こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急メンテ中のひとりごと

本日はアップデートがあって。

いよいよ、あの誰も読む必要がない邪魔なだけのシステムログが消せるようになったり、その他の修正なんかも入る予定だったのですが。

ふたをあけてみたら、このシステムのログが消せるのは1チャンネルにインしてる時だけしか機能しなかったり(笑)

さらに、重大なバグとして、MOBがたまにドロップする「製作図」、これ、普通は一度に一つしか落とさないんですが、なんかこれがどういう訳か、何万枚という数を一度にドロップしてしまうという設定ミスが発見されたようです^^; NPCに店売りしても1枚1000以上のコインにはなるんですから、何万枚とあれば、それだけで数千万…つまり、数十メガのお金が一度のドロップで入ってしまうという訳です。

ちなみに普通にクエだけこなしてる次元と中野ゆきちゃんの全財産、両方の合計でやっと1Mちょっと超える程度ですよ(笑) その数十倍のお金が一瞬で手に入るのは致命的な不具合でしょう。

なので、緊急メンテとしてサーバー閉じるのも仕方ないことですが。

ちょうど、緊急メンテの始まる前、経験値稼ぎと、あと自分の転職の時の下見として、廃鉱山の転職クエラビを手伝っていました。ボス倒して、後は出るだけ、となった時に、緊急メンテの告知。あと5分で閉じるとかいきなり言われて。

出口まで、敵を倒しながら行ってたら間に合わないかも? ということで、全員で、敵は無視してひたすら出口めがけてダッシュ(覚醒して星鎧着て)。それでなんとか出たものの、もうサーバーダウンまで30秒とか切ってて、お別れのあいさつもそこそこに落ちたのでした。

巻き戻りなんかあったら、あの人たちの転職もやりなおしかな…。まぁ、でも、今回行った感じでは、ラビ自体は楽勝でしたからね。巻き戻しになっても、がんばって欲しいものです。

-----

なお、今回のアップデートで、ガンナーのダンスショットの最短使用距離制限がなくなる…つまり4m以内でも使えるようになるとのことです。

メンテ明けから、中野ゆきちゃんの方で、上の転職クエの手伝い行ってただけで、こつちのスキルは試してないうちに緊急メンテになっちゃいましたけどね…。

でもこれあったら、ガンナーのソロ狩り能力、大幅に上がる気がします^^; かなり反則的に強力な仕様変更ではないかと予想するのですけど。

というのも、これまでというのは、接近されてしまったら、スタンショットもダンスショットもそのままでは使えないので、まずはグリップバッシュで数秒スタンさせて、その間に4mの距離を稼ぎ、そこで初めてスタンショットやダンスショットで敵を足止めなどして、さらに遠くまで離れてガンナーの間合いに戻していたのですね。

ただこの時、最初の起点となるグリップバッシュが30秒に一度しか使えないので、一度距離を離して倒しきれないと、次に接近された時は非常に厳しかったのですよ。

ところが、ダンスショットが4m以内、というか密着状態でも使用できるようになると。

30秒経っていなくても、グリップバッシュかダンスショット、どちらかを使えば、そこから4mの距離は取れる。で、その距離を取ってしまえば、スタンショットが使える(これは再使用15秒)。

そしてスタンショットで眠らせてしまえば(現在のレベルで睡眠効果12秒)、最長間合いまで離れて、さらに、他のスキルの再使用時間を待つこともできてしまう…かも?

となると、

ヘヴィショットからの攻撃…接近されたら、グリップバッシュ、スタンショット、
敵が寝ている12秒の間に遠くまで離れて…、
再度、ヘヴィショットからの攻撃…接近されたら、ダンスショット、スタンショット、
敵が寝ている12秒の間に遠くまで離れて…

と言った感じの、エンドレスなループができるようになるのでは? なんて気もしています^^;

これまでは、そもそも接近されてる状態では直接ダンスショットが使えないのでこれは不可能でしたけど、今回の仕様変更で、できるようになってしまうかも?

まぁ、普通のザコ相手にはそんなことをするまでもないのですけど、ボスのソロ狩りとかですね。これが、今まで不可能だったボスに対してもできるようになるかも知れません。

そんな仕様変更しちゃっていいの? という気がしています。

4m以内に接近されたら一気に無力になってしまうという弱点もガンナーの楽しみの1つだったのに^^; これ、接近されてもあまり困らなくなってしまうかも?

------

ちなみに射手座35スキルのエクスプロージョン(ブロウパワーと呼ぶべきか^^;)は、中野ゆきちゃんでラビ行った時に使ってみましたけど、気持ちいいですねー。

まあ正直、使わなくてもいいんですけど^^; そもそも、覚醒して星鎧すら使わなくてもいいダンジョンがほとんどですからね、今のところのレベルでちゃんと6人とかのPTだと。

でもせっかくなので、必要なくても星鎧になって使ったりとかしてみてます。

まぁ、星鎧の時しか使えないスキルだし、Ctrlキーと一緒押しで作動する方のスロットに入れて、実際はマウスクリックで発動してます。6秒に1回ですしね。マウスでエクスプロージョン使って、キーで魔法撃つ、その繰り返しです。

まあ、今のレベルだと長詠唱スキルもないし、特にマイク杖で詠唱50%アップなんてなってるので、1回発動してから次までちょっと待ち時間みたいな感じで使ってますが、そんな感じでも、1発1発の与えるダメージが倍なので充分強力ですねー。

プレイフルネスは、詠唱速度や攻撃速度を上げることで時間辺りの火力を上げるスキルでしたが、消費MP速度も上がってしまうのが難点でした。HPやMPも減りますしね。

これに対してエクスプロージョンは、攻撃の間隔を1/2に落としても、時間辺りの火力は変わらないってことになります(一撃当たりが倍なので)。つまりその場合、消費MP速度は落としても威力は維持できるってことです。

逆に、元と同じ攻撃間隔なら、消費MPは変わらないまま火力が倍って感じになりますね。こういう場合が一番効果的でしょう。

------

最近、ちょっと、数人ですが、ゲーム内で、お友達ができました^^;

