こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万毒器にしてみる

さて、もともとは黒の105法宝が万毒器という名前だったのですが、この間、課金くじで当たる75無派閥法宝の方が万毒器という名前になり、黒の105法宝は千毒蟲という名前に変わったことはすでに書きました。

で、この、新しい方の万毒器なんですが、イメージ的に黒仙道によく合うんですよね。で、前からちょっと考えていたのが、破刹の代わりにこれに乗り換えようかなという計画。

万毒器の露店での売り価格とかは下がる一方みたいだし、それほど強くもなさそうですけどね…まあ、強さよりもイメージの問題(笑)。

あと、破刹はMP消費すごいんですよね。その点、万毒器にすると、破刹と比べるとかなりMP節約できるので^^;

真実の誅仙クエの続きが発生しないバグの問題もあって、どうしようかと思っていたのです。このキャラこれ以上続けられないとしたら、無駄になるかな、新キャラでやり直したほうがいいかなと。

でも最近、改めて考えたら…今更、新キャラ作り直してまたやり直す気力はないです^^; 真実で続きできなくなったら、とりあえずこのゲームそこまでだろうと。

で、乗り換えました。下の万毒器でとりあえずやっていこうと思います。

mandok1.jpg

売りとしては

①神品
②法宝スキルがLv2
③黒仙道スキル5種強化、そのうち2種が妖魔スキル
④攻撃力の向性つき

と、なっています。

特に妖魔スキル2つは、幽魂鋭爪と破刃邪魂であり、この2つは、装備している護符の猛鬼鳴で強化されるスキルでもあります。

残り3つは魔封態での範囲攻撃魔法で、できればこれも妖魔スキルだったら最高だったんですけどね^^;

まあでも、充分だと思います。

----

早速装備して、ちょっと育ててみました。Lv2、Lv3になった時のステータスがそれぞれ下のSS。

mandok2.jpg

mandok3.jpg

まだ最初のうちなのでどうなるかわかりませんけど、育てていけば強くなりそうな予感が。

-----

さて、このブログを書く前の時間は、真実と姫ちゃんでペア狩りしてたのですが、2回連続でブルースクリーン落ちしました^^;

今回は姫ちゃんはちょっと安全地帯に待機して、真実が万毒器鍛えるのにアクティブの中に突っ込んで狩り…ってパターンだったので、2回とも、姫ちゃんは無事、真実だけ2回死にデスペナルティ^^;

でも、これ、ある意味ちょうどいいかも(笑)

ペア狩りで、特に、同じクエとか受けてると、二人ともほぼ同じように経験値入るのですが、1000匹クエはFA入れた1人しかカウントされないんですよね。これ、1人だけ1000匹クエの経験値もらってしまうとバランス取れなくなるし、2人交互でFA撮らせるとかも操作大変だし…と思ってましたが。

いいや、姫ちゃん安全地帯で、ブルースクリーン落ちしても真実だけデスペナもらう感じの狩りしてれば、1000匹クエの経験値を真実に取らせるようにして、それでちょうどバランス取れるかも(笑)ってことです。

まあでも、さすがに2回も連続でデスペナルティ食らった後、どうもPC調子悪いみたいなので、ここから後は、テレビでも見ながら、竹でも殴って法宝育ててこようと思います^^; 竹ならブルースクリーン落ちしても死にませんからね。

-----

23:00追記。

銭ゲバとエンタの神様見ながら^^;、ひたすら竹に法宝スキル使ってもう1レベル上げました。

mandok4.jpg


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/28(土) 23:07:58|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖殿防衛~仏骨の指輪

2つ前の記事で、塵界の挑戦クエストは不作と書いたばかりなのに、なんかその後、ちょうどアップデートあってからともタイミング重なるんですが。連日、アクセのもらえる挑戦クエ発生です。

昨日書いた、蒼石関クエも時間制限厳しいのですけど、単体狩りにとっては、あれよりさらに厳しいのが、今日発生した「聖殿防衛」。

seidenboe.jpg

15分以内に、修羅鳥と白骨蛇妖を30匹ずつ、計60匹です。昨日の蒼石関クエで倒す蛮族の霊よりも強いMOBなので、単体狩りだとかなり厳しい。

今回は、旅団の人に手伝ってもらい、範囲狩りで倒してもらいましたが、それでも報告に戻った時は残り時間4分を切ってました^^;

で、これだけ苦労しても、挑戦クエストの報酬アクセはランダム。

またハズレの仏器の首飾りだったらイヤだなーと思いつつ…

bktget.jpg

「仏」の字で始まってるので、一瞬やっぱりハズレか、と思いきや、違った、指輪でした。

bktstatus.jpg

これは結構、嬉しいアクセ。

-----

相変わらず、真実の方は誅仙クエの続きが発生せず、炎華からあとの続きはどうなるか未知数ですが…。運営さん、早く対処して欲しいところ。

(なお、上のクエスト画面は誅仙クエスト「炎華の怪1 青雲山へ」が発生してますが、これは姫ちゃんの画面ですからね。今回の聖殿防衛が発生したのも姫ちゃんです)

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/26(木) 23:29:54|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔人の首飾り

つい昨日、塵界の挑戦クエでもらったアクセは外ればかりと書いたところですが^^;

今日になって、なんとかまた挑戦クエストが発生。

クエスト自体は、蒼石関というもので、以前にもやったことがあるもの。

時間制限が結構厳しいクエです。クエスト管理人からクエを受けた瞬間から5分以内に、地図左の方の湖のところまで移動してウィンドウをPOPさせ、さらにそこからまた時間制限、20分以内に70匹の蛮族の霊を倒して、さらに殺生和尚のところまで移動して報告。

これ、姫ちゃんソロでも、一応、できるんです、つまり、天音の単体通常攻撃狩りでも。さらに移動には騎乗ペット使わず徒歩で向かっても。もうたどりついた時は残り時間5分を切ってしまって、カウントダウンが緑の数字から黄色になってますけど^^;

timelimit.jpg

でもホント、あらかじめ次に何やるか、どこに行くかわかってないとかなり厳しいと思います。塵界の挑戦クエの中で一番難しいかなと思います。

で…そうして苦労する割には、前にやった時は、例のHP+66のはずれアクセしかもらえず、しょんぼりだったのですが^^;

今日は、塵界に来て、やっと、ちょっとは良さそうなアクセもらえました。

majin_get.jpg

魔人の首飾り。その性能は下の感じです。

majin_st.jpg

これまで、真実も姫ちゃんも、腐海でゲットした魔心の首飾り(附加ダメージ+8)を身につけていたのですけど、それのちょっと強化された版です。

まぁ、これまで+8だったのが+10になっても2しか違わないんですけどね^^; でもこれまでのハズレに比べればありがたいところ。

まだ1つしかゲットしていないので、できればもう1つゲットして、真実と姫ちゃんの両方に装備させたいところです。

-----

ところで、真実の誅仙クエの続きが出ない件について。

公式の、【重要】不具合・注意事項、及び変更点のお知らせによれば、


■ペアを組んだ状態で自動で進行するクエストを進めた場合にクエストが正常に進行しない
※自動で進行するクエストを受けた際にはペアを組まずにクエストを行ってください。

と書いてあります。

これにひっかかってる可能性が高い気がする…。

前に、姫ちゃんの1000匹クエも、元気の証を夢境大師に渡した後、経験値入るまで何秒かかかるじゃないですか、あそこで、入る前にペア騎乗にして河陽に帰ったら、結局そのまま経験値が入らなくなってしまったことがあるんですが。

誅仙クエの続きが出ないのも、「救出22 恩人を探す」で小輪に話しかけて、経験値もらうじゃないですか。その経験値もらったところで、ペア騎乗していたような気もしないではない…。

とすると、実際は経験値をもらった後、内部的には、次のクエ「炎華の怪1 青雲山へ」が発生するという、まさに自動で進行するクエストのまっ最中だったのでは?

