こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精錬と魂の石について

気付いている方もいるでしょうが、俺がこれまでに、すでに作っている黄昏黄金99の装備には、みんな、五行防御をUPするサファイアを入れています。

まあ、物理防御も、魔法防御も、HPもみんな高いに越したことはないんですけどね^^;

魂の石を入れるのに、魔法防御のサファイアから優先しているのは、一応理由があります。

まずHPは、アンバーを入れなくても、防具の精錬によって上げることが可能です。鎧の上・下・手・足、そして兜、マント。この6点を精錬することでHPは上げられます。

次に物理防御。これも、俺は首のネックレス、腰のタリスマン、指輪2つが、全部物理系アクセサリーであるため、ルビーを入れなくても、この4点を精錬するだけで上げられるんですね。

しかも、もともと真・ビーストモードによる2.5倍で、上げなくてもそれほど困らない。

これに対して魔法防御は…サファイア入れるのが、ほぼ唯一の手段なんですよ。

魂の石融合以外には、装備そのものを魔法防御プラスのオプションついてるものに変えるくらいしかありませんが、鎧の上下手足とアクセ2つの黄昏黄金99は変える対象外ですし。指輪2つと兜も、ステ補正で、その一連の黄昏黄金99を装備するのに必要。同等の補正ついてない限り外せません。

となると、装備を変えるとしてもマントしか残っていないことになりますが、今使ってる牛王の皮でも魔法防御+250ついてるので…まあやはり、サファイア入れるしか、方法は今のところありません。

で、実際、狩りしてても物理MOB相手は何匹かに囲まれても大丈夫なんですが、魔法MOBに同時に魔法撃たれるとかなり痛い。かなりの確率で課金札発動してしまう(つけてなければ本来は死んでる可能性も高い^^;)。魔法防御を上げたいなーというのは、日々の実感としてある訳です。

なので、とりあえず、全ての装備にサファイアから優先して入れていく。あえて、サファイア入れた以外のソケットは、とりあえず空のままにしておきます。

HPや物理防御は、精錬でも上げられることもあり、ちょっとずつ様子見ながら、それらの精錬をしたり、空いているところにルビー入れて物理上げるかアンバーでHP上げるか、はたまたさらにサファイア入れて魔法をもっと上げるか。

それは、99になって、とりあえずサファイアだけ入れた状態からちょっとずつ手を加えようかと思っています。

とは言え…正直、今つけてる牛マントをつけたり外したりして魔法防御250変化させてみても、ダメージ減少率は2%くらいしか変わらないんですよね。なので、サファイア9ctを5個くらいつけたところでやはりその程度しか変わらないだろうし、あまり過度な期待はしていませんが。

まあそれを言ったら、HPでも物理でも、他の石でも似たようなものではあります。しょせん、ほんの数パーセントの効果だけですけどね。

ちなみに…ゲーム内の表記だと、エメラルとかサファイとか、文字数の関係で尻が切れてますけど、ちゃんとエメラルドとかサファイアとか俺は書かせてもらいます。まぁ、エメラルドの話題がこのブログで出ることはないと思いますが^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/26(水) 22:24:29|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lv98 | ホーム | 早めに作り始めて正解だったかも^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/17-cf12301e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

