こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽鎧狐の狩りのスタイルについて

軽鎧狐だと、狩りやすいMOBとなると、やっぱり物理MOBになります。

重鎧ほどの物理防御はなくても、真ビーストモードで2.5倍になってる物理防御力は、普通に狩りする分には充分ですし。

それに他職と違って、全部の攻撃が自分に来る訳ではなくてペットにも分散されますからね。他職で同程度の物理防御しかない場合と比べると被ダメ(というか攻撃を受ける回数そのものが)半分くらいじゃないでしょうか。

それに、軽鎧を着るのに、法衣や重鎧よりもかなり敏捷を振っているせいもあって、敵の攻撃を回避することも、多くはないですがありますし。

ただ、だからと言って、戦士とか獣とかがよくやってる、何匹いるのかわからないほどMOB集めて…って範囲狩りはできません。基本的に単体狩りです。

というのも、まあ実際、囲まれて攻撃されるだけなら、たくさん集めても課金札つけてればまず死ぬことはないんです。ただ、それって、あくまでMOBから攻撃されるだけになっちやうんですよね。肝心の、こっちからMOBを攻撃する手段がないから^^;

真元2つも使う上に時間辺りの火力は通常攻撃より遥かに劣るヴィシャスは論外とすると、複数同時攻撃できるスキルは、トキシックミストたった1つしかありません。そしてこのスキル、きわめて狭い範囲に隣接してる相手、せいぜい2,3体に当てられる程度で、とても左右や後ろを囲んでるMOBに同時攻撃なんてできないんですよ。

なので、一方的に攻撃されるマゾ趣味でもない限り、どうしても単体狩りになってしまいます。うまくトキシックミストを同時に当てられそうな時とか、敵が固まってて仕方ない場合とかでない限り、複数の敵には基本的に突っ込みませんね。

ちなみに、魔法MOBより物理MOBの方が楽というのは、この、こっちからの攻撃が「基本単体+ごく狭い範囲で複数同時」ってことも大きな理由なんです。

物理MOBの場合、向こうが殴る場合は隣接してる訳でこっちの攻撃も当たる訳ですよ。うまくやればトキシックミストで同時に相手できる。

これに対して離れたところから魔法撃ってくる魔法MOBは…こっちが殴れるのはその中の1体だけだったりして、それ以外のMOBからは、一方的に攻撃受けるだけになってしまうんですね。

ただ、魔法MOBがやりにくい理由というのはそれが最大の原因であって、逆に言うと、複数でない、一対一でやれるような状況だと、魔法MOB相手ってそれほど苦労はしないんですけどね。法衣ほどではないにしても、多少の魔法防御力はあるし。魔法は一発のダメージが大きいのですけど、その代わり物理MOBに殴られる間隔より、魔法撃たれる間隔の方が長いですから、攻撃一発辺りの被ダメが倍とかでも、戦闘トータルでの被ダメは、そこまで違いはなかったりします。

それに、純粋な魔法MOBというのがほとんどいなくて、接近して殴り始めると向こうも物理攻撃してくるのがほとんどですからね^^; そうなると、MOB狩りに関しては、接近するまでに撃たれる魔法だけ耐えれば、後はかえって、固い物理MOBよりもザコだったりしますし^^;

という訳で、どうしても物理MOBの方がやりやすいけど、魔法MOBも一応狩れる、ただどっちにしろ単体狩りになる、というのが軽鎧狐のスタイルになると思います。実際そんな感じで序盤からずっと来ています。

ちなみに、キツネ本体と同様、ペットも単体相手に攻撃しかできないですからね。ますます単体狩りという訳です。

ただ、先ほどの魔法MOBは一対一なら割と楽って件。これ、魔法MOBが2体だけ近くにいる場合は、例えば自分が左のMOBを、同時にペットが右のMOBを、なんて戦い方もできます。たったこれだけのことでMOBが一気に弱くなったように感じますよ。やったことない方はお試しを。

だから、狩りは基本的に遅いんだと思います。97の時で、テンマガードの善悪令90匹倒すのに30~40分はかかりますからね(MOBの沸き方の配置とかによる。どのMOBをどの順番で狙うか、作戦考えながらであり、かなり回り込み移動したりもします。30~40分のうち、純粋な戦闘時間はその半分くらいかも)。 1匹1匹単体狩りで倒すから仕方がない。

その点、10体とか集めてまとめて狩れる職だと、集めるのにも時間かかるのでさすがに10倍の効率はないとしても、5倍くらいは出るのかな? と思います。正確なところはわかりませんけどね。

5倍の効率なら善悪令1回6~8分くらいで終わることになりますが、狩場で見てると戦士や獣でも、そういう短時間だけで狩り終わらせて帰っていく人は見ないような? …善悪令と関係なく範囲で狩ってるんでしょぅか^^; もしそういう場合は善悪令とか逮捕状のの対象以外のMOBでやって欲しいものです。

まあでも、ウサギと亀ではないですけど、5倍効率悪いなら、5倍の時間狩りすればいいだけの話です^^; 地道にコツコツ狩りしてれば、効率よい職でも狩りが好きじゃない人よりは早くレベルアップできます(そして、転生以降は、あまり狩りしない人のほうが圧倒的多数です^^;)。

特に善悪令とかだと、1/5の時間で終わったところで1時間経たないと報酬EXPもらえないんですから、短時間で終わらせる必要もないですよ。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/29(土) 15:50:57|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マウスの不調…。 | ホーム | Lv98>>

コメント

はじめまして

白面さんはじめまして。

軽鎧狐でも、そこまで強くなるとは知りませんでした。
敏捷上げてる分、クリティカルも多く出るみたいだし、なによりステータスポイントがギリギリ足りそうな所もいいですね。

今度、時間がある時にブログしっかり読ませせていただき今後の育成の参考にさせていただきますね。

狐相互リンク歓迎との事なので遠慮なくリンクさせていただきます♪

私共のブログもよかったらリンクお願します。
  1. 2008/03/29(土) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. 那乃 #-
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございました~。
早速リンクさせてもらいますね。
  1. 2008/03/29(土) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. 白面 #-
  4. [ 編集]

白面さま、こんにちは。
先日はブログ訪問ありがとうございました。
早速リンクをさせていただきましたので、ご連絡にあがりましたヽ(・ω・)ノ

軽装備キツネも奥が深いですね。
装備は違いますが、お互いにキツネ頑張りましょう!

それでは、また^^
  1. 2008/04/03(木) 13:29:11 |
  2. URL |
  3. ろびんたん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

リンクありがとうございました。
こちらからも貼っておきますね。
またよろしくお願いします。
  1. 2008/04/03(木) 19:02:03 |
  2. URL |
  3. 白面 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/19-e9be0243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