姫ちゃんの方は先にクリックしていたので、数秒の差でそれが完了して、次のクエが出たタイミングでペア騎乗になったので問題なくて、真実の方は、発生するための内部処理の進行中にペア騎乗になってしまったため、不具合が発生してしまったのかなと思います。

これやっぱり運営さんがなんとか対処してくれないと、この先進めないかも知れません。

クエ発生のフラグ1つ立てるくらい、簡単な作業だと思うんですけどね^^; 不具合によるデータ異常なんだから、修正対応いただきたいものです。

…でないとマジで続けられないですしね…

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/24(火) 20:49:07|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塵界の挑戦クエストは不作…。

腐海は、黒仙道の縁の地ということもあってか、このブログの昨年末に書いた通り、やたら挑戦クエが出まくって、その報酬にアクセもたくさんもらいました。年末の方はホント、毎日1つずつくらいもらってましたね^^;

それが、塵界に移ってからというもの、どうもなかなか、朱色の挑戦クエが出ません。

やっと出たと思ったら、単に経験値もらえるだけだったり、称号もらえるだけだったり。

そんな感じで、2ヶ月ほどかけて、アクセのもらえる挑戦クエストは、たった4つでした。

しかも、ある程度ランダムでもらえる中から、しょぼそうな外れのアクセばかり^^;

とりあえずインベントリに4つ並べてみます。

jinkai_acce.jpg

左の3つ、これは仏器の首飾り。性能は下の通り。

bukki.jpg

…HPがたった66上がって一体何の役に立つんでしょう(笑)

まだ、ゲームスタートしたばかりのLv1とかで66上がったら嬉しいかも知れませんが、この首飾りはLv70以上で装備できるもの。そのレベル帯だとゴミですね、完全に^^;

そんなハズレばかり3つも連続。

クエが発生する度に、ブログに載せる準備でSSは撮ってたんですが、とても載せる気になれませんでした^^;

一番右側のは、唯一、違うアクセが。雷英の指輪だそうです。

raiei.jpg

これもまあ、大して嬉しくない感じですね。

一応、姫ちゃんでソロ狩りしてる時に、気絶を使ってくる蛮勇者の時に使ってみましたけど、気絶耐性が7増えるくらいじゃ、体感できるような差は出ませんでした。

まだ塵界から次のマップに行くまではしばらくありますけど、もう少し、もらって嬉しいアクセが欲しいものです。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/23(月) 21:17:41|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最凶の敵・ブルースクリーン

誅仙をプレイしていると、たまにブルースクリーンが出てPCが落ちてしまうことがあります。

OSそのものが落ちてしまっているので、当然SSなどを撮ることもできず。

OSそのものから立ち上げ直しになり、アンチウィルスソフトだの、いろんな常駐アプリも全て改めて読み込まれたりしながらなので、ウィンドウズ起動して速攻で誅仙のショートカットクリックして、再度ゲームにインしようとしても、5分から10分くらいかかってしまうんですね。

で…5分や10分も放置したままMOBの攻撃受け続けても死なないような、そんなゲームバランス崩すような装備はしていないので、当然、再度ログインした時には

dead.jpg

…こんな感じになってます^^;

ブルースクリーンでPC落ちても、町の中だったり、単なる移動中だったり、パッシブMOBしかいないところなら問題ないんですけどね。

アクティブMOBの中だったり、すでに戦闘中だったりした場合は、もう、どうしようもありません。

今の姫ちゃんのLv86だと、次のレベルまでの必要経験値は40,374,300なので、デスペナルティになる、その6%は2,422,458。

一方、コブクロ「気で占う」の1日分が105,500*20=2,110,000なので、もうすでに、一度死ぬとコブクロ1日分以上は失ってしまうことになります^^;

で、それを普通にMOB狩りで取り戻そうとすると…今、名前の白い適正MOBの蛮族の霊・蛮勇者・霊妙師辺りを倒して1体あたり4,061です。

なので、1度死んで失った経験値を取り返すには、597匹もMOBを狩らないと取り戻せません。範囲狩りとかしてる人ならすぐかも知れませんが、1体1体、単体狩りしてますのでね。何時間かは軽くかかりますよ^^;

て訳で、1度ブルースクリーンで落ちて死んでしまうと、数時間分は経験値が飛んでしまうことになります。

ちなみについでに、コブクロ「気で占う」の1日分は、1体で4061もらえるMOBを、520匹倒した経験値になりますね。

単体狩りだと520匹なんて狩るのは何時間かは軽くかかりますから、それを30分もかからず稼げるこのクエは、今のレベルでもまだまだ大きいと思いますよ。

職によってはLv75以降では経験値おいしくないからやらない、なんて人もいるみたいですけどね^^;

ちなみに上の計算、全て、1人死んで経験値失って、1人で狩りして取り戻した場合の話。

2窓のペア狩り中にブルースクリーンで2人死んだ場合は、取り戻すのに、さらにその倍の時間かかります^^;

もう、1回死ぬと1日がかり、下手するとそれでも足りない…って感じになってますね^^;

-----

まあしかしホント、ブルースクリーンには困ったものです。

もともとまったり単体狩りで、無理した狩りはしてないので、これ以外で死ぬことはないんですけどね。

1つには2窓してるとなりやすいというのもありますけど、普通に1窓でやっててもなる時はなりますし。ゲームによる感じですねー。誅仙やルーセントハートでは割とよく出て。前にやってたシルクや完美だと出ることはなかったです。

PCが古いので、そろそろ買い換えろって感じかもしれませんが、これも予算その他の関係ですぐにはどうこうできませんのでね^^;

身代わり人形でしたっけ? デスペナルティなくすアイテムも課金でありますけど、そこまでする気もないですしね…。

実は誅仙に限っては、ブルースクリーンでのPC落ちだけなら、2,3日に1度くらいの割合で発生してたりしますが^^;、ほとんどは戦闘中でなくて、戻ってもキャラ普通に平穏無事に生きててそのまま続きをプレイできてるので、まぁいいかなーと。

しかしこれまでやってきた他のゲームと比べてもダントツの発生率の高さです^^; 誅仙をプレイしていない時にブルースクリーンというのは一切ないんですけどね。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/22(日) 23:55:07|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時的に追いつきました。Lv86

やっと、姫ちゃんがLv86となり、一時的に、真実にレベル追いつきました。

とは言え、すでに真実はレベルアップまでの経験値87.84%も貯まっているので、すぐまた1レベル差ついてしまいますので、あくまで一時的に、ですけど^^;

次のLv87の間に、2人の経験値も同じくらいのレベルに揃えるまで追いつかせるつもりです。それで、Lv88以降はほぼ2人同時にレベルアップしていく感じに持って行きたいです。

