こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMOの対人もこうだったら面白いんだがな…

俺は基本的にMMOの対人てやつが嫌いです。

理由は簡単。

ほとんど、職に何を選ぶか、何レベルのキャラか、何を装備してるか、何のスキルを取ってるか、そんな要素で勝敗のほとんどか決まってしまい、プレイヤースキルとか介在する余地がほとんどないからです。

1年間プレイし続けたカンストレベルで装備もレアで全身かためてスキルも全て取ってる最強職のキャラが、ゲーム始めて5分くらいのLv1のキャラに負けることはまずありえないでしょう?

そんなシステムなので、つまらないんですよね。

というか、どこが面白いのかわからないです。

よくなんか、俺Tueeとか言って、レベル差あるPCをPKしたりするのがいるみたいですけど。それの何が楽しいのか、全く理解できないんですよね。

まあ、実際、MMOのプレイヤーの中には、小中学生とかも結構混じっているのだと思います。まあ、子供だったら、怪獣ごっこでもしていて、お父さんとかに「うわー、やられたー」とか、筋書き通りのやらせの負ける演技をしてもらうだけできゃっきゃ喜ぶものですから、多分、それと同じなんだろうなと思いますけどね^^;

-----

その点、麻雀はいいですよ(笑)。

ハンディとなるような要素が一切ない。純粋に、自分の実力と運(運も実力に含めるなら実力100%か)だけ。

MMOなんかと違って、プレイ時間かけてれば強くなるというものでもないですからね。

なまじ運も絡むだけに、半荘1回の勝負なら、覚えたての初心者でもプロを負かせることすらある。言ってみれば、Lv1のプレイヤーがカンストレベルで全身廃装備のプレイヤーを倒せるわけです。

これでこそ面白い。

昨日は、ブログ書いた後、ロン2とかいうネット麻雀を発見して、もうホント数年ぶりくらいに麻雀をしてみました。

ロン2公式

正直、ルールとか役とかも記憶の彼方だったけど、打ち始めると思い出すものですね。自転車の乗り方や水泳、車の運転、英会話なんかと同じか。

このロン2は結構いいかなーと思いました。画面綺麗だし、サクサク打てる。ネット麻雀でありがちな、鳴き待ちによってある程度手配が他人にわかってしまう現象も、うまく解決されてますし。

個人的には、チョンボがシステム的に防止されてるのはイヤかも^^; いわゆる、牌を見間違えたりして、上がってないのにツモ!ってやってチョンボとか、フリテンロンしてチョンボとかですね。まあ、オフゲーの一人用麻雀ゲームでもシステム的に、上がれる時しか上がれなくなってるものが多数派ですけど。東風荘とかだとできたんですよね。

ただ、サクサク打てるのはいいけど、あいさつチャットすらなし^^; あ、チャットするためのシステムはちゃんとあるんですけど、対戦したみなさん、使ってない。もくもくと打ってる。チャットしながら打てて毎晩一緒に遊べるような常連さんとかと楽しめればさらに面白いんですけどね。

10年前くらいに東風荘はまってたのも、半分は、毎晩やってくる常連さんとチャットしながら打てるのが面白かったからですし。

昨日はルールを思い出しながら、感覚を呼び覚ましながら…でしたけど、そこそこ楽しめました。

ある意味、何年か麻雀にブランクを置いたことで、麻雀漫画とか変な理論書とかの変な影響が消えかけて、本来の俺の感覚だけの打ち方に多少近くはなってるかな…と思います。

と言っても、影響は完全には消えてないでしょうけどね^^;

このロン2は無料お試しは2日間だけらしく、続ける場合、1ヶ月500円くらいだったかかかるみたいです。

まあ、MMOでもいろいろ課金したら、毎月もっとかかるから、それと比べると安いですけどね。

続けるかどうかは微妙だな。チャットとか一切誰もしないみたいだと、寂しいですしね。

麻雀システム自体の完成度は高いけど。他にもいろいろネット麻雀はありそう。

-----

まあしかしホント、MMOの対人も、レベルや装備とかで最初からほとんど結果が決まっている、やらせの出来レースではなく、麻雀やその他のゲームやスポーツみたいに、ゲーム始めたばかりの人でも実力さえあればカンストクラスを倒せるような、真剣勝負だったら面白いんですけどね。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/01(土) 09:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気まぐれに完美^^; | ホーム | ふー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/114-da434160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

