こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメ押しでもひとつアクセ みなさんよいお年を

今日は一応、大晦日。それでもゲームにインしてる人はいて、俺なんかもその一人だったりするわけですが^^;

大晦日と言えば、除夜の鐘。108回叩くのは、人間の煩悩の数と言われています(他説もあるようですが)。

煩悩と言えば、悩み…挑戦クエスト「悩み」

…また発生しちゃいました(笑) いやホント、ここまで毎日出ると、何これ?と、笑うしかない^^;

「悩み」クエスト自体は、すでに過去記事で紹介してるので紹介略しますが、最後にもらえるアクセが、今日はまた新しい種類のものでした。

hotokenoomamori.jpg

今日もらったのは「仏の御守」ですね。初詣に行って御守りを買わなくてもこれでOK?

hotokono2.jpg

すでに2つゲットしてダブルで装備している龍骨の指輪が「ダメージ減少4」。この仏の御守は「防御+4」。

そしてこのゲームでは、攻撃力と防御力の引き算でダメージが決まるようですから、防御が4増えればダメージは4減る訳で。両方とも、効果は同じなんじゃないのか? 違ってくる場合があるのか? と、かなり疑問です。

1つ差が出る場合があるかと思われるのが、天音寺の防御力アップをかけたりした場合、元の防御力の何%アップという感じですから、この場合は防御力が上がっていればバフ量も多少増える、ダメージ減少ではバフ量そものは増えない、というような場合かな…というところです。まあ、4くらい増えても小数点以下の違いにしかならずに切り捨てられそうですけどね。

まあ、実用上、違いが出てくることはないように思われます。

それよりも、この「仏の御守」と「龍骨の指輪」の大きな違いとして、こちらは装備するとロックがかかってしまうという点がありますね。

まあとりあえずは、ダブル龍骨の指輪のままでいいかと思います^^;

-----

ところで、これまでいた家族・旅団を抜けて、別のところに移ることにしました。

どうも、やはり、イン・アウトのあいさつ以外に旅団チャットでの会話が無言のことが多すぎる、各家族の家族チャットはにぎやかなのかもしれないけど、俺がいるところの家族は、俺以外にインしてる人のいない時間が多かったり…という感じでしたのでね。

誘ってくれた家族長さんもリアルでいろいろ忙しいようでゲームにはインできてないのですが、mixiで連絡したところ、了承いただき、別のところを探すことにしました。

家族長さん、シルク・完美・ルーセントハートに誅仙と、なんか俺とMMOの嗜好がかなり似てると思うので、別の家族・旅団には行きますが、今後とも仲良くしていただければと思います。

-----

で…次のところは、mixi内の誅仙コミュで、団員募集してたところに。

実は完美でゲッコーに入ったのもmixiのコミュでの募集の書き込みきっかけだったりしましたけど^^;

athome.jpg

とりあえず、旅団「FORTUNE」所属の家族、「@HOME」というところにお世話になることにしました。

さて、年内のブログ更新はさすがにこれで最後です。

みなさんよいお年を^^;

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/31(水) 21:31:43|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また追加出ちゃいました^^; 7つ目…そして新たな挑戦クエの紹介

真実は、Lv76になりましたが、まだ腐海の、腐毒魚・腐蛮鬼・腐妖樹あたりは名前が白いままなので、引き続き、腐海で狩りを続けてます。

名前が黄緑になって経験値減るまでは、白いMOBを狩り続ける。今のところこのスタイルで天音寺マップ辺りからずっと来てますよ。

次のLv77辺りから塵界かな…。

さて、腐海は、黒仙道のホームグラウンド。なにしろLv15で黒仙道に転職した時からの長いお付き合いです。

そんな地元に愛されてるためか…さすがにこれは、明らかに、出過ぎだろうというくらい、挑戦クエでアクセサリがもらえてます。

今日もまた新たにもらってしまいました^^;

今日のは、クエ自体が新しいもので、他の人のブログとかでも紹介見当たらなかったので、紹介してみます。

今回のクエのタイトルは「天帝宝庫」。

tenteihoko.jpg

まずクエを受けると、天帝宝庫へ行って様子を調べてこいという文章だけが。オートランでは行けません。

地図で、天帝宝庫の付近をうろうろして、どこか特定のポイントを通過すると、

tentei_popwindow.jpg

こういうウィンドウが出るので、そこで「完了」を押すと次に進むのですが。

今俺は、真実と姫ちゃんで同時プレイしているので、移動の際は、真実が騎乗ペットに乗って、姫ちゃんもペアにして乗せてるんですね。

で、その状態だと、この手の、特定のポイントで勝手にウィンドウ開いて完了ボタン押せば済むタイプのクエは、実は一度その場でペアを解除して女性キャラを下ろしてからでないと完了することができません。

さらに、最初にウィンドウが出た位置からあまり動いてしまうと無効になってしまう。

で、アクティブMOBがいないところなら、その場で下ろしてボタン押せばそれで済む話なのですけど、文章通り、この地点って、腐毒魚と腐蛮鬼の群れの中なんですね^^; どっちもアクティブMOB。移動してるだけですでに数匹追って来てる状態。

そんな中で姫ちゃん下ろしてボタン押せないもので、とりあえずMOB振り切るためにそのまま駆け抜けて移動…

…したら、このウィンドウが出てくる肝心のポイントわからなくなりました(笑)

姫ちゃん安全なところに下ろして、妖魔覚醒した真実だけでMOB引き連れて周辺をうろうろするも、再びウィンドウを出すことできないまま10分以上…。

なんかおかしい? と思って、一度ログアウトして、再ログインしてみたら…なぜか、再ログインした直後に完了になりました(笑) どうもこの辺り、なんか不具合起きてた気がします。

まあ、無事、様子を調べるという最初の任務は完了したので、転送師に報告すると、

tentei_irai.jpg
…と、頼まれます。

ちょっと待った、腐毒魚も腐蛮鬼も、建物を破壊なんてしていない訳ですが^^;

調査の結果(上のウィンドウ)は、単に奴らがいたのでは美しさが台無しって言ってるだけなんですけどね。

まあ細かいことは気にしちゃダメです^^; 「御託はどうでもいいから、行ってくればいいのだ」ってのがこのゲーム。

で、このあとは腐毒魚と腐蛮鬼を20匹ずつ倒すだけ。

時間制限もなく、出にくいアイテム出すわけでもなく、これまで紹介した挑戦クエの中で一番楽かも知れません。

むしろ最初のウィンドウ開かせて完了ボタン押すまでが大変か^^;

ryukotsu2.jpg

クエ報酬は、多分またアクセサリの中からランダムだと思います。

今回もらったのは、また龍骨の指輪。ネックレスと違って2つ装備できるし、これは結構いい指輪だともいます。

なのでダブルで装備(笑)

ryukotsu_w.jpg

左下の2つお揃いなのが龍骨の指輪×2ですね。その上がおなじみ魔心のネックレス。ついでに頭上の左側が75法宝の破刹、右側が法宝レシピの魔殺秘札です。

これで腐海で挑戦クエでもらったアクセサリは7つに^^;

-----

ところで75法宝のスキルの波動雷光、やってる本人からは近すぎて見えないんですけど、遠くから見るとすごいことになってるんですね(笑) 姫ちゃん視点から見て驚きました。

↓これが前に載せた波動雷光を、遠くから見たところ。やってる本人の視点からとはまるで別スキルです(笑)

hado_away1.jpg

地面に魔法陣が出て、光が上空に向かって放たれるところまでは、やってる本人にも見えるんですけど^^; その上、本人には画面外になってしまって見えてないところで、放たれた光が、上でさらに爆発するように広がるんですね。

hado_away2.jpg

こちらはさらに遠くから見たところ。姫ちゃん側のプレイ画面まるごとを縮小したものですが、広がった光がプレイ画面の左右の両端まで埋め尽くしてます。

…使ってる本人には、近すぎて、これ全く見えません(笑) 前回の記事の写真と比べてみてください。同じスキルにはとても見えないですね^^; 本人から見える範囲では、なんて地味なスキルなんだ…って感じでしたけど、画面外で見えない部分でド派手だったという(笑) びっくりです。

-----

…と、思ったら、よく見たら本人画面でも一応表示されてました^^; 気づかなかった。腐毒魚や腐蛮鬼相手だと、低い位置で小さい光の爆発みたいな感じ(笑) どうやら対象MOBの大きさによって変化するみたいです。

