こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天音寺の未来は…

回復・補助に特化した天音寺として、攻撃スキルはそれを取るための前提スキルしか取得していない姫ちゃん。

ここで、今の段階までに取っている回復スキルと、将来の回復スキルを見てみたいと思います。

chiryo83.jpg

kito83.jpg

1段スキルの治療術と、2段スキルの祈祷は、前にも紹介したことはありましたね。今のレベルだと、両方ともスキルレベルマックスになりました。

治療術は瞬間的にHPを回復します。これに対して、祈祷の方は、瞬間回復+持続回復型です。

まあ、この瞬間回復の部分だけ取っても、マックスレベル同士だと、祈祷の方が強いですけどね。

それでもまだまだ、治療術も現役です。姫ちゃん自身がソロ狩りするような場合とかは、祈祷の瞬間回復+持続回復をフルに活かせるほどダメージ受けてから回復するのでは、ちょっとHP減りすぎて危険というもの^^; 治療術でこまめに回復とかがいい感じです。ピンチの時はもちろん自分にも祈祷で大回復しますけどね。

逆に、真実と組んで回復させる場合は、ほぼ祈祷の方がメインになってきてますけどね。

buko3.jpg

3段スキルの佛光煌々。…なんて読むんでしょうね、ブッコーコーコー? コーばかりこんな続いても^^;

これはソロやペア狩りの時は、祈祷との違いがあまりないんですけど…範囲回復スキルなんですよね。2人ペアとかじゃなくなて、6人PTとかだと、その範囲内の6人全員も一気に回復できるというもの。

まだスキルレベル4で、すでに祈祷のマックスレベルと同クラスの回復能力がありますので、スキルレベル12まで上げていったら、ソロやペアの時でも単純に回復量的に、治療術や祈祷より強くなるか。

ここまでが、今実際に取っているものです。

-----

ここから下は、今はまだ取れない4段や5段の回復スキルなんですが…。

なんか説明見る限り、効果が微妙そうな…?

jodoshingon.jpg

makashingyo.jpg

浄土真言と、摩訶心経。ともに説明見る限り、瞬間回復がなく、持続回復効果だけのスキル。100レベルを超えてやっと覚えるスキルにしては、実に微妙な感じです^^;

浄土真言は16秒間2秒毎に313…と言うと、313×8 = 2504 ですね。上の方に載せてる祈祷なら、16秒もかけず、6秒で、これより多く回復できます。佛光煌々でも、今のスキルレベル4でもこのくらい(しかも範囲で)回復できますし。こんなスキル今更増えてもあまり嬉しいことがないような…?

摩訶心経にしては、もっと微妙じゃないですか^^; 30秒間2秒毎に1%のHP回復というと、全部で15%回復するだけになりますね。HPが10000ある味方にかけたとして、30秒もかけて1500回復するだけ? しかもクールダウン600秒って10分ですね^^; 大した効果にも思えない上に、10分に1度使えるだけ?

そんな感じなので、回復量とかからすると、むしろ今持ってるスキルと比べて特に魅力がないように思えるんですよね…。

しかも両方とも、瞬間回復効果はなく持続回復だけって、ますます使えなさそうな気がするのですが…。

-----

果たして本当に使えないスキルなんでしょうかね? まあ、ともにスキルレベル1の説明なので、これが上がっていったら強力なものに成長してくれる可能性もありますが。

それとやはり持続回復は、スキルを使う瞬間ではなく、それより未来に受けるダメージを相殺するためにかけておくという使い方で、役立つことがないとも言えませんけどね。

また、派閥やスキルによっては、HP量が多いほど威力が増すものがあるから、味方がそういうの使う場合は、ある程度減ってから大回復するよりも、持続回復かけておいて最大HPに近いところにキープしておいた方がよかったりすることもあるかもしれません。

あと、まだ仕様不明でわかりませんが、これらの持続回復スキルの効果に、今取っている治療術・祈祷・佛光煌々の瞬間回復効果が上乗せでプラスして同時に使えるなら、また有用度は上がるかなという気がしますが。

-----

そしてLv145という高レベルの終盤で覚える、回復系の最終奥義、万象生仏。MP消費も一気に高い4500となりますが…その割にはこれまた、効果は微妙そうな?

bansho2butsu.jpg

範囲回復スキルである点は、佛光煌々と同じようですね。その割に、HPの25%しか回復しないって…HPが10000あるキャラにかけても2500です。それだと佛光煌々のスキルレベル4の今の回復量にすら劣るし、佛光煌々は12レベルまで上げたらまだまだ回復量も増えそうですからね。

まあ回復と同時に、気絶・束縛・魅惑を解除する効果もあるみたいですけど…。それにしても25%の確率に過ぎないし、状態異常のうち3種類だけだから、残りの2つ、昏睡・虚弱には効果なし。また耐性のある5つに含まれない、流血だのMP燃焼だの武器無効だのと言った状態異常もおそらく解除できない。さらに、クールダウン60秒では、解除してもすぐにまた状態異常かけられて、あまり使えない気が…。

-----

一応、姫ちゃんは回復・補助特化な訳ですが、これから先の他人に対する回復スキルって、この3つしか存在しないんですよね^^;

なんかどれもイマイチな気がするんですが…まあ今の時点ではよくわかりませんがね。

六道輪廻とか好きな技だし、そこら辺の技使わせたい気持ちもあるんですが、回復系特化を貫きたいという気持ちもあり。

まあ、ゲーム進めながら考えてみます。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/15(日) 19:07:01|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文字SSのみで | ホーム | Coffe Break 姫ちゃんソロ狩りについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/166-ef4aacfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