まあ、単に、友達登録だけした人なら今までも数人はいたのですけど。

ラビクエで一緒になった後に、しばらく立ってから囁きで連絡くれたり、あと、前に一緒になったことを覚えててくれた人とかいて。

アンティカで受ける漁をするってクエで、アクアマーメイドとか狩るやつ、ペアでやったりもしてたんですけど。

最初に書いた製作図を数万枚ドロップする不具合、まさにそのMOBのとこかららしいです^^; 俺たちはメンテ後にはやってなかったので(最初にも書いたように、転職クエの手伝いの方いってました)、関係なかったんですけど、あまりにも身近なところでの現象だったので、ちょっとびっくりでした。

------

さて、メンテはいつ終わるかな…今夜は無理かもですね^^;

メンテ終わった後の、運営の対応がどうなるか、それもどうなることやら。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/29(月) 21:08:22|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lv35 アトリアの二人

アトリアの二人はLv35になりました。

Lv35.jpg

三次転職のLv36までは、あと1レベル。

しかし、Lv35はLv35で変化がありまして。生産スキルを1つ上げられるのもありますが、もう1つ、星座スキルにもLv35で覚えられるものがあるんですね。

一部で射手座が強いと言われる理由の1つでもあるのが、このLv35スキル、エクスプロジョン。

explosion.jpg

その効果は、このスキル使用の直後の攻撃が100%クリティカルヒットすること。

取得後のスキル画面で見てみましょう。

BlowPower.jpg

…名前が変わってますがな(笑) カナ書きに翻訳する時に統一されなかったのでしょうが、まあ、同じスキルです。

このスキルが特に生きてくるのはマジシャンの中野ゆきちゃんの方でしょうね。

というのも、ガンナーの場合、このスキル使うまでもなく、もともと結構クリティカル出るんですよね^^; ナイトさんのシールドバッシュやらガンナー自身のヘヴィショットで、相手を眩暈状態にすると、眩暈状態の相手に対しての物理攻撃はクリティカル率が75%アップということもあって。

あとガンナーの攻撃は、多少の溜めがあると言っても、それほど長くないし、6秒に1度では、スキル効果つきの攻撃、スキル効果なしの攻撃が、かわりばんこに入り混じるような感じになりそうです。

これに対して、眩暈状態でも魔法はクリティカル率が上がったりしないんですよ。だからこのスキルで100%クリティカルヒットということになると、かなりの変化です。

それに魔法は高レベルになると、強力だけど詠唱時間がとても長いものなんかも出てきますが、そんな時、これと組み合わせると、ただでさえ長詠唱で強力な魔法を、100%クリティカルつきで連続、なんてこともできそうです。

まあ、まだ、取得したばかりの段階で書いてるので、実際は長く使ってみたらまた違う感じになるかも知れないですけどね^^; なにしろ、覚醒して星鎧来たときだけしか使えないスキルなので、ダンジョンのラスボスとかくらいしか使うことないんですよね。

-----

ちなみにHP/MP POTの扱いはゲームによって異なります。

シルクなんか文字通りがぶ飲み、秒単位で連打して飲めました(笑) 実際、それを前提にしないとまとめ狩りとかできませんでしたしね。でもPOTが続く限り、1時間とかノンストップで狩り続けることもできました。

完美の場合は、POTの再使用時間が長くて、それがためにダンジョンなんかの適正でのソロクリアが難しかったりしました。ただ、課金札を使うと10秒に1度だったかHP全快にできたり、敷居は下がったりしてましたね。

しかし完美の場合でも、再使用時間の制限があるだけだから、狩り続けながらでも、適当にHP減ってきたところでPOT飲みながら次の敵に向かったり、それなりに連続で狩りすることはできました。

ところがルーセントハートは…ある意味POTの仕様が一番厳しい^^;

戦闘中も使えるHP/MP回復アイテムは、一応あるのですけど、値段が高くて、回復量があまり多くないので、これを常用する訳には行かないんですね。

常用するのは、値段が安くて回復量も多いアイテム(食べ物や飲み物だったりする)なんですが、これが、20秒かけてゆっくり回復する上に、戦闘中は使用不可能。効果時間の20秒の間でも、敵に攻撃をしかけたり、逆に敵から襲われたりすると、その瞬間に回復は中断されてしまいます^^;

結果として、これらのアイテムを使ってHPやMPの回復をする時は、別のMOBに襲われたりしない場所を確保しながら、20秒近く、じーっと待つ、ということになるんですね^^;

マジシャンの中野ゆきちゃんは、最近、MP消費が激しくなってきました。

MOBを倒すまでは爽快です。でも何匹か倒したら…パッと退避して、MP回復…(約20秒)。よし、また満タンになったから狩るぞ…と、再開しても、また何匹か倒したら…MOBから距離置いてMP回復…(約20秒)。

この繰り返しなんで、結構きついですね^^; ノンストップで狩りできないゲーム仕様が。

その一方、ガンナーの次元は。

マジシャンほど一発の威力ありません、足止め使ったりしてなんとか倒してます。でも、一切のHP/MPの回復アイテムの使用なしに、2時間くらい平気でノンストップ狩りできたりします^^;

34→35に上げる辺りの狩りで二人がそれぞれLv35MOBを狩ってたコンボとしては。

中野ゆきちゃん。

ファイアーボール → ファイアーボール → ライトニング

これだけで、接近されるまでに倒しきれるか、殴られても一発かすり傷くらい。ただ、これを何匹かやるだけでMP回復タイム20秒が必要。

最初にアースバインドかけて足止めしてからファイアーボールってパターンもありまして、その場合は、より殴られづらくなりますけど、その場合MP消費はさらに増えますね。

次元の方は。

A) ヘヴィショット → ポイズンショット → スナイピング → スナイピング
B) スナイピング → ダンスショット → スナイピング → スタンショット → スナイピング

A,Bを、MOB1体ごとに交互に使うのが基本。

単に、Aだけで全てのMOBの相手をするとヘヴィショットの再使用時間まで数秒の「待ち」が発生してしまうため、ヘヴィショットなしで戦おうというのがBです。(こんな数秒の待ちなんて、20秒のMP回復とと比べればごく僅かな時間ですけど^^;) ABを交互に使うことで、秒単位でも止まることのないノンストップ狩りができます。