上の画面は、夜で周りが暗い中で光ってるので目立つのと、腐妖樹自体が背の高いMOBのためにこんな感じになってるだけのようです。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/30(火) 18:56:03|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦クエ発生し過ぎ? また新たなアクセが

アクセのもらえるクエは、腐海だけで5回も出てたら、さすがにもう出ないだろうと昨日あたり書いたばかりですが。

…また1つ出ちゃいました^^; 6個目です。

クエ自体は、前に紹介した「悩み」のクエなんですけど、最後にもらえるのが、4つも溜まってた魔心のネックレスではなく、初めてもらうアイテム。やっぱり報酬はランダムですね。

nayami_ryukotsu.jpg

今回もらったのは龍骨の指輪。

1つ装備したら残りは使い道がなくなるネックレスと違い、指輪は1人2つまで装備できます。

ryukotsu_ring.jpg

効果はダメージ減少4だそうで。これまでつけてた耐性アップの指輪よりよさそう。耐性アップしても妖魔覚醒状態だと、現状では0になっちゃうのでつけてる意味があまりないですからね^^;

だったら回避上げる仏陀の意思も倉庫に入れとかないで装備しろといわれそうですが^^; あれは装備するとロックかかってしまうという一点で、手付かずになっているのです。

-----

75法宝の破刹、とりあえずは育ててみることにしました。まあ育てていきつつ様子をみようと。

hadoraiko.jpg

その法宝スキル「波動雷光」の使用画像が上のものです。なんかよくわかりませんね^^; 動いてるのはさらによくわかりません(笑)

そもそもこの破刹、形からして、何なのか正体不明の物体ですしね。

波動雷光は、使うと、一瞬、空間がぐにゃりとゆがんで、法宝の破刹はその歪みに飲まれるように消え、次の瞬間に地面に魔法陣らしきものが現れ、そこから光が空へ向かって放たれると同時に、やたら巨大化した法宝の破刹が、その光に乗ってドリル状に回転しながら敵を攻撃する…みたいな感じでしょうか^^; 無理矢理描写するなら。正直、動いてるの見てても何だかよくわからないのです(笑)

露店で見つけた法宝レシピの魔殺秘札を装備したおかげで、MP消費はちょっとだけ減って191に。それでも結構厳しいですが^^; こんなにMP消費するのに、骨片玉の砕骨幻破より強いわけじゃないですしね…今のところ^^;

でもとりあえず、Lv45以上用のMP回復薬を、6秒置きに常時飲み続ければ、なんとかこれで連続狩りはできる感じなので、ある程度育てるまではやってみようかなと思います。

-----

あ、ところで。

俺はこのゲーム、ずっと初期設定のままプレイしてたのですが、それだと画質設定が「最低」になってるんですよね^^;

改めて、最高画質付近に設定しなおしてみたら、背景とか、驚くほど綺麗になりました(笑)

前から、完美と同じシステムとかデザインとかいわれてる割には、なんか画面汚い、ちゃちな感じだなー、軽くするためにやってるのかなーとか思っていたのですが、何のことはない、画質最低設定のまま今日まで来ていたと^^;

初期設定のままプレイしている人は一度オプションいじってみてください。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/28(日) 20:00:44|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒仙道75・一応3段になりましたが…

一応、Lv75となり、3段昇進クエも無事終わりました。

悪賊を倒して来いというソロでは無謀に近かった2段昇進と比べると、3段昇進クエは、難易度はその1/100くらいです^^; TV見ながら片手間にやっても楽々終わる感じ(笑)。

なにしろ、昇進クエの中で戦う敵は、ゲームのスタートの最初の町、河陽城周辺にいる、レベル1桁くらい? のMOB、山豚を50匹倒すだけ(笑)。それ以外、一切戦闘なしでした。

どこかのブログで見た中国版の情報だと、塵界の敵も100匹くらい倒したりするとあったのですけど、どうも日本版は変更されてるのかも知れません。

戦闘はそれだけでしたけど、周仙人に金は取られるし、HP・MP・命中の札も献上しないといけなかったり、結構、金や物が出て行きます。

あと、次のようにかなりの移動をさせられます。

腐海 (黒仙導師に会う)

河陽 (周仙人に会う、金取られる)

風流蓮 (元華に会う、忠烈の石碑の側)

河陽 (山豚50匹狩る)

風流蓮 (狛犬道人に会う)

腐海 (鬼医に会う、3種の札を献上)

河陽 (伝道師に会う)

最後の伝道師に話しかけると、それで3段昇進です。

なお、山豚50匹のところは、PT組んでも、本人が倒したMOBしかカウントされないようなので注意。姫ちゃんの法宝を育てるチャンスかなと、真実は見学に回して姫ちゃんに倒させてたら、その分全くカウントされませんでした^^;

-----

Lv74の最後の辺りで、腐毒魚・腐蛮鬼・腐妖樹のそれぞれの1000匹倒すクエを、うまく調整して、それぞれ終わって受けなおしてからレベルアップしたつもりだったんですけど…。

よく見たら、腐妖樹1000匹のクエだけ受け忘れてました^^; 単体狩りには一番向いてるMOBなのに。

Lv75になってしまった今は、もう受けられません。残念。

-----

Lv75になって、一応、新しい法宝も使えるんですけど。

これ微妙です^^; MP燃費が悪すぎる。

これまで使ってた骨片玉のスキル砕骨幻破は、法宝レシピのセット効果もありますけど、1発の消費MPはたった38とリーズナブル。セット効果なしでもたった42です。

これに対して75法宝の破刹のスキル波動雷光は、1発の消費MP…209。一気に5.5倍ですよ^^; 狩りの中で1体1体のMOBに毎回使っていくのは消費MPきつすぎるな。

MP消費が5.5倍で、威力も5.5倍かと言えば…むしろ今の段階では、16レベルまで育っている骨片玉の砕骨幻破よりも威力落ちます(笑) 育てていけば強くなるのかもしれないけど、MP消費がきついので育てるのもつらいところ。

おまけにスキルの効果も狩りでは微妙。攻撃対象への武器無効やMP減少効果がありますが、ここら辺はMOBに対しては、意味なさそうな感じですからね。

むしろ骨片玉を使い続けるのも1つの手かな…。

でも一応75法宝と記念写真^^; 法宝アップにしてみました。

hasetsu.jpg

-----

スキルの方も、3段になったとは言っても、Lv75で即戦力になるような新攻撃スキルはないんですよね。

-----

装備は一応75の武器と防具にしました。今のところ精練なし^^;

それでもこれまで使ってた60装備の+5武器や+3防具よりは強くなりました。

なにしろ精練失敗で装備が消えてしまうこのゲーム、ここから後は精練も慎重にしないと。

予備の装備を用意しているか、失敗しても装備が消えない課金アイテムを使うかですね。

ちなみに精練なしというのは…予備の装備が全て精練で消えた結果です(笑)。

風流蓮→腐海の時も、風流蓮での最高レベルのMOBの名前が白から黄緑になるまでは風流にいましたけど。今回もとりあえず、同じように、腐毒魚・腐蛮鬼・腐妖樹の名前が白いうちは腐海にいようと思います。

こいつら相手なら、精練なしの75装備でも、これまでの60装備よりずっと楽ですしね。

で、その間にもう少し装備も鍛えて塵界に進む準備をしようかなと。

-----

生産は一応75装備を作れるレベルまでは上げましたが、これ、材料が厳しいな。

材料だけでなく、作るためのレシピも。まだ、真実の分も姫ちゃんの分もレシピ揃ってません。

むしろ90とか105の装備とかも、結局、クエ報酬で1セットくらいはもらえたりするみたいですので、もう生産捨てて、そのもらったやつを課金アイテム使って精練というのもありかな…。

-----

まぁLv75、3段昇進となりましたが、どうもあまり嬉しい要素があまりなかったです^^;

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/27(土) 23:40:21|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔心のネックレスまみれ

なんか狩場は、BOTで埋め尽くされてるか、そうでない時はソロ範囲で他人のことなど全く考えないでフィールド独占するプレイヤーに占領されてるか、そのどちらかの時が多くて、インしててもまともに狩り出来る時間が少ないです。

