こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリ35

倉庫キャラの精霊使いもLv35となりました。

pri35.jpg

-----

これでやっと、ゴードンのLv35以上用の恋人ダンジョンも、幽暗の洞窟の35-45用の玄人にも入れます。

まぁ次元や中野ゆきちゃんもですけど、これより後、あまりレベルだけ上げても意味ないので、恋人ダンジョンと幽暗の洞窟を中心に、お金稼ぎを第一目的にプレイしていこうと思います。

Lv45越えると幽暗に入れなくなってしまうから、できるだけそれを越えるレベルにならないように、ちょっとでも余計な経験値を稼がないように、レベルを上げないように、ですね^^;

…と言っても、多分そんな気をつけなくてもLv45までは、次元と中野ゆきちゃんの方だけでもかなりかかるとは思うんですけどね。

30台後半でも、フィールドでMOB1匹狩っても0.01%前後しか経験値増えなくなってましたから^^; 完美とかでも後半はそれくらいになってましたけど、70代くらいの話じゃなかったかと思います。30台40台でこの経験値というのは結構マゾい部類かも?

と言っても、それはフィールドで「普通」のレベルをソロ狩りした場合の話で、ラビで「精鋭」「英雄」なんかを狩ると経験値がケタ違いに入ってくるので、ラビでのPTプレイ中心だと、一気にマゾさは0に近くなるでしょうけどね。

さらに例のハッピーシステム?とかも使うと歩いてNPCまわるだけで経験値ガバガバ入ってくるようですから、もうマゾさは0を通り越してマイナスのヌルゲーになるでしょうけど^^;

まあでも俺はソロ狩り中心でいきますよ。

レベルで発生するクエくらいは普通にこなしながらでも、残り全部、恋人と幽暗やってれば、45までには数十M~百M以上くらいのお金にはなるんじゃないかと思います。逆にそれだけやってるとレベル上がるまでに相当日数もかかるでしょうけどね。

まあでも、そこまで続けてるかはわかりません。いよいよ誅仙のオープンβも近いので、そこまでかもしれません。

-----

それはそうと、回復職もやってみると結構楽しいですね。

実は相変わらず、ソロでは虫1匹殺したことのない、殺生とは無縁の清いプリーストなんですけど^^;

クエのラビリンスでは回復職として仕事させてもらってますけど、火力職とか壁役とは、また違った面白さがありますね。

ただ、Lv35までのラビクエは、こんな、操作に慣れてない、別ゲームでも回復職は全くやったことのなかった初心者の、倉庫キャラのプリでも1人いれば全く問題なく全てこなせたのですが…たまにそれ以下のレベルで回復2募集とかって見るのは何なんだろうってちょっと思っちゃいました^^;

一応、同じように片手間でやる人用のプリの基本^^; メインが回復職の人は無視してくださいね(笑)

ラビの入ったら、PTにビショップさんいなければまず全員にHP増加バフのライフパワーかける。ビショップさんいる場合はBL:ヴァジュラ使ってもらった方がよりたくさんHP増加するので。BL:ヴァジュラの後でライフパワー使うと上書きして消しちゃうので注意です。

(これは、マジシャンのMP増加バフのマジックサインと、ソーサラーのメルクリオギフトでも同様の関係があります)

あと、同じライフパワー同士でも、かかってるところにかけると後からかけた方が、上書きで先にかかってるのを消すので、レベル差ある場合には、高レベルのライフパワー取ってるプリさんの方がかけるのがよいです。

その後、壁役には敵に手を出させる前にミラーフォース。もっと高Lvになるとミラーも一発で消えてあまり役に立たなくなるみたいですけど、3次転職前のこのレベルでは、まだまだミラーだけでかなり持ちます。2,3匹のMOBが1PTだけなら、ミラーだけでナイトさん無傷のまま戦闘終わることも結構ありました。

ミラーだけでしのげない(=敵の攻撃で、ミラーが15秒かからず破れてしまい、再使用できない)時に、ナイトさんが被ダメした時や、他のPTメンバーがタゲ取って被ダメした時なんかは、当然、ヒール系のスキルの出番となる訳ですが。

この時、自分のヒールスキルの回復量はまず頭に入れておきましょう、大雑把にでいいんで。200くらいしか被ダメしてないところに300も回復してやるのは過剰というもの。

それと、HPは満タンにする必要はないということを覚えておきましょう。極論すれば、死なせなければいい。全員のHPを1以上に保てばいい。

ぶっちゃけ、最悪の場合、プリさん生き残ってれば戦闘終了後に復活させられるので、火力職は死なせてもいい(笑)。その火力がなくなることによって敵の殲滅の速度がどれくらい落ちるか考慮すべきでしょう。

(あくまで、心構えとしてはそれくらいのつもりで、という話。実際はPTメンバーが余程変なことをしなければ、このレベルまでのラビで死者が出ることはまずないでしょう)

なので、ナイトさん&自分のHPを優先に、かつ、無理に満タンにせず、死なない程度に、自分のヒールの回復量に合わせたタイミングで、回復していきます。

基本はやっぱりヒールですね。詠唱あるけどMP効率いい。ボスの取り巻きとか、複数PTリンクした時とかで、ヒールだけでは回復速度きつい時は、ヒールとハイヒールの組み合わせ。使った後にはアウトレーションで、自分のヘイト減らすのも忘れず。

それと30代くらいから敵がスラッシュ系スキルも使ってくるので、ナイトさんに爪のマークついてたらトリートメントで消してあげましょう。

まあせいぜいそれくらいで、とりあえず3次転職前のレベルのラビなら、プリがタゲ取っちゃうことはまずないと思います。ナイトさんがブレイクばらまいたりヘイト取る自分の仕事をきっちりしてくれてればね。

ヒールライブは変に使うとタゲ取りやすいし、使わなくてもこのレベルならやっていけますが、最後のボスとかでナイトさんがきっちりタゲ固定した後とかだったら、かけておくとヒールかける手間がちょっと楽になります^^;

あと、攻撃への参加は、ぶっちゃけ、ガンナーやマジシャンと比べると火力不足ですので、余裕がある時にちょっと参加する程度でいいと思います。

グランドアローは火属性防御を下げるので、それそのもののダメージではなく、マジシャン系のファイアーボール、そしてウィザードのバーニングフレア、スターショットなんかのダメージを高める働きがあるので、回復の合間に1発だけ攻撃参加なら、これだけ使いましょう。

余裕あって、連続で攻撃できるような場合は、グランドアロー → フレイムバーン → アイスボルト でしょうかね。グランドアローで火属性下げたところに、火攻撃のフレイムバーン、さらにこれで水属性下げたところで水攻撃のアイスボルトというわけです。

-----

まあ、メイン他職の人が片手間に気分転換でやるプリとしてはそんなとこでしょうか。

誅仙では回復職の天音寺メインで始めてみるのもいいかなーと思ってます。

見た目も(男キャラは)天音寺が一番気に入ったので^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/27(月) 23:03:19|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さてさて | ホーム | 近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiro201212.blog96.fc2.com/tb.php/110-2629003e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

