こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠距離攻撃のないキャラの単体狩りについて

一応、誅仙ネタの1つとしては書かせてもらいますが、誅仙に限りません。

他のゲームでも、遠距離攻撃のない近接職で、かつ範囲攻撃もなくて単体狩りをしたい、そんな時の狩り方について、ちょっと書かせてもらいたいと思います。

まず、悪い見本。

何も考えてない脳筋プレイといいましょうか^^;

画像に使ってるのは、ゲーム内ではこっちが攻撃しない限り反応しないパッシブのMOBなんですけど、この記事の中ではアクティブMOBと思ってください。

badsample.jpg

このように、アクティブMOBの1体をタゲってそのまま接近していって攻撃する、というのはサイアクですね^^;

両側の2体もアクティブである以上、自分の索敵範囲にプレイヤーが入ると攻撃してきます。最初に狙った1体に突っ込んでいくと、両側の2体の索敵範囲にも入ってしまいますので、結局、3体全部にたこ殴りにされることに。

だからって、遠距離職がうらやましいとか、そんなことは言わないでくださいよ^^; これ、単にプレイヤーの狩り方が悪いだけなんですから。

-----

別のゲームになって、完美とかだと、本当に「リンク」するMOBもいます。誅仙でも、高レベルマップになると、リンクスルMOBもいるのかもしれませんが…。

しかしですよ。河陽・青雲・天音・風流蓮に関しては、リンクするMOBはゼロです。

上の悪い例で、3体に殴られることになってしまうのも、リンクしたからではなく、単に両側のMOBの索敵範囲にも入ってしまったため、それぞれのMOBにも反応されてしまった、それだけのこと。

-----

そこで、こんな時の狩り方です。

敵をタゲって、スキルボタンを押せば勝手に近づいていって攻撃しますが、まずそれをやめましょう。

純粋に移動だけします。

移動先は、狙った1体のMOBの索敵範囲の中で、なおかつ、他のMOBの索敵範囲から外れた地点です。

対象のMOBはアクティブである以上、その索敵範囲にプレイヤーが進入すれば、後はプレイヤーがそれ以上近づかなくても、向こうから移動してきてくれます。

それによって、他の周囲のMOBの索敵範囲から外れた地点で、狙った1体だけと戦うことができるわけです。

goodsample.jpg

まあ、ごく単純な理屈、当たり前のことで、多くの人には、何を当然のことを? って感じかも知れませんが^^;

俺なんかも、今は誅仙では妖魔覚醒で殴り続けの近接職ですし、完美でもキツネで殴ってたし、ルーセントでもちょっとナイトやってましたし、近接職もいろいろやってきた俺とかは、どのゲームでも当たり前にやってきたことなんですけど。

中には、悪い例そのままのプレイして、近接職やめて、遠距離職でなんて人もいるようなので、あくまで一例ですけど書いてみました。

これはあくまで一例ですけどね。ちょっとの気づき、工夫、そんなもんで大きな差が出る場合があります。

俺はいろんなゲームで、近距離も遠距離も、ホントその時によってどんな職でもやっちゃってますし(笑)、遠距離の面白さもわかりますけどね。でも近接職だって面白いので、こんなつまらない部分で近接職あきらめたりする人が出ないようになるといいなーとあえて書いて見ました。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/28(金) 23:25:01|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<# | ホーム | このゲームのギルド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/136-e30f5a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