ただでさえイン時間減ってるのに、インしてる時間さえもまともに狩りできないのはモチベーション下がる1つの大きな理由ですね。

あともう1つ別の理由。今入ってる旅団。

誰かがインしたり落ちる時だけ、みんな一応挨拶はする。でもそれ以外は、ひたすら無言で旅団チャットなしが2,3時間とか続いたりすることもある。

それ以外にチャットとかで出るのって、なんか七星クエとかってやつですか? 俺はやったことないのでわからないけど、何体かボスを倒してまわるっぽいやつ。あれのメンバー集めチャットとか、そういう実利的なものばかりで。

もっと気楽に自由におしゃべり、みたいのが圧倒的にゼロに近いんですね。

この会話のなさは、これまでしてきたいろんなゲームのいろんなゲームの中でも一番ゼロに近いほうかも^^;

もっと会話のさかんな旅団があればな…なんて、最近つくづく思います。

-----

話は変わって。新たな挑戦クエストの紹介。

今回は「桃花苑の瘴気」というクエです。今までの2回、2文字だけのタイトルだったのに、こいつだけ長いですね^^;

tokaennoshoki.jpg

クエ内容は単純で、最初にNPCと話したりいろいろした後、時間制限つきのMOB退治を頼まれるので倒してくる、それだけです。前回と似てますね。

今回は、25分で42匹の腐妖樹を倒して来いというもの。当然、往復の移動時間も混みで25分です。

tokaen_timer.jpg

まあ、俺がやってて、倒して戻って報告NPCのところにきたところで撮ったSSが上のもの。透過した背景にクエ完了報告マークの緑の旗ついた方麟と、真実&姫が写ってますね。

25分-13分30秒 = 11分30秒で、行って42匹倒して戻って来てますね。

単体狩り、妖魔覚醒でちまちま殴っても、これです。姫ちゃんは攻撃には参加させず、火力は真実の殴りのみ。

POT代節約のため、ダメージある程度受けたところで足止めて、姫ちゃんに回復させてますので、これソロでPOT使って足を一切止めずに狩りすれば、これよりさらに短時間で終わると思います。

単体狩りでさえそれですから、やっぱり、範囲狩りの人ならさらに数分の一に…は、ならないだろうな、このMOBの場合は(笑)。

というのも、腐妖樹って、地面に生えてる木の妖怪で、決してその場から移動しないんですよ。攻撃するとその場でそのまま反撃してくるだけ。おまけに密集してはえてるわけではなく、1体1体、ある程度間隔置いて生えてますから、とても範囲狩りで複数同時に狩るなんて不可能。

実際、このMOBのところはBOTやソロ範囲野郎も、あまり目にすることはないですね、普段の狩りでも。まさに単体狩りプレイヤーの救世主のようなMOB^^;

まあそんな感じで、戻って報告すれば、また経験値とアイテムがもらえます。

-----

で、この、一連の朱色の挑戦クエストでもらえるアイテムなんですけど、どうやら、何種類かのアクセサリの中からランダムに選ばれるようです。

他の人のブログとかで、俺と同じクエでも別のものを報酬アイテムとして書いてる人とかもいたし、どうやらそんな感じみたいです。

-----

で、実は、同じクエストを紹介するのもあまり意味がないので、ブログには書いてませんが、ここ何日かの間にも、他にも朱色の挑戦クエ発生して、アイテムもらってます。

で…

masindarake.jpg

報酬でもらった魔心のネックレスばかり4つ、インベントリに並べてみました(笑)

今日紹介したクエでもらった分が1つ、前にブログで紹介した時のが1つ。その他に2回、朱色クエでもらったんです^^; それとは別に、前に書いた「仏陀の意思」ももらいましたしね。

それも合わせると、腐海の挑戦クエでもらったアクセサリは5個になりますね。…今のところ^^; さすがにもう増えない気がするけど可能性はあるかも^^;

まあネックレスは1人1つ装備したらそれで終わりなので、真実と姫ちゃんに1つずつ装備させて、残りは売ろうかなーと思います。なんか割と高い値段で売れるらしいから^^;

-----

ついでなので今のインベントリについて解説(笑)

左上角の白い獣っぽいのは、騎乗ペットです。このゲーム、ペットでインベントリ1つ占領されてしまうんですね。ただでさえ枠が少ないのに。

あ、ちなみに課金で枠は拡張できるのですが、一切拡張していません^^; 初期値の24マスでやってます。

騎乗ペットのすぐ右側の赤い変なのは、ゲームスタート時に全員が1回だけもらえる、使うと体力を満タンに回復してくれる、いわば課金POTと同じ仕様のお試し版といったやつですね。…ここまでまだ使い切ってません^^; ていうか、ほとんど使ってません(笑) 最後に使ったのって、まだ真実がサブキャラだった頃の気がする^^; 単にインベントリ埋める邪魔アイテムにしかなってませんが。

まあ、一応持っておけば、瀕死状態からでも即時にHPマックスに回復できるので、いざという時に役に立つかなーと思いつつ、いざという時が全く来たことがないのです^^;

で、赤いPOTはHP、青いPOTはMPですが、赤のHPPOTは、これはMOBから拾った分だけです。基本は姫ちゃんが回復するのでHPPOT使いませんからね。MPPPOTだけ、狩りして町に戻るたびに補給します。

下の方にあるオレンジっぽいのもHPPOTだけど、これはクエストの褒美でもらえるやつですね。使い切ってない余り分です^^; ていうか、倉庫の中に似たようなの山ほど残ってるのですけど。

HPPOTいらないからMPPOTください^^; クエスト報酬。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/26(金) 23:32:18|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気まぐれで、久しぶりにmixiの方の写真を更新してみたので、こちらの方もそれに合わせてみました。

最近、免許更新を機会に、新しいメガネを作ってみたのですが、あまり似合ってないな、このメガネ(笑)。

同意して頂けるかわかりませんが、売り場だとよくわからないんですよ^^;

まず、フレームとか選ぶ場合、それにレンズは入っていないので、鏡とかで見ても、俺の目にはぼんやりしか映りません^^; 自分でそのフレームかけてどんな感じになってるかは、売り場だと見れないんですね。

あと、もともと人ごみとか嫌いなこともあって。あまり選ぶのに時間かけたくないこともあって、適当にパッと選んでこれかー、みたいな感じで、適当にそのままレジに突っ込んでしまいました^^;

もともと、前に何年かかけてたのは、フチがなくてレンズだけがついてるようなタイプのだったので、気分転換・イメージチェンジで、黒ブチとかいいかなー、くらいの感じで。

-----

今日は祝日だけど、経験値2倍とかないようで、しかも、火曜は定期メンテナンスらしく、祝日だというのに途中でメンテ入るし^^;

それでも、真実はLv74、姫ちゃんはLv60になりました。

姫ちゃんはそのままLv61まで上がりそうな勢いだったのですが、例の、周仙人からタダでもらえる装備を、あと1回もらいたいなと思って、後半はあえてレベル上がらないように狩りしてました^^;

いつもは真実と姫ちゃんでPT組んで狩りをして、経験値の半分くらい姫ちゃんに行くんですけど。今日の後半は、あえてPTから抜けさせて。でも位置的には同じ狩場ですぐ側で、PT組まない状態で回復とかしてもらってました。

-----

この間紹介した挑戦クエ「悩み」なんですが。今日、また全く同じクエが発生してしまいました^^;

そして、他のブログとか見たところ、結構、同じクエであっても報酬アイテムはある程度ランダムで何種類かから選ばれるように見えたので、何か別のアイテムもらえるかな? と期待したのですが、この間と同じ、附加ダメージ+8のネックレスでした。まあ、せっかくなので新たに得たほうは姫ちゃんに回しました。

-----

姫ちゃんは、基本的にコブクロの相手役と、真実が狩る時に近くで回復・バフかけるだけなのですが、一応、誅仙クエ・遊歴クエなんかはやらせるようにしてます。…と言っても、実際は全部、真実がMOB倒すんですけどね^^;

姫ちゃんの狩りデビューは腐海の鰐でしたが。60になった姫ちゃん、もう今では、姫ちゃんの方のクエで腐海のMOB狩って来いってのが


  1. 2008/12/23(火) 18:50:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから3年か

