こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だらだらと

さてさて、ここ数日インしてませんでした。

久々にインしたけど、狩りしたりクエしたりはなし。

とりあえず、春爛漫キャンペーンのオマケの補天の霊符が入ったので、課金分の残りを使って精錬してみる。

-----

もともと俺は、精錬に課金アイテムって一切使わなくて、単純に10個くらいとか作って、すでにあるものの最高のレベルを超えるか消えるまで精錬、これまでの最高を更新したら、それは予備として残して、他のものを精錬…って感じでやってました。

でもそれは、ノーマル装備は材料さえあれば大量に作れるし、消えてもまた作ればいいだけの話だから。

真仙装備は、俺も装備しているこの1つしかなくて、予備も一切なく、消えたら終わりです。なので課金の安全符が絶対必要になる訳ですね。

ただこの安全符、精錬に失敗しても「消えない」というだけで、精錬値は-1されてしまうので。+10のところから10回連続で安全符使って全部失敗が続くと+0まで戻ってしまうという、そういうアイテムです。

-----

その安全符と補天の霊符で精錬したところ。

一度+7まで行ったものの、その後下がり続け、もらった分がなくなったところで+3に^^;

まあ、このオマケとして他のユーザーにもばらまかれてるので、補天の霊符も安くなってるだろうなと予想してたところ、実際に露店みたら安く大量に売られてたので、この際、購入。

どのみち、ゲーム内コインも金(LT)も、このままインしなくなれば、持ってても何の価値もなくなりますから、使っとけと^^;

露天から補天の霊符をゲーム内コインで。安全符を課金モールからLTで購入。まあ安全符が11枚セットのが割引なのでそれで。

というのを2セット。

その結果。

shinsen8.jpg

という状態になって、補天・安全とも5枚ずつ余りました。

残り5枚ずつ使って全部成功すれば+13まで届きますけど、まず間違いなく無理、むしろ5回失敗して+3まで戻る可能性の方が圧倒的に高いので、とりあえずここまでにしときます。

+8なんて装備したのは初めてです。まあ、普段は安全符なんて使わないから一度失敗したところで消えちゃってまた別のを+0からやり直しですからね。

-----

ついでなんで、いつもファッションだったのを装備表示のSSにしてみました。無駄にスカル(骸骨)が多く取り入れられたデザインですが、黒仙道の装備って、死体だの骨だの材料にしてるので、デザインというよりそのものずばりかも知れません(笑)。

あ、ちなみに、頭上の3つのアイコン、左上は法宝の万毒器ですが、これの法宝副材と法宝レシピは未実装(と推測される)な訳で。

法宝副材のところに装備されてるのは、天15法宝の副材である往生の仏。もともと初代メインキャラ安慈が使ってたのを姫ちゃんが受け継ぎ、さらに姫ちゃんが75法宝に変えていらなくなったので、それを真実が装備してます。装備しても何の効果もありませんが、ここに装備しておくことで、姫ちゃん&真実の倉庫やインベントリに空きが1つ増やせるのと、何もないより何か装備させといた方が気分的にいいかなと。

法宝レシピのところに装備してるのは、黒75法宝、破刹の法宝レシピです。要は、破刹使ってた時期からそのままにしてるだけです^^;

-----

まあ、久々にログインしたものの、精錬できたところで、とりあえず今日はもういいやと^^;

狩りとかクエとか(コブクロ気で占うさえも…もう何日もインしてないので袋自体もらってませんが)、ちょっとする気になりません。

-----

ちなみに姫ちゃん出てきてませんが、やっぱり2窓してるとブルースクリーン率高いので。

今日はこの精錬だけなので真実だけログインしてました。

で、精錬だけ終わってログアウト。

-----

そういえば、これの前にやってたルーセントハートで、なんか「WebMoneyAward 2008 2冠受賞感謝祭キャンペーン」とか言って、運勢向上符7日セットが1アカウントに1セットずつもらえるというので、久々にログインしてそれの受け取りだけしてきました、次元と中野ゆきちゃんと精霊使いの3アカ分(笑)。

ルーセントハートはそのSNSで、「メインがリアル星座・リアル性別」ってコミュの管理人してたりしまして、新たにコミュに入った人がいるとメールで通知来るのですが、未だにこのコミュに入ってくる人が結構いて、今でも毎日のようにちょくちょくこの加入通知メールが届くので、届くたびに、まだまだゲームも元気なんだろうなーと思います。

俺自身はゲームもSNSの方もすっかり休止中なんですけどね^^; まぁ、あくまで休止中。

-----

誅仙のSNSも一応あるんですけど、登録者が少なくてまともに機能してませんね^^;

ルーセントハートSNSでは、上で書いた俺の管理してるコミュの参加者だけでも400人いるのに、誅仙SNSは、SNSそのものに登録してる全メンバー合わせても166人(3月17日現在)^^;

やっぱり基本的に過疎ってるというべきでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/17(火) 21:05:54|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルをつけるまでもない

2つ前の記事「ここら辺で限界かも」の記事の後、もうインしなくてもいいかなーと思ったんですが、この間の春爛漫キャンペーンで課金した金が残ってるのと、そのキャンペーンでもらえるオマケもくるはずなんで、それでも使ってからにしようかなと思いました。

って訳で13日の金曜日アップデートの後にインしてみるも。

この日のアップデートで追加されたくじは微妙。

天書リセットっていっても、真実も姫ちゃんも、せいぜい2ポイントくらいとかなんですよね、振りなおせれば振りなおしてもいいかなっていうのは。

スキルポイントのリセットもそうでしたけど、本当にここの運営は商売が下手。

全部リセットしかなくて、しかもそれが当たるかどうかわからないくじの賞品で、さらにそのくじが期間限定?