また、今の時点のステータスを載せてみます。前回同様、家族バフは使っておらず、姫ちゃんバフはフルにかけてます。

今回は、前回まで防御アップにかけてたバフの守護経に変わって、85で覚える金剛護守をかけています。

kongogoshu.jpg

真実の方はレベル変わってないので、ステータスは前回とほぼ同じなんですよね。変わってるのは、この防御バフが変わったので、ちょっとだけ防御力が上がったこと。防御力以外の数値は全く一緒です。

makoto86.jpg

で、その肝心の防御力は…

前回:594 → 今回:598

4上がっただけですね(笑) まぁ、姫ちゃんの守護経は天書の影響もあって防御7%アップになってましたから、1%しか違わないんで、こんなもんでしょう。

hime86.jpg

姫ちゃんの方は、前回から3レベルも上がってるので全体的にステータスが上がってます。

-----

金剛護守と守護経についてはwikiにもコメントさせてもらいましたが、守護経も天書で7%(姫ちゃんがこの状態)、さらに護符もつければ金剛護守のレベル1と同じ8%まで上がります。

それでいて、守護経の方はPTメンバー全員(18m以内)に一度でかけられるのに対して、金剛護守の方は、1人1人かけないといけないんですよね。しかもクールダウン10秒なので、多くの人にかけるには時間もかかりますし、MPも人数分かかります。さらにレベル1では7mまでしか届かないと、射程もとても短い^^;

まだ、姫ちゃんのソロとか、真実とのペアなら、1回とか2回かければよいのでマシですけど、この場合ですら10秒の待ち時間は結構うざいです^^; それでいて真実の防御力、4しか差が出ないんですからね^^;

ゲームの初期から長いこと、85からは金剛護守があるので、守護経はそこまでしか役に立たないというのがずっと定説になっていたような気がしますが(というか、オープンβ期間くらいまでで、天音寺寺スキルについてはwikiや個人サイトでもほとんど更新がなくなってました。やはり天音寺BOTだらけの中で、天音寺で狩りするのに萎えてやめてしまった人が多いのかも)、消費MPの効率や、とっさの時に複数の人にバフかけ直すなどの必要の場合には、守護経も使えると思います。

決して、完全な上位互換スキルではないですよ。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/21(土) 20:35:21|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵出しボツ画像など

ちょっと今回は、前に撮影はしてたけどブログネタとしてはボツにしてたSSから何枚か蔵出し。

11月頃の黒仙道の名声ランキング。

rank7.jpg
この7位を取った時が最高でしたねー。7位(10位以内かな?)だと「黒仙道の棟梁」って称号もらえるんですよ。11月の「黒仙道55・蟲王覚醒したものの^^;」って記事に載せてるステータス画面でその称号載せてますね。

まあ、派閥にせっせと寄付してたのもこの時期が最後です^^;

そこから後は、拾った珍品は、寄付ではなくて、重要なPOT代の資金源に。派閥への寄付なんて、クエでもらえる功徳香しか寄付しなくなってしまいました(功徳香は、売ってもクズみたいな値段なんで^^; もし高く売れるシステムだったらこれも寄付しないでPOT代に変えてたと思います^^;)。

-----

続いて、エアーギターならぬ、エアー騎乗ペット(笑)。

airpet.jpg

これ、姫ちゃんの画面から見るとこう見えてるけど、真実の方の画面だと普通に騎乗ペットに乗ってます^^;

たまにこういうおかしい表示あるんですよね。

真実は妖魔覚醒してるのに、姫ちゃん側からは人型(魔封態)に見えたり、そんなこともあります^^;

-----

単なる観光写真(笑)

mountaintop.jpg

ジャンプクエは苦手で、基本的に全部パスしてる俺が、無事に菩提樹クエのゴールである仏心のある山の頂きまで、真実と姫ちゃんと2キャラで行くことに成功した時の写真です。

もう一度昇れと言われたら昇れるかどうか^^;

-----

あと何気に、二人の称号に注目。真実が天音寺の新鋭、姫ちゃんが黒仙道の新鋭、となってます^^;

これは最初のSSと同じで、派閥へ寄付してランキングに入るともらえる、一番低い方の称号なんですが。別に他の派閥のキャラでも寄付してランキングに入れさえすればもらえるんですよ。

もともと2人のファッションにしても、姫ちゃんは黒仙道の暗黒っぽいイメージに近づけるために、黒い闇人魚の衣、真実は逆に白く清純なイメージで天音寺に近づけようと月輪の衣装、と、敢えて本来の派閥とは逆のファッションを選びました。

-----

最後に、旅団の人が見つけてきた面白い武器。

kyogeki9.jpg

レベル強撃+9! 強撃を6レベルとってたら、6+9で、スキルレベル15の強撃なんてものが打てるんですね^^;

実用性はともかく、インパクトはすごいですね。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/20(金) 20:48:03|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単に近況報告

ちょっと別の記事もいろいろ書きかけたのですが、長くなって書いてる途中で面倒になってとりあえずボツに^^;

代わりに近況報告。

姫ちゃんはLv85まで来まして、真実と並ぶまであと1レベルとなりました。

まあでも、コブクロクエの相手などさせてるうちにあと1つくらい上がってしまいそうなので、多分、2人がレベル揃うのはLv87でかなと思います。

果たして、真実の誅仙クエの続きが出ないバグは直ってくれるのか、あるいは運営さんが対処してくれるのか。

などなど、この先続けていけるのか、未知数、と行ったこともあり、プレイの方もブログの方も、ちょっとペースダウンしてます。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/19(木) 21:22:19|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなモノいらない!?

こんなモノいらない、って番組、昔あったな…。すでにタイトルだけうっすらと覚えてるだけで、どんな番組だったかもよく覚えていない^^;

どんな番組だっけ? と、こんな時、ネットはつくづく便利です。Wikipedia見たら一発。

「巨泉のこんなモノいらない!?」。日テレで1987年-1989年と、もう20年近く前の番組です。

ちなみに、この番組始まる前に同じ枠でやってたのが舘ひろしと柴田恭平のドラマ「あぶない刑事」。

逆に、この番組が終了してから同じ枠で始まったのが、関口宏の「知ってるつもり?!」。そしてその番組も2002年に終了してから、今日まで続いているのが、島田紳助の「行列のできる法律相談所」です。

-----

まあ何はともあれ。

誅仙をやってて、とりあえず、俺にとっては、下に書くようなものは、実際、使うことが皆無・またはそれに近い状態で、ここまでプレイしてきたので、なくても全く困らないものです。

俺はこのブログでも書いてるように、2キャラ同時に育てているので、今2キャラとも80台の半ばに過ぎませんが、1キャラだけで育てていれば、下に書くものは一切使わないままでも、1月上旬くらいには90レベルカンストしてたのではないかなと思います。

て、わけで、思いつくまま「こんなモノいらない!?」リスト。

あまりに縁がないために、思い浮かばないものもあるかも知れませんが、思いついたものからとりあえず書いておきます^^;

-----

<詩経イベント・風流釣り大会>

参加すると、大金を手に入れられて経済的に楽になるみたいですが、一度も出たことはないし、あまりやる気もしません。

基本的に、人と争い、取り合い、みたいのは好きでない、楽しくないので。

好きで楽しむためにやってるゲームですので、多少の経済的な不便よりも快適さ優先で。

<家族クエ・旅団クエ・派閥クエ・忠義クエ・ボーナスクエ・箱クエ>

派閥クエとかは天音と風流でちょっとやっただけですね。珍品やら装備やら、出費が多くてとてもできなくなりました^^; 珍品は全て売ってお金に変えないと、POT代が賄えません^^;

石を集めてやるボーナスクエや、お金を払ってやる箱クエ? も、一度もやったことないです。石は売るためにある(笑)って感じでした。腐海では一般クエ回しまくったおかげで暗月石も大量にもらえ、当初は1つ3Gくらいで売れて助かっていたのですが、課金くじで大量に出回るようになって値下がりして困ったものでした^^;

忠義クエは、そもそも存在ずっと知らなかった^^; でも、わざわざ風流のマップの奥の方に受けにいくらしく、また、派閥への寄付と別に、忠烈の石碑か何かに寄付する必要あるらしく、やはり経済的にとてもできるものではないので完全無視^^;

家族クエや旅団クエは、基本的に、そのマップの終盤レベルくらいになってからソロでやる、ってのが基本でしたね。

今の旅団に移ってから、最初の1週間くらいは、一緒にやる人や手伝ってくれる人もいたりで、PTでやったりしたこともありましたけど。タイミング合わないとなかなかPT見つけるのも大変で。

まあ結局、今まで通り、何回もチャットで呼びかけてPT探すくらいなら、面倒だからやらなくてもいいやと(笑)

特に、姫ちゃんのレベル揃えようということになってからは、旅団に属してる真実の方だけ経験値たくさん入っても困ってしまうので。

悪賊・妖王蟲・妖王蟻を倒す経典クエにいたっては、適正レベルだとソロでは結構つらいので、真実の時はほぼ無視してました。

姫ちゃんの場合、






テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/18(水) 20:08:49|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字SSのみで

今日は、文字ばかりのSSで記事を書いてみようと思います^^;

クエストの文章、みなさん読んでるでしょうか?

完美なんかやってると、とんでもない翻訳でまともに日本語の文章になっていないものも多く、まともに読もうとすると頭がおかしくなりそうな…^^; そんなこともありました。

でも、誅仙のクエストは、ちゃんと日本語で意味の通る文章になってます^^;

そんな中、塵界でのクエストの文章で、いくつか目に止まったものをピックアップしてみます。

-----

まず、「幽霊の術」クエスト。

yurienojutsu.jpg

霊妙師が黒仙道を学んだ? で、それを使って蛮族の霊を指揮下に置いてると?

一体、黒仙道の何段スキルですが、それは? 俺も使いたいです^^; 蛮族の霊の集団を召還して敵に攻撃させたいです。

でもとりあえず5段までのスキルにそんなものはないし…まぁ、何の根拠もない、黒仙道への誤解でしょう(笑) このゲームの世界の住人にも、よく理解されてない、謎だらけ、そんな存在なんですね。黒仙道は。

-----

続いて「悪霊の妨害」クエ。

akuruonobogai.jpg

これまた、黒仙道に対しての一般の人々のすごい偏見のような^^; 別に悪霊に取り付かれたりしませんから。

-----

ちょっと違うけど「万毒の秘方」クエ。

mandokunohiho.jpg

万毒門なんてのは今のところ登場している5派閥にはないですけど、万毒器って、あの毒ってこの砂蟲から取ってるのかもですね?

実は、万毒器(アップデートで出てきた、75無派閥法宝の新・万毒器のほうです^^;)は、無派閥法宝とは言え、イメージ的に、すごい黒仙道チックなんですよねー。無機的な破刹より、よっぽどマッチする気がします。

なので、これに乗り換えようかなーという考えもちょっとあるのですが、すでに書いてる通り、真実は誅仙クエの続きが発生しないバグが未だに続いておりまして、果たして塵界より先まで続けられるのか何ともわからないところ。

バグ直って誅仙クエの続き発生したら、ですかね…。

-----

全く話は変わりますが。

姫ちゃんの方は、姫ちゃんが60代の頃ですね、できたばかりの新設家族でメンバー募集というのをしてたので、入れてもらってたんですね。旅団とかには所属してないで、純粋に家族だけのところ。

本当は、姫ちゃんも真実と同じ旅団に入れられるといいんですけど、今の旅団はサブキャラ入れるの禁止なので。前にいた光風霽月もやっぱりそうでしたから、割とどこもそんな感じですかね。

でも、姫ちゃんでソロ狩り始めてもう3週間くらいになるでしょうか? その間、この家族でインしてるの、ほぼ姫ちゃんだけです^^;

kaso.jpg

あと1人だけ、インしてる時もある人もいるんですけど、残りは、もうずっと一度もインしてるのを見たことがありません^^; 過疎だ過疎だと言われたりしてますけど、改めてなるほどなーと思いました。大手の旅団以外は、割とみんなこんな感じなのかもですねー。

もう3週間ほど、ゲーム内ではほぼ無言オンラインの状態です^^;


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/17(火) 22:43:57|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天音寺の未来は…

回復・補助に特化した天音寺として、攻撃スキルはそれを取るための前提スキルしか取得していない姫ちゃん。

ここで、今の段階までに取っている回復スキルと、将来の回復スキルを見てみたいと思います。

chiryo83.jpg

kito83.jpg

1段スキルの治療術と、2段スキルの祈祷は、前にも紹介したことはありましたね。今のレベルだと、両方ともスキルレベルマックスになりました。

治療術は瞬間的にHPを回復します。これに対して、祈祷の方は、瞬間回復+持続回復型です。

まあ、この瞬間回復の部分だけ取っても、マックスレベル同士だと、祈祷の方が強いですけどね。

それでもまだまだ、治療術も現役です。姫ちゃん自身がソロ狩りするような場合とかは、祈祷の瞬間回復+持続回復をフルに活かせるほどダメージ受けてから回復するのでは、ちょっとHP減りすぎて危険というもの^^; 治療術でこまめに回復とかがいい感じです。ピンチの時はもちろん自分にも祈祷で大回復しますけどね。

逆に、真実と組んで回復させる場合は、ほぼ祈祷の方がメインになってきてますけどね。

buko3.jpg

3段スキルの佛光煌々。…なんて読むんでしょうね、ブッコーコーコー? コーばかりこんな続いても^^;

これはソロやペア狩りの時は、祈祷との違いがあまりないんですけど…範囲回復スキルなんですよね。2人ペアとかじゃなくなて、6人PTとかだと、その範囲内の6人全員も一気に回復できるというもの。

まだスキルレベル4で、すでに祈祷のマックスレベルと同クラスの回復能力がありますので、スキルレベル12まで上げていったら、ソロやペアの時でも単純に回復量的に、治療術や祈祷より強くなるか。

ここまでが、今実際に取っているものです。

-----

ここから下は、今はまだ取れない4段や5段の回復スキルなんですが…。

なんか説明見る限り、効果が微妙そうな…?

jodoshingon.jpg

makashingyo.jpg

浄土真言と、摩訶心経。ともに説明見る限り、瞬間回復がなく、持続回復効果だけのスキル。100レベルを超えてやっと覚えるスキルにしては、実に微妙な感じです^^;

浄土真言は16秒間2秒毎に313…と言うと、313×8 = 2504 ですね。上の方に載せてる祈祷なら、16秒もかけず、6秒で、これより多く回復できます。佛光煌々でも、今のスキルレベル4でもこのくらい(しかも範囲で)回復できますし。こんなスキル今更増えてもあまり嬉しいことがないような…?

摩訶心経にしては、もっと微妙じゃないですか^^; 30秒間2秒毎に1%のHP回復というと、全部で15%回復するだけになりますね。HPが10000ある味方にかけたとして、30秒もかけて1500回復するだけ? しかもクールダウン600秒って10分ですね^^; 大した効果にも思えない上に、10分に1度使えるだけ?