俺が今の部屋に引っ越してきてから、今度の2月で、まる4年になります。

今の部屋の前のところでは、ネット環境もADSLだったりして、使ってるPCも、もともとメインで使ってたデスクトップがおかしくなってから、サブとして持ってたVAIOのノートを使ってるような状況で、とてもネットゲームとかできるような環境じゃなかったんですね。まあ、東風荘とかはプレイできるとしても^^; 3DのMMOなんかは無理でした。

しかし今の部屋に引っ越して、ネット環境はマンションに最初からついてる光回線になって。

引っ越してから半年ほどした、夏辺りでしょうか。

新たにデスクトップのPCを買いまして。…それが今も使ってる、このブログもそれで書いてるし、シルク・完美・ルーセントハート・誅仙と、様々なゲームもそれでしている…このPCなのですが^^;

失敗作といわれるPentiumDに、Geforce6800かな。今から見ると3年半前のもので、古いしロクなもんではありませんが、まあ、今書いてきたようなゲームのプレイには一応支障ありません。今、誅仙も、それで現役バリバリにプレイしてますしね。

まあでも、新たにPC買いはしたものの、それまでが、MMOとかプレイできるような環境じゃなかったもので、そもそもそういうのは縁がない世界だったんですね。

だから最初のうちは、VAIOノートでやってたような、ちょっとネット見たりするくらいの使い方しかしてませんでした^^;

-----

転機が訪れたのは、11月頃ですね。

以前書いてたシルクのブログでもちょっと書きましたが、この頃、せっかくできた彼女に振られてしまいまして^^;

いやー、今にして思うとあれは一生に一度の奇跡だったのかも知れないなと思ったりもします^^;

あれから3年、彼女はどうしているか。進路が確定する前にお別れしてしまったけど、短大に進んだとしたらもう今年には社会人になってるのか。大学に行ったとすると今3年生ですね。もう会うことはないだろうけど、幸せでいて欲しいものです。

彼女との出会いは、当時、mixiのまがい物みたいなjenkaってのがありまして、そこで知り合ったのですが。

彼女に振られた後に、そのjenkaの中でバナー広告で、シルクロードオンラインの広告が出ていたのが、ネットゲームを始めたきっかけだったんですよね。

上で書いたように、ネット環境もPC環境も、そういうゲームを遊べそうな感じになってましたし、暇と寂しさを紛らわすのに、ちょっとやってみようかなと。ちょうど12月の中旬くらいだったと思います。

そうして始めたMMORPG…まる3年です^^;

1つのゲームに飽きても、また違うゲームに手を出したり。

MMO自体に疲れて、なんかmixiでカラオケだの何だののイベントに出席したり、リアルで遊ぼうかと思っても、またしばらくすると、何か新しいMMOに手を出したり。

そんなこんなの3年間でした。

なんかこの3年間は、どこかのMMOの中の世界の方がリアルで、リアルの生活の方がかりそめの世界のようだった。

実際、どのMMOやってる時も、家と仕事の往復以外は、出歩かないで部屋に引きこもってPCに向かってる感じでしたしね。

実はmixiでも、興味を持ってくれたりした女の子はいたんですけどね。

仙台の学生さんでした。もうあれも2年も前か。ちょうど、シルクに飽きて一度MMOをやめてmixiイベントなんかに通いだした頃から、完美のオープンβ始まるちょっと前くらいまで。

当時大学3年生で、教師目指してたから、今はもう卒業しているはず。最近、教師もいろいろ問題あるけど無事になっているのでしょうか。

遠距離でもいいと言ってくれてたけど、俺の方がそれは無理で、恋愛感情とかもてなかった。メッセージやメールのやりとりだけでは空しくて。一度だけ東京に遊びにきてくれたこともあったけど。

ある意味この子と知り合えたのも奇跡だったのかも知れませんが。

それで結局この子とも最後はメールで半分喧嘩みたいな感じになって、その頃、ちょうど完美のオープンβが始まって、俺は現実逃避的にそれにハマっていったわけですが^^;

まあ、そこから後の2年は、もう、ホントMMOとリアルが逆転してるみたいな感じでしたね。

-----

4年前に、どこかの占いサイトで見たら、「来年からの3年間は、12年周期のうちで一番運勢が悪い時」みたいなことが書いてありました。

新しいことに挑戦したりするには最悪の時期で、ただひたすら、じっと我慢して、時期が過ぎるのを待つべし、みたいな。

その3年を、仕事に出かける以外はほとんど引きこもってMMOやって、あと10日ほどで、その最悪の3年がいよいよ終わります。

ある意味リアルの生活が皆無に近いような3年だったので、その分、リアルで悪いことに巻き込まれることも回避してこれたのか。まぁ、小さなトラブルとかは山ほどありましたが。今のとこ無事生きてますしね。

別にその占いを信じてたわけではないけど、結果的にそんな感じに。

まあ、その3年が過ぎて、来年からは運勢が良くなっていくはず。

ここら辺でリアル生活中心の本来に戻していくべきかも知れません。

-----

なんか突然こんなことに思いが及んだきっかけは…前回紹介した腐海のNPC、人弘だったりします^^;

ひっとヒーロシー♪ …じゃなかった^^;

ねっこヒーロシー♪ ねっこヒーロシー♪ ポーツマス、ポーツマス!

ってのがね、ちょうど、3年前に振られた彼女がその頃、お気に入りで。

俺の名前もHiroなので、よくふざけて「そんなことしちゃダメだよ猫ヒロシ~」とか、よく言ってた^^;

なんで、人弘から猫ヒロシ思い出して、そんなの思い出してしまったわけです。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/12/21(日) 17:48:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# そろそろまる3年…

  1. 2008/12/21(日) 10:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腐海でアクセのもらえる挑戦クエPart2

腐海に来てから、朱色の挑戦クエストは、前に書いたネックレスのもらえるやつの他に、単に経験値だけか、アイテムもらえたとしても記憶にも残らないような大したものじゃなかったのは、他にも1,2回あったと思います。まあ、形としてアイテム残らないと忘れちゃいますね^^;

今回、またアイテムもらえる挑戦クエが出たので、また紹介してみます。

今回の挑戦クエのタイトルは「包囲」。前回同様実にシンプルです^^;

houi1.jpg

クエの内容は単純。毒夜鳥を1800秒=30分以内に42匹倒して来いというもの。

houi2.jpg

クエを受けた瞬間からカウントダウン始まるので注意しましょう。

もちろん、他に毒夜鳥を倒すクエを受けていると、いくら倒しても先に受けた方でしかカウントされず、こちらはずっと0匹のままになってしまいます。

まあ、気をつけることと言ったらそれくらいか。

後は、狩場がBOTに占領されてたりしたら絶望的ですね^^;

BOTでない一般プレイヤーでも、混んでたら難しいかも知れません。

その場合は、クエを受けずに、空いてそうな時間に受けましょう。一般クエ更新されてしまうと消えてしまう確率が非常に高いので、空いてそうな時間まで一切クエをしないということです^^; まあ更新されるのは報告のタイミングのようなので、報告さえしなければ平気かな。

ちなみに、写真のタイマー通り、クエ受けてから狩場への移動時間含めても、妖魔覚醒で1体ずつちまちま殴っても、42匹倒すのに使った時間は12分でした。

1体ずつちまちま殴ってもこれですから、範囲狩りとかしてる人だと3,4分で終わったりして(笑)

まあ、ここから、さらに報告するまでを30分以内ですが、人弘って名前にピンと来ないでオートランで報告に向かおうとすると、ついた先が無人で途方にくれるかも知れません^^;

まあ、このクエ発生するのは、結構な数、一般クエ回した後だと思うので、それまでには、人弘に報告するクエ何度か受けてるはずですね。なので、オートランに頼らず、人弘に向かいましょう。

どうでもいいけど、人ヒロシ…猫ヒロシみたいだ^^; 最近見ないけど^^;

まあ報告すると、

houi3.jpg

経験値と、報酬アイテム「仏陀の意思」を獲得です。

仏陀の意思は、こんなの↓

buddhanoishi.jpg

回避+4だけって…それって役に立つのか立たないのか、また微妙なアイテムです^^;

しかも装備後ロックとかあるから、いったん装備しちゃうと誰かに譲ったりすることもできないんですよね。だからつけたり外したりして差を比べてみたりも不可能だったり。

今つけてる指輪2つも、耐性上がっても妖魔覚醒で0になるから無意味と言えば無意味なんですが^^;