ほんの僅かにMPは使うし、多少のかすり傷追うことありますが、狩りの手は全く止めず自然回復に任せるだけでほぼ満タン状態をキープ(笑)。

実際は、距離調整とかする必要もありますし、接近された場合はグリップバッシュから距離を取ったりとかいろいろ必要ですけどね。

シルクみたいに、狩りしながらPOTがぶ飲みできれば、マジシャンの中野ゆきちゃんの方が楽しいと思います。でも、このゲームの仕様だとそれができない、頻繁に必要な20秒休憩^^;

いや、もっと回復量の高いアイテム使えば20秒じゃなくて10秒とか5秒とかで満タンにもできますけど、それやるとゲーム内でどんどん貧乏になります^^;

なので、結果としてガンナーの次元の方が、ノンストップで狩り続けられて楽しかったりしますね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/27(土) 21:52:25|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行列

この間、久しぶりに放送した「世にも奇妙な物語」を見ました。

この番組、最初に見たのはそれこそ20年くらい前かな、時の経つのは速いものです(笑) 前は毎週木曜日にやってたんですよね~。一番初期の頃の話で「噂のマキオ」とかインパクト強くて未だに覚えてます^^; 長い放送の中には、不思議と記憶に残ってるものも多くて、ribbonの3人組として永作博美がでてた、呪いのテレホンカードの話なんかも良かったです。…今じゃすでにテレホンカードなんて、ほとんど存在忘れられているでしょうけど^^; ただ、さすがに毎週3話ずつじゃ、新ネタ考えるのが難しいのか、いつのまにか毎週ではなく季節毎のスペシャルでしか放送しなくなってしまい、その頻度でもここ数年はあまり面白くないですね…。

とは言え、今回放送していた、世にも奇妙な物語の中に、なぜか自分の後ろに人がどんどん行列を作る男の話があったのですが。

その話が始まる前の、タモリの導入トークで、「すごい混んでいる、行列のできているラーメン屋と、人が全く無人のラーメン屋が2軒並んでいたら、あなたはどちらに入りますか?」 というものがありました。

どうやら、タモリのトークの続きによると、ほとんどの人は、行列のできている方に並ぶらしいですね。人は行列を見ると何か期待してしまって並びたくなるのだそうです。

でも俺は、それを聞く前に、心の中で即答してました。「もちろん無人の方!」と。 たかがラーメン、というか、たかが食事するのにわざわざ並んで待つ気がしない。ていうか、食事に限らず何事も、待つのも並ぶのも大嫌いです。

たまたま食べるところがその店しか存在しないとか、もともとその店で食べるつもりで出かけたとかの場合は仕方ないとしても、自由選択ができるのなら、できるだけ無人の店を選びますよ。

なのでね、ゲーム内でも極力、人のいない無人のところでソロ狩りをするのが好きです^^;

しかし今週末はどうやら、アトリア鯖は、MOB狩りの経験値アップキャンペーンみたいのをやるみたいです。

狩り好きの俺としては、快適に狩れるなら経験値アップもいいんですけど、逆に、経験値アップによって狩場が混んでしまうようじゃ、空くまで休もうかなって思ってしまいます(笑) まぁどうなることか。

それとは別に、第3鯖のスピカがかなり空いているらしく、アトリアとレグルスから、キャラ移動をさせて鯖間のバランスを取ろうという計画もあるようです。

もともと俺なんかはアトリアで始めて、アトリアがあまりに入れないほど混んでることが多いのでレグルスでもキャラ作った訳ですが。最近はレグルスも前ほど空いていないですしね。

さすがに3キャラもここまで育ててると、また新たに1からキャラ作る気はさすがにしません^^;

まぁ、今やってるキャラたちで空いてるスピカに移動できるなら、それも1つの手かなとは思いますけど。

ただ、もともと同一アカウントでも鯖毎に2キャラ作れるということもあり、アトリアの次元とレグルスの飛鳥武蔵って、同一アカウントなんですよね。別鯖にいることが前提で作られたキャラが、同じ鯖になってしまうと問題なんじゃ? …って、まあ、俺みたいなケースは特殊で、普通は1鯖でしかプレイしてない人がほとんどでしょうけど^^;

まぁ、どのみち、すでに俺が1月2月頃に期待していたものとはかなり違ったものになってしまったルーセントハート、誅仙が来るまでのつなぎっぽい感じになっていますが。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/26(金) 23:34:31|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余談ですが

俺は東日本の関東にある東京という街に住んでいます。

中国では、バスなどの乗客のマナーが悪過ぎるもので、北京オリンピックに向けて、乗り方のマナー・ルールなんかを指導するようにして、かなり改善されたとのことですが…。

むしろそれ、東京でやって欲しいと思うくらい、マナーもクソもない乗客とか多いですよ、ここ数年。

駅では、左側通行とか右側通行とか、ちゃんと書いてあるし、文字の読めない人のために(笑?)、矢印での表示まであるのに、それを全く無視して、反対側を歩いてくる人たち。

単にどっち側通行とかだけでなくて、通路いっぱい、歩道いっぱいに横に並んで歩いてくる人たちもかなり多いですよ。何十mも前から、反対から人が歩いてくるの見えてるんだから、せめて反対の人が通れるだけの空間、右でも左でも作ってくれればいいんですが。それをやらずに、道幅いっぱい占領のまま直進してきて、こっちと50cmとかの距離まで近づいてやっと立ち止まったり左右にどいたりね。アホじゃないかと思います。

大勢いる方が道幅いっぱい占領してる以上は、こっちは右に移動しようと左に移動しようと、結局ふさがれててどうしようもないわけで^^; 団体さんの方が道譲らないとどうにもならないのは、ちょっと考えればわかることだと思うんですけど。

電車のホームでも、ちゃんと並んでいる人は多いものの、それを無視して横から乗って来る人も毎日のように目にしますし。

このちゃんと列に並んでいる人たちでさえね、乗り降りは、降りるほうが先だろう?電車内は限られた空間しかないんですから。小学生でもわかるぜ? と思うのですが、全く無視して、ドアが開くと同時くらいに乗り込んでくる人たち多いです。さすがに、降りる方がたくさんいる時は大人しくしていること多いですけど、降りてきそうな人が少ないとみると平気で乗り込んできます。これも、さっきの道幅いっぱい占領の歩行者たちと同じ感覚なんでしょうね。