運営としては、「くじにすれば当たるまで課金するユーザー多いだろう、さらに期間限定にしとけば今しか買えないと、さらに売上伸びるはず?」なんて、的外れなことを考えているのかもしれませんが。

そもそも、たった1ポイントや2ポイント振りなおすためにわざわざ全部リセットしなくてはならないというのも馬鹿らしいですし、それが当たるかどうかわからないくじというのでは最初から金を出す気にならない。期間限定にするにしても、多くのユーザーが150レベルの終盤でないと意味がないでしょう。

この手のアイテムは、期間限定ではなく常時販売で、かつ、全部リセットしかないなんていうクソ仕様ではなく、1ポイント毎とかで戻せるようにすべきだった。

同じ運営会社の完美なんかでは、それに近い形でしたし。前やってたシルクなんかでも、スキル回収は1つずつすることができました。

1ポイント2金(200円)で回収できるアイテムとか出せば、5000円の全スキルリセットとかくじの賞品の天書リセットなんかより、ずっと使い勝手いいし、5000円も払ってスキルリセットする気ないけど、5ポイント分1000円くらいなら課金して取り直してもいいかなーなんてユーザーも多そうで、結果としてはこちらの方がずっと運営の利益にもなると思うんですけどねー。

あとはくじの1等は紫電か。これもやっぱり前にも書いたけど単体の見た目は悪くないのにサイズがでかすぎて何とも^^;

あと移動に関しては、すでに真実が騎乗ペット持ってて、姫ちゃんとペア乗りしてるから特にいらないっていうのもあるんですよね。

まあ、姫ちゃんでソロ狩りする時とか、姫ちゃん側では徒歩移動となって遅いので、あれば姫ちゃんに乗ってもらってもいいんですけど。

でもまあ、やっぱり、あまりくじに使う気にもならないなーと。

では残りの金をどう使うか。

新石の秘石を使って、万毒器のスキルレベル3を目指す? っていうのも1つの案ですけど、レベル3なんてなかなか出そうにない。万単位の課金は必要そうな気もするし、もともとそんな課金してません、残高そこまではない。

下手するとレベル1にダウンして、レベル2に戻すこともできないで残高つきる可能性も結構ある^^; これは課金くじを買う以上のギャンブルになりそうです。

まあ、あれか、やっぱり。春爛漫キャンペーンのおまけとして補天の霊符がもらえるはずだから、それが届いたところで、安全符を買って精錬かな。と。

とりあえず使わず残しておきます。

けど、この先続けるか微妙なゲームで(微妙というより、基本的にはもういいやって感じですが、暇つぶしとして遊ぶことはまだもう少しあるかなというところ)、強くなったり便利になったりしてもそれが何の役に立つって根本的な問題もありますが^^;

-----

…何気に、課金してその後にゲームやる気があまりなくなって無駄になった金も多いです^^;

ルーセントハートも何千円分か、まだ未使用の課金分が残ってる状態で休止してるし。

シルクなんかはEU追加実装の時に一度再開したけどその後結局やめて、1年くらいしたら残ってた課金ポイント無効になるとか通知きました^^; それでもやらなかったから結局無効になっちゃいましたけどね。

まあそれでも、リアルでいろいろ遊びに行くことに比べると、ネットゲームは安上がりですけどね。

-----

ところで、せっかくインしたので、ちょっと狩りもしてみることにしましたが。

よく考えると、圧倒的に万毒器のスキル発動時にブルースクリーンになることが多いのだから、スキルのエフェクトを表示させなかったら解決するんじゃないか? とか思いまして。

これまでは単に背景とか表示全体のモードくらいしかいじってなかったのですが、よくみるとスキルエフェクトの設定が別にあったので、これもいじってみました。

デフォルトで最高になっていたのですが、これを1つ下げるだけで…幽魂鋭爪のでっかい手とか、破刃邪魂や万毒蝕天で出てくる頭蓋骨の集団が、一切表示されなくなりました^^; もう何のスキルやってるのかわからなくなりました(笑) スキルエフェクト、最低とかじゃなくて、最高から1つ下げただけなのに^^;

幽魂鋭爪のでっかい手とか、頭蓋骨の集団でも破刃邪魂の方とかは、そのスキル出してるにブルースクリーンになったことはないので、万毒蝕天のエフェクトだけが問題だと思うんですけどね。同じ頭蓋骨の集団でも、単に大量に出現する破刃邪魂と違って、緑の瘴気みたいなのをまとわりつかせてる、その表示が問題なんじゃないかと。

まあ、でも、これで何時間か狩りしてたら、一度も落ちませんでした。

スキルエフェクト落としてプレイすれば、ブルースクリーン問題は一応解決か?

