fc2ブログ

こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

このゲームのギルド

このゲームのギルドのシステムは、家族っていう小規模のまとまりと、それがいくつかで集まって旅団という単位になるんですが。

最近、これがすごいストレスです^^;

まあ俺とかは、たまたま募集してるの見つけて入っただけで、同じ家族の人も、他の家族で同じ旅団の人も、全員初対面な訳です。

まあ旅団チャットの方が人数多いし、しゃべる機会もそっちの方が圧倒的に多いし、レベル帯的にも、同じレベル帯の人は家族の中にはいなくて、たまにクエボスなんか一緒にやろうとすると、旅団の人と一緒にすることになります。

で、まあ俺の感覚としては、あくまで旅団が1つのギルドであって、家族ってのは、システム上仕方なくある、旅団の中の1つの単位でしかないと思っています。

だから、基本的に旅団チャットだけあればよくて、家族チャットっていらないと思うんですよね。旅団に所属していない家族は別として。

特に、イン/アウトの挨拶なんかは、旅団の方でしてくれればそれでよいと思うわけで。

実際、チャットを家族/旅団とか切り替えるの面倒なんですよ。

ただ、なんかすごいストレスに感じるのは、今いる家族だと、家族チャットの方だけ挨拶とか発言とかしたりして、旅団の方は無言の人もわりといること。

あくまで、旅団=ギルドという感覚で、またチャットも旅団の方が圧倒的に多い俺としては、なんかすごい違和感ありますし、切り替えたりするのも面倒だし。

あとなんか今の家族のメンバーは別ゲームでも知り合いだったみたいですけど、その家族チャットだけで話とかされてると、新参者の俺としては、やはり疎外感も^^;

家族チャットがにぎわっていればまた別なんですが、ほとんど無言のことが多かったりするし。

あと何より、心理的には、家族と旅団と2つのギルドに入ってるみたいで、非常に落ち着かない、居場所がない、安心感がない、それがストレスの原因ですねー。

いっそ、全ての家族チャットを廃止して、旅団チャットに統一して、みんなで仲良くやって欲しいんですけどねー。

ていうか、家族っていらないと思う。旅団だけ残して「ギルド」だけでいいと思いますわ。
スポンサーサイト



テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/27(木) 23:41:53|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠距離攻撃のないキャラの単体狩りについて | ホーム | 生産修行中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/133-c7dadcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる