こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふー

ルーセントハートはマジ飽きてきましたね。

っていうか、かなり前の時点ですでにそうだったのが、ほしともさん見つかってなんとかモチベーション復活してたものの、全く人間として見なされてないんだなーと思ってからは、チャットも狩りも全く一緒にしてませんし、ソロ狩り無言オンラインに逆戻り。

一応、次元にも40紫の銃を持たせて、さらに一応、次元と中野ゆきちゃんと、45紫武器はとりあえず先に入手済みですけど。それ使うようになるまで続く可能性かなり低くなってきてます^^;

ていうか、それ装備したからってどうなの? 45にしたからって何か意味があるのか? みたいなね。無意味にカンストまでレベル上げるっていうは、もともとどのゲームでも興味一切なかったりしますし^^;

幽暗とか、もう、単なる作業で、暇つぶしにすらならない^^; やってると眠くなってくるだけですからね。

なんか今更、ルーセントハートのファンサイト募集みたいのやってて、登録すると運勢向上符とやらがもらえるようですが^^; せめて7月8月にこのキャンペーンやってりゃよかったんですけどね。すでにルーセントネタは、ネガティブな内容が大半を占めるようになってきているこのブログですし、今更登録する気もありません。

-----

「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」は、ご意見番頭さんにも選ばれました。

このゲームは意外といいかも知れないな。ユーザーの意見取り入れてどんどんいろいろ変えていけば、意外と大化けするかもしれない?

空や水中もあったりする点とか、微妙に完美に近いところもあったり。トゥーンレンダリングは前ちょっとやってた風林火山でもあったな。これのせいで、開発初期の頃とは見た目別ゲームみたいになってます^^; プロモーションムービーとかだと、この初期のごつい絵の部分も混じってたり、おかしなことになってますが。結構アクション性もあったりするみたいですし。

まあせっかくなので、先行体験テストの期間はこのゲームに参加して、ちょっとでもよいゲームになるよう協力するつもりです。その期間の後はわかりませんけどね。

-----

しかしそれもまだちょっと先だな。暇つぶしになるようなゲーム何かないだろうか^^;

-----

ところで、俺とネットゲームとの最初の関りというのは、MMOではないですけど、もう10年くらい前になりますね。最初にやったネットゲーム、それはネット麻雀の東風荘でした。

あれはあれで、かなりハマってましたね。アナログダイアルアップで繋いでいた時代で、テレホーダイ使ってました^^; 早寝早起きの朝型の俺が、珍しく夜更かししていた数年間がこのテレホーダイ時代。

この当時は結構麻雀強かったんですよね^^; ルールだけ覚えて、後は完全自己流というか、理論も何もなく、感覚だけで「なんとなく」打ってた時代が。

それがなぜか…。

変にハマってしまい、近代麻雀とか読むようになったら、なんか悪影響で自分のスタイル崩れてしまったのか、なぜか急速に勝てなくなっていきました^^;

そしてその頃、ネット麻雀以外にも、ネットで他にいろいろ新しいもの見つけて、結局離れちゃいましたけどね。

今更、何年かぶりで東風荘ってのもあまりやる気が起きない^^; 昔は東風荘しかなかったネット麻雀も、今はいろいろあるようですが、逆に、ネームバリュー的には東風荘には全く届かないようなのがいくつも乱立って感じかな…。

まあでも、こういう麻雀とか、MMOと違って、気楽に、その日だけ、短時間でも遊べるし、暇つぶしとしては結構いいんでしょうけどね。

-----

今日で10月も終わりですが、俺の部屋の温度計は25度を差してます^^; 室内だと半袖Tシャツだけです。

どういう訳かこの部屋、冬でも暖かくて、もう4年目になりますけど、一度も暖房使ったことないんですよね。備え付けのエアコンには暖房昨日もあるし、さらには床暖房なんかもあるんですが^^; 一度も使う必要なくここまで来ています。


  1. 2008/10/31(金) 19:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#

もう10月も終わりに近づき、そろそろ冬も近づいてるはずだと思うのですが。

今の俺の部屋は、温度計によると25度ほどあります^^; 部屋ではTシャツ1枚ですよ。ていうか、それ以上着ると暑いです^^;

不思議とこの部屋、冬でも全く寒くなくて、もう越してきて4年になりますが、一度も暖房使ったことないんですよね。

一つにはPCを初めとするw@ytpe
  1. 2008/10/29(水) 22:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてさて

幽暗の洞窟をちょっと回って、なんか面白くないのに気づいた。

それで思い出したんだけど…

もともと、ひたすらこれ繰り返してるのに飽きて気分転換にプリースト作ったんですよね、今更思い出した^^;

なので結局飽きるなー、お金にはなるけど。

変に素材とかアイテムじゃなくて、現金収入になるのがいいんですよ、露店とか面倒ですしね。

でもやっぱり飽きてるな。

前より強くなってしまった分、前よりスリルもなくなってきちゃってますし。

-----

誅仙は結構微妙かな~。完美世界よりも夢世界にシステム近いみたいだし。

-----

誅仙のクローズドβは、応募しても見事に外れましたが^^;

なんか『紡がれた運命 -Chain of Destiny-』ってのの、先行体験テストのテスターに当選しました。

なんかね、やりたいなーと前から思ってるものって必ず外れて、大してよく知らないで応募したようなのはよく当たるんですよね^^;

って、ある意味当然か^^; 話題になっててやりたいとか思うゲームは競争率高くて、あまり誰も知らないようなゲームは応募する人自体が少なくてかなりの確率で当たる、それだけの話かな。

でもまあ、これはこれで結構面白そうかも?

ご意見番頭さんていう、よりユーザーの声を取り上げてゲームを作っていこうというシステムもあり、それにも同時に応募しといたのですが、それの発表はまた別途あるようです。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/28(火) 20:39:08|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリ35

倉庫キャラの精霊使いもLv35となりました。

pri35.jpg

-----

これでやっと、ゴードンのLv35以上用の恋人ダンジョンも、幽暗の洞窟の35-45用の玄人にも入れます。

まぁ次元や中野ゆきちゃんもですけど、これより後、あまりレベルだけ上げても意味ないので、恋人ダンジョンと幽暗の洞窟を中心に、お金稼ぎを第一目的にプレイしていこうと思います。

Lv45越えると幽暗に入れなくなってしまうから、できるだけそれを越えるレベルにならないように、ちょっとでも余計な経験値を稼がないように、レベルを上げないように、ですね^^;

…と言っても、多分そんな気をつけなくてもLv45までは、次元と中野ゆきちゃんの方だけでもかなりかかるとは思うんですけどね。

30台後半でも、フィールドでMOB1匹狩っても0.01%前後しか経験値増えなくなってましたから^^; 完美とかでも後半はそれくらいになってましたけど、70代くらいの話じゃなかったかと思います。30台40台でこの経験値というのは結構マゾい部類かも?

と言っても、それはフィールドで「普通」のレベルをソロ狩りした場合の話で、ラビで「精鋭」「英雄」なんかを狩ると経験値がケタ違いに入ってくるので、ラビでのPTプレイ中心だと、一気にマゾさは0に近くなるでしょうけどね。

さらに例のハッピーシステム?とかも使うと歩いてNPCまわるだけで経験値ガバガバ入ってくるようですから、もうマゾさは0を通り越してマイナスのヌルゲーになるでしょうけど^^;

まあでも俺はソロ狩り中心でいきますよ。

レベルで発生するクエくらいは普通にこなしながらでも、残り全部、恋人と幽暗やってれば、45までには数十M~百M以上くらいのお金にはなるんじゃないかと思います。逆にそれだけやってるとレベル上がるまでに相当日数もかかるでしょうけどね。

まあでも、そこまで続けてるかはわかりません。いよいよ誅仙のオープンβも近いので、そこまでかもしれません。

-----

それはそうと、回復職もやってみると結構楽しいですね。

実は相変わらず、ソロでは虫1匹殺したことのない、殺生とは無縁の清いプリーストなんですけど^^;

クエのラビリンスでは回復職として仕事させてもらってますけど、火力職とか壁役とは、また違った面白さがありますね。

ただ、Lv35までのラビクエは、こんな、操作に慣れてない、別ゲームでも回復職は全くやったことのなかった初心者の、倉庫キャラのプリでも1人いれば全く問題なく全てこなせたのですが…たまにそれ以下のレベルで回復2募集とかって見るのは何なんだろうってちょっと思っちゃいました^^;

一応、同じように片手間でやる人用のプリの基本^^; メインが回復職の人は無視してくださいね(笑)

ラビの入ったら、PTにビショップさんいなければまず全員にHP増加バフのライフパワーかける。ビショップさんいる場合はBL:ヴァジュラ使ってもらった方がよりたくさんHP増加するので。BL:ヴァジュラの後でライフパワー使うと上書きして消しちゃうので注意です。

(これは、マジシャンのMP増加バフのマジックサインと、ソーサラーのメルクリオギフトでも同様の関係があります)

あと、同じライフパワー同士でも、かかってるところにかけると後からかけた方が、上書きで先にかかってるのを消すので、レベル差ある場合には、高レベルのライフパワー取ってるプリさんの方がかけるのがよいです。

その後、壁役には敵に手を出させる前にミラーフォース。もっと高Lvになるとミラーも一発で消えてあまり役に立たなくなるみたいですけど、3次転職前のこのレベルでは、まだまだミラーだけでかなり持ちます。2,3匹のMOBが1PTだけなら、ミラーだけでナイトさん無傷のまま戦闘終わることも結構ありました。

ミラーだけでしのげない(=敵の攻撃で、ミラーが15秒かからず破れてしまい、再使用できない)時に、ナイトさんが被ダメした時や、他のPTメンバーがタゲ取って被ダメした時なんかは、当然、ヒール系のスキルの出番となる訳ですが。

この時、自分のヒールスキルの回復量はまず頭に入れておきましょう、大雑把にでいいんで。200くらいしか被ダメしてないところに300も回復してやるのは過剰というもの。

それと、HPは満タンにする必要はないということを覚えておきましょう。極論すれば、死なせなければいい。全員のHPを1以上に保てばいい。

ぶっちゃけ、最悪の場合、プリさん生き残ってれば戦闘終了後に復活させられるので、火力職は死なせてもいい(笑)。その火力がなくなることによって敵の殲滅の速度がどれくらい落ちるか考慮すべきでしょう。

(あくまで、心構えとしてはそれくらいのつもりで、という話。実際はPTメンバーが余程変なことをしなければ、このレベルまでのラビで死者が出ることはまずないでしょう)

なので、ナイトさん&自分のHPを優先に、かつ、無理に満タンにせず、死なない程度に、自分のヒールの回復量に合わせたタイミングで、回復していきます。

基本はやっぱりヒールですね。詠唱あるけどMP効率いい。ボスの取り巻きとか、複数PTリンクした時とかで、ヒールだけでは回復速度きつい時は、ヒールとハイヒールの組み合わせ。使った後にはアウトレーションで、自分のヘイト減らすのも忘れず。

それと30代くらいから敵がスラッシュ系スキルも使ってくるので、ナイトさんに爪のマークついてたらトリートメントで消してあげましょう。

まあせいぜいそれくらいで、とりあえず3次転職前のレベルのラビなら、プリがタゲ取っちゃうことはまずないと思います。ナイトさんがブレイクばらまいたりヘイト取る自分の仕事をきっちりしてくれてればね。

ヒールライブは変に使うとタゲ取りやすいし、使わなくてもこのレベルならやっていけますが、最後のボスとかでナイトさんがきっちりタゲ固定した後とかだったら、かけておくとヒールかける手間がちょっと楽になります^^;

あと、攻撃への参加は、ぶっちゃけ、ガンナーやマジシャンと比べると火力不足ですので、余裕がある時にちょっと参加する程度でいいと思います。

グランドアローは火属性防御を下げるので、それそのもののダメージではなく、マジシャン系のファイアーボール、そしてウィザードのバーニングフレア、スターショットなんかのダメージを高める働きがあるので、回復の合間に1発だけ攻撃参加なら、これだけ使いましょう。

余裕あって、連続で攻撃できるような場合は、グランドアロー → フレイムバーン → アイスボルト でしょうかね。グランドアローで火属性下げたところに、火攻撃のフレイムバーン、さらにこれで水属性下げたところで水攻撃のアイスボルトというわけです。

-----

まあ、メイン他職の人が片手間に気分転換でやるプリとしてはそんなとこでしょうか。

誅仙では回復職の天音寺メインで始めてみるのもいいかなーと思ってます。

見た目も(男キャラは)天音寺が一番気に入ったので^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/27(月) 23:03:19|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

約一週間ぶりです。

とりあえず、次元と中野ゆきちゃんはLv40に。

倉庫キャラの精霊使いはLv32に。倉庫キャラのくせに、実際はまだ一度も倉庫キャラとして活動していない困ったやつです^^; まぁでも、護衛なしの自力でトリーア・ゴードン・アンティカ間は徒歩移動もできるレベルになりましたから、どの町でも荷物の受取/返却が可能、やはり倉庫キャラはそれくらいはできないとですね。

Lv35の時に、次元の方は防具も武器も紫のレア装備で一式そろえたんですけど、中野ゆきちゃんの方はクエ装備寄せ集めとかだったりしたので、せめてLv40では、中野ゆきちゃんの装備を優先してあげようと思ってました。

で、結局Lv40になる前に、防具4点(上半身・下半身・手・足)と杖は、40紫レア装備を手に入れてました。頭防具についてはクピドの花と交換するやつでいいやと。

一方、次元の方は、防具4点はバラでちょっとずつ買ったのですけど、頭防具が見つからなくて。何日か、頭だけ35のままでいたんですけど、今日やっと頭も売ってるの見つけて手に入れました。武器は35のままですけどね。

40で覚えたスキル。

中野ゆきちゃんは、ファイアーボールやライトニングのレベルが上がって火力も上がりましたが、その分、燃費も悪くなりました^^; 装備変更でMP自然回復の補正が変わってしまったせいもあるだろうけど。

ファイアーボールLv7の消費MPは157、ライトニングLv4は135ですからね~。バーニングフレアみたいに一度撃つと長いディレイがあるスキルと違って、この2つは、撃ったすぐ後からでも(実際は0.4秒のディレイはありますが)連発することもできちゃうので。

次元の方も、スナイピングとダンスショットのレベルが上がって火力が上がりました。

スナイピングは相変わらず消費MPゼロ。

ダンスショットは追加ダメージが27→66と大きく上がり、スピードショットの追加ダメージ76に近づきました。

シェイクショットは現状、使用不可能らしいので今のところ取っていません。

倉庫キャラの精霊使いですが、さすがに実質中野ゆきちゃんソロでラビリンスクエやらせるのも、ゴードンのレベルだときついかなー?という感じなので、野良PT募集してるところを見つけて潜り込ませてなんとかやってます。

次元と中野ゆきちゃんの方がむしろ40のラビクエまだ終わってないですね。

なんかタイミングが合わなくて。

あと、募集をアンティカでしてることが多いんですが、活動拠点がゴードンの方なので移動が面倒かったんですよね^^;

というのも、恋人ダンジョンも40になるまではゴードンのものしか入れませんし、幽暗の洞窟もゴードンより東の花の森。なので、ゴードン拠点の方がこのレベル帯だと便利なんで。あと倉庫キャラの精霊使い育てるのにもね^^;

まあでも、幽暗の洞窟も微妙な感じだし、40でアンティカの恋人ダンジョンも入れるようになりましたしね。そろそろアンティカ拠点にするべきか。

ただまあ、正直どうでもいい気もしてます^^; そろそろやめてもいいかなーという感じだし。

40になって、生産クエのアイテム出すMOBの1つがWikiで見たらマシーン1号だったので、前に行った時のことを思い出して、あんな状況続いてたらとても生産クエは無理だし、そろそろゲームのやめ時かな、と思っていたら…ちょっと前がウソのように^^; マシーン1号のところは無人で、鍛冶も裁縫も生産レベル無事上げられましたけど^^;

でもまあそろそろ停止も近いだろうなーと思います。ラビの野良募集とかも、かなり見つけにくくなってきてますしね。

それに、無言オンラインは飽きたわ。

-----

追加。

Lv40での今の装備での2人のステータスです。

Lv40status.jpg

魔法防御が、中野ゆきちゃんは全て2000以上なのに、次元は700前後。

これはまあ、魔法職の方が高いのは感覚的に自然な感じしますが。

実はこのゲームでは、防具そのものには魔法防御ってないんですよね。アクセと盾についてるだけです。

二人のアクセはほとんど同じような感じでつけてます。

で、ゆきちゃんが今持ってる盾が下です。

shield40.jpg

四属性の防御それぞれ1392。

ちょうど2人の魔法防御の差とほぼ同じですね。

なんのことはない、まぁ、ゆきちゃんはこの盾を手にしている、次元は両手で銃を持つため盾を持てない、たった、それだけの差なんです^^;

他のゲームと違って、魔法職の防具だからと魔法防御が強かったりはしないんですよ。

一方、物理防御も、中野ゆきちゃん1742 > 次元1604 と、スナイパーより固いウィザードとなっています^^;

これは頭防具をクピドから花で交換してもらえる3日限定のものにしているためですね。それと上の盾で物理防御も上がっていますけど。

それ以外は2人とも40紫レア防具で同等なので。

-----

あ、ちなみに、倉庫キャラの精霊使いは、中野ゆきちゃんとほしとも登録して、MP回復ができる白い花にしまして。

次元と中野ゆきちゃんで、最初になんとなくで選んでた赤い花も物理防御が結構気に入っているのですが、どうせなら全く同じ物理防御を誇る黄色の方がいいなと。

2つの違いは、使用効果で、赤は近接攻撃が上がるのに対して、黄色はさらに物理防御が上がること。マジシャン系では近接攻撃上がっても嬉しくないですけど、物理防御がさらに上がるのは結構いいですからね。

で、今回改めて、精霊使いを改めてほしともにしたら、花12本の状態にするのも簡単だったので、これなら次元との方も0からやり直してもいいだろうと。

今日、一度、ほしとも解除して、再度、黄色い花で登録しなおしまして、もう今はまた12本の状態に復活です。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/25(土) 20:26:45|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# 射手座の金銭感覚と金銭運

当たり前の話ですが、何十億人といる人間を、たった12種類に分類できるわけもなく。

だから、○○座の人は○○だ、というのはあまり意味がないんですけどね^^; (生年月日や出生地まで考慮に入れてホロスコープきちんと使った本格的な占星術はまた別の話として)

それを前提とした上で、あくまで話のネタとして、射手座について書きます^^;

射手座の人間てのは、金とか名誉とかにあまり興味がないやつが多いです。

たまたま偶然、金とか名誉(地位とかステータスなども含む)とか転がり込んだりすれば、まあ、嬉しいとは思うけど、わざわざ努力してまでそれらを手に入れようとするほどの価値を、それらに感じないことが多いです。

だから、金銭面では、他人から見ると浪費家に思われることが多いみたいです。

もともとお金に価値を感じてないので、使い切っちゃっても、もともと価値のないものがなくなっただけで、だから何? って感じなんですね^^; あればあるだけ使っちゃうことが多い。ある意味、江戸っ子的です^^;

地位とか名誉とかにも、わざわざ努力してそれを手に入れたりキープしようと思っていないから、自分の趣味嗜好とか、好きな異性のためとかに、社会的名地位も名誉も、あっさり捨ててしまうことも多いです^^;

まあ自分の好きなことに一直線て感じの性格なので、自分がほとんど価値を感じていない金とか名誉とか、そんなものは、好きなもののためには要らないって感じなんですね。

そんな感じなので、金とか地位とか、そういうので他人を判断する人間から見ると、勝ち組み負け組みで分けると、負け組みになってることが多いのかな。

勿論、射手座でも、金とか名誉とかを手に入れてる人たちもたくさんいます。

そういう人たちは、大きく分けて2つのどちらか。

1つは、金ないし名誉を手に入れることを、1つのゲームとして楽しんでる人。この場合、金とかってあくまで、ゲームのスコアみたいなもので、そのお金を使って何か贅沢しようとか思っていないことが多いです。

もう1つは、好きなことをやっていたら、たまたま世間のニーズとマッチしたために偶然、金や名誉がついてきたってタイプ。

ほとんどの人間というのは、あればあるだけ金を使っていたら、いずれ生活に困ったりすることが多いです。

なので、幼少の時は、もらったおこつ
  1. 2008/10/22(水) 05:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幽暗の洞窟・玄人3ループ 私的備忘メモ

攻略なんて大それたものではありません^^;

とりあえず、自分自身が回る時に、今のレベルでどんなルートでどうやってるかを、気分転換でしばらく離れていると忘れたりするので、そのための備忘メモです^^;

玄人3は、倒すと1匹1000スター前後を落としてくれるMOBがたくさんいます。これをここでは金持ちMOBと呼ぶことにします。

クエストクリアを目的とせず、あくまでこれらのMOBを倒してまわるのが、玄人3ループです。

だから、あえてボスは倒しませんし、下手に戦わないように、ボス部屋は無視します。間違ってボス倒して報告してクエストクリアしてしまうと、せっかく入れる玄人3のマップが、もう一度、玄人1,玄人2を改めてクリアし直さないと入れなくなってしまいます。

あと、大したお金を落とさない貧乏MOBは、進路を阻む場合以外は無視します。

このマップで出てくるMOBは、以下の3タイプのペアです。

いずれも、部屋にいる固定タイプは必ずペアで出現します。

巡回MOBとして出てくる場合、2番目に書いたMOBは出ない場合があります。つまり、1番目のMOBが単独で出るか、1番目と2番目のMOBのペアで出てくるかのどちらかになります。

(A)
ドン・ブロク ...マスクのデブ男
パトカーの一般兵 ...袋担いでくわえ煙草の銃持ちお姉ちゃん

ドン・ブロクが強いのですが、肝心の金持ちMOBはパトカーの一般兵の方。
巡回でドン・ブロク単体で出てきた時は、お金の面ではちょっと残念です^^; まぁその分楽ですけど。

(B)
オスク・プレデター ...二足歩行の巨大狼
カマイナゴ ...イナゴ

これは強いオスク・プレデターの方が金持ちMOB。こっちだけいてくれたらいいので、巡回でイナゴつきでなかったらラッキー。

(C)
レギオンラットル .....白いネズミ
リソアラットル .....肌色っぽいネズミ

このネズミペアは、どっちもザコですが、どっちも貧乏^^;
通路を阻む場合以外は、相手する必要ないでしょう。

-----

ではマップを見ながら、ルートや戦闘方法などについて書いてみます。

kuroto3.jpg

スタートしてすぐの①の部屋には、狭い中にAのペアが3組います。まずこいつらを倒しましょう。

狭い中に3組いるので、攻撃をしかける位置とタイミングを謝ると、最悪だと6匹一斉に襲ってきます^^; できるだけそうならないように、1組ずつ相手をしましょう。


ウィザードの場合の、Aのペアを攻撃する基本。

まず、ドン・ブロクをスリープで眠らせることから仕掛け、眠っている間に、リンクして襲ってくるパトカーの一般兵、こちらを先に処理します。スターショット・ファイアーボール・スターショットないしライトニング、くらいで倒せます。この時、パトカーの一般兵に対しては、足止めとかそんなものは使わず(遠距離MOBだし無意味)、被弾覚悟で真っ向から火力で向かいましょう。せいぜい1,2発食らう程度で大したダメージになりません。

パトカーの一般兵を倒したら、まだ眠っているドン・ブログに、そのまま攻撃せず、眠ってるままアースバインドの足止めを先にかけてから攻撃します。(スターショット・ファイアーボール)*2に、もう1度スターショット撃った辺りで多分、アースバインド切れてこちらへ向かってきますが、ほとんど敵のHP削れてると思うので、あとはライトニングでも撃っておけば、殴られる前に倒せるか、仮に殴られても1発くらいです。

なお、ここで、他のペアをリンクさせないために、最初にドン・ブロクにスリープを撃ったら、すぐにパトカーの一般兵を攻撃せず、あえて後退して部屋の入口から遠ざかるのも1つの手です。パトカーの一般兵が、部屋の外まで追ってくるのを待って、出てきてから攻撃。同様に、ドン・ブロクも、眠りから目覚めて部屋の外に追ってきたところでアースバインドからの攻撃に移る、というものです。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/21(火) 17:14:27|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幽暗の洞窟(玄人) ウィザードソロ 私的ルート

Lv35-Lv45で入れる幽暗の洞窟(玄人)は、クエを1から3までこなすと、1回につき挑戦の宝箱が1つもらえます。

この挑戦の宝箱を開けて、闘士の勲章が出れば、それを20個集めて光る武器と交換…できますが、まず無理でしょう^^; 箱を開けても闘士の勲章入ってる確率低くて、まともに自力でやろうとすると、200~300回くらいはクエを繰り返すことになりそうです。

おまけに、そうしてもらった武器は、転移不可能。レベルが上がったらもっとよい武器あるし、なのにそのキャラ専用で人に売ったりすることもできない。苦労に見合う価値ではないでしょう。

しかしこの幽暗の洞窟(玄人)、意外と大金をドロップしてくれるMOBが多いので、単にお金稼ぎにループするのにも結構よいです。

-----

個人的にお勧めなのは、玄人3。次が玄人1ですね。

玄人2は、お金稼ぎ目的にはスルーで^^;

一度、玄人3でボスを倒して報告してしまうと、また1からやり直さなければ入れなくなりますが、玄人3で入って、ボス部屋は入らず、それ以外のお金になるザコだけ殲滅して外に出て、またそのまま入って…というのが、お金稼ぎにはいいと思います。

あと玄人3は割と経験値も稼ぎますからね。

まぁLv39の今の話で、Lv45とかになると、経験値もドロップする金も補正で次第に減っていってしまうかとも思いますが。

一番よいところはやはり、MO方式で自分(またはPT)専用のダンジョンであって、人との取り合いとか一切なく平和に遊べるところですね。

-----

玄人1では、スタート地点から真っ直ぐ進んでちょっと坂を上ると、左右に伸びた直線と交わるT字路になっていますが、ここ、何も知らずに直進して進むと、そのまま両側から花がやってきて挟み撃ちで魔法撃たれますね^^; これをまともに食らうと死の危険が。

花が両側から移動しているということがわかっていれば、坂の下で待ち、両側から来た花が、それぞれT字路を過ぎた後で坂を上り、後ろから遠ざかっていく花を攻撃、というのが基本になると思います。T字路を過ぎた花は、突き当たりまでそのまま進んでから折り返してくるので、それまでに倒してしまえば1体ずつ相手できるからです。

ここで特に、ウィザードの場合。

スタートすると、T字では、まず右方向から来た花が左へ通過していきます。これはやり過ごして、少し待つと、もう1体の花が、左方向から右へ通過していきます。

この左から来た花がT字交差点に差し掛かる辺りで、タゲってバーニングフレアを使いましょう。このゲームの魔法は、詠唱開始の瞬間だけ自分とMOBの間に障害がなければそれでよいので、6秒後には、通過して壁の向こう側になっていますが、詠唱終わり発射されたバーニングフレアは壁を貫通してこの花を瞬殺してくれます。

この、壁の向こうで花が一撃で死ぬと、花にとりまきのつぶコーンみたいのがいる時、このとりまきは、花が死んだその位置で全く動かなくなって襲ってこなくなります(こちらが近づいたり攻撃すると襲ってきますが)。

なので、とりまきがいた場合もいなかった場合も、無視して、ここからは、右から左へ通過していったもう1体の花が折り返してくるのを狙います。

坂を上る前に、自分にマジックシールド。これで花に魔法撃たれても全くダメージ食いません。

折り返してきた花に、とりまきがいなければ直接花でいいですが、取り巻きがいる場合は取り巻きから(花本体の魔法はマジックシールドで防げるので魔法は無視してよい)。ファイアーボールとスターショット辺りで軽く倒せるでしょう。

このスタート直後の花2体が、結構お金持ちMOBなので、この2体だけ倒したら、気分によってはそれで引き上げても(笑)

あと1体のお金持ちMOBは、T字路を右に行って、右の壁沿いに進めば着く最初の部屋にいるイナゴですね。犬と一緒にいますがこちらは大したことないです^^; まあリンクして襲ってくるので両方倒さないといけないですけど。

正直、玄人1は、特にお金持ちなのはその3体くらいなので、それほど儲かりませんが、最初の花2体が一番強いMOBだったりして、それもウィザードなら上の手順で軽く倒せるので、まぁ、手軽にちょっとお金を、って感じでしょうか。

一応、イナゴの近くにいるネズミとか、出口の近くにいるネズミとかも倒して回ると、大金ではないものの多少お金余計に入りますし、出てから待たずにもう1度入れるくらいにはなってます。

-----

玄人3は、お金持ちMOBが割とたくさんいます。が、結構強かったり、密集してたり、Lv39で、防具も割とクエ報酬寄せ集めに近い中野ゆきちゃんには、結構、死の危険もあるところです^^;

Lv40になると、一応、頭以外はレア防具を買って揃えてあるし、もう少し楽になるかと思うんですけどね。

kuroto3.jpg




このマップでは、スタート直後の小部屋に、マスクの巨漢と、銃使いのお姉ちゃんのペアが3組います。

この銃使いのお姉ちゃんがお金持ちMOBなのですが、マスクの巨漢とペアで100%リンクしてきます。しかもここは、狭い部屋に3ペアいるので、タイミングや位置が悪いと、他のペアまでリンクして、下手すると6体一気に襲ってきます^^;

一応、今のところ基本としているパターンは、まず最初にマスクの巨漢をスリープで眠らせ、銃使いのお姉ちゃんをスターショット・ファイアーボール・スターショット、くらいで先に倒す。銃撃ってきたり近づいて殴られても一切無視、変に足止め魔法使うより、被弾覚悟でとっとと倒してしまいます。

銃使いのお姉ちゃんを倒したら、眠っているマスクの巨漢に、アースバインドで足止めをかけた後に、やはりスターショット・ファイアーボール、この2つを交互に繰り返し。

これでまあ、被弾は0ではないけどそんなに気にしないでいいレベルで1ペア倒せます。最初の1ペア倒すのが一番難しい、狭い部屋に他の2ペアもいて下手するとリンクしますので。1ペア倒す毎に簡単になっていきます。最後の1ペアは、どう失敗してもその1ペアしか襲ってきませんし^^;

仮に、他のペアもリンクさせちゃった時は、やばかったらここで覚醒使っちゃいましょう。どのみちボスの相手はしないし、基本的には覚醒なしで最後までいけますから、緊急事態には迷わず使っちゃいましょう。

3ペアを倒したら部屋の中は通り抜けられます。すぐ下に別の部屋がありますが、ここは無視。金にならないネズミしかいませんので^^;

2番目に向かう部屋は、マップ右下の鍵のある部屋です。

部屋に向かう通路に何組かいるネズミは、金にならなくても通路を阻む以上は仕方ないので排除(笑)。

ちなみに、白いネズミと肌色っぽいネズミがペアでいる場合、白いネズミの方を一撃で倒すと、肌色の方はリンクしません。今の中野ゆきちゃんなら、バーニングフレア撃つと9割方、一撃で倒せますが、たまにちょっと残ることもある感じです。

鍵部屋は、オオカミとイナゴのペアが2組と、最初の部屋にいた巨漢マスクと銃使い姉ちゃんが1組ですね。このオオカミもお金持ちMOBなので、3組全部倒しましょう。

オオカミ・イナゴのペアの攻略も、さっきのとほぼ同じです。

まずオオカミをスリープで眠らせて、リンクして襲ってくるイナゴの方を先に、変に足止めとか使わず被弾覚悟で速攻で倒す。倒した後で、スリープの効果はまだ残っていても、足止めのアースバインドをオオカミにかけて、それから集中砲火で倒す。これですね。

ちなみに、このオオカミと一緒のイナゴは金持ちではありません^^; 玄人1のイナゴとは違う^^;




テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/20(月) 20:56:41|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精霊使い

昨日の土曜日は、午前中にあのブログを書いた後、1回くらいは幽暗の洞窟回ったかな…ただ、それで、飽きてきて、何か大幅な気分転換がしてみたいなーと思いまして。

突然ですが、新キャラ作ってみました^^;

日本だと、アトリアの次元、中野ゆきちゃん、放置状態のレグルスの飛鳥武蔵に続いて4キャラ目ですね。

ガンナー・マジシャン・ナイトとそれぞれキャラいるので、次に作るとしたらプリーストしかないでしょう。

で、名前は…

seireitsukai27.jpg

精霊使い、にしました^^; これ、完美世界におけるプリースト、唯一の回復職の職業名なんですけどね(笑)。それで、一応、完美世界っぽいルックスにしてみましたつもり。

まあ、もともと、「気分転換」が最初のきっかけで、メインでやるつもりはなく。

新キャラ作れば、倉庫代わりにもなるし(笑)。さらに、男キャラにして中野ゆきちゃんと自キャラ同士ほしともにすれば、12×2で、24本の花…1日24個の花の蜜も使えるようになるし。クピドに交換してもらう頭防具も、物理防御系も魔法系も割合自由に並行使用なんかもできちゃうかもだし。ついでに、鍛冶と裁縫を取らせた次元と中野ゆきちゃんは、実際はほとんど生産なんてしない状態になってるので、何か別の生産スキル取らせてもいいなーと。

そんな軽い気持ちで作ってみたのです。

最初はホント、倉庫代わりとかって感じで、レベルもあまり上げる気なかったんですよ。ただ、ほしともにしようとか、生産も覚えさせようとかって考えが追加されてしまったので、せっかくだからちょっとはレベル上げようかと計画変更^^;

と言っても、メインでやる気ないサブキャラだし、ここは1つ、次元か中野ゆきちゃんにPT組ませて代わりにやったらいいんじゃない? と思いかけたその時。

そうだ、こいつ、プリーストなんだから、たとえMOB相手でも殺生はいけないな。

と言う、言い訳というか大義名分というものが浮かんでしまい^^;

結果…とりあえず、昨日の昼過ぎくらいから夕方までと、今日の朝から夕方までかな。正確に何度間かなんて測ってませんけど。

一番最初の、星界で隕石みたいの10個倒すのは、それやらないと地上に降りられないのでどうしようもないですけど^^; 地上に降りてきたところで、トリーアに迎えに来ていた中野ゆきちゃんにPT拾わせて。

そこから、ただ1匹のMOBも自分で倒すことなく^^;、全てのクエをPT組んでる中野ゆきちゃんが実質ソロでこなして(笑)

seireitsukai27status.jpg

一応Lv27まで上がりました。…次元や中野ゆきちゃんの時より圧倒的に早かったですね^^;

ここまで、ひたすらクエだけです^^; クエ以外の狩りは一切なし。そのクエ狩りでさえ、実質は中野ゆきちゃんソロですからね。

実際、クエ対象のMOBを狩ってても、序盤とか完全に経験値0でしたし、あくまで「クエを報告した時にもらえる報酬経験値だけ」ですね^^;

結構これはこれで楽しかったですよ。

サイレンメイデンとマグニフィマスク関連のクエとか、最初にやった時は偉い苦労したものでしたが、ウィザードだと、1回アイスルーム撃つだけで数体まとめて消し去れるので。星砂40個のクエ他、サイレンメイデンとマグニフィマスク関連のクエ、夜が残り20分しかない時に、やまびこの渓谷ついて始めて、結局20分もかからず1回で終わっちゃいましたから。

近くにいたミステリーフラなんかのクエも、ちまちま1体ずつ狩ったりせずにアイスルーム。

もう少し前のサンクチュアリでの昼と夜のMOBから生産クエ含めいろいろ出すやつ、あれも前は苦労したものでしたが。空いてる時にウィザードだと、昼と夜と1度ずつでも時間余りますね^^;

というか、ほとんどの狩場で、殲滅速度の方が再湧きペースより早かったので、結構待ち時間が合ったり^^; あの待ち時間がなかったらウィザードの狩り速度はもっと早いでしょう。

あとやっぱり、序盤からクエ全部やってるので、狩り時間以上に、移動時間が結構取られたかなーと思います。

さすがに無人に近い狩場が多かったですけど、適正らしい人が狩りしてる時は邪魔にならないようにしてましたよ。一応、その人の近くのMOBは残して遠くの方から…って感じで。

ラビリンスクエも、1つだけたまたま、希少な種だったかは、募集してたので、精霊使い1人で野良PTに紛れ込ませたのですけど。それ以外のラビリンスクエは、全部、中野ゆきちゃんと2人…というか、実質、中野ゆきちゃんのソロでしたね^^;

前に次元で変異したパペットで、スナイパーでも壁できるんだーってのを書きましたけど、ウィザードでもできます^^; ていうか、PTの他の火力もいないソロだったから、次元の時より条件厳しかったけど、それでもなんとかいけましたね。

ラビリンスでも、やっぱりアイスルーム大活躍(笑) 最後のボスとか取り巻きごとアイスルームあびせて、取り巻き全部倒してボスだけになったらバーニングフレアやファイアーボール、そんな感じでした。

-----

まあ、基本は倉庫キャラなので、装備は全てクエ報酬でもらったものだけです^^;

スキルは一応取らせてるけど。あまりメインでプレイするつもりはないですね。

お金も、次元や中野ゆきちゃんの財布からは全く出していなくて、クエ報酬としてもらったお金からスキルとか買わせてます。

-----

ちなみに1952年てのは特に意味ありません^^; 適当に選んだだけ。

10月10日ってのは、元体育の日ですが、同時に昔好きだった女の子の誕生日でもありました^^; これまで全キャラ、リアルの俺の誕生日入れてたので、倉庫キャラくらい何か変えようかなと。

-----

まあ、単にレベル上げようと思ったら、他にいろいろ方法はあると思います。ハッピーシステムとか、フリーラビとかね。

でも倉庫キャラなんで、1スターも金使いたくないので^^;

というか、単純に、クエするのが好きなんですよねー。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/19(日) 19:55:08|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソリティア

モチベーションなくなりつつも、続いていたこのゲームですけど、いい加減終わりは近いかなという気がしてます。

アップデート後のトラブルで一時は、このまま二度とインできなくなるかも? せっかく知り合ったほしともさんとも、さよならも言えずにお別れになるかも? なんて思ったものの、無事に再度ログインすることができ。

俺にとっては、とても大事件でしたし、再度インできたのは、とても喜ばしいことでしたが。

でも、その後、ほしともさんにチャットでそのこと言っても、俺がインできなくなってた、もしかすると二度と会えなくなってたあの大トラブルも、そこからまたこうしてインできたことも。

なんか、両方とも、他人事みたいな^^; とても軽い感じの相槌程度で済まされてしまい。

さらに、もしまた仮にゲームにインできなくなった時のために、メールでも何でも、ゲーム外でも連絡取れる手段あった方が、と提案したのですが、これもあっさり断られてしまいました。

なんかねー、結局、ゲームの中でキャラ同士の関係でしかなくて、インしなくなったらそれまで。

相手にとっては、毎日ペア狩りとかしてても、結局、それだけの存在なんだろうなー、俺がいなくなっても淋しくも悲しくもないんだろうなー。

まあ結局、再会できてからの方が、思いっきり落ち込んでしまいまして^^;

それ以来、ペア狩りもチャットもしていませんね。また無言オンラインのソロ狩りです。

結局のところ、まあ多分、このほしともさんと同じような考えの人が多いんだろうし、中にはゲームの外でも仲良く出来るような関係を作れた人もいるんでしょうけど、多分、俺には無理なんだろうなー。

一番最初にハマってたシルクでは、極少人数のギルドをやってたのですが。

一緒にギルドを立ち上げたけど初期に引退しちゃったボコさんだけだったな、メアド教えてくれてゲーム外でも連絡取れたのは^^; 他に2人は、もっと長く5,6ヶ月もの間、毎日一緒にインしておしゃべりして仲良くやってたのに、ゲーム外での連絡手段は、教えてくれなかったり、そもそもゲーム以外で関りたくないようでした。

まあ俺なんかは、その頃から、ブログという形でゲーム外でもゲームのこと書いてたり、mixiとかも使うようになってからは、そっちと連動して本人写真なんかも載せてますし^^; もともと、ゲームよりも現実に近い位置に意識がある感じですからねー。

実際、ゲーム毎、職毎に、大体それに合ったキャラ名をつけることが多いというのも、キャラはあくまでゲーム内の存在であって、自分とイコールではない、って感覚が強いんだと思います、俺の場合。

だから、俺にとっては、ゲーム内での発言というのも、キャラの発言ではなくてプレイヤーの俺自身の発言な訳ですよ。で、会話の相手としても、キャラは最初からインターフェイスとしてしか見ていない、その向こう側のプレイヤーを意識して会話している。

なので、そもそも、俺にとっては、初めから「ゲーム内の関係」なんてものは存在してないんですね。あくまでゲームは通信インフラの1つであり、最初からプレイヤーを相手にしてるから、その通信の手段がmixiやメールに変わろうと、言ってみれば、電車の代わりにバスを使うことにしました、くらいの違いしかない感覚です。

さらに言えば、ネットと現実、って分ける人の感覚もわからないんですけど^^; ネットだって俺にしてみれば、現実の中の、手紙や電話と同類の通信手段の1つでしかないのに、特別扱いする必要はない。ネットで知り合ったのと、たまたま近所に住んでた、学校や職場が一緒で知り合った、ってのと、結局はみんな、現実の中で知り合ってる、差はないと思うんですよ?

でも、そうでない人が多いのかなー。

まあ、単純に、俺に人と仲良くなる能力がないってだけの話って可能性も高いですけどね。

もうここからは、ゲームに飽きるまで、暇つぶしにソロ狩りだけできればいいかなって感じです。

MOBだけいてくれればいいや。

そのMOBすらフィールドだと、取り合いとかになってうざいし、まぁ、恋人ダンジョンか幽暗の洞窟でもエンドレスに回ってましょうかね…。

朝のこんな時間からこんな記事書いてるのも、朝のこんな時間にすでに狩りに飽きて記事を書きに来たってことだったりしますがね^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/18(土) 09:34:26|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中MOB実装?

完美世界では、飛行具を使うことで、自由に空を飛びまわることができました。

実際、空を飛べないと行けない場所もあったり、空中にもMOBがいて、地上だけではなく、空中の戦いも楽しめたのです。さらに水中というのもあったんですけどね^^;

一方、このルーセントハートでは、プレイヤーは、ジャンプすらできず、ただ地面に沿って歩くだけ。

まあ、地面から1mくらい上を「一応飛んでいる」蜂とかのMOBは別として、基本的に空中MOBというものはいません。

いないはず…なのに^^;

flying_thief.jpg

なぜか遥か上空に浮かんでいるクイックシーフ。

まあ、なまじ忍者の格好してるので、浮かんでるのも忍術? なんて好意的に解釈してはいけません^^;

flying_corn.jpg

こっちでは、蜂とトウモロコシまで遥か上空に^^;

まあ、蜂は羽があるから…と言っても、本来は「地上1mくらい上を一応飛んでいる」だけで地上MOBと変わらない蜂なんですよー?

バイオエタノール需要だの、投機マネーの影響だので、トウモロコシをはじめとした穀物価格も、天まで昇る勢いのここ近年ではありますが、だからってそんなとこまで上昇しちゃダメだ、ゴールドコーン。

いや、まあ、単にバグなんでしょうけどね^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/17(金) 22:16:06|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかまた起動できましたが…

結局、昨日はどうにもならず、PC落として寝ようかと思ったら、その時に、ウィンドウズアップデートか何かが裏で動いていたらしく、休止とか電源を切るのメニューのところで、「重要な更新をインストールして電源を切る」っていう、たまに見るメッセージが。

アップデート前と後で俺のPC環境に何の変化もないと言ってましたが、もしかすると、この裏で勝手に動いてたウィンドウズアップデートのせいだったのかも? (全ての更新をログオフしてから電源切る前に反映させるわけでなく、一部の更新はWindows起動したまま、裏で勝手にやってるものもあるかもってことで)

結局、これで、その重要な更新とやらをインストールして電源切って、その後で正常に起動できるかといったら…それだけではダメでした。

「更新ファイルの生成に失敗しました」メッセージで止まることはなくなったものの、普通は、この起動の時のウィンドウが一度閉じて(フルスクリーンでなくてウィンドウ表示の場合)、改めてゲーム本体のウィンドウが開くじゃないですか。

それが、起動ウィンドウは閉じるんだけど、それだけで終わりで、肝心のゲーム本体のウィンドウが出てこなかったのです。

それで、もう一度(昨日もしたんですけどね)、アンインストールして、改めてまたインストール。

で、ルーセントハートSNSで、似たような現象の出ていたという、このブログにもコメントくれた、しんくさんの日記を参考に、ファイルチェックなんかもしたりして。

それでようやく、また元通りに起動できるようになりました。

結局、直接の原因は何だったのか、わからずじまいです^^;。

-----

しんくさんの日記と書き込み、参考になりました。ありがとうございます。

また、しんくさんの他、管理人のみ閲覧可のコメントでしたが、ログインできないなら、代わりにほしともさんに伝えましょうかと言ってくれたRさん、改めてありがとうございます。

