こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狐の狩りは

80代後半くらいからでしたかねー。

狐の狩りは、スキルよりも通常攻撃の割合が高くなってきます。

特に89で転生して武器も精錬した鎮魂の法剣に変えた辺りからは、ほとんど通常攻撃ですね^^;

というのも狐の攻撃スキルというのは、全て、基本の物理攻撃力に単純に足し算で追加ダメージが加わるだけ。なので、物理攻撃力が強くなれぱなるほど、スキルの追加ダメージが無意味になっていくんですよ。

特にスキルの発動は、通常攻撃よりも時間がかかるので、「一発の威力」は上がっても、時間辺りの火力は逆に落ちてしまうことがほとんどなのです。

下は俺が89の時に計算した数字。

通常攻撃だと、攻撃間隔1.25回/秒なので、0.8秒に1度、2559-3186の攻撃ができます。
狐の攻撃スキルを、用意時間+発動時間で割って0.8をかけ、
通常攻撃一発を打つのと同じ時間辺りだとどれくらいなのかを計算してみると、
(スキルレベルは全てLv10マックス。あくまで物理攻撃力2559-3186の場合での計算)

トキシックミスト 追加 1396.6 要 1.2秒 → 0.8秒辺り 2637.1-3055.1
スクラッチ 追加 1336.4 要 1.2秒 → 0.8秒辺り 2596.9-3014.9
タングル 追加 2332.3 要 1.2秒 → 0.8秒辺り 3260.9-3678.9 ◎
ブラッドサック 追加 2291.3 要 1.9秒 → 0.8秒辺り 2042.2-2306.2 ▼
ヴィシャス 追加 5228.3 要 3.3秒 → 0.8秒辺り 1887.8-2039.8 ▼
(マインドサックは追加ダメージないので割愛)

の攻撃力となり、通常攻撃より威力が高くなるのはタングルただ1つのみ。
ブラッドサックやヴィシャスなんかは通常攻撃より大幅にダウンしてしまいますし、
トキシックミストやスクラッチではほぼ同等の威力しか出ません。

89の時の2559-3186の時点ですらこれでした。2858-3491まで通常攻撃が延びてる今、与ダメの面からは更にスキルの意味がなくなっています^^; あくまでスキルの特殊効果を目的に使うことになりますね。

ただ、攻撃スキルは単純な足し算の追加ダメージですが。

狐の戦闘にはこれとは別に、掛け算でどんどんダメージが増幅されるスキル系統もまた存在します。

・ペットのピリアスで相手の物理防御力36%ダウン
・ストンプで相手の受けるダメージ20%アップ
・真元の爆発で1.5倍
・クリティカルで2倍

これ掛け算すると、1.36×1.2×1.5×2 = 4.896 倍、ほぼ5倍ですね~。

下は実際に、ピリアス+ストンプ+真元の爆発から通常攻撃連打でテンマガード狩ってるところ。

dmg_sample

4発目がクリティカルで10000越えてますね。大体上の計算式通り。相手の防御力36%減ったからとダメージ36%アップにはならないような気もしますが、実際に出てる数字はそれで問題なさそうな感じです^^; ピリアスもストンプも真元の爆発もない時は2000台前半くらいだと思いますので。

思いますので…ってのは、ピリアスは30秒毎に使えるので2体に1体くらいだし、真元の爆発も10体中6,7体くらいは使えるので、どちらもなしの状態って方が滅多にない、珍しいんですね^^; 割と使い放題なんです。

ただ、ストンプはさすがに、HP増強や防御力強化のMOBの時くらいです。ソロ狩りで使うのは。だから実際は、通常攻撃で10000越えたの見られるのはHP増強が相手の時くらいです。

クリティカルは当然狙っては出せません。今10%なので10回殴って1回。0.8秒で1発殴るので8秒に1回クリティカルの計算になりますね。

ただ確率の問題なので、出ない時はMOB数匹狩ってても混じらないこともあるし、出る時は、5桁ダメージが0.8秒後に連続で出たりすることもあります。何しろ通常攻撃ですから。

ただ、狐の場合、やはり一発でいくらダメージが出る、ではなく、時間辺りでどれだけダメージを与えられるかで考えた方がいいです。一発大ダメージの攻撃撃つ間に、その半分の威力の攻撃2回できるなら、時間辺りの火力は同等なんですから。

ちなみにペットのピリアスよりも、真ルーインの方が相手の防御力低下は40%ダウンと大きいし、真元の爆発にしても、1つ真元使うだけのではなく、2つや3つ使う高級真元爆発とか仙元の爆発とかもありますが…そんなの要りません^^; とりあえずペットのピリアスと一番初級の真元爆発だけで充分。

なお、上記でMP使うのはストンプだけです^^;。ペットのピリアスは再使用時間30秒の制限あるだけで使い放題ですし、真元も殴ってれば勝手にどんどん溜まる(さらに仙転生なので仙気でチャージもできる)。

なので、「時間辺りの火力」という概念に追加して「同じ与ダメに費やすMPの少なさ」に気付くと更に幸せになるかも知れません。

ところで、クリティカルの2倍と真元の爆発の1.5倍は、狐に限らず全職あるわけなので、他職でも、通常攻撃で倍率3倍までは一応いけるのですが。

ただ、8秒に1度クリティカル出せるかというと、クリティカル率と攻撃速度間隔によって限られてくると思いますし。

また真元の爆発がほぼ使い放題かというと、これも0.8秒毎に1発殴ると同時に元気貯められ、さらに仙気でもチャージできる仙転生と、限られてくるかなという気がします。

ちなみに99レベルでは、これにさらに掛け算で加わる(または倍率が変わる)ものがあるので、さらに通常攻撃が強くなります。詳細は実際になってから書く予定ですが。

そのために今頑張ってますよ^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/24(日) 00:17:05|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飼っているペットの紹介 | ホーム | 89→95、最近のステータスの変化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/3-e2608327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