そんな感じなので、回復量とかからすると、むしろ今持ってるスキルと比べて特に魅力がないように思えるんですよね…。

しかも両方とも、瞬間回復効果はなく持続回復だけって、ますます使えなさそうな気がするのですが…。

-----

果たして本当に使えないスキルなんでしょうかね? まあ、ともにスキルレベル1の説明なので、これが上がっていったら強力なものに成長してくれる可能性もありますが。

それとやはり持続回復は、スキルを使う瞬間ではなく、それより未来に受けるダメージを相殺するためにかけておくという使い方で、役立つことがないとも言えませんけどね。

また、派閥やスキルによっては、HP量が多いほど威力が増すものがあるから、味方がそういうの使う場合は、ある程度減ってから大回復するよりも、持続回復かけておいて最大HPに近いところにキープしておいた方がよかったりすることもあるかもしれません。

あと、まだ仕様不明でわかりませんが、これらの持続回復スキルの効果に、今取っている治療術・祈祷・佛光煌々の瞬間回復効果が上乗せでプラスして同時に使えるなら、また有用度は上がるかなという気がしますが。

-----

そしてLv145という高レベルの終盤で覚える、回復系の最終奥義、万象生仏。MP消費も一気に高い4500となりますが…その割にはこれまた、効果は微妙そうな?

bansho2butsu.jpg

範囲回復スキルである点は、佛光煌々と同じようですね。その割に、HPの25%しか回復しないって…HPが10000あるキャラにかけても2500です。それだと佛光煌々のスキルレベル4の今の回復量にすら劣るし、佛光煌々は12レベルまで上げたらまだまだ回復量も増えそうですからね。

まあ回復と同時に、気絶・束縛・魅惑を解除する効果もあるみたいですけど…。それにしても25%の確率に過ぎないし、状態異常のうち3種類だけだから、残りの2つ、昏睡・虚弱には効果なし。また耐性のある5つに含まれない、流血だのMP燃焼だの武器無効だのと言った状態異常もおそらく解除できない。さらに、クールダウン60秒では、解除してもすぐにまた状態異常かけられて、あまり使えない気が…。

-----

一応、姫ちゃんは回復・補助特化な訳ですが、これから先の他人に対する回復スキルって、この3つしか存在しないんですよね^^;

なんかどれもイマイチな気がするんですが…まあ今の時点ではよくわかりませんがね。

六道輪廻とか好きな技だし、そこら辺の技使わせたい気持ちもあるんですが、回復系特化を貫きたいという気持ちもあり。

まあ、ゲーム進めながら考えてみます。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/15(日) 19:07:01|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coffe Break 姫ちゃんソロ狩りについて

さて、真実がLv84・姫ちゃんがLv75の頃から、姫ちゃんにソロ狩りをさせているわけですが。

回復補助特化で、攻撃スキルは前提スキル以外全く取っていない姫ちゃん。そのソロ狩りは、法宝スキルと通常攻撃だけです。

まぁ、真実の方の狩りも似たようなもんなんですけどね^^; 法宝と幽魂使ったら後は通常攻撃だけでずっと来てますから。真実でソロ狩りしてるのと、それほど差はありません。

むしろ、接近して殴り始めて、最初から最後まで敵の反撃も受け続ける真実の場合と違って、天音寺は遠距離攻撃できるので、最初に敵から攻撃受けるまでに3発くらい一方的に攻撃できるんですよね。その分むしろ、火力が多少下がっても戦闘は楽な感じです。

で…果たして姫ちゃん、ここまでソロで何匹のMOBを倒してきたのか考えてみました。

もちろん、そんなの数えていないのですけど^^;

ただ、姫ちゃんのソロ狩りは75になって3段に昇進させて辺りからなんですよ。

そしてそれは、75法宝に変えてから倒した敵の数とほぼ一致します。

そして、戦闘では、敵1体に対して1回法宝スキルを使っていますので、75法宝を何回使ったかが、これまで倒した敵の数と一致する訳です。

そして、法宝は1度使う毎に1ずつ経験値が入ります。

今、姫ちゃんの法宝はLv12で2563の経験値を稼いでいるところ。

kine12.jpg

kine_exp.jpg

そして、法宝をLv12まで上げる経験値は、

Lv1→Lv2  300回
Lv2→Lv3  600回
Lv3→Lv4  860回
Lv4→Lv5 1130回
Lv5→Lv6 1420回
Lv6→Lv7 1720回
Lv7→Lv8 2030回
Lv8→Lv9 2350回
Lv9→Lv10 2690回
Lv10→Lv11 3030回
Lv11→Lv12 3390回

なので、全部合計すると…22,083匹のMOBを倒してることに。

案外少ないかな。

まぁ範囲狩りなんかしてる人ならこれくらいの数は簡単かもしれない、一日もかからないかも知れませんけどね。

でもその場合、法宝使わないから法宝は成長しませんけどね。まあこれも、廃人さんとかは、課金アイテム使って成長させちゃったりするんでしょうが。

一般クエは併用してるものの、七星だの、呪いを破るだの、家族・旅団クエやら、経験値2倍やらは一切なし、ひたすらフィールドMOB殴りでLv75→Lv83までやってきました。

まあこれは姫ちゃんに限らず、真実で狩りしてた時も大差ない感じでしたけどね^^;

あと毎日コブクロクエはやってますけどね^^; その相手方として真実の方も、姫ちゃんソロ狩り始めた84から2つ上がって86になってしまいました^^; 誅仙クエを一部、一緒にやった経験値とかもありますが。

まあでもホント、天音寺で法宝と通常攻撃だけの狩りって…それほどマゾくもないですよ? 黒の妖魔で法宝と幽魂と後は通常攻撃だけの狩りをずっと続けてる身には、ほとんど変わりません。

実際、改めてステータス見比べてみたら…

hikaku8683.jpg

こんな感じで、姫ちゃんの方が3レベル下にも関らず、攻撃力・防御力とも、ほぼ変わらないレベルです^^;

なお、このステータスは2人とも、姫ちゃんバフ(守護経の防御アップ・大慈悲のHPアップ・治療術の追加効果である生之願望によるHPアップ・祈祷の追加効果である極楽賛歌によるMPアップ)混みのステータスです。

家族バフは使用していません。それも使うとHP・MP・攻撃力はもう少し上がりますけどね。

真実の方は、妖魔覚醒+魔元邪法を使用して、HP・MP・攻撃力・防御力とも増えています。…それで攻撃力や防御力はほとんど変わらないんですから、そりゃ狩りしてても、真実と比べてそれほど変わらないのも納得です。

まあ攻撃力に関しては、真実の方は+4までの武器しか作れなくてそれを使っているけど、姫ちゃんの方は1つ上の+5まで作ることができたというのもありますけど、防御に関しては2人とも服は+5ですからね。

やはり基本的に…黒仙道はこのレベル帯だと、変身してやっと天音寺並みって感じでしょうか^^;

まあ多くのプレイヤーは、もっとすごい装備使ってることが多いようで、+5なんてそんなしょぼい装備でよくやってるなと思う人もいるかも知れません^^;

でもまあ、変にいい装備使って、被ダメが何をしなくても1になるとかね、そこまで行っちゃうともう、ゲームではないと思います。狩りをしてても、何のスリルもなくて楽しくないんじゃないかなーと思いますよ。

まあこれは、狩りそのものを楽しむプレイヤーとしての意見ですけどね。

多くのゲームで、狩りは嫌いで、レベル上げるための手段みたいに考える人も多いから、そういう人には理解できないところでしょうが。

ずっと前に別のゲームの記事で書いた気がしますが(完美だったかな?)、俺は単純に、狩りが楽しいから狩りをするのであって、それはレベル上げの手段ではないんですね。

狩りそのものが楽しめなくなった時は、そのゲームはそこまででおしまいになります^^;。レベル上げのための手段としてだけの狩りなんて一切する気がありません。実際そうやっていくつかのゲームを渡ってきましたからねー。

