こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武器について改めて考える

仮に、今の武器、幻影の法剣をさらに精練して行ったとすると、武器の物理攻撃は、

+8 → 738-964 (現在)
+9 → 827-1053
+10 → 943-1169
+11 → 1090-1316
+12 → 1277-1503

一方、仮に大地の法剣をゲットして、+8を精練移行したところから精練するのなら、

+7 → 712-948
+8 → 785- 1021
+9 → 882- 1118
+10 →1008-1244
+11 → 1169-1405
+12 → 1373-1609

数字を比べてみるとわかりますが、幻影の法剣を1段階余計に精練していると、大地の法剣より強いです。+7以下の精練では、今の幻影の法剣+8より弱くなってしまいます。

大地の法剣ゲットには、闘志の勲章を1つ60Mで買ったとしても、10個で600M。
さらに+8を精練移行するなら、天地石150個= 12000銀=120金必要。

かなり大雑把に考えても、大地の法剣+8を作るのに700M以上かかるんですね^^;

一方、今の幻影の法剣を+9にするのには、精練石Lv1が1つ500,000で考えると375M。こっちの方が、大地の法剣+8と比べると半額近い値段で済むのに、こっちの方が強いです。

結局のところ、大地の法剣を+12まで精練しない限りは、幻影の法剣をそのまま精練上げていった方がお得なんですよね。

大地の法剣をゲットしたとしても、+11までしか精練しないくらいなら、幻影の法剣を+12までした方が、まだ安上がりで強かったりします(笑)

上の数字では、あえて石のことは考慮していませんが。幻影の法剣の精練値を上げていくなら、もう石はすでにルビー10ctが入っているので、石代はここから先、かかりません。

一方、大地の法剣は、2ソケット固定らしいですが、当然ソケットは空の状態です。いい石を2つ入れれば当然強力になるでしょうが、いい石入れようとすれば、さらに余計にお金かかりますからね^^; スタールビー2つとか入れようとしたら、さらに数百M余計にかかりますし(笑)

という感じで改めて見てみると、今の武器を精練していった方がよいかなと。

--------------

せっかくなので、さらに2つの武器を比較。

黄昏100橙武器、森羅万象(物理攻撃527-791)

名声20万武器 ワンダーロッド(物理攻撃777-950、さらにオプションで物理攻撃+77)

これら2つは、実は、基本の攻撃速度が1.25回/秒ではなくて、1.00回/秒です。

なので、レグルの力+アスラの力+アスラアームレットで攻撃間隔を-0.20秒しても、0.60秒の1.67回/秒とはならず、-0.20があってやっと初めて、法剣とかの初期値と同じ、0.80秒に1回の1.25回/秒です。

なので、これらを比較するのには、精練値をそのままではなく、0.6/0.8=0.75を掛け算して修正しないと時間辺りの火力は正しく出ません。25%引きになってしまうんですね。

この修正を加えて計算してみると…

森羅万象

+8 → 629.25-827.25
+9 → 702-900
+10 →796.5-994.5
+11 → 917.25-1115.25
+12 → 1070.25-1268.25

となり、これは、今の幻影の法剣より、ずっと弱いです^^;
殴るのには向いてない武器ですね。

ワンダーロッド

+8 → 874.5-1004.25
+9 → 947.25-1077
+10 → 1041.75-1171.5
+11 → 1162.5-1292.25
+12 → 1315.5-1445.25

微妙…^^;

ちなみに、表示での数字なら、+12で、1754-1927になるはずなんです。これだけ見ると最強、って感じですが、時間辺りの火力の修正で0.75をかけると、1315.5-1445.25になってしまうんですね。

幻影の法剣と比べても、+12同士で、攻撃力の最低値こそ勝っているものの、逆に最高値は負けています。

+8同士の比較だと勝ってるんですけどね^^; 12級武器より13級武器の方が、精練して上がる攻撃力は大きいのですが、その上昇値も25%引きなので…。
逆に12級精練値 > 13級精練値*0.75 となってしまうんですよね。
よって高精練になるほどに逆転されてしまいます。

大地の法剣と比べると、最低値・最高値ともに負けています^^;
まぁ、13級精練値 > 12級精練値 > 13級精練値*0.75 ですからね。

結局、殴り狐にはこの2つも向いていない武器ですね…。攻撃速度が遅すぎるのが、殴り武器としては、時間辺りの火力を致命的に落としてしまっています。

魔法職ならまた違う価値があるでしょうけどね…。あいにく殴り専業です^^;

この記事の、森羅万象について。訂正させていただきます。

生産材料のところで橙の「黄昏の杖」が出てくることもあり、すっかり、「杖だから1.0回/秒」なんて勘違いをしていました^^;

まぁ、実際にゲットできる現実性のあまりない、縁のない武器だからっていうのもありますけどね。

法剣なので実際は1.25回/秒です。25%引きにする必要ありません。

黄昏99法剣4種を製造して分解し、橙を必要とする、合計でギガは軽く越える予算が必要になりますが、作れる人は作っても、キツネの殴りに充分使えます。

----

ただし、俺の今の幻影の法剣+9でさえも、もう実用上は火力過剰気味で、増やす意味ないなと思っているので、そこまで金かけて作る意味ってどうだろう? って気もしますけどね~。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/17(土) 17:50:32|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名声稼ぎは休止。 | ホーム | 闘志はやめて精練に。ついでに+12までのシミュレーション>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/18(日) 01:28:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧可のコメントしてくれた方へ。

あの武器でもいいと思います。俺の場合、既に、ある程度精練もしている武器があり、10ctの石も入れてるっていうのがあるので。

あと実は、それほど火力を上げなくてもいいかなって、また思い始めてもいます。

0から作って石入れて…って話なら、いいと思いますよ。王者の守護×4とか、材料集めるの大変そうですけどね…頑張ってください。

俺の幻影の法剣、オークで落札した時は5Mぽっきりでしたので^^; コストパフォーマンス的にはよかったかも。
  1. 2008/05/18(日) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. 白面 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/42-bb837e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