…なんて思っていたら。

河陽で「気で占う」中にいきなりブルースクリーン^^;

まあ、デスペナルティないだけマシですけど。

やはり、そろそろ潮時って天の声かも知れません。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/14(土) 06:22:57|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実写映画などについて

全くゲームと関係のない雑文^^;

-----

なんか、ドラゴンボールが実写版ハリウッド映画になるそうですが…CMを見る限り、原作とは全くかけ離れた内容(笑)。「誰も見たことないドラゴンボール」とかって宣伝文句ですけど、そりゃそうだろう、原作ほとんど無視した全くベツモノって感じですね^^;

とても金を払って見る気になれない。そのうちテレビの洋画劇場とかでやってくれれば、裏で面白い番組もなく、ゲームにハマっている時でもなければ仕方なく見てあげようか、くらいのものです^^; それでも途中でチャンネル買えたり消しちゃう可能性も高そう(笑)

しかし何年か前から、ハリウッドが、面白い原作を求めて日本の漫画の映画化の権利を買いに来てるみたいな話がありましたけど、買っていかれて、みんなこんな風にされてしまうなら、素直に原則の漫画だけ楽しんでたほうがよさそうですね。

-----

そう言えば、1,2年前からリメイクでヤッターマンを放送してるんですよね。元々のヤッターマンは、俺が小学生の頃に本放送されてた作品でした。

土曜日の夕方でしたね。当時は学校も週休2日なんかじゃなかったから、小学生も普通に土曜日も、午前中だけですが授業ありました。お昼には帰ってきて、午後からは遊びまくってましたけど。で、日が暮れる頃に帰ってきて、夕食前にヤッターマンを楽しむと、そんな感じでした。

リメイクで始まったのは、そんな真剣に見てないんですけど、確か、最初7:00からの放送だったはずですよね。7:30からは、もうずっと続いている名探偵コナンだった。それがなんか、この間久々に見たら、この2つの番組を合わせてアニメ7とかいう1つのワクにして、そのワクの中では、むしろコナンの方が7:00から始まって、ヤッターマンの方が7:30からになってました。

なんか、うたばんやイロモネアも、今度、放送曜日と時間が変更になるみたいだし。なんか今、多いみたいですね。あ、首都圏キー局のアナログ地上波での話です。他の地方とか地デジその他ではどうか知りません^^;

-----

地デジにしても…なんかSMAPの草薙くんが、おばあちゃんを相手に、地デジに対応したアンテナとチューナーがないとテレビが見られなくなりますよー、なんて感じのCMに出てるのですが。

それにもかかわらず、SMAPの他のメンバーと一緒に出てるNTTのフレッツ光のCMでは、フレッツ光をテレビに挿せば、もうアンテナはいらないんだー、みたいなことやってまして^^;

お互いある意味商売敵、競合する相手だと思うんですが、同時にCM出てていいのかなー、なんて思ってしまいます。

しかしホント、ネット経由で地デジ見られるってほうが普及しますと、膨大な予算かけて建てた、地上デジタル波を発信する電波塔や関連施設とか、ほとんど誰の役にも立たない無駄遣いにもなりかねませんね^^;

-----

ちょっと名探偵コナンに話を戻しますが。もともと少年サンデーで原作はほとんど読んでませんでした^^; 推理モノは、週刊誌の連載だと1週分ずつ細切れになると面白いと思えないんです。コミック化された後に、1つの事件をまとめて読めれば面白いんですけどね。

-----

脱線しまくりで悪いんですが、よく「推理モノの犯人がわかると楽しめない」って人いますけど、俺、これ、理解不能です^^; 犯人わかってしまうと楽しめないんだとしたら、どんな本でも1回読んじゃったらそれで終わりってことになっちゃうますよね。

そうすると、推理小説でも、あるいはコナンのように推理モノの漫画でも、買って揃えてる人間て何なんだろうって話になっちゃうじゃないですか^^;

わざわざ買って揃えてるのは、何度読んでも楽しい、もちろん2回目以降は、犯人もトリックも全部わかって読むわけだけど、それでも楽しいから、揃えたいと思うんでしょう?

好きで何度も読んで、犯人やトリックをはじめ、セリフとかまで暗記しちゃうくらい読んで、…って、楽しみ方ができないなら、単にその作品が駄作なだけでしょう。本当に面白い作品なら、犯人やトリックわかってても魅力がなくなることはない。

実際、名探偵コナンの話の中でも、シャーロックホームズの話を暗記していないと解けない暗号とかが出てくる話とかもありましたしね。

-----

で、こまぎれのサンデー本誌連載は読まず、テレビアニメ化されてからの方が一番なじみがあるんですが。

しかしホント、よく続いてます。もうまる13年かな? その間に、7時台の番組は、犬夜叉やってたり、金田一少年の事件簿やってたり、なんかタイトルも忘れた体操アニメやってたり、いろいろ変わりましたが。コナンだけはずっと続いてますね。