中に乗ったら中に乗ったで、混んでて移動できない状況ならともかく、そうでもないのに、ドアのすぐ近くのところに立ったまま、何駅も、降りる人や乗る人の邪魔になるのも気にせず立ちっ放しの人もいます。

さらに、ここ数年目につくのは、このドアのところで立ちっ放しというだけでも迷惑なのに、さらに、ドアのところで、ドアに背をもたれかけるようにして内側向いて立つ人、これでずっとたちっぱなしだとさらに輪をかけて困りますね。

本来、混んでる車内とかで、あまり人と人とが、正面同士で密着するのって望ましくないと思うんですよ。知らない男女同士とか、下手すると痴漢冤罪とかになりかねませんし、男同士でも正面同士で密着とか気持ち悪いですしね。

ここで、ドア側の人が、ドアに向いて立っていれば、何の問題もない、そのすぐ後ろ側でも、同じようにドア側を向いて誰かが立てば、背中が目に見えるだけで、これを両側のドアでやってたら、正面同士の状況は車内のどこにも発生しないで済むんですね。

ドア|←←←←←→→→→→|ドア

ところがドアのところで内側を向いている人がいますと、

ドア|→×←←←→→→×←|ドア

思いきり、人と人とが正面で密着の状況が生まれてしまう。ドア側の人に合わせて、その内側に立つ人が内側を向いたところで、

ドア|→→→→×←←←←←|ドア

結局、左右の中間のどこかでは、そういう状況が発生してしまう訳なんですよ。

思い切り空いてる車内なら問題もないでしょうけど、多少混み始めたくらいのところでこれやられてるとかなり気になります。

----------

ここまで書いてきたことは、目立つようになってきたのはここ数年かな…という気がします。10年前、20年前とかは、都内で電車乗ってても、みんなもう少しマナーよかったと思いますよ。

俺自身、決して、聖人とか道徳者ではないけど、その俺でさえごく普通のこととして思っているマナーであり、上で書いたこと全部、俺自身はしないことです。しないのが、ごく普通のことだと思いますしね。

なのにここ数年は、こういった人たちを毎日のように見ます。それも、1人や2人なら注意したりするところですが、これが、何十人単位、いやもっとか、で山のようにいるのだからどうしようもない^^;

こういう奴らが親になればモンスターペアレンツ、病気になればモンスターペイシャントになるのでしょうし、働けば平気で偽装とかしたりするんだろうな…。

大袈裟と思うかも知れませんが、普通に考えて、「すごい人徳者なのにたまたま電車のマナーだけが悪い」ってケースよりも、「もともと自分のことしか考えない人間だから、その一端が電車マナーにも現れている」ケースの方がずっと多いと思うのです。

ホント、世も末だな、こんな日本人ばかりじゃこの国は終わりだわ…なんて思ったりしたりもするのですが。

いや、待てよと。

これは単に、東京周辺だけの話で、地方に行けば、まだまともな日本人も多いんじゃないのか? なんてところに希望を求めたりもするのですけど。

しかしニュースで見てると、地方からの嫌なニュースも多く飛び込んできますし。

このルーセントハートにしてもね、接続してきてるのは、東京周辺からだけじゃなく、全国各地からだと思います。横殴りひどかったり、マナー悪かったりするプレイヤーは、決して東京周辺のプレイヤーってわけでもなく、多分、全国のプレイヤーでしょう。

リアル生活ではすごい人徳者だけどゲーム内でだけマナーも思いやりも何もない、なんて人はやっぱりあまりいないと思うわけで(いたとしたらむしろ逆に、普段の生活で無理して人徳者ぶってるだけの偽善者でしょう)。ゲーム内でマナー悪い人は、リアルでも同様な可能性の方が高いでしょう。

となると、やはり、日本人全体がダメになってきてるのかな…悲しいことですが。

本来マナーなんて、何をどうするって決められてるものでも、誰かから教わるものでも、覚えるものでもなく、ただ相手に対する思いやりってのがちょっとあれば、どうすれば自分と相手と両者が一番幸せになれるかなってのを考えれば、それで充分だと思うんですけどね。駅の例とか、電車の例とか、みんなそうでしょう。

これが、日本人に限った話じゃなくて、世界中の人類自体がおかしくなってきてるって可能性も勿論ありますけど、まぁせめて、ちょっとは希望持ちたいですので(笑)

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/24(水) 23:55:12|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3×33

結局、次元も中野ゆきちゃんも、やっぱりLv32でクエ完全につきちゃいましたね。二人とも、クエかなくなった時点でまだ40%前後。残り60%くらいは、狩りとかで稼がないといけなくなりました。

で…快適に狩れるなら、ガンナーもマジシャンも、そのくらい狩りだけで経験値稼ぐのは何でもないはずなんですが…その快適な狩りできる狩場がないのが問題です^^;

単に混んでるとかいうレベルじゃなくて、平気で横殴りしてくる奴とか多すぎです。こっちの魔法とか弾とかが当たった後から、詠唱始めて魔法撃ってくるマジシャンやプリースト、プロボック使って強引にタゲ持っていくナイトとか。

なのでやむを得ず、この二人も適当にラビリンスに参加して経験値を稼いでLv33にしました。

尽きて1つもなくなってたクエが、33で新たにいくつか発生して、さらに、装備のもらえるクエもあるので、とりあえず二人とも、それだけ終わらせてきました。

33での次元の装備。

jigen33.jpg

中野ゆきちゃん作成の防具は兜だけになっちゃいましたね。他はみんなクエ装備の寄せ集め。手にしてるのは、前に性能SSだけ載せたマイク捕猟者ガンです。

続いて中野ゆきちゃん。

yuki33.jpg

こちらも頭だけ28の時のものだと思います。手にしてるのはマイク吟唱者の杖ですね。

-------

ところで、まだ33にする前の話なんですけど、第3の町アンティカに初めて行ってみました。

antika.jpg

単に気まぐれで、散歩で意味もなく行ってきただけなんですけどね^^;

