こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天音寺Lv47 姫ちゃんです

えーと、突然ですけど、新キャラを紹介します。今日Lv47になった、天音寺キャラの姫ちゃんです^^;

hime47.jpg

ブログの過去記事を見て頂くとお分かりの通り、俺はもともとこのゲーム、天音寺キャラの安慈をメインキャラとして始めたんですよね。黒仙道の真実はサブキャラでした。

しかし天音寺BOTだらけの中で天音寺で狩りするのも苦痛になってきて、結局、サブだった黒仙道の真実がメインになってしまった訳です。

で、狩りだけで40代まで上げてきたものの、そこで初めて、コブクロクエの存在を知る。これは完美の石クリみたいなもので、これをやること前提の経験値テーブルだなと。

しかしこのコブクロクエ、男性キャラと女性キャラのペアでないとできない。じゃあ相手役作るかー、と、軽い気持ちで、とりあえず、コブクロクエやる相手役だけの存在としてテキトーに作られたのが、姫ちゃんでした。

名前の由来は、あまり深い意味ありません^^; 何にしよう、まあ、姫? とか思って、なんとなくそのクエスチョンマークもついたままの名前に(笑) お笑い芸人の姫ちゃんが、特にモデルということもないです^^;

ところがコブクロの相手役を務めているだけで、どんどんレベルアップしちゃうんですよね(笑) あっという間に、休止中の安慈のレベルにまで追いついてしまいました^^; 安慈や真実が、BOTの中で苦労して狩りしてレベル上げてたのが空しくなるほど、簡単に、あっという間に。まさに苦労知らずに育った姫ちゃんです。

これだったら、天音寺BOTの中で天音寺キャラで狩りしなくても、天音寺キャラ育てられるじゃないか…とか思って。

それで、狩りしないのだから、これはもう、安慈と逆に、回復・支援特化キャラにしようと。

その手のスキルをバリバリ取らせて、攻撃スキルは一切取らせません。

-----

今取ってるスキルの紹介。

まず1段スキルの治療術と、2段スキルの祈祷。

chiryojutu.jpg

kito.jpg

この2つは性格が違って、完全に上位互換ではありません。祈祷を取ったからって治療術は不要にならないんですよ。

まず、単に回復スキルとして見た場合でも、治療術は、その場で瞬間的にHPを回復しますが、祈祷は最初に回復するのは効果の半分だけで、6秒かけてゆっくり回復します。

このため、戦闘終了後にのんびりかけるなら、祈祷の方が消費MPに対する回復HPの効率はいいのですが、戦闘中や緊急時にかけるなら、治療術の方が向いています。

そして、治療術には、「生之願望」という、最大HPを上昇させるバフ効果もあるんですね。
さらにこの効果は、天書の宿願往生をLv2まで取ると120%増し、つまり220%になります。

これが意外とバカにできない。

下の方で写真載せてますが、Lv67の真実にかけた場合、3697→4006まで、309も増えています。

67 * 210% * 220% = 309.54

端数は切り捨てられてるようですが、計算通りですね。

(ちなみに家族バフでHP増やすやつも同時に使うことができて、その場合さらに増えます)

これってバカにできない割合ですよ。

2段スキルで、「大慈悲」という、最大HPを増加させるバフがあるんですが、最初に取得できるLv55では、たったの2%しか上がらないし。

Lv69で大慈悲Lv4を取っても、まだ8%だけなので、今の真実にかけたとすると、3697*8%=295.7しか増えません^^; 今の治療術Lv11の方が、増えるHP多いんですね(笑)

まあ、大慈悲は、対象のHPの何%かという仕組みで、治療術の生之願望は、対象のHPは一切関係なくレベルから増える量が決まると、全く計算方法が異なるシステムなので、かける対象によって結果は違うと思いますが。

あと、大慈悲は効果が30分続くのに対して、こちら治療術によるものは、やはり天書の宿願往生をLv2で取った状態で、90秒*3倍=270秒、つまり4分30秒しか続かないということがあります。

しかしまあ、4分30秒なんて、感覚的にはほとんど5分と変わらないし、効果時間5分だけのバフとか他のゲームにもよくありますよ。これだけ持続すれば立派なバフだと思います。

単なるバフじゃなくて、HP回復も同時にできるスキルでもあると。

2段スキルの祈祷の方は、同様に、最大MPを増やすバフとしても機能しますが、こっちの詳しい説明は省略しときます^^;

-----

続いて守護経。

shugokyo.jpg

ほんの数%だけ防御が上がっても…という気がするかも知れませんが、実は結構大きいんですよ。

前にもちょっと書きましたが、どうやらこのゲームでは、攻撃力-防御力で、ダメージが決定します。

下の写真で、真実の防御力は、407→421に上がっていますが。

仮にここで、450の威力の攻撃を受けたとしましょう。そうすると、407の防御力では一発で43のダメージを食らう。これに対して、421の防御力なら、たった29のダメージに。この場合なら、被ダメが一気に3割近く減ることになるわけです。

このゲームは大雑把にはそんな感じのシステムなので、防御力が数%変わるだけで、被ダメは大きく変わることもある訳ですよ。

Lv85で上位スキルの金剛護守を覚えるといらなくなりそうですけどね^^; そのレベルまでの間も回復・支援として活躍させたいなら取っておけばいい、くらいのところですかね。姫ちゃんは回復支援特化なので勿論、全力で所得してます^^;

---

って感じで紹介してきた、最大HPアップ・最大MPアップ・防御アップの、入る前と入った後の、Lv67での真実のステータスです。

makoto67.jpg

最大HP・最大MPについては、これにさらに同時に家族バフも追加してさらに増やすこともできます。

防御アップは家族バフには存在しないので、ありがたいですね。

-----

最後に、復活スキル。

ojoju.jpg

このスキルの意味は、何と言ってもデスペナルティによる経験値ロスを現象させることですね。

完美なんかだと、クラスチェンジする度にデスペナルティはどんどん割合的には減っていきましたが、このゲームだと5%固定のようです^^;

序盤の5%なら、ほんの数分で取り返せるだろうけど。

レベルが高くなったら、5%を取り返すのには、何時間とか、何日とか、そんな感じになりそうな気はしますね。

2%デスペナルティ軽減できるだけでも、結構大きいと思います。

まあ、2%軽減程度じゃやってらけなくなったら、課金アイテムのデスペナルティ0になるやつ使うか、課金アイテムが嫌なら引退かの二者択一って感じになっちゃいそうですけどね^^;

でもまあ、多少デスペナルティ減ったら嬉しいレベルまでは、役に立つと思います。

-----

さて、長々と書いてしまいました。

明日からはちょっと、リアルの方の事情で、ゲームプレイ自体も、ブログ更新も、ペースが落ちてしまう可能性が高いです。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/07(日) 21:21:27|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラックバックキャンペーン? | ホーム | 結局またここでも身勝手なプレイヤーと同じゲームをしているという事実にやる気をそがれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/141-053bcebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