やっぱり、装備後ロックされちゃいのは簡単に装備できないな…とりあえずは倉庫に入れとこうと思います^^;

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/20(土) 19:12:53|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間報告72

真実の、Lv72時点での2段スキル取得状態。

skilltree72.jpg

あいかわらず魔封態での範囲(真ん中列の最下段)は取る気全くなしで0のまま。

蟲王の方(左の列)は、最初の魔法のスキルレベル上げることも、2つ目の魔法取ることも、レベルとスキルポイント的には可能なんですけどね。

とりあえず、妖魔覚醒(右の列)を中心で行くことにしました。

正直、左の列のスキルは全部取らなくてよかったかも^^;って気もするけど、課金してスキルリセットするほどでもないかな…まあ、蟲王スキルも、もっと高レベルのは使えるかも知れないから、蟲王に変身くらいはできててもいいかと…。

この辺のスキルは、正直、今のレベルでふだんの狩りではほとんど役に経たないんですけどね^^;

逆に、普段の狩りでは、前にも書いた、法宝と1段スキルの幽魂と通常攻撃だけで全く困ってないので(笑) 2段のスキルが即戦力とならなくても困らないわけです。

で、今とってるスキル紹介など。

まず、怨念縛鎖。

onnenbaksa.jpg

このゲームには、シルクでいう闘神モードとか、完美でいう真元の爆発みたいな、全職共通で一定時間使えるようなパワーアップはないようです。

でも、黒仙道のこのスキルは、ある意味それに近いものと言えますね。今は6レベルまでしか取れませんが、8レベルまで上げて、天書の天劫火をLv2まで取れば、36秒間全てのスキル攻撃の与ダメが50%増しに。状態異常で魅惑されると一切のスキルは使えなくなるのですが、この怨念縛鎖の効果時間中は、魅惑されてもそれを無視してスキルを連発できます。

ちなみにこのゲームでは、鈴幻衆の場合はクリティカルヒットのダメージが元の2倍らしいですけど、他の派閥の場合は1.5倍というのが基本のようです。

つまり、36秒間、与ダメが50%増しということは、それだけで、36秒間全ての攻撃がクリティカルヒットしたのと同じ火力になるわけですよ^^;

勿論、さらに、実際に効果時間中にクリティカルが出れば、1.5倍のさらに1.5倍で、2.25倍ということになります。

そしてスキル発動直後の4秒はクリティカル発生率も5%上昇しますからね。

ただ、今現在は使い道ありません(笑)。スキル攻撃を何種類か取って、それだけで攻撃ループさせられるようにならないと。あくまで、取ってるのは将来のためってところです。

まあただ、3分に1度36秒だけパワーアップできても、狩りには向いてないし、ボス相手でも36秒だけだとあまり意味ないですからね。

むしろ、対人で一番有効に使えるかなと思います。瞬間火力を2.25倍にできることから、そこに高威力スキルを入れて行く感じで。

-----

そしてそのスキル攻撃の1つとして新たに取得した破刃邪魂。

hajinjakon.jpg

威力はそれなりに高いのですが、MP消費が激しすぎ^^; とても普段の狩りでザコ相手に常用できる技ではありません。

ただこのスキルも、本当の価値は「武器無効」の方にあるんですよね^^; スキルLv10に上げて、天書の挫骨印・猛鬼鳴もLv2取ると、32%の確率で11秒間、相手の武器を無効に。

相手が高レベル・高精練で、武器の攻撃力が高いほど、それが無効(=素手状態)にした時の影響は大きいでしょう。

まあ、MP消費はその効果も含んで設定されてると思うので、単に与ダメを増やす高火力スキルとして使う場合は、ちょっと燃費悪すぎですね^^;

-----

まあ、両方とも対人でこそ一番有効に効果が発揮できるスキルなんですけどね。

と言っても、前から書いてる通り、俺は対人あまり興味ないんですけど(笑)。

こう書くと矛盾しているように感じる人もいるかも知れませんが、それはちょっと違うと思いますよ。

例えば俺は10代の頃とか拳法なんかもハマッて、毎日、学校行く前と帰ってから、朝晩5,6時間練習してたりした時期もありましたけど、別にそれは、実際に使って人と戦おうとかいうのじゃなくて、単に好きでやってたことですからね。

単に、強くなるのが面白かったんですね(笑) まあ、これも射手座的な感覚なのかもしれないけど。

-----

狩りしてるとたまにザコボスの妖魚? 湧きます。

ryumonyogyo.jpg

こいつ相手にする時も、破刃邪魂を混ぜたりすると、倒す時間は節約できますけど、MP消費はとんでもないことに^^; こいつ相手でも、法宝と幽魂と通常だけで問題ないですからね。

なんか倒すと、こんな風にアイテムたっぷり出るのですが、ほとんど無意味なアイテムだったり(笑)

見た目だけはアイテムどっさりって感じなんですけど、全部売っても1Sくらいにしかなりませんでした^^;

もちろんNPCに売りでの話。露店とかすればまた違うんだろうけど、そこまで手間かけて金稼ぐのは面倒だと思うのが射手座の性分です^^;

----

土曜は歯医者行ったり美容院行ったり、いろいろしなくちゃなので、週末でもあまり狩りできないな。

まあのんびり行こう。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/20(土) 07:50:10|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

射手座

前にルーセントハートの時に書こうかと思ったけど、あのゲームだとリアル射手座じゃないのにキャラ射手座にしてる人も結構いたりしたこともあって、なんかやめときました。

まず、今回の記事を読む前に。

人間をたった12通りに分類などできる訳がないということは最初に言っておきます^^; 射手座の中でだって百人百様、いろいろいます。さらに言えばたった4通りの血液型占いなんて、何をかいわんや^^;

まあだから、「射手座の人は○○だ」って言っても、100人中100人それに当てはまる訳もなく。そういう人が多い傾向があるよ、程度のことでしかないわけです。だから正反対の場合もあるわけで。

同じ星占いでも、生まれた年月日だけでなく時分秒(さすがにそこまで細かくないか^^; せいぜい何時頃、ですね)、さらに生まれた場所の緯度・経度なんかも加味して、人類全てがほとんど一人一人別々になる、ちゃんとしたホロスコープ作ってやる占星術になるとまた話は別ですけどね。

まあ、こんな12星座だけに基づく性格の話なんて、しょせん、暇つぶしの話のネタくらいに思って聞いてください^^;

-----

そういう前提の上で(笑)

射手座の人間には、金や名誉にあまり興味がないって特徴があります。

金=財産、物欲とかに置き換えてもらってもいいですし、名誉ってのは、肩書きとか社会的地位、ステータス、そんな風に思ってくれても構いません。

そういうものが、手に入ることに抵抗がある訳ではないんです^^;

何もしないで転がり込んでくる金や名誉なら、まあ、もらっておこうかって感覚。

ただ、努力してまでそれらを手に入れることはないよなー、って思っちゃうのが射手座(笑)。

もともと、金や名誉ってものに価値を感じてないんですね。

だから、何もしないで勝手に手に入る分には構わないけど、わざわざそれを得るために何かを犠牲にしたりしようと思わない。

それよりは自分の好きなことに好きなように時間を使いたいってタイプです。

もともと価値を感じていないので、それを手放すことにも躊躇なかったりして。

なので、結構、金銭面では、浪費家が多いです^^; 金なんて持ってても意味ないし、それより自分の好きなものに変えちゃおう~って結果、欲しいものがあって買える金があれば、ポーンと衝動買いしてしまうことも多いです。

名誉に関しても、もともと価値を感じていないので、割と変な行動をして、周囲から変人とか思われたりすることも多々あったり、まあいろいろ…。

まあ、そんな感じなので、経済的な意味でも、社会的ステータスにおいても、もともとそういうのをエル努力をすることにそもそも意味を感じなかったり、手に入れてもあっさり浪費したり捨てちゃったりします^^;

なので、そういう価値観で人を判断する人からは、負け組みみたいに思われることが多いのかなーと思います。

-----

まあ、書いてる俺も射手座の訳で。

で、射手座にもいろいろいますが、俺の性格は今書いてきたことに、ほとんど当てはまってたりしますね^^;