知らなかったけど…アンティカ行くのは、ゴードン行くのよりずっと楽です^^; 行って初めて知りました。

というのも、アンティカには、ゴールドバレーのマップから上に行ってコラル湾のマップを進めばいいんですけど、このコラル湾が、広いフィールドに敵がまばらで、うまく避けて行けば、全く戦闘とかなしにアンティカまで行けちゃうんですよ。

むしろゴードンにいくほうが、ゴールドバレーでも天馬の平原でもアクティブのMOBに絡まれて危ないと思います。

ちなみに次元は…Lv25くらいの時だったか、初めてゴードンに来た時は、たまたまついたのが夜で、3つある入口の中の、一番南、海沿いの道を選んでしまったんですね。順調に進んで…お、ゴードンの門が見えた、という時に、その手前にナイトシスターズが4体ほど並んでたんですが。まあすぐそこ門だし、ダッシュで門に突っ込めば平気だろう…と、近づいたら魔法の一斉放火をあび…無傷の体力マックスから、多分1秒も持たずに即死(笑) ゴードンの門まであと2,3mってところで力尽きたのでした^^;

これ、昼間に、北側か真ん中の入口目指してたら余裕でたどり着いてたはずなんですけどね。まぁ、初めてのゴードンで地理もわからなかったから仕方がない。

ってことが、ゴードンの時にはあったのですけど、アンティカは、余裕でつけちゃいましたし…。戦闘なしでいけるので、Lv1のキャラでも行けるかも(笑) まぁ、トリーアから、風の平原、古の遺跡、やまびこの渓谷、ゴールドバレーとやってくる、その長い道のりの方が、途中でMOBに襲われて危険でしょうね。

もしかしてこれも、昼間だったこととルートがたまたまよかったからなのかも知れませけどね。

-------

ところでLv33で新たなクエ発生したとは言え…これもまた、大した経験値にならずに全部終わってしまいそうです。多分、全部終わっても20%ちょいって感じじゃないでしょうか。

残りはひたすら狩りとかで稼ぐしかないんですけど、狩場は先にも書いたように無法地帯となることもあり、あまり快適とは言いがたい…。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/23(火) 20:30:07|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて残念な点について書いてみる

このルーセントハートについて、台湾・日本版共通のゲーム仕様及び日本版の運営について、改めて残念に思う点を書いてみます。

もともとこのゲーム、「星座の導きによって選ばれた星友」みたいなところに一番魅力を感じていたんですよ。知り合いとか勝手に星友になることはできず、あくまで生まれた星の元に巡り会う、みたいなね。運命的、ドラマチックな感じの(笑) 開発段階ではもともとそういうコンセプトだったと思います。

でも実際は、星友とのマッチングって、条件指定して、星占いなら相性最悪の星座同士でもなれちゃったりするし、果ては課金で誰でも好きな人と星友になれてしまうシステムになってる時点で、もう、星の導きとかそういう神秘的な背景はゼロになっちゃいましたね^^;

さらにいえば、星友ってあくまで、その出会い巡り会いこそがよいのであって、特典とか要らないと思うんですよ。なんか愛情のエモーションでバフ効果があったり、経験値ボーナスついたり、花を育てて蜜とかアイテムとかね…。

そんな実用的な特典がついてしまった時点で、思い切り下世話なシステムに成り下がってしまうわけで、実際、この特典を利用するためだけに星友になったりって…それだと星の導きもクソもない感じです。だから、同性で星友を実装希望とかって意見なんてのもユーザーの一部から出てきたりするんでしょうね。

その点では、完美の結婚システムの方がまだ純粋だったかな、課金アイテム使わないと結婚できない上に、結婚しても何の特典もありませんでしたから(笑)

いっそ、特典ではなく、不利になるハンデでも発生した方が、当初のコンセプトは守られたんじゃないかと思います^^; 星友作ると、とってもゲーム進行が不利になる、それでもあなたと星友でいたいって、そう思えたらそれは愛の力でしょう(笑) 同性同士の星友でも、そういうシステムだったら、本当に男同士とか女同士とかで愛し合ってるのならいいと思いますけどね^^;

あと、台湾ではリアル性別で登録している人がほとんどで、その面では当初のコンセプトがまだ多少は機能しているようですけど。日本だと、女性キャラでもネカマの方が多いんじゃないかなと思います。

これ、運営さんの広告とかにも問題あると思うんですよね。星友システムを売りにして行くなら、ゲーマー向けサイトなんかに広告とか出すべきではなかったと思うのです。そういうので来るのって、数は確保できても、廃ゲーマーやらネカマやらの比率が増えるだけだし。その結果、結局は星友システムも、単に、実用的な特典を得られるおまけ機能みたいになっちゃってる。

で、そういう集め方をした結果、たまたま、よいことか悪いことか、他に新作のMMORPGのなかった時期ということも、学生の夏休みということもあり、鯖が満載になるほど人集めましたけど…それって長期間定着して課金して利益に繋がるユーザーではない人が多いと思いますしね。新しいゲーム出るまで無課金で楽しむだけ、みたいな人の比率はかなり高い気がして。商売としても、短期的、瞬間的には成功に見えても、中長期的には失敗じゃないかと思います。

むしろ、そういったゲーマー向けサイトとかへの広告や情報提供は少なめにして、女性向けサイトとかね、そういうところに広告とか集中した方がよかったと思います。

それに付随していうなら、いっそ、クレジットカードか何かで本人確認して、リアルの性別と誕生日でしかキャラ作れないくらいにしてもよかったかなー…なんて思うのは、当初の星の導きによる巡り会いってのがあっての話ですが^^; その前提崩れちゃってる現状では今更無意味な話か。

誕生日にしてもね…各星座毎のスキルの違いとか、これもいっそなしにした方がよかった気がします。差をつけた結果、最強厨みたいのは、リアルと違う星座になるように誕生日調整したりしてるのが普通になってしまってる状況だし。ますます、これでは、星座の導きもクソもないって感じですね。

