山」でした。

なので、とりあえずやってみようかと。つまらなかったら5分でやめたらいいし(最近ではSUNとか5分で飽きて2度とインしてません^^;)

という、気軽な気持ちで始めて見たら、意外と続いてしまったのがこの風林火山でした。

最初は、全くやる気なかったんですよ。タイトルがアホみたいだし^^;

4gamerとかの記事を見た感じだと、トゥーンレンダリングされて2D風、アニメ風に表示される3Dものとかなってて。シルク・完美と言ったリアル系な3Dものが好きな俺としては、肌に合わないだろうなーと思っていたのです。

でも、やってみたら、このトゥーンレンダリング? 気にならないですね。止め絵じゃなくて動いてるの見るとすごい自然だし & もともとゲームのプレイ中は、自キャラは後ろから距離置いて見てることもあって、シルクや完美と比べて違和感ない。

あと、なにか、いろんな点で、非常にシルク(特に中国キャラしかいなかった頃の)に似てる気がしました。

今回、メインで育てて見たのは4種ある職の中の槍。防御力とHPがあって、ヘイト稼ぐスキルもあり、PTの壁役、完美で言えば妖獣といったところ。

単体相手の火力は多分、4職の中で一番弱い気がしますが、その代わり、範囲攻撃スキルもあるのでソロ狩りでも苦労しません。…と言うか、噂によると一番狩りが楽という話も^^;

轟旋風というスキルは一種の時間制限つきバフで、これを使用した後で、通常攻撃や、他の攻撃スキルが複数の敵に当たるようになります。最初は2体同時くらいまでだけど、最高では4体同時まで。

またこのゲーム、完美と違って、騎乗ペット(このゲームではペットは霊獣といいますが^^;)に乗ったままでも戦闘が可能です。スキルは使えなくて通常攻撃だけなんですが、轟旋風のバフは有効なので…

下の写真は、騎乗ペットの虎に乗りながら、複数MOB同時に殴っているところ。MOBに囲まれちゃってて自分がほとんど隠れてますが^^;

furinkazan2.jpg

これと別に、風雷槍という、範囲攻撃スキルがあります。これは、槍を頭上でグルンと回して地面に叩きつけると、無数の雷が天から降り注いで敵を撃つ、という、一種の魔法みたいなものです。
furinkazan3.jpg

furinkazan4.jpg

もともと俺のプレイするキャラって、単体攻撃が中心のが多かったので、こういう範囲攻撃みたいのの狩りも、やってて楽しいですね。

風雷槍は、範囲内に入ってる敵なら何匹でも上限なしです。ただ、このゲーム、MOB引き連れてもある程度の距離とか時間とかで、元の位置に帰ってしまうので、ソロだと何十匹もは集められないですね^^;

ちなみに、完美と違って自由に飛べる飛行ツールはないんですが、クエの途中とか、地域移動をする時とかに、謎の翼の生えた狼に乗って空を飛びます^^;

furinkazan1.jpg

飛行中、試しに右クリックで視点いろいろ動かしてみたら、普通に、地上を見下ろしたり横や後ろを見たりもできたんで、プログラム的には、飛行ツール導入しても、どう飛んでどういう視点にしようと問題ないはずなんで、とっても勿体ない気がしました。

ただ、まあ、このゲーム、なんか一応売りは対人らしいです^^; 最初に青か赤かの所属を選択してゲームを始めるのですが、Lv40以降のマップでは、常時、敵対勢力のプレイヤーをPK可能。

俺は対人とか好きじゃないですからねー。クエのMOB狩ってる最中に襲ってくるなボケー、とイライラしてしまうだけです。

一応は、雪原・火山エリアについては、「羅針盤」というアイテムを使うと、PKなしの雪原・火山マップで遊ぶこともできるので、一応それをメインでやってますけどね。

この羅針盤というアイテムをゲットするには、いかさま占い師の「占い」というクエで、指定されたMOBを時間内に狩って戻って報告という、別の作業が必要になったりします。

ちなみに、肝心のPTの壁役は…何回かしましたけどね。完美とかと比べると、そもそもPTでダンジョン回る需要が少ない感じ^^; 40以上は、対人の方がメインみたいですしね。

まぁ、そんなこんなでやってきましたけど…そろそろ潮時だな、このゲームも。

星辰オンライン改めルーセントハートは…結局、クローズドβは、応募はしたものの外れでした^^;

まぁ、年食ってる社会人だとまず当たらないんだろうなぁと思います(笑) βテスターとしては、日中は仕事でインできず、朝晩しかインしない社会人なんかより、長時間インしてくれそうな、ニートや学生、主婦なんかの方が望ましいでしょうしね。

しかし、これがいよいよオープンβが近日始まるようなので。

ただ、肝心要のキューピッドシステムとかはクローズドβでは未実装だったようなので、オープンβでもこれがないようだとあまり意味がない^^;

まぁ、その場合でも、いずれの実装に備えて、オープンβから始めてレベル上げといてもいいと思いますしね。

P.S.
ちなみに、風林火山以外にも、「POKI POKI」(ミニゲームいろいろ&コミュニティサービス?)やら「桃色大戦ぱいろん」(オンライン麻雀)やら、ちょっと興味を持ったのあったんですが、なぜか両方とも、まともに起動しなかったり^^;

結構、まともに起動しないゲームってあるんですよね。ハルカとかもそうだったし、タントラとかは、インストール直後やアップデート直後の1回だけは起動するけど、一度終了すると、再インストールとかしないと起動しなかったり(笑)

ちゃんと遊べてる人がいるってことはうちのPCの原因なのかもしれないけど、でも完美とか、全く問題ないゲームの方が多いんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:風林火山オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/09(土) 09:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とりあえずキャラ作ってみました。 | ホーム | 一段落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/57-af6f8449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