まあ実際、30代にもなってこんなゲームしてこんなブログ書いてるのも、自分の好きなこと好きなようにやるいて座らしい面かなーとも思いますし。

ゲームの中でも、お金稼げるイベントとか、露店で物売って稼ごうとか、面倒でする気にならないですしね^^;

もちろん、ランキングとかも興味がないし、俺TUEEする気もない。

まあそんな感じですよ。
  1. 2008/12/19(金) 20:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

末期だな

腐海にも大量にBOT進出してきてますね。

鰐や腐海霊は勿論、毒蟻・死兵蟻、腐食獣・毒夜鳥エリアも全てBOTに埋め尽くされてましたが、とうとう、腐海でも一晩レベル高い部類の腐毒魚エリアまで、BOTだらけでまともに狩りできません。

bot.jpg

これはもう、コブクロだけやってて狩場いくなってことですかね^^;

腐毒魚エリアで運営がBANでもしないかぎり、このBOT集団、近いうち、塵界にも進出するでしょうし。

そろそろこのゲームも潮時かもしれない、ホントに。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/18(木) 23:27:18|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒仙道70・天音寺54・またまた首飾り

さて、平日はすっかりプレイのペースも落ちてしまいましたが、それでも毎日ちょっとずつプレイ&この週末はまたまた経験値2倍だったりしたもので、真実はLv70、姫ちゃんはLv54となりました。

makoto70hime54.jpg

最近は、姫ちゃんとPT組んで、狩場に連れ出して、一人2キャラペア狩りしてますよ^^;

これだと、姫ちゃんに経験値吸われてしまう関係で、真実に入る経験値は1/2くらいまで減ってしまうのですけど、まあ、1キャラずつ2回に分けて同じ時間プレイしたと思えば、そんなにスピードダウンするわけでもないし。勿論、真実だけ育てる場合と比べるとレベルアップも半分の速度になっちゃうんですけどね。

ただ、どっちにしろ、姫ちゃんは回復支援特化のキャラで、攻撃スキル1つもまともにないので(笑)、ソロ狩りなんて無理ですし、させません。とりあえずは真実と2キャラペア狩りで、真実へのバフ&回復を担当させています。

これやると、真実がHP減った時は、姫ちゃんがヒールすればいいので、真実のHPPOTの消費がほぼゼロに。一方、姫ちゃんのヒールやバフに使うMPは、真実が戦闘してる間にヒーリング休憩させて自然回復していますので、こちらもMPPOTはほとんどいりません。

使うのは、真実が攻撃スキルで消費するMPPOTの分だけですね。前にソロでやってた時は、HPも減ってきた時にヒーリング休憩してHP・MP同時回復してたのですが、HPを姫ちゃんが回復してくれちゃうと、休む間がありません^^; だからMPPOTは前と比べるとガブ飲みっぽくなってきましたが、まぁ、法宝スキルと幽魂だけ撃ったら後は通常攻撃なので^^; Lv70でも、Lv45以上用のPOTを、MOB1体に1つくらい使っとけば充分です。

まあ、レベルアップの速度が遅くなったのは、経験値1/2になることよりも、プレイ時間減ったことが大きいかなーと思います。でもまあリアルの事情なので仕方ない。まあ、まったりやりますよ。

-----

seisan5.jpg

Lv75が近づいてきたということで…生産の方も、一応Lv75用装備が作れる生産5レベルまで上げました。まぁ、ペース落ちてるから75になるのは、まだまだ先かも知れませんけどね。でもむしろ、装備を作るのは75になる前からでもいいし。75になるまでには全身の分を揃えておきたいところ。

-----

このブログはあくまでプレイ日記であって、攻略ではないんですが、たまには攻略チックにクエの紹介なんかしてみたいと思います^^;

たまに、朱色の挑戦クエってやつで、アイテムがもらえることがあります。

風流蓮の時も、やっぱり朱色のクエで首飾りもらったんですよね。その時、クエ自体はSSも撮ってなくて紹介しなかったけど、首飾りそのものはこのブログでも紹介しました。再度載せとくと、その時もらったのはこれ。

mageki_neckless.jpg

今日は、風流の時と同様に朱色のクエで首飾りもらったんですが、今回はSSこまめに撮ってたので紹介したいと思います。

朱色のクエって、こういうやつね。今回のはこの「悩み」って挑戦クエです。

nayami.jpg

そういえばちょっと前に、最近の悩みとかなんとかネガティブひとりごと記事を書いた気がしますが^^; それでこのクエが引き寄せられてきたとか…は、さすがにないとしても奇妙な感覚(笑)

最初はNPCに会いに行きますが(オートランでOK)、会うとMOBからアイテム取って来いと頼まれます。

tamamatsume.jpg

腐蛮鬼ってのは、多分、腐海でも一番レベル高い部類のMOBで、70でもまだ名前の色ピンク、結構痛いです。

このMOBからアイテム集めなんですが、結構出にくい。序盤の、魔剣士から剣気を集めるクエと同じような感じですね。たった5個アイテム出すのに、100匹以上は狩ったかも^^;

nayami_kanryo.jpg

まあ、アイテム集めれば、届けて完了。結構いい経験値と、報酬アイテムをゲットです。

で、新たにもらったそのアイテム↓

mashin_kubi.jpg

…風流蓮でもらったアイテムと比べて、附加ダメージが+6→+8 に。…2増えただけですね^^;
び、微妙かも知れない^^;

まあでも、1や2の差でも、その差が生きてくることもあるかも知れないし、まあ、ちょっとでも性能いいのはよいことです。

-----

首飾りは1つしか装備できないので、いらなくなった、附加ダメージ+6のやつは、お下がりとして姫ちゃんに(笑)。

姫ちゃん初紹介の時のSSで、気づいた人もいるでしょうが、指輪なんかも2つ以上は装備できないので余ったのは姫ちゃんにつけさせてますね。

附加ダメージ+6…攻撃スキルなくて、そもそも攻撃することがまずない姫ちゃんには全く無意味なんですが^^; 実用性じゃなくて、まあ、アクセサリとしてね。女の子だからいいんじゃないかな。

-----

ちなみに、この朱色のクエ、誰でも必ず出るようなものでもないようです。

俺の場合は、風流蓮と腐海と両方でこうして首飾りもらいましたけど、どっちのクエも発生してない人も少なくないみたいですね。

多分それは、俺がやたら一般クエを受けまくっているせいかなと思います^^;

家族クエやら旅団クエやら、PTでできる人たちはいいのですけど、俺はそういうのができないので、とにかくひたすら一般クエをまわしまくってます。風流蓮でも腐海でも、数えてないけど軽く100回以上は余裕で上回る数、やってたと思いますよ。

多分、家族クエやら旅団クエをPTで回せる人は、そっちの経験値効率いいから、一般クエをあまり回数まわさないうちにレベルアップして次のマップ行ってしまうのかなーと思います。

俺みたいにソロだと、新しいマップ来ても最初のうちは、家族クエやら旅団クエやら、対象MOBが高レベル過ぎて、強すぎて、とてもできない訳ですよ^^; 実際…腐海来て、70の今日でもまだ一度もやったことないですからね^^; 風流の時も、海賊の名前がピンクじゃなくて白になってからやっと始めた感じだったし。

それに今は、姫ちゃんと2キャラで半分しか経験値入らないので、当然、一般クエまわす回数も、かなりの数を余計に回さないと同じだけ経験値入らないですからね。

なのでまあ、別にクエ運がいいとかではなく、単純に、人より多く一般クエ回しまくってる結果だと思います^^;

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/14(日) 19:25:05|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクドナルド

全くネットゲームから離れたネタですが。

マクドナルドについていろいろ書きたいことがあったので。

ここ最近、数ヶ月か1,2年か。朝マックやグリドルを買う機会がなぜか急激に減りました。

よくよく考えてみると…

前はマックのHPからクーポンダウンロードしたりお店でクーポンもらったりして、それ使って買ってたんですけど。

最近は、いわゆるケータイクーポンしか使ってません。専用アプリでクーポン選んで、レジで読取機械に載せれば注文完了するやつね。

ところがよくよく考えてみると、このケータイクーポン、昼や夜メニューしか扱っておらず、朝マックやグリドルのクーポンが毎週毎週ゼロ、皆無なんですよー。

朝マックやグリドル買うのが激減した理由、これだ(笑)

