こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここまで取ってるキツネスキル

現時点までに取った、キツネ状態で使えるスキル。
攻撃スキル5種+デバフ1種です。

まず、スクラッチ・トキシックミスト・タングル。

これらは全て用意時間+発動時間が1.2秒となっています。装備補正によって0.6秒で1発の通常攻撃ができる俺は、この3種のスキルを1回使うのと同じ時間で通常攻撃なら2回殴れる訳です。

つまり、スキルの追加ダメージが最低でも通常攻撃1発分にはならなければ、通常攻撃より火力は落ちてしまうわけですね。

詳しくは明日の記事に譲りますが、現在、以前にステを載せた時から、さらに物理攻撃力は上がっていて4706-5635 (平均5170.5)となっています。

f99_sc.jpg


f99_tm.jpg


f99_tangle.jpg


…見ておわかりの通り、全て、追加ダメージは、最高のタングルでもたったの3641に留まり、物理攻撃力の最低値よりも1000以上も低い値になっています。完全に通常攻撃の方が強いんですよ。

タングルは、未転生スキルだと、スクラッチやトキシックミストと比べて倍近い追加ダメージだったのが、転生スキルでのダメージの伸び率がやたら低く(スクラッチで1336.4→3059と、2倍以上に伸びているのに、タングルは2332.3→3641と、割合が全く違います)、全く期待はずれになってしまっています。

なので、これらのスキルを使うとすれば、「火力を落としても追加の特殊効果を出したい時」になるでしょう。

スクラッチなら、用意時間・詠唱時間の35%ダウン。
トキシックミストなら、命中率70%ダウン。
タングルなら、相手を8秒間、移動させなくする。

火力と引き換えてもそれらの効果を出したい時だけしか、使う意味はないことになります。
(トキシックミストは、複数の敵に同時に当てれば火力は2倍,3倍...と考えることもできますが…)

-----

続いて、ブラッドサックとマインドサック。こちらはさらに時間のかかるスキルで、ともに用意+発動では1.9秒かかります。それだけあれば、通常攻撃なら3発殴ってまだ0.1秒余りますね。

なので、通常攻撃2発分以上の追加ダメージがなければ火力は落ちることになります。

f99_bsck.jpg


f99_msck.jpg

見ての通り、ブラッドサックの追加ダメージでさえ通常攻撃2発どころか、1発分にも全く届かず。マインドサックに至っては追加ダメージなど存在しないので、ともに、大幅に火力が落ちるスキルとなります。まあ、HP回復とMP回復専門ですね。

ちなみに上で書いたタングルの転生スキルでの追加ダメージも、マインドサックの転生スキルでのHP消費率・MP回復量も、Wikiには載っていなかったので習得するまでわかりませんでした(俺が習得した時に書き込んでおきましたが。狐スキルに関しては結構俺が埋めた数値とか文章とかありますよ^^;)。

なので、タングルの期待外れな追加ダメージにはがっかり。逆に、「スキルが必ず命中する」としかなかったマインドサックが、より少ないHP消費でより多くのMP回復できるのわかったのは嬉しい誤算でした。

もともと、狩りはほとんど通常攻撃。MP消費するのはペットの回復と、自分の怪我の回復のためのブラッドサックがほとんど。そしてそれらの回復のために使ったMPはマインドサックで回復。満タンにしようと思わないで、2/3以上くらいを適度に保つような感じがいいと思います。そんな感じで5分狩ったら、リフレッシュ・リストレーションでHPもMPも満タンになりますから。

ただ、このマインドサック、ライトにクラスチェンジしてからしか取れないのでLv99からなんですよね。Lv99から、まだなお狩りを頑張る人はかなり少ないと思われます。もう少し低いレベルから取れたらよかったのに。

ちなみにマインドサックは、一番役に立つのは50~60台くらい、スキル全開で狩りをしていてMPPOT代に泣いている頃だと思います。70,80,90...とレベル上がるにつれて、どんどん通常攻撃の割合高くなってスキルは使わなくMPも余り使わなくなってしまいますからね。


攻撃スキルで唯一ゲットしてない真・ヴィシャスは…多分いらないかなと思います(笑)

ヴィシャスは用意+発動が3.3秒であり、この間に通常攻撃なら5.5発殴れます。つまり、4.5発分以上の追加ダメージないと通常攻撃より火力が落ちます。5170.5 * 4.5 = 23267.25 の追加ダメージがあれば、それでやっと通常攻撃と同じになるのですが…Wikiに誰かが書いてくれたのを信じるなら、たった7556の追加ダメージです^^; 話になりません。

-----

デバフ系で取っているのは、ただ1つ、真・ストンプだけです。

f99_stomp.jpg


正直、ソロ狩りだと今は使うことないですね^^; 真・アタックマスタリ取れてなくて攻撃速度も1.25回/秒のままだった時は、HP増強とか防御強化のMOB相手に使ったりもしていましたが…今はそういう相手にも使うことはありません。

ストンプを撃つのに2.7秒もかかるので、使わず殴ってれば4.5発分です。その後0.6秒毎に1発ずつ。

これに対してストンプを使った場合は最初の2.7秒は0発。その後0.6秒毎に1.3発ずつの計算。

これを比較していくと、19.5発殴った状態で、ちょうど、最初から通常攻撃だけの場合と、ストンプかけて殴ったのが同じになるんですね。これは時間で言うと11.7秒になります。

つまり、普通に殴っただけで11.7秒未満で倒せるMOBなら、ストンプ使うより普通に殴った方が早い。逆に11.7秒以上かかる場合はストンプをかけた方が早い。

…そして、適正のフィールドMOB狩ってると、まずHP増強とかでも11.7秒とかはかかりませんので、ストンプかけるより、ただ殴った方が早い訳です。

勿論これはソロ狩りの場合の話。PTでの場合なんかは、自分がストンプかけてる2.7秒の間も、攻撃がストップするのは自分だけで、他の人はその間も攻撃できますから、全く別の話になります。

-----

デバフ系で、相手のHP上限を20%下げる、真インターフィアーは、あれば欲しいかな~という気はします。ダンジョンのボスとかには便利でしょうね。でも、どうしても必要という訳でもない。

バフ消しが範囲になる真ブラッシュ、未転生スキルすら取ってない真バーリー…ここら辺は、領土戦とか、対人、それも団体戦、でしか役に立たないでしょうね…。取った本人の個人的な利益には全くならない気がしますので、それほど魅力は感じません。

-----

まあ、やはり、仙転生・軽装の狐にとっては、最重要なのは、真アタックマスタリと真ビーストモード。これにより物理攻撃力3倍、物理防御力2.5倍となるので、掛け算の対象となる武器や防具をいい物にする方が、スキルを揃えるより優先すべきことかと思います。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/26(土) 23:18:57|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<他武器と比較する火力、そしてその他のステータス。 | ホーム | アイデンティティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/34-fcbf7550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