もともと名探偵コナンって、高校生探偵の工藤新一が、薬で体を小学生にされてしまい、江戸川コナンと名乗ることになったのですが…小学生の体になってからでも、13年もやってたら、もう元の高校生を追い抜いて、20代の成人になってるはずなんですけどね(笑) ていうか実際、アニメのコナン始まった頃に小学生だった人たちは、今大学生とか社会人でしょうね。

まあでも、このアニメの中では、春夏秋冬の季節や年中行事はあるものの、決して登場人物たちは年を取らず、ひたすらループしています^^; まあ、サザエさんとかと同じシステムですね。

-----

そういえば、昔、サザエさんの年齢設定が24歳と聞いてびっくりしたことがありました。さらにひっくり返ったのは、マスオの会社のアナゴさんが28歳ってことですが^^;

で、ここでヤッターマンに話が戻るのですが、この間たまたま見たら、その回の話の中で、ボヤッキーが実は25歳だということがわかって、アナゴさん28歳並みにびっくりしました^^;

-----

そうそう、ここで冒頭のドラゴンボールの話と同じ、実写映画の話題になるのですが、なんとヤッターマンも実写映画化されたらしいんですよね^^; (要は、この2つの映画のことを書こうと思った結果が脱線しまくりでこんな感じに^^;)

ここで驚いたのが、ドロンジョ役が深田恭子だってこと。

深田恭子といえば、それこそアニメのコナンが始まったばかりの頃に放送していた、三上博史が主役をしていた「それが答えだ!」というドラマで、天才指揮者だけど人格破綻者の三上博史が、たまたまオーケストラを指導することになった田舎の小さな中学校の生徒役で見たのが最初でした。

(ちなみに深田恭子をはじめ、藤原紀香、藤原竜也なんかもこのドラマに出てましたが、みんなこの時代はまだ無名で、ちょい役という感じでした。このドラマの後にそれぞれ2,3本とか別のに出演して行くうちにちょっとずつ有名になってきたかも)

まあ、コナンでさえ物語内の時間がループしてなければ、小学生から元の高校生を通り越して20代になってるはずなくらいだから、深田恭子にしても、それくらい年を重ねているわけなんでしょうけど^^;

それにしても、俺のイメージの中のドロンジョって、もっと年配のオバさんってイメージだったんですけどね。ルパンの峰不二子とかよりもまだずっと年上っぽい感じ。

でもWikiで調べて見たら…なんとドロンジョって24歳って設定らしいです^^; ドロンジョそんな若かったのか、だとすると深田恭子くらいで年齢そんなおかしくないことになるが…そんな若いのか…と言っても、サザエさんとタメと考えると納得してしまったり^^;

まあ、俺が子供の頃とか、俺が生まれる前とかの20代ってのは、今の20代より遥かに老けてたんでしょう、全般的に(笑)。多分、20才で嫁入りしてなけりゃ行き遅れと呼ばれてたような時代かも知れません。もう子持ちのお母さんになってるのが普通だった時代なんでしょうね。その頃の24歳だ。

-----

まあしかし、なんだかんだ言って。

物語の中では時間がループして年を取らない登場人物たちですが、俺も似たようなもんです^^; 少なくとも精神的にはずっと同じところにいる気がする。

アニメのコナンの第一話を見たのもまだ昨日のように思えますが、さらに言えば、ジャンプ誌上でドラゴンボールの連載が始まったとき、「あー、なんかアラレちゃんの人の新しい漫画か」くらいの感じでほとんど興味がなかったのも覚えてます^^; 序盤は今読んでもつまらない(笑) 最初の何巻かは単なるギャグ漫画みたいなもんでしたしね。

俺の中では、その頃からの、その翌日・その翌日・その翌日…が続いているだけで、特に成長している気も変化した気もしないんですよね。精神的な部分では。

ちょっと前、好きでハマった漫画に「からくりサーカス」がありますが、その中に出てくるしろがねという人たちは、5年に1度しか年を取らない。生まれた直後からしろがねになると、100才でやっと普通の人の20才くらいです。

「しろがね時間」で考えると、ドラゴンボールのジャンプ連載開始の1984年から、まだ5年程度ってことになります。

んー、俺の感覚としては、なんか、こっちの方が近い気がします^^;

なんか、周りだけが、他のやつらだけが、どんどん年を取って死んでいって、俺だけが時の流れから取り残されているような、そんな感覚。

-----

まあいろいろ変なこと書いてみました。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 20:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ここら辺で限界かも

このゲーム続けていくモチベーションが、急激に低下してきました。

一番大きい原因は、頻発するブルースクリーン落ちですけどね。

1日に何度も落ちるのが毎日のことになってきて、まともにゲームができないのが痛い。ブルースクリーン落ちの多発は、PC自体にも悪影響が大きそうですし。

誅仙やってる時以外はブルースクリーンなんて一切ないんですから、原因の100%が誅仙とは言わないまでも、因果関係の一要素となっていることは間違いないでしょう。

それだけではない、この運営のこのゲームに対する姿勢やゲーム自体のシステムなんかにも不満は多くあります。

2月24日のアップデートは、大げさに1ヶ月くらい前から前振りしてた割には、結局のところ、135までのレベルキャップ開放とそれに伴う変更のみ。

そして3月11日になって、急遽、3月13日にレベルキャップ150まで開放という、全く計画性のない支離滅裂さ。

火曜日が定期メンテで、2月24日とかは、そのタイミングだったんですけどね。3月13日って、金曜日。…それも13日の金曜日じゃないですか^^; こんな急に、こんな縁起の悪い日にアップデートしなくても。

