こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高級神秘な書簡

最近、小銭を稼いでは、高級神秘な書簡というのをちまちま集めてます^^;

kokyu.jpg


やっと54か…360個集めるのを、一応の目標としてますが、遠すぎ^^; 多分無理でしょう。

課金して買い占めればすぐですけど、もうこのゲーム、課金なしで行こうと思っているので。

ちなみに、なぜ高級神秘な書簡かと言いますと。

ドロップや神秘な書簡、古代本、運命の残章なんかだと、何が出るかって完全に運じゃないですか。なので、そこら辺は興味なかったのですね。

高級神秘な書簡も、30個しか集めないと、もらえるスキルはランダムであり、運任せなんですが。

ただ、30*12個の360個を集めて一気に交換だと、12種類のスキルがもれなく1つずつもらえる。

運の介在する余地がなく100%確実、これがいいところです。

ちなみにもらえる12種類は…

真・スピードアップ
真・ポイズンウィール
真・ロックボム
真・リフレッシュ
真・トラスト
真・タングル
真・ブラッドサック
真・マインドサック
真・インターフィアー
真・バーリー
真・アタックマスタリ
真・木属性マスタリ

となっています。

このうち、タングル・ブラッドサック・マインドサック・アタックマスタリ・木属性マスタリの5つについては、もう取得済みですが、残りの7つは取っていないスキルですからね。

ちなみに360個集めても、これを1つずつ交換していった場合は、ランダムなので、マインドサック12個とかになってしまう場合もある訳です^^;

あくまで360個一気に交換で、上の12種類が1つずつ。7つは自分で取って、残りの5つは売りにでも出せば多少の金にはなるだろうし。

ちなみに12種類の中で、一番欲しいのはインターフィアーですけどね。他のスキルは、もらえば覚えるけど、どうしても欲しい訳でもない。

となると、360個集めないでも、30個で交換をインターフィアー出るまで続けるというのも、1つの手ではあります。

出る確率が全スキル1/12ずつだとすると、最初の1回でいきなり出る確率は1/12。
これは8.3%…100人中、8人はゲットできる確率です。
とは言え、100人中92人は当たらない訳で、こっちに入る確率の方がずっと高い^^;

ちなみに1/12でも、12回引けば当たるという訳ではないですからね。
n回引いた時に、そのうちの一度でも当たる確率というのは、1-(11/12)^n で計算できます。

この計算をすると、
8回引いた時に50.15%となり、2人に1人は当たることになります。
12回引いた時の確率は64.8% …1回ずつ引いていったのでは、まだ当たらない人が、100人中35人もいるんですね。まぁ12回もひくくらいなら360個一気に変えるべきでしょう。

念のため、1回ずつ引いた場合の確率をさらに計算していくと、

20回引いた場合に、82.45%
30回引いた場合に、92.65%
40回引いた場合に、96.92%
50回引いた場合に、98.71%

まぁ、50回引いてもまだ当たらない運が悪い人が、100人に1人はいるという計算です^^;

そして俺は、この手のギャンブル運はないですからね~。
100人中の8人に入れる自信があれば30個でとっとと交換してしまうんですけど。
12回までに当たる、100人中の65人に入れる自信もありません^^;

やはり安全策で、一応は360個を目指して。

とは言え。最終的には集めるのが不可能になりそうですけどね~。

まず、今はくじで出てあちこちの露店で入手できる高級神秘の書簡も、そのうちくじも中止になって、そもそも供給が途絶えるかもしれません。一切課金しないでゲーム内でちまちま稼いでいる今のペースで、供給が途絶える前に360個分も購入できる資金を稼げるか、これは非常に厳しい。

次に、仮に高級神秘な書簡を売っている露店が当面のところずっとあったとしても、俺の方が飽きてゲームをやめる可能性が高いのです。実際、最近は、平日には石クリすらインしない日もちょっと発生してきています^^; だからこそ、もう課金する気ないって訳なんですけどね。

なので、高級神秘な書簡が、供給途絶えて360は無理だなーと思ったり、俺自身が、もう飽きたからいいや、とか思ったら、その時は、その時までに集めたものを30個単位で交換してみようかと思います。

多分そうなる可能性の方が極めて高いですが^^; 一応は、360個、集められれば集めるのを目標に。

------

結局のところ、無理矢理作ってる目標みたいなもんなんですけどね^^;

ちなみに俺の倉庫には、大地の法剣目指そうかと思った時に買ったいくつかの証やら闘志の勲章があったり、いややっぱり火力より精練でHPと防御か…と思い直して買った精錬石が溜まってたり^^;

せめて購入原価くらいで現金化できれば、これらも高級神秘な書簡を買う費用に変えたいところですが、今売ると原価割れにしかならないので一応まだ持ってます。

…逆に、場合によっては、再度、大地の法剣作ったり、精練もうちょい進める時にはそのまま使えますしね。

まぁしかし、ホント、必要性がなくて無理矢理作ってるような目的なので、気分でころころ変わってます^^;

そうなんですよねー、結局のところ、高級神秘な書簡で取れる7つの新スキルも、大地の法剣も、精練のレベル上げることも、みんな、なくても何も困らない、単に思いつきでやってみようか、ってレベルの目標にしか過ぎないので…だから気分でころころ変わってしまう。

7つのスキルのうちの一番メインで欲しい真・インターフィアーにしても、要は、20%ほど時間が短縮できるようになるだけですからね~。あれば便利ってだけで、なくても困らないですし。

週刊漫画誌で、ここで最終回にしておけばいいものを、編集部の意向で無理矢理、新しい敵を登場させて連載続けさせられたり^^; なんかそれと似たような感じになってきてる気がします。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/07(土) 23:20:53|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水面下飛行 | ホーム | 魔法と殴り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/51-7804ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