まあただ、実際のゲームは、多分当初のコンセプトよりゲーマー向けになっちゃってますよね。当初はもっと、女性や普段ゲームをしない人でも楽しめる難易度、そもそも星友システムがメインで、戦いとかレベル上げとかなんておまけ、みたいなはずが。開発してるうちに、結局普通のMMORPGよりになってきてしまったって感じでしょうか…。

-------

あとこのゲーム、チャットがまともに機能していないのが残念なところ。

俺がこれまでやってきた多くのゲームでは、チャットでタブ切り替えれば、一般・ギルド・PT・囁きとかって一瞬で切り替わって、そのログとかにしても別々に残ってることが多かったです。

でもこのゲーム、タブⅠ~Ⅲの切り替えがほとんど意味ないんですよね^^; 切り替えは表示だけで、自分が発言するかは、それとは別のドロップダウンリストで選択しないといけないし。

これだと、PT募集してる時とかに、PTの人と話をしながら同時に囁きで応募してきた人と話をするとか、非常に難しいです。

あと何より、ハッピーシステムだったか、イベントのシステムログがフィルタできず、どんどんチャットログが流されてしまうこと^^;

他のゲームでは、1時間とか放置してても、その間の発言のログが、残ってたりすることも多かったです。特に、囁きもらった時なんかは、囁きのログだけのタブに切り替えれば、何時間か前でも残ってたりしましたからね。

だから、とりあえず相手がいるの見かけたら放置中でも声かけとけば、しばらく経って相手戻ってきたら返事あったり、逆にこちらも放置してブログとか書いてても、戻ったら返事したり、コミュニケーションとして成立していました。

でもこのゲーム、ハッピーシステムだかのログで、下手すると1分後には、もう、せっかく囁きくれたログも流れて消えてしまう(笑)

実際に、PT募集とかしてるところに囁きで応募しても返事こなかったりすることありますけど、実際、来た瞬間に画面見てないと、気付かないこと多いでしょうね。…もし俺宛に囁きくれて返事なかった人もいるかもしれませんが、ホント、今のこのチャットまわりのシステムだと、来た瞬間に見て気付かないと多分無理です。

そんな感じなので、他のゲームでは、知り合って友達登録した人がインしてるの気付いたら囁きとかでおしゃべりとかもできたんですけど、このゲームの今の状況だと無理な気がします^^; このハッピーシステムのシステムログは、近いうちにフィルタで消せるようになるみたいですけどね。

というか、フィルタ以前に、これ要らないだろ^^; 流す必要がもともと全くないログだと思うんですよ。100%のユーザーに取って邪魔なだけでしょ。

------

あとギルド(クラン)。

これも未だに、入るところ見つけてませんけどね…というか、上で書いたようにそもそも、チャットで他人とコミュニケーション取って知り合っていくっていうのがとても難しいので、まだゲーム内の知り合いすらゼロに近い状況ですよ^^;

なので、知り合いからの紹介とかで入るとかもないし。

完美とかだとチャットルーム立てて各ギルドが募集とかできて、そこである程度チャットで話を聞いてどんな感じのところかなーと、見て回ったりできましたけど、そういうのもないですからねー。

一応、公式サイトにギルド募集BBSみたいのもあった気がするけど、前に一度見に行ったら、やたら重い公式で、1つ1つの書き込みいちいちチェックしないとならなくて、たくさん登録されてるの全部見て回って比較する気にもなれず^^; 全く見に行っていませんね。

そんなわけで、ギルドに入っていればまだ、毎日、「こん」とか「おつ」とか、挨拶くらいはあるんでしょうけど、そんなのも全くない無言オンラインの毎日です^^;

そうそう、一応、星座チャットとかいうのもあるみたいですけどね…これについては、ゲームスタートからオフにしています。なんか、上で書いた、星座を自由に選べてしまうこともあるのと、一部の情報で、なんか射手座が強いとか言われているせいもあって、変な人が結構来ているらしいという情報もありまして^^; 実際はどうかわからないですけどね。

なので、ホントに無言オンラインなんですね…。「こん」と「おつ」だけでも毎日言える相手が欲しいものです^^; 友達登録はさせてもらってる人何人かはいるんですけど、すでに書いた通り、囁きいれてもその瞬間見てないと、ハッピーシステムのログであっという間に流れて消えてしまい気付かないのかも…登録だけはしたけどその後交流ない人がほとんど^^;

-----

あとやっぱり、複数チャンネルっていうのも、俺は欠点だと思いますね。

鯖が複数あるんだから、各鯖内はチャンネル1つで充分。狩場が混む、MOBの取り合いになるっていうんなら、フィールドもいっそラビリンスと同じで、MO方式にしちゃえばいい。

今だと、同じ時間に同じ鯖の、同じ町の同じ座標にいても、チャンネル違ったら会えないんですよね。これもまた、せっかく知り合った人と再会しづらい理由の1つ。

他のゲームなんかだと、一度狩場で野良PTとか組んだりしたら、次もまた違う狩場で一緒になったりすること多かったり、町に帰ればまた偶然会ったりも、頻繁にあったんですけど。そうやって何度も会ったり会話をしているうちにちょっとずつ仲良くなれたりしたものです。

シルクとか完美とか、そこら辺はみんな、鯖は複数あっても鯖内はチャンネル1つだから、同じ鯖の人は全員、会うことできるんですね。

でも、変に8チャンネル(アトリア)とか6チャンネル(レグルス)とかあるもんだから、一度会った人と、偶然また再会するって確率が、それだけで、1/8とか1/6に下がっちゃうわけですよね。だからなおさら、人と知り合って仲良くなりにくい。

知り合うといえば、シルクのソロPT、あれはよかったなー(笑)。中国キャラだけだった時代の話で、最近はわかりませんけどね。あの頃は、ソロPTと言って、4人のPTメンバーが、各自全くバラバラの離れた地点でそれぞれソロ狩りをしても、経験値がちょっとだけボーナスがつくので、ソロPTというのを組んで狩りをするというのがデフォルトだったんですね。