それでいて、ゲーム始まる前から、このゲームの特色・売りとして宣伝されてた、飛行とか戦闘ペットの霊獣などは、いまだに未実装。

今度の13日の金曜日にしても、レベルキャップ開放の他は、また新しい課金くじがくるだけみたいです^^;

騎乗ペットの紫電、なかなかかっこいいけど、縮尺が^^; でかすぎて却下です。

キツネもそうだったんですけどね、完美のクブコと色違いみたいな感じでしたけど、クブコよりでかくてキャラとサイズあってなくて、乗っている姿が非常にかっこ悪く、全てをぶち壊し。

まあどのみち、サイズ的にもベストフィットになっても、あまり課金してまでほしくはないです。

そもそも、何でもかんでもくじにするという姿勢は個人的に吐き気がする。

天書リセットも紫電と同じく、くじになるみたいですしね。

なんかホント、無計画の行き当たりばったりで、そのくせ、課金アイテムだけはいろいろ出してユーザーから金を回収してとっととサービス終了させようみたいな、そんな感じの運営に思えます。

それに、狩り大好きの俺としては、経験値にしてもお金にしても、狩りで稼ぐのがメインというのが好ましいのです。

詩経だの風流の釣りだの、七星だの修羅場だの、はたまたトラックバックキャンペーンその他のゲーム外からの応募だの、そういうのでお金や経験値を稼いでくださいって感じを前提としたようなゲームバランスというのは頂けない。

まあ、なんだかんだ言って4ヶ月も楽しめたから、もうここら辺で充分かなって気もしてきました。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/11(水) 23:01:57|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万毒器の法宝スキルについて改めて分析する

万毒器の法宝スキル「万毒蝕天」について、改めて考えてみます。

現在、万毒器の法宝副材と法宝レシピは、未実装との噂もあり、知っている限り入手している人はいないようです。

なので、法宝副材や法宝レシピとセット装備での+1,+2にはできず、スキルレベルとしてはLv1~Lv3になると思いますが、いずれこれらが入手できるようになった場合も考慮し、一応Lv5までを考えます。

下は、Lv2を取得している俺の法宝です。次LvであるLv3の情報も表示されています。

mandokshokten.jpg

以下、Lv4・Lv5については、Lv1~Lv3からの推測になりますが、まとめてみると、 こんな感じになります。

レベル毒瘴のDOT粉砕クリ上昇天怒ダメ追加
Lv1Lvの250%7%15%
Lv2Lvの500%9%30%
Lv3Lvの750%11%45%
Lv4Lvの1000%13%60%
Lv5Lvの1250%15%75%

さてここで、1つ1つの特徴についてみてみます。

<1.毒瘴のDOTについて>

すでに、わかっている方はわかっているでしょうが、このゲームの攻撃スキルには、「攻撃力に○○プラス」という形のものと、「○○のダメージ」という2つのものがあります。

そして、攻撃力にプラス、という場合、あくまで、元の攻撃力にそれだけプラスして、相手に対して攻撃が行われるのですが、実際に与えるダメージは、そこから相手の防御力を差し引いたものになります。

たとえ攻撃力が9000ある攻撃をしたところで、相手の防御が9000あったらダメージは最低の1にしかならないんですね。

(さらに言えば、クリティカルはこうして先にダメージを計算して、その結果を元に1.5倍や2倍などになるので、上の場合、クリティカルしても1とか2とかのダメージにしかなりません)

これに対して、「○○のダメージ」とあるスキルは、相手の防御力は無視です。さらに言えばダメージ減少アクセサリなどをつけていてもダメージを減らすことはできず、きっちり「○○のダメージ」を与えます。 (逆に攻撃側がダメージ附加アクセサリなどをつけていてもダメージが増えません)

このゲームで多くのDOTや追加ダメージ技はこちらのタイプであり、万毒蝕天のDOTである毒瘴もこれになります。

つまり、こちらが低レベルで攻撃力もとても弱い状態で、普通に攻撃すると何のスキル使っても相手の防御力に届かず、1しかダメージを与えられないくらい差があるとします。そんな状態でも、Lv5の毒瘴が発動すると、たとえば相手がLv150キャラだったりすると、4秒間で1875のダメージを与えられることになります。

まあ、相手の防御力 > こちらの攻撃力 までは行かなくても、相手の防御が高くなるほど、「攻撃力に○○プラス」型のスキルだと、与ダメはどんどん減ってしまいますね。しかし毒瘴のDOTはそれがなく、相手のレベルだけから計算されるダメージを確実に与えます。

1875とかいうと大した量ではないように思えますが、相手が高レベルで廃装備であってもきっちりダメージを与えられる点はいいかと思います。あと勿論、このDOTの効いてる4秒にボーッと待ってる必要はなくて、その間も別の攻撃できる訳ですからね。4秒間に行う攻撃にさらに1875のダメージが追加されると考えてください。