だから養殖とか、何が楽しいのか意味わかりません。あえて真実の方をカンストさせないように姫ちゃん育てメインにシフトしたも、その影響もありますね。

こんなしょぼい攻撃力で、通常攻撃メインの狩りなんて、やっぱマゾいよ、こんなのやってられんわ、って人も中にはいるかも知れませんが…。

もっと狩りのマゾい職はいくらでもありますからね。

終盤になってからこのブログ書き出したので、時期的に載ってませんけど、完美でキツネ専業で、魔法一切使わず序盤からひたすら殴り続けて育てましたが、あれと比べると遥かに楽です。

シルクで序盤からマスタリ-7とかでやってたのも、それなりにきつくはありましたし。

そういうのと比べると、ここら辺は通常攻撃だけで狩りしてても、あっと言う間にサクサク敵倒せる、って感じられるんですけどね。

-----

まあ、予定通り、24日までにカンストしないで、ノンストップで2人とも育てられそうです。

とは言え…真実の誅仙クエの続きが出てこないバグは未解決…。

サポートによると、他にも何人か同様の報告があり、原因は調査中とのことですが、時間をおいたりレベルが上がったり、何かのタイミングで受けられるようになった場合もあるとのことなので様子を見てくれとのこと…。

果たしてどうなることやら。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/14(土) 23:08:39|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

致命的バグ? 下手するとゲーム続行不可能か

一応、この誅仙というゲームは、中国のネット小説だったかの誅仙というのを元にしているらしく、そのストーリーを追っていくような、中心となるクエストがあります。それが「誅仙クエスト」と呼ばれるもの。

姫ちゃんの誅仙クエストも、真実に追いついてきたので、救出20辺りから、久しぶりの2キャラペア狩りで、白骨蛇妖30匹・修羅鳥30匹なんかを倒しました。ここら辺だと真実でもまだ名前ピンクの格上MOBですけどね。

で、河陽のNPC神楽に会いに行って報告して、救出21完了。その後、小輪に話しかけて救出22・恩人を探す、完了。

ここまでは何の問題もありませんでした。

で、姫ちゃんの方はこの後、もう一度小輪に話しかけたんだったと思いますが、それで無事に続きの誅仙クエ「炎華の怪・1 青雲山へ」が、無事発生しました。

que_hime.jpg

ところが…一緒に白骨蛇妖や修羅鳥を倒してきて、神楽・小輪に話しかけ…と、すぐ横で姫ちゃんと、全く同じことをしてた真実の方は…

que_makoto.jpg

新しい誅仙クエが出ない^^; なんだこりゃ^^;

小輪や周仙人を始め、最終的には河陽で関係なさそうなのも含めて一通りのNPCクリックしてまわりましたが、何をしても誅仙クエ「炎華の怪・1 青雲山へ」が発生しない^^;

これどう見てもバグじゃないですか?

で、誅仙クエって全部続き物で、前段階のものを終わらせないと次は発生しないはずなので(ストーリーになってますからね)…

もしここで、この誅仙クエが発生しなければ、当然、発生していないクエはクリアできず…そして、そのクリアを条件として続くクエも発生せず…

つまり、下手するとこれより先の誅仙クエは、1つも発生しないことに!?

そんなことになったら、もうこの真実のキャラはこれ以上ゲームを続けることできなくなりますね…。

特に変わったことした訳でもない、姫ちゃんと全く同じことを隣でしてただけなので、やっぱり何かのタイミングでバグでこうなっちゃったと思うのですけどね。

釣りの餌をもらうやつも、「孤独な釣り人」のクエを受けた後で、改めて、どこどこでつりをしろ、っていうクエストが発生してそれを受けて初めて餌が手に入りますが、たまに、「孤独な釣り人」受けても、次のクエが発生しないことがあります。こういう時、リログしてみると受けられたりするんで、それと似たようなものかな…

と思って何度かリログして再度話しかけたりもしてるのですが、今のところまだ直りません。

一応、サポートに連絡はしてあるけど…直らなかったら、真実のキャラはゲームオーバーかも知れません^^;


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/13(金) 19:25:38|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最終装備? 猛鬼の蟲符、生産。

黒仙道の護符で、一番欲しいと思っていたのは、猛鬼の蟲符なのですが、唯一不足していた緑の材料をゲットし、ついに作成!

moki1.jpg

幸い、生産に失敗することはないこのゲーム(これの前のルーセントハートとかは苦労して材料揃えても生産失敗することありましたがね)。

生産したら即、装備しました。

moki2.jpg

で、その装備効果。

moki3.jpg

天書の猛鬼鳴が、ちゃんと2+1になってますね。この+1が護符の効果です。

序盤から主力として役に立っている幽魂鋭爪の虚弱能力は、スキルレベル10まで上げればスキルそのものの虚弱能力は100ですが、ここに12*10=120アップするので、虚弱能力は220に。今まだスキルレベル10までしてないですけどね^^;

燃費が悪すぎて狩りには常用できない破刃邪魂ですが(武器無効もMOBには全く効かない、対人専用ですし)、対人ではスキルレベル10ならもともとの武器無効確率は30%ですが、ここにさらに3*10=30%が加算されて60%に。

2回に1回よりも成功率が高くなるわけです。しかも、一度発動したら効果時間は7秒+4秒(挫骨印Lv2)で11秒。効果が切れるより前に、次の破刃邪魂を出すことができるので、うまくハマると永遠に武器無効できるか?

今のキャップだと、武器の攻撃力ってせいぜい数百ってところじゃないかと思いますが、これが例えばLv150くらいで、廃精練されてて、攻撃力が数千とか10000とか行っちゃうような武器でも相手が使っていたら…その強力な武器が11秒も無効になる訳ですからね。高レベルになるほど、相手が廃精練になればなるほど、効果的になるのではないかと思います。

さらに今のレベルキャップでは取得できないLv95から覚える、相手を気絶させる効果もあるスキルの砕魂天撃。これもスキルレベル10まで上げれば90も気絶能力がアップ。

これ1枚でそれだけの効果のある護符なのですよ。妖魔主体で行くなら、もう、護符に関しては、これが最終装備としてLv150まで使えるかなと思ってます。

護符というのは同時に装備できるのは1つだけだから、この効果を全て捨ててまで代わりに取りたい護符もあまりないですしね。

一応、同じ80レベルから装備できる回魂の蟲符は、状態異常の発動率ではなく与ダメそのものを上げる護符で、場合によってはこちらもいいかなと思いますけどね。ただ、こちらで火力上がるスキルの3つは、Lv95からしか取れない砕魂天撃と、4段スキルと5段スキルなんですね^^; もっとレベル上がってそれらの3つ取ってからでないと、護符の能力を活かせない。80から装備できるけど性能生かすのは終盤になってからなのです。

それ以外の護符は…レベル110から使えるいくつかのものにしても、HP・MPは80のものよりちょっとだけ増えますけど、天書の強化の面からは、猛鬼鳴の強化と引き換えにしてまで欲しいものはないかな…。

なので、当面は、黒仙道の方の護符はもうこれで一段落かなというところです。

一応、回魂の蟲符と、110護符の材料だけは、後で作りたくなった時のために、揃ってる分は残しておきますが。

それ以外の材料は処分して、今度は姫ちゃん用に、天音寺の護符を作る方向にしようかなと思ってます。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/11(水) 23:23:13|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万毒器

「万毒器」と言う名前の法宝は、黒仙道のLv105用の法宝とされていました。

実際、今回のアップデートの1日前の夜に行われた、GM元封による法宝説明会・実践編の時に、GM元封の装備しているものを覗いたSSが下。

mandoku_genpu.jpg

確かに「万毒器」の名前で黒仙道のLv105用の法宝で間違いありません。

-----

ところがこのSSを撮った翌日のアップデートで追加された課金くじの商品の一つとして、派閥に関係なく使えるLv75用の法宝として「万毒器」が追加されました。え? 同じ名前? と誰もが思うところ。

で、この無派閥Lv75用法宝の万毒器のSSがこれ。

mandoku_kuji.jpg

一致してるのは「万毒器」の名前だけで、全く別物ですね。

-----

で、ここで、法宝師のところの売買で黒仙道の105法宝を探してみると…

sendoku.jpg

これは紛れもない、元封が装備してたのと同じもの。法宝スキルが死魂霊撃で、セット装備するものが竹蟲と百毒虫の経。

どうやら、こちら(黒105)が、千毒蟲という名前に変えられてしまったようですね?