-----

このトラブルの件ではないですが、「気分転換」の記事で同じように管理人のみ閲覧可のコメントくれたTさん、コメントどうもでしたー。Sさんも相変わらず面倒見よく、お元気そうですね、さすが赤レンジャイですね~。

-----

なんとかまた起動できましたが…とあるからには、逆説の話題が続く予定だったのですが、今回は書くのやめました、無事再起動インできて、ハッピーエンド、というところで終わりにしておきます。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/16(木) 21:33:44|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急事態 : クライアントが起動できなくなりました

本日はルーセントハートで、アップデートがあったようですが、その後でインしようとすると。

クライアントが、アップデートの更新ファイルのようなものをダウンロードしに行っているような動作。

それ自体は問題ありません。

これまで、アップデートの度に、同じような感じでした。

いつもなら、ちょっと待ってるとダウンロードが終わって、アップデートされた新しいゲームを楽しむことができていたのです。

ところが今日は…。

何度やってもダメ。

もう100回以上は試したでしょうか…

クライアントの左下のログは、毎回こんな感じ。

> デフォルトのパッチサーバーを使います
> 更新ファイルが見つかりました。少々お待ちください
> 最新リストを取得中、しばらくお待ちください…
> 更新ファイルリストを取得中、しばらくお待ちください
> ファイルリストを確認しています…
> \data\GUI\ICON\ICON_VMM_CT_015_000.tg_
> \data\GUI\Map\zg2100_local.tg_
> \data\C\T\VMF_HT_007_000.dd_
> \data\map_model folder\zg2017_L_land.ni_
> \data\GUI\ICON\ICON_VFF_HT_015_000.tg_
> \data\map_model folder\zg2001_wall13.ni_
> \data\C\A\MA108_NFLEX_000.k_
> \data\map_model folder\zg2017_down_E-land.ni_
> \data\save folder\scn\zg0003.ttxz
> \data\map_model folder\zg2017_LU_wall.ni_
> \data\C\T\VFF_HT_007_000.dd_
> \SceneTool.dll
> 更新ファイルの生成に失敗しました。

missupdate.jpg

何度やってもこれです。

本当にもう100回くらいは試してます。

いつも、 \SceneTool.dll ってとこで、ファイルの育成失敗になって終了なんですね。

これまで、混んでるとかそういう原因でゲーム自体にログインできないことはあっても、クライアントそのものが、ファイルの更新で止まってしまうとかってのは、一切ありませんでした。初めてのことです。

そして、全く問題もなく遊べていたアップデート前と、後と。

俺のPC環境っていうのは、ハード面もソフト面も、何の変化もないんですよ。

どう考えても、原因は、この更新ファイルそのものがおかしいか、ダウンロードサーバの問題としか思えないのですが…。

ただ、それなら、もっと多くの人が同じ問題発生してておかしくないと思うのですが、掲示板とか見てる限り、正常に遊べてる人は、ちゃんとアップデート後のを遊べてるみたいなんですよね…。

とにかく、俺のPC環境では、ホントもう100回くらい試してますが、全く同じ結果を繰り返すだけです。

念のため、最終手段として、アンインストールして、もう一度インストールしてみましたが、それでもダメでした…。

もう、俺の側ではどうすることもできません。

運営さんが、なんとかしてくれないと、どうにもなりませんね…。

でも、見てる感じ、やっぱり、多くの人はアップデート後も問題なくプレイできてる模様…俺がこうして起動すらできない間も、掲示板なんかでも、新ダンジョンなんかについての発言がどんどん増えてますね^^;

とすると、やはり、多くの人にとっては、何の問題もなくて、なんか特殊な条件でだけ起きる現象で、たまたま俺のPCがそうだった?

でも、アップデート前までは、何の問題もなく遊べてたんですよー、2ヶ月間も。

それが今日のアップデートで、突然こんな…。

でもホント、俺の側ではもうどうすることもできません。

一応運営さんのサポートにメールは出したけど、対処してくれるかどうか…。

くれなければ、このまま二度とログインできなくなるのか…。

確かにモチベーション低下してて、いつやめるかわからないなーって感じでしたけど、こんな終わり方はイヤですね…。

特に、あの、ずっとインしてなかったほしともさんが、久しぶりにインしてて、実は風邪ひいてただけで、ゲームやめるつもりはないからって聞いたばかりだったんですよ。

これからまたペア狩りとかできるかなと、それでちょっとまたやる気も出てきた矢先に…。

もしこのまま、本当に二度とインできなくなっちゃうとすると、彼女にさよならも言えないですよ。

お互いゲームの中以外に連絡取る手段もなかったり。このブログのことも教えてないですしね…。

せっかく再会できたのに、このアップデートで永遠のお別れになってしまうなんて…。

運営さん、ぜひなんとか対応してくださいな。

ちなみに、実際、うちの環境で、ほとんどのゲームは問題なく動くんですが、前にも、起動できないとかログインできないとか、相性悪いゲームはいくつかあったのです。

ハルカとかネオスチームとか、ダウンロードしても、一切起動できませんでした^^; あと、タントラはちょっと変わっていて、インストール直後とか、何かアップデートがあった直後の1回だけは起動できるけど、1度ゲームを終了してしまうと、再度インストールし直すか、何かアップデートがあった後だけまともに起動できる、そんな感じでした(当然、そんなまともにできないゲームは続けられませんでしたが)。

このルーセントハートまで、今日のアップデートで、そんな相性の悪いゲームの1つに変わってしまったのか?

アップデート前まで、何の問題もなかったのに…。

本当に運営さん、なんとかしてくださいよ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/15(水) 20:15:06|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分転換

敵のヘイト稼いで、他の味方が攻撃されないように、敵の攻撃を引き受ける役を、壁とか盾とか言います。

ルーセントハートのユーザーだと盾っていう言い方の方が主流みたいですね。

俺個人的には、壁って言った方がしっくり来るし、ルーセントハートWikiの用語集書いてる人も、壁って言い方を用語として収録してますね。

で、昨日なんですが、ちょっと気まぐれで次元で、Lv24のラビクエ、変異したパペットを手伝ってきましたんですが、ナイトさんいないPTで、ナイト代わりの壁役してきました(笑)。

まあ、俺は別にボランティア精神とか豊かな方ではありませんが、結構モチベーション低下しててなにか気分転換に変わったことしたかったのと、何回も同じ人がエリアチャットで募集してたので、困ってるなら手伝ってあげようかと。

あと純粋に、好奇心で(笑)。レベル差だけで、ガンナー系で壁ができるかについて、試してみたかったので^^;

完美やってた時も、いたギルドでは、面倒見よくて、よくギルメンのダンジョンで弓使いなのに壁やってる人いたんですが、このゲームのガンナー系でも似たようなことできないかなと^^;

やってみたら、さすがにこのくらいレベル差あると、平気で壁できるんですね~。

ガンナー系は、離れたところから撃ってこそ高火力が発揮できるのですが、壁役してる時は、当然、ボスも取り巻きも接近して囲んでくるので、接近戦をするしかありません。

ただ、接近戦も強化されてるスナイパーは、案外、接近戦でもできるもんです。

基本はスピアー連打ですが。他に、グリップバッシュでスタンさせて、0距離でも使えるスピードショット、ダンスショットを繋げたり。

そんなことしてるだけで、このくらいレベル差あるとボスでも楽々倒せますし、また、ヘイトスキルなくても、火力差だけでタゲも維持できる感じですね。

あくまでレベル差あればの話ですけどね(笑)

-----

一方、中野ゆきちゃんは。

最近、恋人ダンジョン(秘密基地)のソロもさすがに、ずっと同じマップ、同じMOBなので、ちょっと飽きが出てきました^^;

今39なので、あと1レベル上げて40になれば、アンティカの方の別の恋人ダンジョンは入れるようになるかなと思うんですけど。

こっちも、ちょっと変わったことをやろうと、最近なんとなくやってるのが。

2匹組に対して、Aにファイアーボール、それに反応してABが寄ってくる途中にBにスターショット、そしてABがそのまま殴ってくるのも気にせず、殴られながら範囲魔法のアイスルーム。

そんなちょっとワイルドなコンボをちょっと使ったりしてます^^; ファィアーボールとスターショットは、そのもののダメージよりも、MOBの水属性を弱めて、アイスルームの威力を高めるのが主目的です。実際、アイスルームだけで2匹とも倒せますしね。結構気持ちいいんですよ、これ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/14(火) 21:11:21|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ALONE

今日はどうやら体育の日? 10月10日の固定でなくなってしまったのが、未だに違和感ありまくりです。

ALONEと名のつく名曲はたくさんあるので、好きなの思い浮かべてくださいな^^;

-----

ここ数日、また、ゲームを続けるモチベーションが低下中です。

ほしともになってくれて毎日一緒に狩りしてたプリーストさんも、ここ数日は、全くインしなくなってしまいました。もう、5,6日にはなるでしょうか…。

たまたま、そのくらいの期間なら忙しくなって一時的にインできないだけということもありえなくはないですし、イン率低い人なら気にならない話かも知れませんが、インする前は、毎日一緒に狩りしてて、とってもイン率高い人でしたからね…。

このゲームは長く続けるつもりだと言っていたので、突然飽きてやめてしまった可能性も、それほど高くはないとは思いたいんですが。

でもまあ、俺自身も、知り合う前はかなりこのゲームのモチベーション低下してたし、30代になると、クエだけではレベルアップまでかなり経験値が不足するようになっていくので、そこら辺でパッと気が変わって、やめたくなる人も少なくはないのかなとも思うんですが。

俺の方も、前はソロ狩りに何の抵抗もなかったけど、なまじ、しばらくの間ペア狩りが中心だったもので、今はその反動でソロ狩りしてると何か寂しく空しくなって、前ほど長時間続けられません。すぐ休憩してしまいます^^;

もともと、モチベーションかなりなくなって来てて、ほしともさんと知り合ってペア狩りするようになったおかげで、なんとか持ち直してまだ続けられてたようなものだから、一人になってしまうと、また前の状態…というか、反動で前以上にモチベーション低下中です^^;

たまたま数日インできないのが続いているだけで、またゲームに戻ってきてくれたらいいのだけれど。

俺の場合、ゲームに本当にハマっている時って、ブログなんか書かないんですよ(笑) 文章書いてる時間あったら、その分ゲームしたいって思っちゃいますからね^^;

ブログ書き始めるのは、大体、そのゲームのモチベーション低下してきたり、混んでたりその他の理由でプレイしたくてもできない状況があったり、そんな時に、ゲームの、プレイする以外の楽しみ方として、記事のネタとして使わせてもらって、こうしていろいろ書くことで楽しんでるわけです。

基本的には自分の暇つぶし、自分にとって書くこと自体が1つの遊び、ゲーム、そんな感覚で書いています。

前にシルクのブログ書いてたような時期は、まだブログ書いてる人なんかもほとんどいなかったせいか、ゲーム内で、「ブログ読んでます、がんばってください」なんて声かけられたり、ブログをきっかけとして人と知り合ったりなんてこともありましたが。

