こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには戦闘場面を^^;

これまでステータス画面やらアイテム画面やら、文字ログやらばかりのSSだったのですが。

これには理由がありまして。このゲーム、いろんな意味で戦闘シーンのSS撮るの厳しいんですよね。

俺が前に書いてたシルクロードオンラインがメインだったブログでは、割と魔法とかショットとかが敵(ジャイアントが多かったですが)に当たった瞬間のSSとかをよく載せてたのですが。

これを同じことやるのが、ちょっと難しいんですよ。

まず、前やってたシルクだと、右手のマウスって、移動・視点変更・敵をクリックして指定、くらいの役割しかないのですが。そしてこれは、完美世界でも、妖精以外の職なら同じだと思うんですけどね。

妖精の場合、ペットの操作があります。本体と同時にペットも操作しなくてはならず、これ一応、ALTと同時押しのキー操作とかでもできるらしいのですが、俺は無理です^^; なのでペットのスキルは全て、マウスでアイコンクリックして出してます。さらに実は本体のスキルも、一部はマウスから出してます。

なので、マウスから手を離して、PrintScreenボタンに手を置いておいてシャッターチャンスを狙う、ってことがちょっと不可能なんですね^^; シルクの時は、敵をクリックしたら後は割と左手でボタン押すだけで、右手は空くことが多かったんですけど。

さらに別の問題として、前は、やってたのが知極剣盾の中国キャラや、クロスボウチェイサーメインのEUキャラと、両方とも遠距離職だったこともあって、SS撮る時も、敵との距離はある程度離れた状態で撮ることができたのですが。

しかし狐で接近して殴ってますと、敵は目の前です。背の低い敵はまだいいんですが、過半数の敵は、接近して殴ってる状態では、敵の全体画面に映りません(笑) 画面に入りきらず、頭とか、下手すると腰から上辺りとか、もう画面の上端より上だったりします^^;

なので、戦闘状態では敵の全身を写したSSさえ、敵の種類によっては不可能だったりするのですが。

さらに悪いことに、ダメージ表示は、敵の頭の上に出ます。

…なので、これはプレイしてる俺もなのですが、背の低い敵以外は、画面でダメージ表示されないんですよね^^; 苦肉の策で、チャット設定で、経験値とか表示されるウインドウに表示するようにはできますが。

なので、全身は映らないわダメージは表示されないわで、あまりいい写真撮れそうにないわけです。

そんな中、無事に敵の全身も映りダメージ表示もされてるSS。
たまには戦闘シーンもと、テンマガードとの戦闘をSSに収めてみました。

まあこんな感じで普段戦ってます^^;

temmaguard.jpg


90代後半の善悪は、MOBがいる場所が狭い範囲にちょっとしかいなくて、70代の善悪で、混沌の鼠王とか冥府の狂狼が、迷い人の村の周辺の狭い範囲にちょっといるだけだった、あれと似てますね。

多分、マップ内のMOB全部合わせても、90代後半のキャラの人数より遥かに少ないと思います^^; もしこのレベル体の人が一斉に狩りに目覚めたら、1人1MOBも狩れないのは間違いないでしょう^^;

ただホント、このレベル帯であまり熱心に狩りをしようという人はいないようで、石クエとクリップだけの人がほとんどみたいなので、それでなんとかなってますけどね。
スポンサーサイト

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/08(土) 11:52:08|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日は朝一番にレベルアップします^^; | ホーム | Lv96>>

コメント

お邪魔しま~す

早速来ました~!
全部読ませていただきましたけど、すっごい勉強になりますね@@;

装備もすごくいいし、レベ上げペースもすっごく速いし、何もかもが「うわぁ~すごいなぁ・・・」ってカンジで驚きの連続で読ませていただきました^^;

防具分以外のステは体力でなく霊力ふりで適正武器を装備してるってのが私の想像してた軽装備狐さんとは違ってて、なおかつ領土戦用にと極力、霊力を抑えて体力にふっていた私にとっては新鮮でした。

色々学ぶことが多そうです^^;
私も不定期更新なのですが、また不定期に遊びにきますっw
  1. 2008/03/09(日) 08:30:53 |
  2. URL |
  3. 名なしの重狐 #pO9bPl3o
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます~

ご訪問ありがとうございました。

そう言えば、名なしの重狐さんは、ご自分のブログにも名前書いてませんでしたね^^;

気の向くままにキーボード打ってる雑文ですが、ちょっとでも楽しんで頂けたなら何よりです。

またいらしてくださいね。
  1. 2008/03/09(日) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. 白面 #-
  4. [ 編集]

はじめまして、お邪魔します。

先日は、あたしのブログにおいで下さりましてありがとうございました~^^
さっそく、白面さんのブログにもお邪魔させていただきます♪

きつねでSS撮るのって大変ですよね><
本体とペットの操作をしながら撮ること自体が大変だし、ボス戦でのSSを撮ろうとしても大抵はボスの足しか写っていなかったり、酷いと自キャラ自身ですらボスの一部に埋まっちゃっていたり^^;
本当、きつねって戦闘SS撮影には苦労しますよね><

また、他のブログの記事も拝見させていただきました~。
装備の考察など、とても参考になる記事が多くて面白かったです^^
また、ちょこちょこと遊びに来させていただきますね。
更新、楽しみにしております♪
  1. 2008/03/12(水) 09:17:59 |
  2. URL |
  3. ダーシェンカ #7yu2AX4I
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます~

ダーシェンカさん、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよね~。せめてもう少し後ろに引いた視点からプレイできたらいいんですけど。

前やってたシルクロードオンラインてゲームは、途中まで割とアップの視点だったんですけど、途中からかなり後ろの視点でプレイできるようになったんですよね。完美でもそれやってくれたらちょっとは違うかも。

不定期更新ですが、また寄っていってくださいね~。
  1. 2008/03/12(水) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. 白面 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/12-97bb7741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