で、これが、レベル差とか場所とか全く関係なくPT組めるので、レベル1のキャラでも高レベルと平気で組めたりするし(それでお互い、デメリットはなし)。そしてPT中はPTチャットができますから、話が合うような人だとそのままおしゃべりしながら狩りしたりできたんですね。初対面ではそれほど話さなくても、何度か偶然ソロPTで一緒になって仲良くなったりもありましたし。

4人という人数もよかったですね。ギルチャとかでいきなり何十人とかいると、誰が誰だか、何を言ったか、結局1人1人とはあまり話せなかったりするけど、4人くらいだとちょうどいい。

あと、単に狩場でクエの野良PTとかラビリンスの野良PTとかだと、どうしても戦闘メインだし、終わると抜けたりで時間も短いですけど、あの頃のシルクのソロPTは、各自それぞれソロ狩りだから、狩りしてる人はしてるし、同じ時間に他の人は休憩中でチャットメインだったり。時間にしても、一度入ると割と長時間いることが多かったですから、ある意味、知らない人とチャットしながら仲良くなるには、一番理想的な仕組みだった気がします。


-------

あとまあ、俺の場合、3キャラ同時にやってることもあって、それでさらに人と仲良くなっていく機会が1/3になっちゃってるかもって話もありますけどね^^; 同じペースでゲームしてたら相手は3倍の早さでレベル上がってどんどん差が広がってしまうだろうし、そうなると同じ狩場で再会も難しいですね。

そんな訳でほとんど無言オンラインのソロ狩りだったりします。

チャットする機会って、野良PTでラビリンスとか行った時の挨拶と打ち合わせとかくらいです^^;

-------

まあ、正直、まだ台湾でも始まっていなかった頃に、星辰オンラインとして紹介された頃に期待していたものとは、全く別ゲームになっちゃってますね…。まぁゲーム自体が普通のMMORPGに近づいちゃったこととか、運営とか、ユーザーとか、いろんな要因が絡んでますけど。

まあ、少なくとも俺の望んでいたものとは全く違うものになっちゃったな…というところです。

正直、サブで女の子キャラの中野ゆきちゃんとか作った時点で、もう、そう思ってたんですね。

このゲームには星の導きの出会いなんてないなーと。だったら単なるゲームとして遊ぼうと。

それでもこれはこれで一応は楽しんでますけど…暇つぶしに近いな。

今は誅仙 (CHUSEN)に期待してます^^; 完美とシステム共通部分多いらしいし、完美を楽しめた身としては割と安心して期待できるところです。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/22(月) 23:58:06|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらが先に33に。

アトリアの2人と同じLv32まで追いついたレグルスの飛鳥武蔵ですが、ついでにそのままプレイ続行して、一足早くLv33にしてしまいました。

musashi33status.jpg

装備は、上半身だけ前に露店で買っていたアルミナメイルというやつに変更。

almina_male.jpg

ゴールドの部分が面積的にかなり増えました^^;

ところで、ステータス細かく見ると、物理防御が前レベルのLv32の写真より下がっている? ってのは、俺もこの記事書き始めて驚いて、あれ? レベル高い防具に変えたのにかえって弱体化したか? なんて、ちょっと思ってしまったのですが、前回のステータス写真をよく見てみたらですね、あれは防御アップのバフのかかってる状態でした^^;

いつもはレベルアップしてもそのままプレイ続けて、もう今日はやめようってところでSS撮るので、レベルアップ直後ではなく30~40%とか経験値稼いでることが多いんですけど、今日は一日やってて、やっと上がってもう疲れたという感じなので、アップ直後で経験値ほとんど溜まってない状態ですね。

-----

ちなみに、Lv33まで残り50%以上を残してクエが全くなくなって。

普通にソロ狩りすると1000匹程度は狩らないとレベルアップしない、と前の記事で書きましたが。

今日は、フィールドでのソロ狩りではなく、野良PTでラビリンスクエのお手伝いに連続で参加して、それで経験値を稼ぎました。マーダス王クエとか、なくなった愛銃クエとか、今日だけでそれぞれ3,4回ずつくらいお手伝いに行ったかも。他のクエでもいくつか行ったから、合計10回くらいは行ってたかもですね。朝一から夕方まで、次から次へと野良PT紛れ込んでました。

ナイトとしては、それが正統派の王道と言うべきか、やはり単独自力のソロ狩りではないのは邪道というべきか、わかりませんけどね。

PTが見つからなかった時は、両手剣の慣らしもかねて、ヴェルドラド湾の鉱山大地に出る、逆賊の騎士とか、その新米騎士とかをソロ狩りもしたりしてました。2,3レベル上の「強力」とかでも、ナイトの固さだと痛くないですしね。1匹辺りの経験値ちょっとは多くなってくれるし。

-----

さて、多分、次元と中野ゆきちゃんも、Lv32の途中でクエがなくなる可能性は高いですね。

…というか、改めて確認したら、次元の方はもうクエほぼなくなってましたね^^;

ミィードベアからアイテム熊の手1つを出す「結婚の試験」が残ってるだけです。アイテム1つのクエは運がいいと最初の1匹で出るんですが、もう50匹以上倒してて出ない^^; このクエは報酬もしょぼいので、通りがかりに熊いたら相手して、そのうち出たらそれでいいかってところです。頑張って終わらせる価値はない。

ちなみに中野ゆきちゃんの方は、ミィードベアからアイテム1つ出すクエ、他にも2,3あったと思うのですが、最初の1匹で全部のクエのアイテムいっぺんに出ました(笑) キャラの誕生日も同じ、プレイしてる中の人間は同一人物(俺)なのでリアルラックも同じなんですけどね。

まあ、この二人、ガンナーやマジシャンは火力あるから、ソロでフィールドで1000匹狩りとかも、混んでさえなければ楽なはず。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/21(日) 17:55:42|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こちらも32

レグルス鯖のナイト、飛鳥武蔵も無事Lv32となってアトリアの2人に追いつきました。

musashi32status.jpg

で、やはりドライフルーツ集めてマイク装備もらいましたよ^^;