今はもう時代が違う感じですよね~。ブログ書いてる人間なんていくらでもいるから、わざわざこのブログを見に来てくれる人もほとんどいないでしょう。カウンタ見てると、せいぜい日に数十人とかその程度の感じですね。

まあ、仮に誰かがゲーム内で囁きくれても、このゲームの今のチャットまわりのシステムだと、その場で見ていて気付かないと、話しかけてくれたこと自体わかりません。

ルーセントハートのネタはオープン以来、かなり頻繁に更新されてますが、これは裏を返せば、初期など混み過ぎでインすらできなかったりとか、最近も、フィールドとか混んでたり、このようにモチベーション低下してたりなんかで、それだけ、プレイ時間に回せる自由時間をブログ書く方に回しているってことを意味しているわけです。

誅仙はクローズドβが始まってるみたいですね。応募したけど外れましたが^^; 毎回、本当にやりたいものは外れるんですよね~。

まぁ、誅仙のオープンβでも始まったら、そこまでかも知れませんね。
暇つぶしとしてのこのゲームは。

-----

このブログはもともと、「いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。」として始めました。

いい加減、「とりあえずのところ完美世界ネタ」は外して「ルーセントハートネタ」に変えようかということも何度か考えたのですが、そもそもルーセントーハートについて自体、いつやめるかわからないからな~、ということで、保留が続いています^^;

まあ、「いろいろなMMORPGについてのブログ」なので、一応同じブログにそのままルーセントハートのネタも書いてるし、そのうちここで、誅仙についても書くことになるかもしれません。

まあ、ブログなんか書く暇がないくらいゲームにハマれた方がいいんですけどね~。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/13(月) 14:31:10|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋人ダンジョン

Lv35以降から、愛神クピドの近くから、恋人ダンジョンと呼ばれるところへ入ることができるようになります。

名前は恋人ダンジョンですが、実は、ほしともとか、キューピッドシステムとか、全く関係ありません^^; 単にクピドの近くに入口があるというだけで。ソロでも入れるし、3人以上のPTでも入れます。

ここの一番いいところは、MO方式で、自分(またはPTメンバー)専用のダンジョンとなるので、他のプレイヤーとの取り合いとか一切ないんですね~。今、入れるのは、ゴードンで入れるLv35用のものだけなんですが、出現するMOBもLv37,38くらいで、狩りするのにちょうどいい感じです。

変にフィールドで狩りして嫌な気持ちになるよりは、のんびり、この中で狩りしてる方が快適です。

あと、生産素材もいろいろドロップしてくれますし。ここでだけMOBがドロップする「恋人たちのエメラルド」は、たくさん集めるとアイテムと交換してもらえます。実際、前の記事で載せた、中野ゆきちゃんのつけてるアクセの中にもこれでもらったものあります。

ダンジョンの中は、ボスとかはいなくて、またザコも、精鋭だの英雄とかではなくて普通のものばかり。特に目的地もなく、適当に中を歩き回って狩って行く、そんな感じです。狩っても時間でMOBは再湧きしますから、1時間の制限時間までは、好きなだけ狩りすることができます。

で、ここの狩りは、ウィザードの中野ゆきちゃんは、とても得意です。

一方、スナイパーの次元は…接近戦もガンナー時代よりは強くなったとは言え、やっぱり遠距離から攻撃してこそ本領発揮なんですよね…。なので、狭いダンジョンの通路や部屋でのソロ狩りは、ウィザードの中野ゆきちゃんでする時より、かなり難易度上がります。

このダンジョンの一番の危険は、MOBの再湧きの瞬間でしょう。割と、2匹セットでいるMOBが多いのですが、その2匹と戦闘中に、すぐ横だのすぐ後ろだので、2匹組みが2組同時に再湧きしたりして、一気に6匹から襲われたり…なんてことになると、さすがに死亡フラグですね^^;

あと、曲がり角の向こう側、ですね。移動するまでMOBがいるかいないかわからなかったりで。

そういうのがあるので、全く安全というわけでもなく、多少はスリルもあり、結構楽しめます。

-----

昨日、今日辺りは、それとは別に「見えないMOB」という強敵も現れています^^;

画面には1体しか表示されてないし、TABキー押してのターゲット切り替えでもそのMOBからタゲ切り替わらない、1体しかいないはず…

…なのに、突然敵が表示される、もうすでに接近して殴られてる^^;

どうも、混んでると発生するみたいなんですけどね~。本当に1体しかいないのか、見えないリンクするMOBとセットの2匹で来てるのか、攻撃するまでわからないので、さらにスリリングです^^;

-----

このゲームでは、結構MOBがセリフ言うのがいるんですけどね。

しかし、このチネチネ団のセリフは^^;

tinetine.jpg

んー、チネチネ団ってネーミングもすごいですが、このセリフを言わせるセンス、ただものではありません^^;

おっと、歩いていたら、犬を発見、捕まえて盲導犬にしてあげたいところです。
norainu.jpg

写真は、既に画面奥のホエイヌにはスリープをかけて熟睡させてあり、それに気付いたノライヌが襲って来ようとするところに、移動阻止のアースバインドを唱えているところです。

これで、足止めした方から、ファイアーボール、スターショット、ライトニングくらいの感じで先に倒して、その後、まだぐっすり熟睡中のもう1体へ攻撃。

これがこの犬ペア相手に限らず、2体相手の時に割と汎用的に使える展開ですね。

-----

とりあえず、最近は中野ゆきちゃんはここでソロ狩りするのがほとんどです。

一方、次元の方は、やはりガンナー系にはソロダンジョンは向いていないので、野良PTでラビリンス行って経験値を稼ぐのがメインになっています。やはり、遠距離からの攻撃、特にナイト系の人がブレイクかけて物理防御下げてくれたところに、クリティカル連発して当てて行くっていうほうが、本領発揮という感じで気持ちいいですしね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/12(日) 20:20:51|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野ゆきちゃんスペシャル

今回は中野ゆきちゃんについてだけの記事です^^;

まずは、SS撮ってたけど載せてなかった、Lv35当時のルックス。
yuki35.jpg

胴体部分はクエ報酬の皇后のチュニカだと思います。それ以外の防具は、アンティカの交換NPCでもらえるバード装備(生産でも作れますが)。

そしてこの後、36,37辺りだと、次元のように全身セットで防具を露店で見つけたりすることもできず、また、メイジ系はバラで揃えるとしても値段が高かったり^^; なので、クエ報酬だの、露店でゲットした(レアではない)装備だのを、ちょこちょこと変えたりして、全体の色使いとかもアンバランスな時期があったので、その時は、アバター表示にしてました。

-----

最初はアバターの初期表示だったんですけど、ちょうど、エリアチャットで制服アバター売るって言ってた人がいたので、買っちゃいました^^; それが下の画像です。もうこの画像は38になってから撮ったものですけどね。

yuki_sailer.jpg

もともと、50円でも3日しか使えないアバターは興味ないし、無期限の永久アバターの1700円というのは割高過ぎて出す気がしない。

今キャンペーン中の500円の無期限アバターは、なんか、ウマウマダンス衣装だけですし。本来、全てのアバター、無期限で500円くらいが適正価格で、そうした方が運営さんも売上伸びると思うんですけどねー。俺とか、今の3日50円と無期限1700円では、どんなにデザイン気に入っても全く金払う気がしませんが、無期限で500円くらいなら払ってやってもいいかという気になりますし。そういう人多いんじゃないでしょうか。

まぁ、そんな500円のウマウマアバターとかでもエリアチャットとか見てると150Kとかで取引されてるようですし、だったらその3倍以上する1700円の制服が200Kだったら、割とお買い得じゃないかなと。

というか、リアルマネー1円も使ってないから、ただでゲットしたようなものですしね。

-----

一方、アバター表示をオフにして、装備表示に戻すと、Lv38の今はこんなルックスになります。

yuki38.jpg

一応、色合い的には統一された感じになってますが、クエ報酬だの、露店でバラで買ったものだの、全身バラバラです(笑)

頭につけてるのは、花の蜜の記事で書いた、クピドのところでもらえる3日期限つきの防具です。

前にもちょっと書いたように、38で取得したパッシブ、マジックライズLv4を取ってから、MP回復アイテムがほとんど不要になりました^^;

なにしろ、ソロで1時間狩りしようと、PTでラビリンス行こうと、基本的にMP回復アイテム1つも使わないでも大体済んでしまいます^^;

Wikiによると、マジックライズLv4で、どうやらMP回復速度が、戦闘中でも+29くらい、非戦闘時は+61くらいつくとのこと。

これは、マジックライズの効果もありますけど、あとステータスのINTとかも影響あるのかも、それと、実は今、装備しているものに、MP回復補正がつきまくっているということもあります^^;
kakusei_rod.jpg
yuki38MP1.jpg
yuki38MP2.jpg
yuki38MP3.jpg
yuki38MP4.jpg

まぁ、合計しても+9の補正ですけどね…。

これとマジックライズの補正との相乗効果か、ホント、MPの回復速度はすごくて、実際、300や400くらい減っても、放って置くと満タンに回復してるんですよね。

38になってから、ホント、MP回復アイテムを使ったことがほとんどありませんし、それに伴って、HPを消費してMPを補給するライフエナジーも、出番なくなっちゃいましたよ^^; わざわざHP減らして急いでMP補給しなくても、放っておけば3桁単位でどんどん回復してすぐ満タンになるので^^;

ソーサラーのスキルで一定時間MPが無限になるコスモブラストってありますけど…今の中野ゆきちゃんは、一定時間どころか、常時いくらでもMPが湧いてきて、湯水の如く使い放題で、実用上は無限のMPあるのと同じ感じです^^;

まぁ、40以降でさらにMP食うような魔法覚えていったら、またMPが不足して役立つようになるかもしれませんけどねー。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/11(土) 23:07:53|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の蜜

完美世界で、花の蜜と言えば、序盤の低レベル狩場からフィールドのあちこちにある植物素材で、生えているのを採集できます。

mitsu1.jpg

インベントリに入ると、なんか卵のような? 変なアイコンに。

mitsu2.jpg

で、これと他の素材を組み合わせて、いろいろ薬を作れます。
よく作ってたのは虚心薬ですかねー。

mitsu3.jpg

30秒かけてじわじわとHPを回復なのですが、効果は戦闘中でも有効だし、通常のPOTの回復はこれに上乗せされるので、使ってから戦闘に入ったり、戦闘を続ければ、Lv100辺りでも役立ちましたよ。

ルーセントハートのHP回復の食べ物/MP回復の飲み物は、じわじわと回復(20秒)なのは共通ですが、前にも書いた通り、非戦闘時だけ有効で、戦闘に入るとそこで回復効果は終了してしまいます。

-----

一方、こちらは、ルーセントハートの花の蜜。

ほしとも同士で一緒に狩りをして溜まるHTP(Heart Point らしい)によって、女性キャラは花を育てられますが、その花1本につき、1日1回、花の蜜を取ることができます。12本まで同時に育てられるので、1人の女性キャラで、花の蜜も最大で1日12取得できることになります。

hanazono.jpg

3つ並んだボタンのうち、一番右側の「蜜採取」ボタンで花の蜜を採取できます。

mitsu4.jpg

戦闘中も使用可能。割合回復なので、HPやMPが増えるほど回復量も多くなり、どのレベルでも役立ちますね。これが毎日最大12個、全くの無料でゲットできてしまいます。これがあると、いざという時も安心でかなり楽です。