<2.粉砕によるクリティカル率上昇について>

これは、Lv1でさえ7%追加とか、ちょっと見るとすごそうに思えますが、「25%の確率で」という但し書きがつきます。

つまり、4回攻撃したとして、そのうち1回だけ、クリティカル率が7%~15%上昇、残りの3回は本来のクリティカル率、ということです。

結局のところ、最終的なクリティカル率はどうなるかというと、次の式で求められます。

最終クリティカル率 = 元々のクリティカル率 + (粉砕による上昇 / 4)

この計算結果について、キャラのクリティカル率が2%~10%の場合で、Lv1~5についてまとめてみると、

 2%3%4%5%6%7%8%9%10%
Lv13.75%4.75%5.75%6.75%7.75%8.75%9.75%10.75%11.75%
Lv24.25%5.25%6.25%7.25%8.25%9.25%10.25%11.25%12.25%
Lv34.75%5.75%6.75%7.75%8.75%9.75%10.75%11.75%12.75%
Lv45.25%6.25%7.25%8.25%9.25%10.25%11.25%12.25%13.25%
Lv55.75%6.75%7.75%8.75%9.75%10.75%11.75%12.75%13.75%


今の真実ですと、キャラの本来のクリティカル率が8%で、万毒蝕天のレベルが2なので、10.25%の確率で、万毒蝕天はクリティカルする、ということです(表中の緑部分)。

Lv5まで取れたとしても、それほど元々のクリティカル率から上昇する訳じゃないんですよね。真実の場合でも、パッシブと装備オプションによる上昇の方が圧倒的な割合を占めています。

<3.天怒のダメージ追加>

クリティカル率をわずかに上げるかどうかより、いざクリティカルが発生した時のダメージ量を増やす、こちらの方が、万毒蝕天の真価だと思います。

鈴幻衆を除くと、クリティカルでも通常は1.5倍のダメージにしかなりませんが、そこにさらに何割かのダメージが加算されるのです。

基本となる攻撃力が高くなればなるほど、単純に「攻撃力に○○プラス」型のスキルよりも有利になっていくと思われます。

-----

結論として…「地味に」強い気がします^^; サイコロみたいに一撃の派手さはないけど、まさに、毒が静かに人知れず内側から命を蝕んでいくように、地味に効いてくる感じの法宝かなー、というところです。

法宝スキル自体をLv3にするのは、おそらく、それだけに万単位の課金しないと無理だと思います^^; もちろん、運がよければ最初の1回でできるかも知れませんが、逆に運が悪いと10万使っても無理そうかな?

それよりは、いずれ、法宝副材と法宝レシピを入手して、2+2のLv4を目指す方が現実的でしょうね。



テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/09(月) 21:12:47|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒仙道90・天音寺90、バグで消えてた誅仙クエ復活

ようやく、真実と姫ちゃんと揃ってLv90になりました。

-----

まあ、2人同時なので経験値がほぼ半分になってしまうということの他に。

・星宿挑戦とか河陽城襲撃、詩経イベント、風流釣り大会は、一切参加せず。

・家族クエ、旅団クエ、呪いを破るクエもほぼ無縁。

 (塵界だけ、1月の第一週、正月休み中くらいは今の旅団の人と一緒にやったりしてましたが。
  それ以外は、真実の方は、各マップの終盤レベルになってからソロでちょっとやるだけ。

  姫ちゃんの方は、真実とレベル差ある間は、実質は真実のソロで家族・呪い。
  旅団に入ってない家族だったので旅団クエはなし)

・派閥クエスト、ボーナスクエスト、箱クエスト?、忠義クエスト、一切なし

 派閥は真実の方は風流まではやってましたが、そこから後は珍品は貴重なPOT代^^;
 暗月石とかも、売ってPOT代にしてましたし。
 箱クエスト? お金かかるやつ、一度もしたことないですね。
 忠義クエストは派閥同様、珍品は貴重なPOT代として。寄付する余裕ありません。

・当然ながら、経験値2倍アイテムなんか使ったことはなし

・デスペナルティなくす課金アイテムの身代わり人形も使ったことはなし

 最近はブルースクリーン落ちの頻発で、一日の経験値がマイナスのことも^^;
 ブルースクリーン落ちでのデスペナルティなければ、あと2,3レベルは増えてる気もします。

・金銭的に余裕もないので、塵界までは常に騎乗ペットのペア乗りで往復

・狩りは範囲狩りなんてとんでもない、ひたすら単体狩り

 (真実の場合、法宝スキルと幽魂と、あとはひたすら通常攻撃。
  姫ちゃんでソロ狩りする時も、法宝と通常攻撃だけ)

…と、いうようなスタイルなので、まあ、仕方ないかなと思います。

-----

恒例のステータス、例によって、真実の方は妖魔覚醒+魔元邪法を使っていて、2人とも姫ちゃんバフによりHP・MP・防御力アップ、家族バフは無しの状態です。

二人とも、まだ装備の精錬とか完璧でなく、これからもうちょっと強化していくので、暫定ですけどね。

こちらは真実。
makoto90.jpg

そして姫ちゃん。
hime90.jpg

真実の方は、クリティカルが8%に上がっていますが、これは、クリティカル+4%の真仙武器を装備しているから。元の2%+天書パッシブ2%+武器オプション4%で8%というわけです。