一体何でこんなことになったのかわかりませんが。

つくづく黒仙道は不遇です^^;


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/10(火) 23:29:13|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護符作成…一気に5つ^^;

このゲームで初めて、護符を作成してみました。

護符というものを作るのには、まず作りたい護符のレシピを覚える必要があります。これは、河陽・天音・風流蓮に現れる、流れ商人NPCなどから買うことができます。

買うことができるレシピは、それぞれの派閥毎に11種類×3ヶ所で33種類のはず。それのさらに5派閥分なのですが、俺はとりあえず、真実の黒仙道と姫ちゃんの天音寺の分の66レシピだけ買って覚えています。

次に、レシピ毎に材料が必要なのですが、材料として必要な、青・緑・黄・橙・藍の素材が必要で、これらの素材はそれぞれ、金・木・水・炎・土の玉を伝道師に渡してスロットをすることで手に入ります。

1つ金の玉を持っていても、それが33種類ある護符の、どの護符に対応した青の材料になるかはランダムなのです。確率は1/33ですね。

なので、仮に金・木・水・炎・土の玉を1つずつ持っていたとしても、それでそれぞれスロット1回ずつ引いたとして、欲しい護符の材料が一発揃う確率というと…(1/33)*(1/33)*(1/33)*(1/33)*(1/33)=3913万5393分の1、ということになりますね^^;

まあこういう時は、欲しいものだけ狙わず、とりあえず護符の材料は全部捨てずに持っておいて、5つ揃ったものから順に作るのが得策でしょうね。

ちなみに金・木・水・炎・土の玉の入手方法は、

①月老での占い系クエ10回ごとに1つ? やる占いにより5種類のどれか固定。「気で占う」だと金の玉なので、これはやたら余りがちに。

②河陽と天音の流れ商人を往復するお使いクエ「夢で会った人」「夢うつつの間に」をやると、片道1つずつ、往復で2個。1日1回受けられます。受けられる時間が決まっている。天音の流れ商人のところに入るには舞空術Lv1必要、外に出るのは帰城スキル。

③古代の奇人の文房具クエ。文房具を生産すると、その時点でランダムで玉が手に入りますが、俺はこれで木の玉は一度ももらったことがなく、残り4種類の中からランダムでは? と思ってます。

④他にLv90からは威信を稼ぐことでそれと引き換えに好きな玉をもらえるようですが、今のところ俺には関係なし。

まあ、こんな感じなので、金の玉は大量にあまり気味、木の玉は数少ない、その他の3種類はほどほど、ってな感じで集まるかと思います。

玉から護符材料に変えてしまうとインベントリ圧迫するので、ほとんど玉のまま持っていたのですが、今朝、ちょっとここらで護符材料に変えて、5つ揃うものがあったら作ってみようかなと思いました。

----

そしたら見事に5つ揃ったのが5種類!

まぁ、今の時点で一番欲しかった猛鬼鳴とかは4つまでしか揃わなくて今日は作れませんでしたが。

とりあえず5つ生産。

saisan117.jpg

saisan118.jpg

saisan119.jpg

saisan120.jpg

saisan121.jpg

護符の生産でも、一応生産経験値入るんですね。まあ、1つ作って、たった1ずつですけど^^;

-----

生産した護符の一覧。

kousin.jpg

これは1段の魔封態スキル「侵食毒蜂」のHPダウン効果を上げる天書の強化のようです。俺はそのスキル自体持ってないので意味無しです^^; レベル30用でHP・MP上昇も少ないですしね。

kiyoku.jpg

舞空術というジャンプ系スキルを使うと、5%の確率で、再使用が100秒を越えるスキルを即再使用できるというおまけ効果があるのですが、そのおまけ効果の発動する確率を高める天書が鬼翼通。それの強化なので、より高い確率での、即再使用効果を狙えますが…。

舞空術自体、妖魔や蟲王では使えなくて魔封態専用だし、もともと戦闘には使ってません^^; これも同じくレベル30用でHP・MP上昇効果も少なく、俺には要らないかな。

muei.jpg

魔封態スキルの「旋風乱舞」「魂砂射影」の攻撃力を上げる天書の強化ですが…両方とも一切使ってないので全く無用の長物^^; 魔封態で範囲狩りしてる人には良さそうですけどね。レベル50用なんで、ちょっとだけHP・MP補正が上がります。

chirei.jpg

レベル的には一番合っているもの。ただ…地霊術って何? (笑) 天書のどこにもそんなスキル存在しないんですが。

まあ、日本語化する時に翻訳ミス表記ミスなどで、違う名前で書かれているどれかのスキルのことなのかなーとは思うんですけどね。

とりあえず、人柱として(笑)、これを装備してみました。

ただ…天書のどこにも 2/2+1 みたいに強化されてる感じのものは見当たらず^^; もともと取得レベルが0のものだと補正は働かないため、少なくとも、俺が今取っている天書の中には、地霊術と誤表記されているものに当たるものは存在しないようです。

Wikiの方にもさっき追加しておきましたが。

護符にはそれぞれ「唯一(XXXX)」という4桁の番号が入るんですよね。これはどうやら天書ツリーの左上から右下に向かって、護符の存在する天書毎に並んでいる模様。無影が9006、暗黙が9007、天幕が9008と来て、地霊の番号はその次の9009。邪龍が9011となっているので、天幕と邪龍の間の、地賢化・血煙・生死の分岐の3つに9009・9010が来るはず? 地の文字が共通のことと番号から地賢化が地霊術である可能性高いですが未取得のため推測。また欠番となっている9010として、血煙・生死の分岐いずれかに対応する護符がレアとして存在するのかも知れません

地賢化に対応してる可能性はかなり高い…これは、「暴沙満捲」「煉骨殺陣」という、3段での魔封態スキル2つを強化するものなので、やはり妖魔主体の俺にはあまり意味のないところ。

まあ、HP・MPの補正つくだけでもよしとしておきましょう^^;

文章に感覚鋭い人とか、Wikiのコメントとかで俺のブログと似てるなーとか、提供されたデータとかがなんかブログと似てるなーとか思う方、いるかも知れませんが、完美の頃から、割とWikiには参加してます^^;

この1ヶ月ブログは放置してましたけど、wikiにいろいろ書いたりmixiのコミュでちょと書き込みしたりはしてましたからね。

ブログが一番好き勝手に書けますが、ここ見に来る人そんなにいないし。なのでmixiで書いたりWikiに書いたり、同時に情報載せたり片方だけに載せてたものを思いなおしてまた別のアウトプットしたり、いろいろその時の気分ですね^^;

hyakki.jpg

これはレベルキャップ90の今は、装備できるプレイヤーが存在しない護符^^; まあGMキャラは例外ですけどね^^;