というか、課金アイテムとして、ディレイ0秒でいくらでも連打が効く、HP,MPそれぞれの20%回復アイテムが1つ30円。逆にディレイ30秒ですが、HP.MPそれぞれを100%フルに回復させるアイテムも課金で1つ30円。なのですが。

全く無課金で1日12ももらえる花の蜜があると、そこら辺の課金アイテムは、よほど無茶をしない限り要らない気がしますねー。

ちなみに真ん中の「世話」ボタンは、HTPを消費して花の本数を増やします。

逆に増やしたところから、花そのものを摘むのが一番左の「花摘み」ボタン。最大は12本なので、12本すでに咲いていて、HTPが余っている場合は、花は摘んで、そこにHTPを消費してまた摘んだ分だけ増やして、常に12本咲いている状態をキープしながら、花を摘んでいくのがいいでしょう。

摘んだ花は、愛神クピドのところで、3日という期限つきながら、頭の防具に交換してもらうことができます。

花の色の種類によって、交換してもらえる防具の色と性能も変わってきます。

中野ゆきちゃんの場合、まだWikiとかで情報ない時に、「なんとなく」で赤い花を選んでしまったのですが、赤い花だと、どちらかというと、ナイト系近接殴り職向けの装備^^;

まあ正直、「失敗したか、もっと魔法使い向けの別の色にし直そうか」とも思ったのですが。

flowerhat30.jpg

近接クリティカル率とか、近接攻撃力増加とかは、魔法撃つのには全く意味を持ちませんが^^;

でもこの防御力は破格。ナイト系の35レア装備と同等クラスですからね。

本来、メイジ系だとLv50レア装備でも、たった250しかないのに、その倍以上あります^^;

なので、改めて、この防御力を見るとね…これはこれで、いい気がします。本来メイジ系は装備できないナイト系の重装備を、頭だけでもつけて、固いウィザードに。

まぁ、花を選び直すには、一度ほしともから削除して0からやり直さないといけないのも大変というのもありますけど^^;

これら、花の蜜やら、頭防具やらは、課金もゲーム内マネーも一切使わず得られるにも関らず、とても強力です。

だから前にも書いた通り、それを目当てのほしとも作るなんてのもあって、企画段階でのゲームの趣旨とはずれてきちゃってるんですけどね…。

-----

この花の蜜の撮影のためだけに、数ヶ月ぶりに完美にインして見たけど、ルーセントハートに目が慣れてると、全てがゴツゴツとゴツい感じに見えちゃいました^^; あれ、こんな感じだったけー? ってすごい違和感でしたよ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/10(金) 23:32:36|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくづくこのゲームのユーザーは…

いやホント、ゲームのシステムがどうこうとか、運営がどうのとかいう前に、一緒の場を共有せざるを得ない、他のプレイヤーの質ってものが、楽しいか楽しくないかには大きな影響を占めるわけで。

まあ、かなり前から書いてるように、もうこのゲームは暇つぶしだけの価値になってきてましたけどね。

それでも最近、ほしともさんと一緒に狩りしたりとかして、多少はまたモチベーションも回復したりもしましたけど。

一応、次元と中野ゆきちゃんは、38になったんですけどね。

38になると、昼間だけ出るマスィーン1号を20体狩れっていうクエがあるんですよ。

これ、空いてればソロでやっても10分もかからないと思います。

ウィザードだったら、バーニングフレア → ファイアーボール → ライトニング。この3発だけで、接近される前にノーダメージで倒しきれますから。

そして38で覚えたパッシブのマジックライズLv4は、単にマックスMPが上がるだけでなく、噂通り、MP回復速度も上がっており…今書いた3発のコンボを使った後で、そのまま連続してこれをどんどん次の敵に使っていくことができます。

マジでMP回復アイテムがほとんど必要なくなりました。ほぼノンストップで狩りでき、前書いてた頻繁な20秒休憩がなくなったたため、こっちの方が快適に狩りできますね。

しかし…。

その、空いてる時にソロでやれば10分もかからないで終わりそうなクエが。

混んでて全くできない訳ですよ。

まだ別のところで、海賊の槍兵だったかな、そっちの方のクエは、別の人と狩場かぶりましたけど、少ないMOBを、お互い自分に近い方だけ、遠いのは相手に譲りながら、無言のまま、あいさつのチャットすらしないままでしたが、お互い取り合うことなく、とても快適に狩りできました。

ところがこっちの20体狩りは。

人がすでに魔法撃ってるのにまで、横からヘイト稼いでタゲとってくナイト系のやつとか。一人で3,4匹かき集めてましたからね。そこら辺が一番ひどいけど、全体的にサイアクの連中しかいませんでしたね、俺が行った時は。

それも、クエで狩ってるんじゃなさそうですからね。クエの20匹なんてソロでもすぐ終わるんだから。

でもこいつら、昼が始まってから、夜になってマスィーン1号が出なくなるまで、ずっといましたから^^; 1時間もいて、何百匹狩ってるんだ、君ぃ?

素材目当てか何かかも知れないけど、クエ対象のMOBを狩りまくるなって。

チャンネル1から8まで、全部回ってみても、どこも同じ状況でした。

まぁ最近、こういうのが嫌で、ダンジョンとかばかり行ってたせいもあって、その反動でなおさらひどく感じるのかも知れませんが。

ダンジョンだとそこにいる全員が協力プレイだから取り合いってのが一切ないですからね。実に平和です。

その点フィールドは、こんな調子だ。空いてる無人の時しか狩りする気なくなってきましたね。

これまで長く続けてたシルクとか完美とかと比べても、ユーザーの質は一段とレベルが低い気がします。

もちろん、プレイしている全員がどうしようもないという訳ではなく、単に、どうしようもない人の比率が高いという話です。いい人ももちろん中にはいるんですけどね。

いやホント、いくら暇つぶしとは言え、かなりやる気はうせてきました。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/09(木) 20:30:29|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2次職→3次職でのスキルショートカットの変更

どうせまた、38とかで新スキルを取ると変わってしまうと思われますが、36の転職でスキルが増えた前後で変更したスキルショートカットについて紹介してみようと思います。

実際は、転職前のものについては、そこまでの段階でも何回か変えていますし、参考出品程度に思ってください。

まず、次元。

ガンナー時代
jigen_slot_before.jpg
 ↓
スナイパー転職後
jigen_slot_after.jpg

ガンナー時代、特に序盤では、銃→剣・盾への持ち替えを割と使っていたので、ショートカットにも、クリックだけで装備できるよう、銃(1)、盾(9)、剣(0)を入れています。

移動状態から戦闘開始前には射撃スタンス(2)を使い。銃での攻撃スキルが、ヘヴィショット(3)、スナイピング(4)、スタンショット(5)、ダンスショット(6)、ポイズンショット(7)と続いています。

そこから右が接近された時用。最近はグリップバッシュ(8)をメインにしてましたが、もっと序盤だと、この画像では(9)(0)に振ってる盾・剣を1つ繰り上げた(8)(9)くらいにしておいて、(0)にはシールドバッシュを入れてたと思います。その右側は、ブレイクやデススラッシュ、パワーストライクなどの剣スキル。剣盾に持ち替えての戦闘が終わったら、また(1)を押して銃に装備しなおして。

最近はすっかり持ち替えをしなくなってたので、上のCtrlと同時押し(実際はマウスでクリックでしょうけど)のところら、これら剣盾持ち替え後のスキルがはみ出してます。

 - - -

一方、スナイパー転職後は…接近戦用のスキル、スピアーや、接近状態でも撃てるスピードショットなどが新スキルとして加わったのに加え、上でも書いてるように、最近のレベルでは剣盾持ち替えもしなくなってきてましたので、この際、すっぱり、銃だけでの戦闘を前提にした配置に変えました。

(1)にあった銃がなくなり、それに伴って全体的に左へ1ずつずれてますが、多少の新スキルの挿入と、既存スキルでも順序の入れ替えがあります。

射撃スタンス(1)、ヘヴィショット(2)、スナイピング(3)。ここまではこれまでのものが1つずれただけ。その次には新スキルのスピードショット(4)を入れ、スタンショットとダンスショットは順序を逆にしました。

これは、(4)(5)とも、一瞬で出る & 接近状態でも撃てる & 通常攻撃より威力がある、という共通性があり、セットで使うと結構強力なので1つにまとめたのです。

ヘヴィショット→眩暈中にスピードショット、ダンスショットの連続攻撃は、連続クリティカルとなる確率が高く、この数秒の火力はかなり気持ちいいです。ただし、これやると、その後しばらくはスナイピングしかできなくなるんですけどね^^; さらに下で述べる接近された時に使うこともリキャスト時間はできなくなりますが。

また接近状態でも撃てることから、接近された時にも、グリップバッシュ→眩暈中にスピードショット、ダンスショットの連続攻撃ってパターンも使うことができます。

ただ、接近戦スキルのスピアー(7)が強力なので、今のレベルではそっちだけでも充分かなというところです。

ついでに、上のCtrlと同時押しのところも掃除しました^^; Ctrl1には射手座スキルのプレイフルネス、Ctrl2には覚醒時専用の射手座スキルのエクスプロージョン(ブロウパワー?)。あとはHP/MP回復アイテムちょっと置いてるくらいです。

-----

続いて中野ゆきちゃん。

マジシャン時代
yuki_slot_before.jpg
 ↓
ウィザード転職後
yuki_slot_after.jpg

マジシャン時代の配置は、アースバインド(1)、スリープ(2)と来たあとで、攻撃魔法のファイアーボール(3)、ライトニング(4)と続いています。

これは、ある程度、次元の方と操作の共通性を持たせることもあってこうしていました。

次元の方も、ガンナー時代は、(1)は銃を装備、(2)は射撃スタンスで撃つ構えに入る、という、戦闘の準備動作となっていて、攻撃スキルは(3)以降でした。

マジシャンでのソロ狩りの場合も、アースバインドで足止めしたり、2匹セットの場合は1匹スリープで眠らせたりと言った、攻撃前の準備の魔法というのを(1)(2)にして、実際の攻撃は(3)から、ということで、割と違和感なく両方並行してプレイできるようになってます。

自分のHPを回復するアイヒール(5)、自分も他人も回復できるヒール(6)、氷魔法のアイスボルト(7)…ここら辺は、マジシャンにすらなる前の、メイジ時代に取ったスキルですね^^; 単に枠が余ってたからそのまま残していたというだけで、アイスボルトなんかほとんど使ってませんでした^^;

瞬間移動するテレポート(8)は固定でしたが、魔法攻撃に対するバリアを貼るマジックシールド(9)、仲間の状態異常を解くディスペラス(0)とか、この変の配置は割と適当で、Ctrlと同時押しの方に入れてマウスクリックで使ったりしてました。範囲攻撃のファイアブレイズなんか、この画像だとショートカットに入れてませんね^^; たまに適当に入れて使ったりはしてましたが。

 - - -

一方、ウィザード転職後は。

新スキル2つを含めた、4つの攻撃魔法がまず左から並びます。ファイアーボール(1)、スターショット(2)、ライトニング(3)、バーニングフレア(4)。そしてその後で、アースバインド(5)、スリープ(6)と続きます。

これは、やっぱり、ウィザードの命は攻撃魔法!ってことで^^; 実際、(1)(2)(3)が一番押す機会多いです。もちろんアースバインドやスリープも使わない訳ではないので、その後に配置してるんですけどね。

