こんがりキツネ色

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万毒器の法宝スキルについて改めて分析する

万毒器の法宝スキル「万毒蝕天」について、改めて考えてみます。

現在、万毒器の法宝副材と法宝レシピは、未実装との噂もあり、知っている限り入手している人はいないようです。

なので、法宝副材や法宝レシピとセット装備での+1,+2にはできず、スキルレベルとしてはLv1~Lv3になると思いますが、いずれこれらが入手できるようになった場合も考慮し、一応Lv5までを考えます。

下は、Lv2を取得している俺の法宝です。次LvであるLv3の情報も表示されています。

mandokshokten.jpg

以下、Lv4・Lv5については、Lv1~Lv3からの推測になりますが、まとめてみると、 こんな感じになります。

レベル毒瘴のDOT粉砕クリ上昇天怒ダメ追加
Lv1Lvの250%7%15%
Lv2Lvの500%9%30%
Lv3Lvの750%11%45%
Lv4Lvの1000%13%60%
Lv5Lvの1250%15%75%

さてここで、1つ1つの特徴についてみてみます。

<1.毒瘴のDOTについて>

すでに、わかっている方はわかっているでしょうが、このゲームの攻撃スキルには、「攻撃力に○○プラス」という形のものと、「○○のダメージ」という2つのものがあります。

そして、攻撃力にプラス、という場合、あくまで、元の攻撃力にそれだけプラスして、相手に対して攻撃が行われるのですが、実際に与えるダメージは、そこから相手の防御力を差し引いたものになります。

たとえ攻撃力が9000ある攻撃をしたところで、相手の防御が9000あったらダメージは最低の1にしかならないんですね。

(さらに言えば、クリティカルはこうして先にダメージを計算して、その結果を元に1.5倍や2倍などになるので、上の場合、クリティカルしても1とか2とかのダメージにしかなりません)

これに対して、「○○のダメージ」とあるスキルは、相手の防御力は無視です。さらに言えばダメージ減少アクセサリなどをつけていてもダメージを減らすことはできず、きっちり「○○のダメージ」を与えます。 (逆に攻撃側がダメージ附加アクセサリなどをつけていてもダメージが増えません)

このゲームで多くのDOTや追加ダメージ技はこちらのタイプであり、万毒蝕天のDOTである毒瘴もこれになります。

つまり、こちらが低レベルで攻撃力もとても弱い状態で、普通に攻撃すると何のスキル使っても相手の防御力に届かず、1しかダメージを与えられないくらい差があるとします。そんな状態でも、Lv5の毒瘴が発動すると、たとえば相手がLv150キャラだったりすると、4秒間で1875のダメージを与えられることになります。

まあ、相手の防御力 > こちらの攻撃力 までは行かなくても、相手の防御が高くなるほど、「攻撃力に○○プラス」型のスキルだと、与ダメはどんどん減ってしまいますね。しかし毒瘴のDOTはそれがなく、相手のレベルだけから計算されるダメージを確実に与えます。

1875とかいうと大した量ではないように思えますが、相手が高レベルで廃装備であってもきっちりダメージを与えられる点はいいかと思います。あと勿論、このDOTの効いてる4秒にボーッと待ってる必要はなくて、その間も別の攻撃できる訳ですからね。4秒間に行う攻撃にさらに1875のダメージが追加されると考えてください。

<2.粉砕によるクリティカル率上昇について>

これは、Lv1でさえ7%追加とか、ちょっと見るとすごそうに思えますが、「25%の確率で」という但し書きがつきます。

つまり、4回攻撃したとして、そのうち1回だけ、クリティカル率が7%~15%上昇、残りの3回は本来のクリティカル率、ということです。

結局のところ、最終的なクリティカル率はどうなるかというと、次の式で求められます。

最終クリティカル率 = 元々のクリティカル率 + (粉砕による上昇 / 4)

この計算結果について、キャラのクリティカル率が2%~10%の場合で、Lv1~5についてまとめてみると、

 2%3%4%5%6%7%8%9%10%
Lv13.75%4.75%5.75%6.75%7.75%8.75%9.75%10.75%11.75%
Lv24.25%5.25%6.25%7.25%8.25%9.25%10.25%11.25%12.25%
Lv34.75%5.75%6.75%7.75%8.75%9.75%10.75%11.75%12.75%
Lv45.25%6.25%7.25%8.25%9.25%10.25%11.25%12.25%13.25%
Lv55.75%6.75%7.75%8.75%9.75%10.75%11.75%12.75%13.75%


今の真実ですと、キャラの本来のクリティカル率が8%で、万毒蝕天のレベルが2なので、10.25%の確率で、万毒蝕天はクリティカルする、ということです(表中の緑部分)。

Lv5まで取れたとしても、それほど元々のクリティカル率から上昇する訳じゃないんですよね。真実の場合でも、パッシブと装備オプションによる上昇の方が圧倒的な割合を占めています。

<3.天怒のダメージ追加>

クリティカル率をわずかに上げるかどうかより、いざクリティカルが発生した時のダメージ量を増やす、こちらの方が、万毒蝕天の真価だと思います。

鈴幻衆を除くと、クリティカルでも通常は1.5倍のダメージにしかなりませんが、そこにさらに何割かのダメージが加算されるのです。

基本となる攻撃力が高くなればなるほど、単純に「攻撃力に○○プラス」型のスキルよりも有利になっていくと思われます。

-----

結論として…「地味に」強い気がします^^; サイコロみたいに一撃の派手さはないけど、まさに、毒が静かに人知れず内側から命を蝕んでいくように、地味に効いてくる感じの法宝かなー、というところです。

法宝スキル自体をLv3にするのは、おそらく、それだけに万単位の課金しないと無理だと思います^^; もちろん、運がよければ最初の1回でできるかも知れませんが、逆に運が悪いと10万使っても無理そうかな?

それよりは、いずれ、法宝副材と法宝レシピを入手して、2+2のLv4を目指す方が現実的でしょうね。



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  1. 2009/03/09(月) 21:12:47|
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