こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早めに作り始めて正解だったかも^^;

最近、カペラでは、金が値上がり(=coinが値下がり)して、それに連動していろんなものの値段が上がっているみたいです。

課金アイテムは金の価値に連動して上下するのも納得行くんですが、ドロップする素材なんかは、金が高かろうと安かろうと直接は関係ない訳で、便乗値上げに思えてならないんですけどね~^^;

まあ一応、課金札を買うのに金が高いから、って間接的な関係は多少あるにせよ。ただ、課金札でなくPOTを買う場合には、金が値上がり=coinが値下がりすればするほど、同じ課金額に相当するcoinで安くPOTが変えるようになるわけですから、むしろ経費は安上がりになるんですけど^^;

黄昏99黄金の素材も、なんかみんな値上がりしてるみたいです。金の値上がり以上にもっと上がってるかも。

これは金の値上がりと同時に、99黄昏黄金作ろうという人が増えてきたせいもあるでしょうね。需要が増えてきてるってこと。

俺がすでに90前半のレベルの時に作ってたレグルスタリスマンなんか、材料に王者の守護が2つ要りますが、これ今、1つで50Mくらいらしいです^^; 今から作ろうと思ったら王者の守護だけで100Mクラスとかいう^^; 俺が作った時は1つで10Mちょいだったと思います。

もともと、99黄昏黄金で全身装備しようと、最初に思った時は、その当時、全部の素材、10~20Mくらいで露店で売ってるのを確認したからなんですよ。

その価格調査を元に、ああこのくらいならなんとか行ける、と。名声35000武器や名声20万武器とか目指すのは無謀だけど、99黄昏黄金を揃えるならなら現実的にいけるだろうと。

そこからちょっとずつ作り始めて、今は6点中5点完成。最後の材料、鬼王の骸布もゲットしたので、あとは99になれば全身作れます(98までは、材料となるレイリーメイル・下が、まだ装備して使う必要あるので)。

この鬼王の骸布や、幻境の石なんかも、俺が最初に99黄昏黄金の全身装備計画を立てた頃は、20M以下で露店でまる1日売れ残ってたりした時もあるんですけどね^^

今は、幻境の石や鬼王の骸布も、露店とかで見ると1つで60M前後とかになってる感じです^^; ていうかさっき露店で(さすがに誰も買わないだろうけど)、1個90M越えての値段で売ってるのも見ました^^;
なんじゃこりゃ~って感じですよ。

まあ、俺は幸いにも、90代なりたての頃からちょっとずつ材料集めて作ってたおかげで、ここまで本格的に値上がりする前に揃えられてよかったですが。

それでも、幻境の石や鬼王の骸布は、すでに値段が上がり始めてる頃で、当初の予定と比べると2倍ほどになってしまいましたが…それでも今の相場からすれば半額くらいで済んでます。特に骸布は2個目をゲットしたのが、急騰する1,2日前でギリギリでした。

もし99直前になってから材料集めればいいやと考えてプレイしていたら、ちょうど今の価格高騰の中で全ての材料を集めるって感じで、まず無理だったと思います。

長い目で見れば、いずれ全てのアイテムは値下がりしていくはずですけど、そんなの何ヶ月かあとになるかも知れませんし。やはり、99になると同時に装備、ということなら、今の高騰の前にゲットできたのはラッキーだったと思います。むしろ、前もってゲットできてなかったら、99になってすぐに装備するのは不可能になっていたでしょう。

しかし中にはいるんですよね、黄昏黄金99装備作って、2ソケとかだと売りに出してしまう人も^^; 多分3ソケとか4ソケとかできるまで作り直すつもりなんでしょうが。今の相場じゃ、素材全部合わせたら軽く100M越えるものを、よくまあできるものです。材料買う金か、ダンジョンにひたすらこもる時間か、どちらかが尋常じゃないレベルで有り余っていないとまず無理だと思いますね。

まあ実際、廃人が多いというカペラには、そういう人も少なからずいるみたいですね^^;

俺みたいな一般人は、大人しく1度作ったら満足しておきます^^; とても同じものもう一度材料揃えて作るのは無理ですよ。

まあ、プレイスタイルは人それぞれ。99になってから99の装備揃える人もいると思いますが。俺の場合は、割と、事前に用意しておくのがクセみたいになってます^^;

たとえば89で装備した鎮魂の法剣+5…これ、俺、7月初めくらいに手に入れてたんですよ(笑) ついでにその頃、もう転生スキルのち初期に出てた真・ビーストモード、真・ポイズンショット、真・ルーインも手に入れてました。その他80代後半の防具なんかも。

それらを全て残しながら、一度飽きて3ヶ月休止(笑)

でも逆に、もう一度このキャラ再開したのは、せっかくそこら辺あるのが勿体無いかなーと思ったからです。そこら辺の装備とかスキルとか、何も用意してなかった状態だったら、3ヶ月経ってのプレイ再開はなかったかもしれません。

そんな感じで、あらかじめ、将来の装備とか用意しておくと、モチベーションが保てるとか、一度飽きてもまた将来、それがあるからたまやろうという気が起こったりとか、そういう効果もあります。

ちなみに7月の時点で揃えてた3種の転生スキルとか鎮魂の法剣は…3ヶ月経ってゲームに戻ってきた時には、みんな値下がりしてましたけどね(笑) 転生スキル、みんな数M出して買ったのに、戻った時には1M切ってましたからね^^; 妖精は魔転生が多数派で、仙転生少ないから余りまくりのせいもあって(笑)。

そんな訳で、早く手に入れればいいというものではないですし、やはり長い目で見れば全てのアイテムは値下がりしていくものです。

特に今の金の高騰は、完美くじの影響が大きいとすると、これが終了すると金の相場も下がって、それに合わせて黄昏素材も値下がりする可能性は、結構あると思いますね。

まあ、今の値段のままでも買う人がいる間は、売る側も値下げはしないでしょうけどね。
スポンサーサイト

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/22(土) 08:50:55|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<精錬と魂の石について | ホーム | 狐の攻撃スキル>>

コメント

うーん。
結局、今の素材の値上がりって・・・

金相場が高くなる → 纏まったcoin入手の敷居が下がる(課金→金売却) → coinを手にした人により素材の需要が増える → 需要増により価格高騰

・・・そんな流れなので金相場が影響してるのかなー?と認識しておりますー。
社会人の多いゲームですし、かくいう私も「ダンジョン行く時間がないから、面倒くさい素材の2~3個も金→coin換金で買っちゃおうかなー?」・・・などと考えてみたら、ほしい素材が軒並み値上がりしていてアテが外れてションボリ中だったりします^^;

それにしても、黄昏金素材の値段の変動は尋常じゃないですよね。
Lv99ってだけでも思わず遠い目をしてしまうほど雲の上のお話なのに、そこから黄昏黄金装備、さらに良ソケットできるまでとかだと・・・途方もなさ過ぎて想像もつかない世界です。

でも、値上がり前に素材を確保できて良かったですね(´v`*)
やはり計画性って大事なんだなぁ・・・見習おう><
  1. 2008/03/25(火) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. ダーシェンカ #7yu2AX4I
  4. [ 編集]

多分、今の相場のまま長く続くことはない気がします。完美くじ終わった辺りから下がるのではないかなーと。

多分、今度の週末くらいには98行けそうです。99は4月後半でしょうね…。
  1. 2008/03/25(火) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. 白面 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/16-0d3fbc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