で、改めてマックのHP見てみたら、HPからダウンロードして印刷して使うタイプのクーポンの方だけは、ちゃんと朝マックやグリドルも割引あったりするし^^;

何考えてるんだマックは^^;

ちゃんとケータイクーポンにも同じメニュー揃えなさい。用意しない理由がわからない。わざわざ自分で売上を減らしたいとしか^^;

-----

もう1つのマックネタ。

もう15年くらい前になるのか。まだWindows95もなかった時代ですからね^^;

俺はカナダに1年半ほど行ってたことがあるのですが、その時に、向こうでもマックをよく使ってました。

その時よく食べてたのがQuater Pounder。

最近、日本でテレビCMで見るようになったやつです。

俺はこれ、日本のマックであったダブルチーズバーガーとばかり思いこんでました^^;

1/4ポンドだからQuarter Pounderか、この片のネーミングセンスは日本と違うな。とか思って。まあ、実際に注文するのはセットのナンバーでやってたので、この名前をやりとりで使うことはなかったけど^^;

若干、日本よりボリュームあるような気はしたけど、もともとポテトの量もドリンクの量も日本とは段違いだったので^^; 単にそれと同じ差だろうと。

そう思い込んで、すっかり、日本のダブルチーズバーガーに当たるものがこれだと思ってましたよ。

実際、向こうでは逆にDouble Cheese Burgerってものは存在しなくて、バーガー2枚のチーズ入ってるのこれだけだったし。

ところが最近のCM見てて…どうやら別のメニューということだったようですね(笑)

15年ぶりにそれに気づいた。

とは言え、向こうで現在これと別にダブルチーズバーガーが存在しているのかどうか?

-----

あ、ついでに思い出した。

日本のマクドナルドだと、スマイル0円てメニューがあるみたいですけど。

カナダのマクドナルドだとなかったですね。

実際、応対する店員も、無意味な営業スマイルとかほとんどなし^^; ムスッとしてる人多かった。

でもマニュアル通りの対応しかできない日本より親切で誠意あることが多かったな。

ちなみに「テイクアウト」は多分和製英語。少なくともカナダでは、for here, or to go? (店内でお召し上がりですか、それともお持ち帰りですか)って聞かれます。

-----

最後に。昔から思ってること。

俺はマクドナルドのハンバーガー「類」は好きですが。

メニューとしての「ハンバーガー」「チーズバーガー」は許せません、しょぼすぎです。自分で金出して買ったことは基本的にないですね。

ハンバーグをパンではさんだだけとかありえない、せめて野菜何種類かとか入れましょうよ。

本来ハンバーガーって、「一番安いメニュー」じゃなくて、その店の「代表メニュー」として通用しないといけないと思う。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/12/13(土) 23:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックキャンペーン?

完美のネタでブログ書いてる時もトラックバックキャンペーンってありましたけど。

誅仙でもやってるようです。

完美の時もトラックバックキャンペーンには参加しませんでしたが。

誅仙でもやっぱりトラックバックキャンペーンには参加しません。

以上~。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/08(月) 23:52:55|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天音寺Lv47 姫ちゃんです

えーと、突然ですけど、新キャラを紹介します。今日Lv47になった、天音寺キャラの姫ちゃんです^^;

hime47.jpg

ブログの過去記事を見て頂くとお分かりの通り、俺はもともとこのゲーム、天音寺キャラの安慈をメインキャラとして始めたんですよね。黒仙道の真実はサブキャラでした。

しかし天音寺BOTだらけの中で天音寺で狩りするのも苦痛になってきて、結局、サブだった黒仙道の真実がメインになってしまった訳です。

で、狩りだけで40代まで上げてきたものの、そこで初めて、コブクロクエの存在を知る。これは完美の石クリみたいなもので、これをやること前提の経験値テーブルだなと。

しかしこのコブクロクエ、男性キャラと女性キャラのペアでないとできない。じゃあ相手役作るかー、と、軽い気持ちで、とりあえず、コブクロクエやる相手役だけの存在としてテキトーに作られたのが、姫ちゃんでした。

名前の由来は、あまり深い意味ありません^^; 何にしよう、まあ、姫? とか思って、なんとなくそのクエスチョンマークもついたままの名前に(笑) お笑い芸人の姫ちゃんが、特にモデルということもないです^^;

ところがコブクロの相手役を務めているだけで、どんどんレベルアップしちゃうんですよね(笑) あっという間に、休止中の安慈のレベルにまで追いついてしまいました^^; 安慈や真実が、BOTの中で苦労して狩りしてレベル上げてたのが空しくなるほど、簡単に、あっという間に。まさに苦労知らずに育った姫ちゃんです。

これだったら、天音寺BOTの中で天音寺キャラで狩りしなくても、天音寺キャラ育てられるじゃないか…とか思って。

それで、狩りしないのだから、これはもう、安慈と逆に、回復・支援特化キャラにしようと。

その手のスキルをバリバリ取らせて、攻撃スキルは一切取らせません。

-----

今取ってるスキルの紹介。

まず1段スキルの治療術と、2段スキルの祈祷。

chiryojutu.jpg

kito.jpg

この2つは性格が違って、完全に上位互換ではありません。祈祷を取ったからって治療術は不要にならないんですよ。

まず、単に回復スキルとして見た場合でも、治療術は、その場で瞬間的にHPを回復しますが、祈祷は最初に回復するのは効果の半分だけで、6秒かけてゆっくり回復します。

このため、戦闘終了後にのんびりかけるなら、祈祷の方が消費MPに対する回復HPの効率はいいのですが、戦闘中や緊急時にかけるなら、治療術の方が向いています。

そして、治療術には、「生之願望」という、最大HPを上昇させるバフ効果もあるんですね。
さらにこの効果は、天書の宿願往生をLv2まで取ると120%増し、つまり220%になります。

これが意外とバカにできない。

下の方で写真載せてますが、Lv67の真実にかけた場合、3697→4006まで、309も増えています。

67 * 210% * 220% = 309.54

端数は切り捨てられてるようですが、計算通りですね。

(ちなみに家族バフでHP増やすやつも同時に使うことができて、その場合さらに増えます)

これってバカにできない割合ですよ。

2段スキルで、「大慈悲」という、最大HPを増加させるバフがあるんですが、最初に取得できるLv55では、たったの2%しか上がらないし。

Lv69で大慈悲Lv4を取っても、まだ8%だけなので、今の真実にかけたとすると、3697*8%=295.7しか増えません^^; 今の治療術Lv11の方が、増えるHP多いんですね(笑)

まあ、大慈悲は、対象のHPの何%かという仕組みで、治療術の生之願望は、対象のHPは一切関係なくレベルから増える量が決まると、全く計算方法が異なるシステムなので、かける対象によって結果は違うと思いますが。

あと、大慈悲は効果が30分続くのに対して、こちら治療術によるものは、やはり天書の宿願往生をLv2で取った状態で、90秒*3倍=270秒、つまり4分30秒しか続かないということがあります。

しかしまあ、4分30秒なんて、感覚的にはほとんど5分と変わらないし、効果時間5分だけのバフとか他のゲームにもよくありますよ。これだけ持続すれば立派なバフだと思います。

単なるバフじゃなくて、HP回復も同時にできるスキルでもあると。

2段スキルの祈祷の方は、同様に、最大MPを増やすバフとしても機能しますが、こっちの詳しい説明は省略しときます^^;

-----

続いて守護経。

shugokyo.jpg

ほんの数%だけ防御が上がっても…という気がするかも知れませんが、実は結構大きいんですよ。

前にもちょっと書きましたが、どうやらこのゲームでは、攻撃力-防御力で、ダメージが決定します。

下の写真で、真実の防御力は、407→421に上がっていますが。

仮にここで、450の威力の攻撃を受けたとしましょう。そうすると、407の防御力では一発で43のダメージを食らう。これに対して、421の防御力なら、たった29のダメージに。この場合なら、被ダメが一気に3割近く減ることになるわけです。

このゲームは大雑把にはそんな感じのシステムなので、防御力が数%変わるだけで、被ダメは大きく変わることもある訳ですよ。

Lv85で上位スキルの金剛護守を覚えるといらなくなりそうですけどね^^; そのレベルまでの間も回復・支援として活躍させたいなら取っておけばいい、くらいのところですかね。姫ちゃんは回復支援特化なので勿論、全力で所得してます^^;