百鬼抄というのは、百鬼夜行(魔封態・移動速度アップ&耐性アップ)、幽泉鬼歩(妖魔・束縛耐性に集中)、怨鬼心魔(妖魔・単体ターゲットの防御ダウン&スキルダメージダウン)、反魂血印(妖魔・攻撃でHPを吸い取る)、邪神猛威(妖魔・攻撃力・HP・MP・防御力アップ)の各種本体効果時間を2秒ずつ上げる天書…110で取る割には微妙な気がしますね^^;

-----

今のところ、やはり、猛鬼鳴の護符が一番欲しいところ。素材のうち4つは揃ってるので、後は木の玉で猛鬼鳴<緑>が出ればOKなんですけどね。

まあ、猛鬼鳴以外にも素材が4種類まで揃ってるのが9個あるので^^; 次に揃って作るのはその中からになるかもしれませんし、今3種類以下しか揃ってないもののほうが先に5つ揃う可能性もありますけどね。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/08(日) 09:20:29|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけばブログ1ヶ月放置^^; 当面の目標はカンストさせないことです^^;

年末に更新して以来のご無沙汰です^^;

ゲーム自体は、オープンβ初日から今日まで皆勤賞で毎日インしているのですけど(笑)。ブログはすっかり放置してしまっていました。

1月始めの正月期間中は、せっかくだからまとめてプレイしようとブログも書かずにずっと狩りしてましたし。

その後はちょっと仕事が忙しくなり、ブログ書ける時間的余裕がなくなったり。

そうこうしてるうちに、あれも書きたい、これも書きたいなということがある程度たまってしまうと、逆にどれから書こうって感じになってきて。

全部は書く時間もないな…とか、やってたら、結局そのまま書かずに1ヶ月も放置になっちゃってました。

-----

今、黒仙道の真実はLv85、天音寺の姫ちゃんはLv80まで来ています。

もともと、経験値を半分、姫ちゃんに吸われてしまうので、真実のレベルアップは他人と比べて半分くらいの速度になってしまう状況が続いていましたけど、この1,2週間くらいは、さらに減って、1日1回の、姫ちゃんとの「気で占う」コブクロクエだけが経験値となっています^^;

もともと、真実がLv84になった時点で、姫ちゃんはLv75くらいだったんです。

ここで一つ、生産関係で問題が起きまして。

まだ生産レベルは75装備しか作れない生産レベル5の状態で、まだ90装備の作れる生産レベル6までは、経験値半分以上残っていたんですよ^^;

で、83→84になりますと、それまで名前が白かった、砂人・砂蟲・砂漠盗賊辺りが、名前が黄緑になってしまいます。そして、経験値も大幅に落ちるとともに、アイテムドロップ率も減ってしまうんですね。

で、逆に新たに名前がピンクから白に変わった、蛮勇者・霊妙師・蛮族の霊は…もう、倒しても75装備の材料ではなくて、90装備の材料しか落としてくれないんです^^;

これはまずい、まだまだ75装備作って生産経験値稼がないと90装備が作れないのに。

それが、姫ちゃんでのソロ狩りを思いついた理由の1つ。

ちょうど75で三段昇進もしてる姫ちゃん、腐海で腐毒魚・腐蛮鬼・腐妖樹を狩っても、名前白で75材料は出しまくれますし、塵界での大トカゲ・砂漠蟻・砂漠蟻の王、さらにもう1段階レベルアップした砂人・砂蟲・砂漠盗賊まで、全部、75装備材料集めるのに最適MOB。

-----

あともう1つ。

もともとは気で占うコブクロクエの相手方として誕生した姫ちゃんでしたが、さすがにこれだけ長期2キャラペアで狩りしてると、もはやサブではなく、2キャラともメインみたいな感じになってます。

実際、真実で狩りしてる時も、姫ちゃんのバフや回復、多少の攻撃補助など、立派に戦力として役立ってますしね。単に育てられてる養殖キャラとは違う、実戦で鍛えられた、現場たたき上げの天音キャラになってきてますよ。

なのでね、ここら辺で、真実にレベル追いつかせようかなというのもあったのです。

どのみちまだレベルキャップは90でそれ以上は開放されてないし。

真実の方だけ先に90になるのもなんか嫌だと。

とりあえずは姫ちゃんのレベルを真実まで追いつかせるまでは姫ちゃんソロ狩り(真実に経験値は吸わせません^^;)。追いついたら改めてペア狩りにして一緒にレベルアップさせていこうかなと思ってます。

できればカンストしなくて済むように、2人が90になる前にキャップが上がって欲しいものです。

一応、時期のアップデートでレベルキャップ上がるみたいだから、まず大丈夫だと思うんですけどね。

-----

ところで姫ちゃんは、回復・バフ特化の天音寺キャラで、攻撃スキルは1つも取らせてないんですけど。

それでも強いですわ^^; ソロ狩りなんてさせたらもう少しマゾいかと思ってたけど、法宝と通常攻撃だけでサクサク狩れる。

…これ、レベル追いついたら下手すると、黒仙道の真実より強いかも(笑)。

-----

ちなみに姫ちゃんのソロ狩りで、75装備の材料は、余るほど手に入ったのですけど…。

もう1つ、75装備を作るためには、15装備と同じ初期素材も必要なんですよね。

で、これをゲットするために。

青雲門・鈴幻衆・鬼王宗のキャラでも狩りしましたよ、それぞれ新キャラからLv24辺りまで(笑)

これまた24から上は、15装備でなく30装備の材料落とすMOBになってしまうので。

でも3派閥やってみて思った。…天音寺と黒仙道って5派閥の中でもマゾイ方の2つだったかも^^; ってくらい、今回作った3派閥の狩りは楽でしたね。

まあ、序盤の話だからなんとも。天音寺や黒仙道で序盤プレイしてたのもう3ヶ月くらい前ですから実際はその時もこんな楽だったのかも知れなかったり^^; 覚えてません。

まあ90装備を作るには、30装備の材料も必要になるんで。こいつらは、90装備を作るときにまた狩りキャラとして動いてもらって、同時に青雲門・鈴幻衆・鬼王宗の、もう少し上のレベルの狩りは楽なのか大変なのか試してみたいと思います。

-----

まあおかげさまで、無事に材料揃えて作りまくり、生産レベルは6になり、これでいつ90になっても装備の生産できますね。まあ、レシピもそろえないといけないんですが。

ん? 材料なんか、自分で狩りで集めないで露店で買えばって? どこかのブルジョワと一緒にしないでください^^; そんなお金ないですわー。

これも、詳細書くとそれだけで1記事できちゃいそうだけど、真実の75法宝、400Gほどかけて何度も合成して結局、仙品にすらならず宝品。姫ちゃんのも200Gほどかけましたが、一度合成の途中で異常に性能悪いのできてたから、それを元に何度合成しても劣悪な品しかできず、結局、新たに店で購入した、合成品ですらないのを育て始めたり…。

そんなこんなで、一時期、所持金10Gを切ってました^^; 腐海で挑戦クエ出まくりでもらったアクセとか売ったり、一般クエでもらえる暗月石も1つ3Gくらいで売れたのでこれも大量に売ったりで、腐海では一気に所持金増えてたんですけどね…。

法宝や装備強化(これにしても失敗して消えるものにかかったお金が大半)で、数百Gなんて跡形もなく消えてなくなりました^^; なので、75装備も、材料を露店で仕入れるなんて、経済的事情が許さず、自給自足でやるしかなかったのです。

-----

とりあえずこの辺で^^;

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/07(土) 07:33:48|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

