こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石クリ的なコブクロ

完美をやってる時、最初は、石クエやクリップクエみたいなのは邪道だと思っていてすごい抵抗がありました。

でも、経験値テーブルがそれを使用することを前提にしているかのようなゲーム構成上、結局やることにしてましたけどね。

-----

完美を知らない人のために書いておくと。

石クエというのは、祖龍の城というゲームの中心となる大きな町の中で、特定のNPCのところに火・水・土・木・金の五行の属性の石を1つずつ持っていけ、というだけのお使いクエで、持っていって渡して、クエを受けた最初のNPCのところに戻って10分待つだけで経験値がもらえます^^;

もらえる経験値の量は、高レベルほど多くはなりますが、次のレベルまでに必要な経験値との割合では、どんどん下がっていきます。

ちなみに、誅仙を始める前に新キャラとして作った「ちくちくジジイ」は、今40代で、この石クエだけ続けていますが、1回の石クエで20%以上もらえてますよ^^; 4,5回やるだけで町から一歩も出ず、一回の戦闘もしなくてもレベルアップしてしまう訳です(笑)

祖龍の町の中だけで、時間も短時間で終了しますが、石はお店で買ったりすることになりますので、これだけしてるとどんどん貧乏になります^^;

-----

もう1つのクリップクエというのは、同じくお使いクエなんですが、祖龍の町の中だけで完結はせず、ゲーム内の全マップをまたいでのお使いクエとなります。30人くらいのNPCを回る必要があるのですが、途中で間を飛ばして、3→5→6→9→12、なんて感じになることもあります。

全部徒歩でやる人はいないと思いますが、もしやったら半日とかかかるかも^^;

普通は、飛行具や騎乗ペット、テレポート師なんかを使って回ります。

全部テレポートで済ませると20分もかからないで終わるらしいですけど、テレポート代がすごい出費になり、石クエ以上に赤字になると思いますので、俺とかはテレポートは最低限で、飛行と騎乗使って1時間以上かけて回ってましたね。

それだけ時間かけても、同じ時間狩りしてるより遥かに多くの経験値入るんですよ^^; キツネで1体ずつちまちま殴ってたせいもありますが。

そういう感じなので、結局は、石クエもクリップクエも、やらざるを得ないという感じでした。

-----

で、誅仙なんですが、これにも似たようなのがありました^^;

前に、40代になって、そろそろ上がり辛くなってきた、なんて書きましたけど、それは石クエもクリップもやらずに完美やってるようなものでした。

実際、40代まで狩りだけで上げてきましたけどね…これを序盤からやってたら、かなり楽にそのくらいのレベルになってたと思います。多分、序盤からこれやってれば、7日間の制限でバフが使えなくなる以前に、Lv45に到達して、レベル条件からバフがもらえなくなるのは間違いないと思います。

反則的に経験値入りますから^^;

このクエ、正確には「気で占う」というクエです。

石クエやクリップが1日1回なのに対して、1日に原則としてなんと20回も行えます(笑)。"原則として"と書いたのは、実は、60回とか80回とかもできるからです^^;

スタート地点にいる小輪というNPCに話しかけ「愛情運を試す」クエを受けると、20個の小輪の乾坤袋(勝手にコブクロと略させてもらいます)というアイテムをもらうことができます。

これ1個につき1回なので、原則20回。ただ、このアイテムを2日分、3日分と溜めておけば40回,60回とできるというわけです。

実際は、「気で占う」以外にも何種類かの愛情クエというのがあるんですが、石クリ的に経験値をもらうには、この「気で占う」繰り返しでいいと思います。河陽の町の中だけで完結します。

石クリと違うのは、この愛情クエスト、1人ではできないんですね。男性キャラと女性キャラの2人でPTを組まないとできません。

PTを組んだら、月老というNPCのところに行って話しかけ「気で占う」を選びます。すると、男性側、女性側それぞれ異なるNPCのところへ行くように指示されます。

そのNPCのところでは3拓問題が出されるので選びます。正解すると、次に3つのアイテムの中から一つを選びます。

…と書くと、クイズ+くじのように思えるかも知れませんが、問題も答えも毎回同じ1通りだけ選べばよいので、覚えてしまうと、石クエで石を合成するのと同じような単なる作業になりますね^^;

女性側はこのアイテム選択の時点でクエスト完了で経験値が入ります。一方、男性の側は、女性が選んだアイテムをトレードで渡してもらって、自分のアイテムと一緒に、最初の月老のところに提出して初めて完了になります。

この一連の流れを20回…結構かったるいです^^;

と言っても、石クエやクリップ同様、狩りで得られるより遥かに多い経験値が入る上、ゲームの経験値テーブル自体が、これを利用することを前提としたような感じになっていますので、やはりやっておくべきだと思います。

Lv40台の天音寺マップで、MOB1体狩っても300前後の経験値、繰り返し可能な一般クエでもらえる報酬経験値が、MOB数十匹買っても、数千~10,000ちょっとというところ。

これに対して、「気で占う」1回、時間にしてほんの1,2分で、40台前半でも20,000以上も経験値入るんですよ^^; それを20回もできてしまうのですから、やってる人とやらない人とでは、石クリ以上の差が出てしまいますね。45以上だとさらに増えて、1回で50,000以上も経験値入ります^^;

逆に、コブクロ使わずに、狩りだけでレベルを上げようと思うと、40台の今で、1匹0.03%くらいですので、1レベル上げるのに3,000匹以上って感じになります。

もともと、Lv150とかまである中のLv40ですから、まだまだ序盤ですからね。五段まである中の二段にやっとなったところだし。

やはりこれは、石クリ同様、これを毎日することを前提としているんだろうなと思います。

-----

個人的には、こういうのないゲームシステムの方がいいのですが、まあゲームがそのように作られている以上、やらざるを得ないだろうなというところです。


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/20(木) 19:50:46|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<精練+6 | ホーム | 黒仙道45・二段昇段>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/125-3ec656cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