---

って感じで紹介してきた、最大HPアップ・最大MPアップ・防御アップの、入る前と入った後の、Lv67での真実のステータスです。

makoto67.jpg

最大HP・最大MPについては、これにさらに同時に家族バフも追加してさらに増やすこともできます。

防御アップは家族バフには存在しないので、ありがたいですね。

-----

最後に、復活スキル。

ojoju.jpg

このスキルの意味は、何と言ってもデスペナルティによる経験値ロスを現象させることですね。

完美なんかだと、クラスチェンジする度にデスペナルティはどんどん割合的には減っていきましたが、このゲームだと5%固定のようです^^;

序盤の5%なら、ほんの数分で取り返せるだろうけど。

レベルが高くなったら、5%を取り返すのには、何時間とか、何日とか、そんな感じになりそうな気はしますね。

2%デスペナルティ軽減できるだけでも、結構大きいと思います。

まあ、2%軽減程度じゃやってらけなくなったら、課金アイテムのデスペナルティ0になるやつ使うか、課金アイテムが嫌なら引退かの二者択一って感じになっちゃいそうですけどね^^;

でもまあ、多少デスペナルティ減ったら嬉しいレベルまでは、役に立つと思います。

-----

さて、長々と書いてしまいました。

明日からはちょっと、リアルの方の事情で、ゲームプレイ自体も、ブログ更新も、ペースが落ちてしまう可能性が高いです。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/07(日) 21:21:27|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局またここでも身勝手なプレイヤーと同じゲームをしているという事実にやる気をそがれ

あーなんか、今日は狩りする気も失せました。

しかしまあブログ書く気もしないのでそのうち書くかな?

まあテレビでも見ときます。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/06(土) 20:27:28|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒仙道65

真実は、Lv65になりました。

makoto65.jpg

結局あれから、Lv60になってもすぐ腐海には行かず^^;

というのも、まだ、風流蓮の、海賊や血蜘蛛や古獣鉄甲兵なんかは、名前の色が白で、経験値も減らないし、なので、そのまま風流蓮でどんどん一般クエ受けて狩り続けてました。

Lv61になってもまだ白だったので、Lv61でも引き続き風流蓮。

Lv62になって、ようやく、風流蓮のそこら辺のMOBも名前が黄緑になって経験値下がってしまったので、そこから腐海での狩りにしました。

腐海での狩りは…俺の場合は、相変わらず単体狩りです^^;

しかも、使うスキルも30代くらいの頃と全く変わってないんですよね(笑)

FAに法宝スキルの砕骨幻破を入れて、幽魂鋭爪を入れて、後はひたすら通常攻撃。4,5発くらいですね。と言っても、砕骨幻破・幽魂鋭爪の再使用可能な時間までには倒してるのでそんな長時間でもありません。

30代の頃からLv65の今までずっとこれです^^;

でも実際、これだけで戦えてしまうのだからOKって感じです。

人によってはこれでもマゾいとか感じるのかな? 実際、黒仙道の通常攻撃とかは鬼王宗とかに比べるとずっと低いらしいですが。俺は特にこれで不満はないですねー。

人によっては魔封態での範囲魔法をメインにして、特にLv60から覚えられる魔法はかなり強力で、範囲狩りなんかもできるようですが、俺は魔封態のスキルは全く取っていないので(前提スキルとして撮らなければならないものとかは除く)。

というか、すでに書いたように、今でもまだ、法宝スキルの砕骨幻破と、幽魂鋭爪しか使ってないですから^^;

Lv55で取った蟲王覚醒も今の時点では役に経ちませんし、ぶっちゃけ、まだ二段スキルは取らなくてもよかったかなという気もしたりしてます^^;

あ、でも、攻撃力上げるパッシブは二段スキルなので、蟲王覚醒は後回しにするとしても、このパッシブのためだけに二段昇段も必要だったかも知れません。

Lv65で取得した、というかスキルレベルを上げたものを、スキルツリーから紹介します。

まず一段スキル。
mskill651.jpg
最大MP増やす魔元邪法は、Lv65でやっとMaxの9レベルに(左列中断)。
妖魔覚醒は、Lv65でやっと3レベルを取得です。

5レベルで止めてる幽魂鋭爪、何度も書いてる通り、法宝スキル以外で、唯一使っているメインスキルであります^^;

これもレベル上げればさらに強力にはなるんですが、その分MP消費も上がりますし、とりあえず、今のところこれで狩りに支障はないですからね。

続いて二段スキル。
mskill652.jpg

Lv65で取ったのは、攻撃力上げるパッシプのレベル上げただけ(中央列2段目)

この直下にあるのがLv60から取る気になれば取れる、噂の強力範囲魔法ですけど、とりあえず取る気はないですね。

Lv75以降で三段に昇段した時に、三段スキルを取るには、この二段で24Point以上のスキルを取っていないといけないのですが、現在まだ12。

魔法1つだけでは全く使い物にならなかった時点から放置してる。虫王側にかけてみるか。それか、妖魔覚醒の方にポイントを振るか。

そのどちらかですねー。まだ何とも迷ってます。

妖魔覚醒側は、一番下の攻撃スキルがLv65で取れるので、今そこまで一気に取ることもできなくはないんですけど。

それ取れば、瞬間最大火力は一気に上がります。

でも、なんだかんだいって、その必要がない^^;

砕骨幻破・幽魂鋭爪と通常攻撃だけで、狩りするのに特に困っていないし。MP消費的には、むしろこのくらいが丁度いい。

まあ、どうしようかなーと決めかねています。

さて来週からは、ちょっとどれくらいプレイできるかわかりません。

プレイ時間減ることになるのは間違いないですが、どのくらいまで減ってしまうかな…。


テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/05(金) 23:26:57|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の悩み

あいさつすらも無いような、無言オンラインの日々と比べると、多少はチャットもあるものの^^;

どうも俺の基準からするとまだまだ、旅団チャットも無言過ぎて寂しいの一言です。誰かのイン・アウトの挨拶以外は、かなり長時間、無言状態が続いていることもありますしね。

もしかすると一つには、旅団と家族の二重構造になってることも原因なのかも? 他の家族に属してる人たちは、その家族チャットの方でもう少し賑やかに話している可能性もあり、それで旅団チャットの方が大人しくなってしまってるのかも?

他の家族の家族チャットは見られないんで何ともわからないですけどね^^; でもたまに旅団チャットに、家族チャット向けと思われる内容を誤爆してるのを見ることが多々あるので、多分そんなに想像外れてないかと思います。

しかし俺の感覚だと、ギルド=旅団なので、やっぱり、旅団チャットをメインでにぎやかにやってほしいんですけど。

-----

チャット以外にも、なかなか。

家族や旅団に属してはいても、ソロの時とあまり変わらなかったりします^^;

同じ家族の人は、レベル帯同じ人がいないもので、PT狩りとかできないんですよね。

PT必須とかPT推奨のクエとかボスとかにしても、家族の人とはできないし、旅団で他の人見つけようと思っても、うまく一緒にやる人や手伝ってくれる人が見つかることは、10回中1回もないでしょうか^^;

これにしてもねー、旅団内の他の家族の中だと家族でPT組んでやってるみたいです。

結果として、そういうクエとかは放置とか、多少レベル的に余裕出てからソロとか、そんな感じです。

今の家族・旅団だと、狩りする上ではあまり利点ないんですよね。ソロとほとんど同じです^^;

まあ、もともと他のゲームでもソロ狩りが多かった俺は、今のところソロでもやってますけど。この先どうなることか。噂だとPT必須のクエとかが多くなっていくのかな。

それだと、今の家族・旅団だと確実に詰みますね^^; 今ですらPT必須のクエはできなくて放置しているというのに、そういうのばかりになったらどうにもなりません。

今の旅団も悪くはないけど、もっとチャットがにぎやかで、狩りやクエ、ボスなんかのPT組んだりも気楽に出来るような、そんなところがあれば、移籍するのもいいかなー、なんて、ちょっと思っています。

もしくはそろそろ潮時なのか、このゲーム自体が…

来週から、新しい仕事が始まる関係で、まだ始まってみないとわかりませんが、あまりプレイできる時間なくなる可能性もあったりします。

テーマ:LEGEND of CHUSEN -誅仙- - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/01(月) 23:18:55|
  2. 誅仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

