こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年ぶりの完美は、別ゲームと言っていいくらい^^;

さて、前回記事を書いてからもう1年近く放置してた、このブログ^^;

当初は、完美世界のブログとして開始したものの、完美から引退して2年、その後、ルーセントハートだの誅仙だの、いくつか別ゲームの記事をたまに書いたりしていましたが。

昨年末辺りから、マンションタイプVDSLながら、一応はMMOもできる感じの環境になりまして。

最初、AIKAだのPRIUSだのちょっとやってみたのですが、どっちも1週間程度で飽きてやめて。

その後、完美と同じ運営の、SEKIHEKI(以下、赤壁)は、ちょっと長めにLv60くらいまでやったけど、これもそこら辺でやめました。

その後、2月末くらいでしたか、たまたま、完美世界で、海龍族という新種族、その職として暗殺師・魂術師が追加され、さらには、新鯖も追加されるとのニュースが。

全く新しい職で、しかも新鯖でなら、新しいゲームとして楽しめるかな、と思い、始めてみました。

飽きたらまたやめるし、暇つぶしに飽きるまでだけでもやってみようと。

で、やってみたらこれが面白い^^;

なんだかんだ、もう3ヶ月ほど、毎日インしていて、

usio96.jpg

気づけばLv96になってました^^;

-----------------------------

しかし、以前、このブログで記事にしていた、2年前の完美世界と、今の完美世界は、2年のブランクの間の、度重なる多くのアップデートのために、ほとんど別ゲームという感じになっています^^;

だから、以前に書いてた完美世界の記事は、カテゴリを「過去の完美世界」に変えてみました^^;

今の完美では通用しなくなってる部分も多いですしね。

今のレベルの上がり方は、昔では考えられない速度ですが、これも、アップデートによって、昔はなかった褒美獲得・保安官クエスト(通称、保安)が毎日できて、その経験値が、石・クリ・善悪・逮捕状・招待状くらいでしか経験値稼げなかった昔より、圧倒的に大きかったりします。

あと75D霜降は、昔とはマップだけは共通? でも完全に別物になってますね。前は一日一回入れるお試しモードとかで、勾玉だったかその欠片だったか集めて、ちょっとした小遣い稼ぎに妖精ソロで行ってましたが。それ以外だと素材集めて装備作る目的でしたが。

今は6人PTで経験値稼ぎ目的で行くDになっています。

転生前の80台後半とかだと、1回行くだけで20~30%も経験値が稼げる、滅茶苦茶おいしいDでした^^; 90台半ばになってきた最近はもう、稼げるの数%だけになっちゃって(その数%すら、2年前は何時間もひたすら狩りしないと稼げなかった)、それだとボス3体倒すだけで、それよりちょっと下がるだけの経験値を稼げる保安の方が、少ない手間で経験値稼げておいしくなってきてますけどね^^;


あと新鯖は、常時、MOB狩りの経験値2倍というのも大きいです。まあ、ソロ狩りでの経験値がおいしいと思えるのは60台70台くらいまでで、そこから後は、もう、2倍でもゴミみたいな経験値なんですけど^^;

といっても、昔と比べて減ってるわけじゃない、むしろ昔このブログ書いてた頃は、これの半分の経験値でひたすらソロ狩りしてたわけですが、今は、保安や霜降の経験値が大きすぎるので、それと比べるとホントゴミなんですよ^^;

そんな訳で、昔は毎日インしてても半年かそれ以上はかかっていたレベルまで、あっと言う間に到達してしまいました。

-----------------------------

ちょっと過去の記事を自分で見返してみたら、89Dや99Dを妖精ソロで言って、暗黒の印のLv8とかLv9とか集めて名声稼ぎ、とかやってましたけど。

今はこれできなくなってますね^^; もう89Dや99Dでは暗黒の印は出ないようです。

代わりに当時はなかった、タイムアタックとかいうのが追加されて、それで名声も稼げるようです。

また、このタイムアタックで入手できるTAマントというのが、攻撃間隔マイナスのオプションがついていたり(魔法職には詠唱マイナスもある)、ステ補正が大きかったりで、これを目指す人が多いみたいですね。2年前はタイムアタック自体なかったので、当然このマントもありませんでした。

また、俺が離れている間に、Lv7天書とかいうのも、くじであたったり、課金額によってもらえたりと、既存鯖では持ってる人かなり多いらしいです。これもまた、攻撃間隔マイナスオプションが人気らしい。

これは俺のやってる新鯖シリウスでは、当然、持ってる人はゼロというのがこの間まででしたが、今やってる課金くじの当たりにLv7天書交換券があるので、もしかしたら1人や2人は所持者が現れるかも知れません^^;

くじと言えば…俺が持ってるアミーや金剛は、2年前は300円のくじの当たりでだけ入手できるものでしたが(俺はくじ運ないので、coinで売ってもらいましたが、20Mとかそんなもんでした^^; 黄昏99装備作る黄金素材1つとかより安かった)、なんか今は、基本的に5万円ずつくらい課金しないと持てないことになってるみたいです。

あと、昔はなかった坐霊。これのスキルで釣りができたり移動早くできたり無敵状態になれたり、これもまた、昔と比べてゲームの難易度大幅に下げてくれてますね。

あと、ダンジョン入ると、攻撃レベルとか防御レベルとかあげる袋みたいのまでもらえるし。

たとえていうなら、ゲームの難易度設定で、当初の完美がスーパーハードモードだったのが、今の完美はノーマル通り越して、イージーモードになってる、そんな感じです。総合的に。