ただ、まだこの真仙武器は精錬が+3でして、ちょっと前の春爛漫キャンペーンでもらえるはずの補天の霊符がもらえたら、もうちょっと上げるつもりです。

姫ちゃんの武器はノーマル90ですけど+5まで精錬できてることもあり、今の時点だと、真実が妖魔覚醒してても姫ちゃんに攻撃力負けるんですよね^^; 真実1083-1267で、姫ちゃん1140-1273ですから。

今回、真仙武器にした理由として、1つには、ちょうど武器の変わるタイミングで補天の霊符がキャンペーンで手に入りそうなことと、もう1つ、法宝を万毒器に変えたことがあります。万毒器の良さの1つがクリティカル発生時のダメージ追加ですから、クリティカル率が高いほど、その良さが発揮できますからね。

あともう1つは、このスタイルでプレイする限り、やはり、レベルアップまでの時間が人の何倍かかかるのは当然で、その分、1つの武器を長く使うことになるからです。

まあ1キャラだけで、毎日、家族だの旅団だのやってたり、さらには星宿とか修羅場とか? そういうスタイルの人は、すぐ135とか行きそうですけど、多分、その頃でもまだ、俺のスタイルだと2人とも105は行かないんじゃないかなと思います。それだけずっと長く使えるわけですからね^^;

特に真仙武器なら、ちょっと余計に精錬すれば105ノーマルの低精錬より強いようですし、なおのこと長く使えるかなと。

それに何より、やはり万毒器とはクリティカル率アップの相性がいいですから。

なお、武器以外は、全てノーマル90で、真実が服+5、頭+4、靴+4。姫ちゃんが服+5、頭+3、靴+4。というのが上のSSのステータスです。

実際このままでも当面は困ることなさそうだし、生産レベル上げの生産経験値たまるまでは、余裕を見てちょっとずつまた新たに作ってこれ以上の精錬値の作れれば着替えて、って感じで行こうと思います。

-----

話が全く変わりますが。

バグで真実の方で消えてしまっていた、誅仙クエの続きが、ついに復活しました。

que_fukkatsu.jpg

(脱線ですが、SSのHP4127・MP3113、これが妖魔覚醒せず魔元邪法も使わず、姫ちゃんバフもなしの状態での真実のステータスです^^;)

Lv90になったタイミングかな?

Lv90になった直後でなく、上がった後しばらくしてから、コブクロもらいに行ったら、小輪の頭上のアイコンが黄色いマークになっていて、クリックしたら出ていた、という状況。

これで一応、バグが原因でのここでのゲーム終了は、ひとまず解消されましたね。

まあ、頻発するブルースクリーン落ちなど、いろいろあってどこまで続けられるか微妙ですが。

逆に、そういう原因でやめることになる可能性もあり、これが最後の装備になる場合もあるから、っていうのも、真仙武器にしてみた理由の1つだったりもしますけどね^^;

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/08(日) 23:51:22|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万毒器のその後、Lv12現在

万毒器は、現在、Lv12まで育ちました。SSは1つ育つごとに撮っていたのですけど、全部まとめて載せるのは無駄にスペース取り過ぎるので、とりあえず最新のLv12のものだけ。

mandok12.jpg

ここまでの1レベル毎のステータス上昇の平均値を計算してみると、

攻撃力の最低値 ; 4.0
攻撃力の最高値 : 11.7
HP : 30.5
MP : 5.2
気絶耐性 : 2.5
虚弱耐性 : 2.7
束縛耐性 : 2.5
魅惑耐性 : 2.0
昏睡耐性 : 2.2

ずつ伸びていることになります。

あくまで現在のレベルまでの平均値なので、この先どうなるかわかりませんけどね。

高レベルになるほど、伸び率は減るかも知れないし、逆に高レベルでもっと伸び率が増える可能性もあります。

しかし、とりあえず、今の1レベル毎の成長 * 18回 によってLv30まで育てた時をシミュレートしてみると、

攻撃力 120-354
HP +894
MP +150
気絶耐性 +75
虚弱耐性 +83
束縛耐性 +78
魅惑耐性 +61
昏睡耐性 +66

こんな感じになりそうですね。
あくまでここまでの平均値からのシミュレーションですが。

運営スタッフブログに載ってるLv30神品の万毒器よりも、上のシミュレーションの方が性能よくなりそうなので、ちょっと期待できそうなところ。

向性は攻撃力につけてるんですが、HPの上昇がなぜかすごいです。もともとそういう個体だったんでしょうかね。

ちなみに、Lv1では全て未学習となっていたスキルですが、

Lv4で化骨毒砂
Lv5で幽魂鋭爪
Lv6で侵食毒蜂

と、序盤で一気に3スキルを習得。しかしその後、煉骨殺陣と破刃邪魂は、一向に覚えてくれないままここまで来ています^^;