それに続いてはHPを消費してMPに変換するライフエナジー(7)、主にそのスキルを使った後で減った分のHPをちょっと補うアイヒール(8)…まぁ気休め程度ですが^^;

その右側とかCtrl同時押しのところとかは、これまた、割と適当に入れ替えるので(どのみちキーではなくマウスクリックで使う)、常時こんな配置というわけではありません。

ちなみに画像でCtrl8とCtrl9のところは、それぞれ杖と魔法剣なんですが、杖にMP回復+3の効果がついていたので、戦闘が終わったら杖に持ち替え、また次の戦闘に入る時は、魔法攻撃力の高い魔法剣に持ち替え、なんて運用をしていました。

ただこれ、昨日の記事の覚醒の杖を手に入れる前の話なんですね^^; もともと、昨日はこのネタで記事を書こうと思っていたら、いい買い物ができたので、そっちの記事にしてしまいました。

昨日の覚醒の杖もMP回復+2がついているので、今は戦闘終了時には、持ち替えなくても割とOKだったりします。まぁもともと+3程度の補正ではそんな劇的に変わるわけでもなかったのですけど。なんとなく気分で(笑)


テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/07(火) 23:02:31|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物

このゲームでは、単に生産レベルを上げて、一般的な材料をそろえるだけでは作れない、レアな装備ってのがあります。

専用の製作図で覚えて、特殊な材料が必要。ただ逆に、製作は代行でもできるし、あとは材料さえ揃えれば作れるので、割と数は出回ってます。

完美で言うなら、黄昏装備とかって感じでしょうか。イメージとしては。

なので、野良PTなんかに行くと、結構、そういうのに身を固めた人もいて。

とは言え、ノーマル生産装備さえ、材料揃えるのも大変だし、成功率も100%でなく、せっかくそろえた素材が全て無駄になる可能性もある、このゲームの生産。さらに敷居の高いレア装備なんて、自分で材料揃えて作るのは、まあ、縁のない話だなーと。

かと言って、露店で買うと言っても、値段高いし、これも難しいなーと。

まぁ、クエでもどんどん装備もらえるし、今のところそれ使ってても特に何も困ることないし、レアは愚か、ノーマルの生産装備すら無縁のまま、ゲームを進めていました。

そんなこんなで、お金全然使わないから、二人の合計で1Mちょっと超えるくらいの状態から、それぞれが1Mずつ、くらいにはなってました。

ここ何日か、ほしともさんの影響で、俺もちょっと露店とか見てまわってみることにしました。

その結果。

次元の銃と、中野ゆきちゃんの杖。両方ともレアなのが、うまく手に入りました。

次元に至っては、レア防具5点セットまで^^;

ここに載せてる装備、全部合計しても1Mでお釣りきましたよ。

まぁ、廃レベル以下の物の値段はどんどん下がっていく感じですから、時間が経てばもっと安くなると思いますけどね。

しかもみんな、ただのレアじゃなく、高品質や精練だったり、強化してあったりの品ばかりだったので、かなりよかったかも。

-----

まず次元。

武器は怒風の銃。84-102の攻撃力は、このレベルとしては最強クラス。
アンティカ武器屋で店売りの魚座のガン(Lv45用)が86-106とほぼ同じですからね。

dofu_gun.jpg

そしてレア防具ヘキサシリーズの5点セット。

hexa_salit.jpg
hexa_armor.jpg
hexa_blessa.jpg
hexa_gyard.jpg
hexa_boots.jpg

ホントは、中野ゆきちゃんの方もレア防具揃えてあげられればよかったんですが、とりあえず武器だけ。
これまた強いですね。アンティカ武器屋で売ってる牡羊座の杖(Lv46用)の45-55に迫る魔法攻撃力です。

kakusei_rod.jpg

-----

二人とも、武器はしばらく変える必要ないですねー。次元の方は防具もしばらくこれでいけそう。

まあぶっちゃけ、クエでもらった装備だけでも困ることはありません、今までそれでやってきましたし。

でも、無理せず買える範囲でなら、使うのもいいと思いますしね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/06(月) 20:08:44|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人三脚

♪ 君の代わりなんていないから ♪
♪ この先にあった君と ♪
♪ 使うはずだった時間は~ ♪

って歌が、ちょっと前、テイルズオブシンフォニアってゲームのCMでバシバシ流れていました。

曲のタイトルは「二人三脚」。歌っているはmisonoです。

最近テレビとかで、なんか完全に女お笑い芸人と同列のタレント化した露出が目立っていて悲しいことですが^^;

misonoの声、特に歌声、大好きなんですよ。day after tomorrow の時代から大好きでした。あくまで俺の好みに合うかという基準ですけど、彼女を超える声の持ち主は、ここまでの俺の人生では、他に知りません。

実姉ちゃんの倖田來未は好きじゃないんですけどね^^; 昔はday after tomorrowの方が売れてて、倖田來未なんてマイナーだったのに。なんかキューティーハニーのコピーの辺りから? 向こうが売れてきて、day after tomorrowは、メンバーの一人と松田聖子の娘さんの問題とかもあったりで、活動休止になっちゃってから、早、数年ですけどね…。

でも今もやっぱりmisonoの歌声は好きです。

------

それはそれとして。

最近、ほしともになってくれてるプリさんと、一緒に狩りをするのが日課になってきましたが、この時、俺の方は、次元と中野ゆきちゃんで、そこにプリさん合わせた、3キャラで一緒に狩りすることも多くなりました。

二人三脚ならぬ、二人三キャラってとこです^^;

まあ、実際にMOBと戦うのは、次元か中野ゆきちゃん。プリさんは、ミラーかけてくれたりヒールしてくれたり。あと、次元と中野ゆきちゃんの同時操作はできないので、操っていない方は、追尾で後を追わせるか、近くの安全なところで見学させてます^^;

中野ゆきちゃんの新しく覚えたHPの一部をMPに変換するライフエナジーは、ソロの時に使ってもかなり節約になって便利なのですけど、減ったHPをプリさんがヒールで補給してくれるとさらに効率いいですね。

バーニングフレアは、決まると爽快ですね。ただしこのゲーム、魔法も必中ではなく、外れることがあるので、たまに外れるとすごい悲しくなります^^; 6秒の詠唱時間とMP186が、全くの無駄遣いに。

前は接近されるといろいろときつかった次元ですが、スピアーのおかげで、接近戦でも火力はいい感じになってきました。レグルスでやってるナイト飛鳥武蔵よりも接近戦の火力高いかも。盾も持っていないし鎧もライトなので防御が弱いのですが、プリさんとペアでやってる時は、防御の弱さはあまり気にしなくてよくなりますし。

スピードショットも、地味にいい感じです。一瞬で出せるのに、通常攻撃より遥かに威力ありますからね。ガンナースキルの中ではMP消費が激しいのですが。

ちなみに今のレベルでの、他のスキルの消費MPを参考までに載せてみると。

射撃スタンス MP 消費なし
ヘヴィショット(Lv3) MP 21
スナイピング(Lv5) MP 消費なし
ダンスショット(Lv2) MP 16
スタンショット(Lv2) MP 17
スピアー(Lv1) MP 8
グリップバッシュ(Lv3) MP 21
ポイズンショット (Lv3) MP 18

…と、0~21までの他スキルと比べると圧倒的に、倍以上に高い、

スピードショット(Lv1) MP 44

スナイパー転職前のガンナーが全くMPの心配必要ないのも道理ですよねー。一番MP使うスキルでも21しか使わないし、そもそも、一番多用するスナイピングはMP消費ゼロですから。

これに対して、ウィザードの中野ゆきちゃんのスキルのMP消費を比べてみると。

ライトニング(Lv3) MP 62
スターショット(Lv1) MP 89
ファイアーボール(Lv6) MP 108
バーニングフレア(Lv1) MP 186

主力攻撃魔法はこんな感じです^^; 全く消費量が別世界ですね。

話が脇道にそれましたが。

攻撃職だけでは、ソロでは結構厳しいクエも、プリさんとペアだと、まずクリアできます。逆にプリさんのほうのクエのお手伝いもしてますけどね。

-----

ところでこのゲーム、実は、PTを組むと、MOB1体辺りの経験値は1/2に減ってしまうんですよ。

だから、ほしともでPT組んで狩りをすると、一日一定量までは幸福経験値として倍になる、と言っても、1/2になったのが2倍になるだけなので、実はソロで狩りするのと変わらなかったりします^^;

ただ、PTを組むことによって人数に応じてちょっとだけボーナスはつくので、その分だけは得になるんですけど、2人だけのペアPTとかではこれも大したものにならないのですよ。

攻撃職の場合は、レベル上げを重視するならソロ狩りの方が効率いいと思います。

でも、レベル上げだけ急いだところで、ゲーム楽しめる寿命が短くなるだけで何もいいことないし。

単純に、誰かと一緒に狩りとかするのって面白いですからね。

ちょっと前までの無言オンラインの日々と比べたら、今の方がずっといいですよ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/02(木) 20:40:21|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリアの2人は三次職に

アトリアの二人は、Lv36となり、三次職へ転職しました。

ソーサラーとか、レンジャーも、面白そうではあるんですけどね。ただ、もともと攻撃職が一番俺の性格的に合ってるかなというのもあって。

結局、中野ゆきちゃんはマジシャンからウィザードに。次元は、ガンナーからスナイパーに。

Lv36JobChange.jpg

-----

三次職になって取れる新スキル。

-----

まずはウィザードの中野ゆきちゃん。

burningflare.jpg

ファイアーボールの上位版、6秒という長い詠唱が必要ですが、最大威力の強力魔法。
100%クリティカルを発生させる射手座スキルのエクスプロージョン(ブロウパワー)との組み合わせでさらに強力になりそうです。

starchot.jpg

こちらは逆に、ライトニングなどと同様、詠唱なしにいきなり発射できて連射も効くスターショット。

lifeenergy.jpg

そして、攻撃魔法ではありませんが、HPの一部をMPに変換するライフエナジー。MP消費が激しくなって着てますからありがたいスキルです。

-----

続いてスナイパーの次元。

spear.jpg

銃で敵を突くという、大した威力がなさそうなのに、実は予想に反して異常に強いスピアー(笑)
一撃の威力も結構強いんですが、連射も効くし、3秒毎の継続ダメージまであり、しかも重ねがけが効くので凶悪です。

speedshot.jpg

もう1つの新スキル、スピードショット。説明文には4m以下で使えないとありますが、ダンスショット同様、今回のアップデートで、密接状態からでも使えるようになってます。

-----

まあ、今日のところは、転職してスキル取得するだけで手いっぱい、ひとつひとつの新スキルを使い込んで研究していくのはこれからですね…。

まあ、スキルショートカットの並べ替えも含めて、いろいろ変更しないといけませんね…。

-----

さて、本当はこの二人を転職させたら、またレグルスの飛鳥武蔵をやる予定でしたが。

最近知り合って毎日一緒に狩りとかしているプリーストさんがいるので、アトリアに完全にインしなくなることはないと思います。次元のほしともにもなってもらってますしね^^; 場合によってはアトリアも続けながらレグルスもやるか、しばらくアトリアだけで続けるかもしれません。

まあ、この先また状況が変わればどうなるかわかりませんが。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/01(水) 23:44:06|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