-----------------------------

俺が軽鎧殴り狐やってて、アスラ防具4点とレグルアクセ2点で攻撃間隔を早くしようと思った、このブログ開始のちょっと前の2007年後半、まだ、速度なんて求めてる人はほとんどいませんでした。

当時は、「戦士は戦死」なんて言葉もあって^^;、戦士育てても休止したり他キャラ育ててる人も多かった。

それが今は、戦士を育てて、俺が2年半前に思いついたレグアスの組み合わせに、さらに当時はなかったLv7天書やTAマントも組み合わせたりして、既存鯖でずっとやってる人だと、速度5(1秒に5回攻撃)とか、変な速度社会とかになってるらしいですよ、2chとか見てると^^;

このブログ自体直接読んで影響受けた人は少ないとは思いますけど、当時、人数の多いカペラで、また人数も100名以上の大所帯のギルドにいて、そのギルメンの人たちには読んでくれてる人もいたし、ブログとは別に直接チャットで言ったりもしてて、中には戦士の人で、俺もレグルスとアスラ作ろう、って人もいましたので…

直接チャットやブログで影響受けた人は20-30人程度でも、さらにその人たちから2次的、3次的に? 直接ではなくても影響受けて広まっていった可能性はないではないです^^; もしかすると俺が引退した後にできた速度社会は、その発端は俺の思いつきだったのかな、なんてちょっと思ったり。

まあ、もともと、誰かが何かを思いつく時には、同じことを思いつく人間が他にも必ずいるといいますから、俺と同じ頃に似たようなこと考えてた人は他にもいたでしょうから、多分違いますけどね。

-----------------------------

で、今育ててる暗殺。

普通に何も考えずにやると、防具は軽鎧で、それだと防御が弱くなるのでアクセは物理で。

…とやると、結局、昔と同じアスラ防具+レグルアクセになってしまう^^;

全く同じ装備をまた作るのも、さすがにちょっとつまらないなというのがあるので。

今、90装備は軽鎧と物理アクセ作って来てるのですけど、それと別に、重鎧と回避アクセも素材集め中です^^;

Lv99でステ振り直して、重装暗殺にするつもり。

そこに回避アクセ組み合わせるつもりなのは、速度を求めてというより、実際に回避を求めてみたい感じ。

暗殺は敏捷高くて回避も高い上に、アボイドシールドという、回避できなくて被弾した攻撃の被ダメを1にするスキルもあるので、そこらへんと組み合わせると、回避&被ダメ1しまくりってのもできるかなと。

もともと、速度を求めるというのは、誰もほとんど注目してななかった2年半前にもうやってたことですし、今回は違うことしたいので。

TAマントとかLv7天書とかは最初から眼中になしです。

-----------------------------

そういえば、久々にカペラの様子も覗いてみたら、俺が所属してたゲッコーステイト、まだありました。領土も複数持ってるしびっくり^^; 何度も領土ゼロになったりしてたんですけどね。

βの時期からある、初代公式ナンバーワンギルドでもあります(笑)

今ギルドにいる人たちは、俺がいた3年前とは、かなり入れ替わってしまっているんでしょうけど。初期のメンバーでずっと続けている人もいるのかな。

まあ、俺は新鯖シリウスで頑張ります。

シリウスは、将来的にはアルデバランと統合みたいですけどね…カペラだったらよかったのに。

-----------------------------

あ、ちなみに。

新鯖でやってる暗殺師キャラの名前は「潮」です。

海龍族キャラなので、何か、海に関係したりするような名前がいいな…と探している時に思いついた。

由来は、漫画「うしおととら」の主人公の蒼月潮(あおつき・うしお)君です。

わかる人はわかるでしょうが…以前、このブログで書いてた、昔カペラでやってた殴り狐の名前「白面」は、やはり同じ漫画「うしおととら」のラスボスの九尾の狐です^^; こつちは狐やると最初から決めてたので、強い狐を、ってことで取りました。

うしおととら…もう今となっては20年くらい前の漫画になってしまったので知らない人も多いかも^^;

面白いので知らない人は読んでみてください。

↓wikipedia情報は下の2つをクリック↓

うしおととら

うしおととらの登場人物





スポンサーサイト

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/08(火) 06:01:22|
  2. 完美世界2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<肉体改造…軽装から重装に | ホーム | # 約2年ぶりの完美はほとんど別ゲーム>>

コメント

いつもおせわになってます^^

今外なんですけど、携帯でブログ見ちゃいましたたーw スゴイ感動! こんなに細かく妖精の事が書いてあって、勉強になります! って言っても私は魔法バンバン使う方なんですけどw 狐もいいかな~なんて( ブログ読んでて)。

300円でアミーが当るなんて夢のような話しだね^^; まだシリウスで少なかったレアとかベビー売って金買ったけど・・今1金1m@@ 500金なんて・・><;


なのでーこれからもブログもっとアップしてねん^^

それでは~またdで~
  1. 2010/06/11(金) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. レイラ #-
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。ゲーム内ではいつも仲良くしてもらって感謝してます。

PCで書いて、PCで見直してるので、携帯からだと、どう見えるのか…長文多かったり、でかい写真あったりで見づらいかもしれませんね。

ずっと休止してたブログ、今後、前ほどは書けないかもしれませんが、気が向いた時にちょっと書いたりしようかなと思います。
  1. 2010/06/13(日) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. Hiro(潮) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/189-6c0d0af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