まあ実際のところ、幽魂鋭爪と破刃邪魂の2つ以外は、使わない飾りなんですけどね^^; 破刃邪魂さえ早く覚えてくれたらありがたいところ。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/07(土) 23:34:31|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぅ

ちょと前は、何日かに一度ブルースクリーンでPC落ちる、という状況だったのですが。

最近は、1日に何度かブルースクリーンでPC落ちる、状況に^^;

時期的には24日のアップデート後か。

ついでに万毒器を装備して育て始めた頃か。

実際、落ちるのは真実の画面で、万毒器の法宝スキル使ったタイミングでってのが9割以上。

なので万毒器の法宝スキルの表示がたまたまうちのPCと相性悪いのかも知れません。

まあ、たまたまかも知れない。実際、プレイ時間のほとんどは狩りしてますし、狩りでは必ず法宝スキルも使っているので、単純に、プレイ時間の中で適当な一瞬を選ぶと、法宝スキルを使ってる瞬間にぶつかる可能性も高いので、それだけのことかも知れません。

しかしまあ、さすがに、1日に何度もブルースクリーン落ちして、その度にデスペナルティで経験値が減るのは結構つらいですね^^;

まあ最近は、アクティブのいる地点でそのままは殴らずに、もともとアクティブのいない地点まで引っ張ってから殴り始める、という感じにしています。これなら、ブルースクリーンで落ちても、惰性の通常攻撃でそのMOBだけ倒してくれれば、次にインした時もなんとか生きている可能性が多少はあるからです。

引っ張る移動で余計な時間かかるので、狩り速度は、半分、とまではいかなくても2/3くらいまでは落ちてしまってる気がしますが、まあ、安全のためと。

ただ、それやっても次にインした時は死んでることも多いです。というか、生きてる方が少ない^^; ただ、アクティブの群れの中でそのまま戦闘に入って落ちると次にインした時の死亡率は100%ですが、群れから外れたところまで引っ張れば、5%でも10%でも生きてる可能性が出てくるので^^;

とは言えさすがに、ブルースクリーン落ちのデスペナルティで失う経験値の方が、一日何時間か狩りした経験値より多くて収支マイナスという状況だとさすがに萎えてきますね^^;

-----

念のため…。

誅仙をプレイしている時だけです、PCがブルースクリーン落ちなんてするのは。


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/07(土) 09:32:11|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仏・護符~姫ちゃん用の護符作成~

真実用の黒仙道の護符は、猛鬼の蟲符を作成したので、あれで十分ですし、次は姫ちゃん用に天音寺の護符を作ろうかとは前から思っていました。

しかし…天音寺の護符ってなんか微妙なんですよね、どれも^^;

まず、これは、天音寺と鈴幻衆の2派閥だけの特徴なんですけど、装備できるレベル条件の高い護符でも、HP・MPの追加される量が増えるとは限らないんですね。Lv30から装備できるのに475ずつ補正がつく護符がある一方、Lv80用でも150ずつとか、v110用でも250ずつしかつかないものがあったり。

となると一層、単にHPMP量や装備レベルでなく、護符の効果を1つ1つ見てどれがよいかじっくり検討する必要がありますが…改めて全部一通り見てみたらですね、意外と攻撃スキル系の護符が多いんですよね^^; 姫ちゃんのように回復・補助メインでやってて、この護符だ、これが欲しい、ってのがいまいちありません。

一応、回復系ないわけではないんですが、どれも微妙なんですよ。

なのでここは単純に。

スキル・天書の強化よりも、HP・MPの追加装備と割り切って、一番補正の大きい475ずつつくもののうち、最初に材料がそろったものを作って装備させようということにしました^^;

結果、極楽経の材料が揃ったのでこれを生産。

gokrakkyo_make.jpg

生産経験値、そこそこ上がってきました。勿論これは、1つ作って1しか増えない護符ではなく、90装備を作りまくっている結果。それでもまだ、105装備の作れる生産Lv7までは、ここまでの倍以上生産をしていかないと^^;

まあ何はともあれ、護符完成。

gokrakkyo_set.jpg

ちなみに、天書・極楽経の効果は、「極楽浄土の攻撃力12%アップ・破魔秘術のHP回復量12%アップ」がLv1でのものですので、Lv2にしてこの護符もつけることで「極楽浄土の攻撃力36%アップ・破魔秘術のHP回復量36%アップ」となるかと思われます(推測)。

その2つってどんなスキルかと言いますと。

gokrakjodo.jpg

極楽浄土は、自らのHPも犠牲にして大ダメージを与える攻撃スキル。これが36%威力アップしたらすごそうではあります。

hamahijutsu.jpg

破魔秘術は、不利効果というのはおそらく、ステータス異常のことだと推測され、それを解除すると同時にHPも回復するスキル…ですが、自分自身にしか使えないから、回復・補助系スキルと言うにはちょっと不満なところ。

しかしこの2つのスキル、全く性質が違うのに1つの天書で強化される、なんて抱き合わせ商法^^;

まあとりあえずのところは、単にHP・MP補正アイテムとして装備しておきます。


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/02(月) 23:21:27|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。