アトリアの2人の時は、( 130(武器) + 20(指輪) ) * 2人分で300個、さすがに全部自力ドロップでなく、多少は買取露店で買って集めたんですが、飛鳥武蔵は経済破綻状態(笑) 自力ドロップで130集めました。

mic_dagger.jpg

で、残りの防具は、以前の、全身Lv28用バーン防具シリーズから、クエ報酬でもらった装備にちょっとずつ変えていった結果…

musashi32looks.jpg

今こんな感じです(笑) 頭と上半身だけがバーンシリーズのままで緑ですね。腕はシルバー、下半身はブラック、足はゴールドと、全く統一されてない状態になってます^^;

でも逆に、全身緑の中で1ヶ所だけ赤とかだととってもアンバランスですけど、これくらいバラバラになると逆に気にならなくなってくるものです(笑)。

ちなみに、マイク装備でナイト用のものは、短剣と片手剣しかないのですけど、別のクエでもらった両手剣。

marionsword.jpg

テンプルクラウン作ったら盾を外して両手剣を試そうかなと思っていたのですが、昨日書いた通り、テンプルクラウンは作れませんでした^^;

それでもせっかくなので、フィールド狩りで両手剣試してみたら…意外といけますね。盾がなくても防御面はあまり気にならない。

ただ、このゲームの両手剣は、異常に攻撃速度遅いんです^^;。重くて持てないよーって感じでやっと振り回してるって感じで。その割には、移動してる時とか片手で軽そうに持ってるんですけどね(笑)

なので、攻撃1回の威力はさすがに高くても、手数が少なくなってしまうので、微妙です。

とは言え、攻撃回数を無視してもよい場合だと攻撃力の高さが生きてきます。

その典型的な場合の1つが、ヘヴィスラッシュでしょう。

heavyslash.jpg

スキル説明呼んでもらうとわかる通り、これって、実は、継続ダメージ技なんです。一度当ててから15秒後までに、3秒置きに通常攻撃の30%+11のダメージ。最大なら合計5回ダメージが発生する訳です。

この継続ダメージには、攻撃間隔なんか関係なく、単純に最初に一度当てた時のダメージが問題なので、これは、短剣で使うのと両手剣で使うのでは大きな差になります。

実際問題、ドライフルーツ集めるのにロバーラットとかをフィールド狩りしてて、両手剣で一番いいかなと思ったパターンは、「最初に一発ヘヴィスラッシュ当てるだけ、後は惰性で勝手に通常攻撃」というものでした(笑)

両手剣は攻撃速度が滅茶苦茶遅いこともあって、いろいろ技を組み合わせようとしても、もっさりコンビネーションになって、上の冗談みたいなコンボと大して変わらない効率しか出ないんですよ。

まあ最初の一発当てたら継続ダメージが発生するので、完全にとどめを刺す必要はなく、10%くらいまで減ったら、あとは勝手に死ぬのに任せて次のMOBに向かってましたけどね^^;

とりあえずは、短剣+盾を基本として、たまに遊びで両手剣での狩りもちょっとして慣れていくって感じにしようかなとは思っていますが…このゲームの両手剣の、あのもっさりしたスローペースは、ちょっとあまりになんとも…^^;

-----

ちなみに…Lv33まで50%以上残したところで、ついに、クエストが完全に0になってしまいました^^; 20代くらいまでは30/30まで溜めてもまだ昔のレベルのクエが消化しきれない状況もあったのですが、とうとう、下のレベルから残ってたクエも、今のレベルで発生したクエも完全に0です。

一応、繰り返し可能クエストってのは受けられますけどね…。ただ、対象MOBは混んでること多いので何度も繰り返すものでもないし。

普通に狩りすると、Lv33のコレクトラットル1匹で0.05%くらい。レベルアップまで50%以上残ってるから、こいつでも1000匹以上は狩らないとたまらない感じですね。もっとレベル下のMOBならさらに数が必要になります。

せっかくなので、お金たくさんドロップしてくれたり、装備でもドロップしてくれるMOBでも見つけて狩るかな…。ただまあ、逆にそういうMOBはまた混んでたりするんでしょうが^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/20(土) 23:32:50|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作図は罠だったか^^;

んー、生産レベル必要なだけ上げてて素材さえ集めれば100%生産できてた完美が懐かしい^^;

まず、このルーセントハートでは、生産レベルを上げただけでは一部のアイテムしか作ることは出来ず、それ以外のアイテムを作ろうとすると、アイテム1つ1つ毎に存在する「製作図」というものを手に入れて、作り方を覚える必要があります。

偶然MOBからドロップして手に入れた、テンプルクラウンの製作図。かなり性能のいい兜なのですが、今思えばこれが罠でした…^^;

材料を調べてみると、マイク金属板が3つと、秩序の象徴が1つ、加工木材が15、土象符契約書が3つ、第4元素7つ。

加工木材と第4元素は倉庫にあるもので足りる。土象符契約書は、カードの生産スキルで作るものらしいですが、代行生産や露店で買えばすぐ手に入る。ここら辺は何の問題もない。

マイク金属板? …これは、素材そのものを作るのに別途、製作図が必要というもの。でも、代行生産に出ていたので作れなくはない。材料は、高音水晶1つと純化鉄5。マイク金属板は3つ作らないといけないので、結局、高音水晶3つと純化鉄15必要に。

秩序の象徴というのはレアな素材ですけど、1つでいいし、露店回れば一応入手できそう。

手持ちの材料で、高音水晶は2つだったので、露店で、高音水晶1つと、秩序の象徴1つさえ手に入れれば作れるなと。

兜はとりあえずこれを作って装備しておけば、盾を外した時の防御力低下も抑えられるから、ここら辺で両手剣に手を出すのもいいかなと。残りの防具は30代クエ報酬でいろいろもらえるみたいだし、それでいいかも。とりあえずこれだけ作ってみるか。

…と思ったのが罠でした^^;

高音水晶が6500くらいだったかと、秩序の象徴10000くらいで手に入れ。

さぁ作ろう、まずはマイク金属板だな。3つ…製作開始…完了と。

あれ?

3つ作ったはずなのに、2つしかないぞ? どうしたんだろ…バグ?

などと思ったところで気がついた^^;

マイク金属板は、製作成功率70%… 100%じゃないんですよ^^; 失敗する場合が3割もある訳で、見事に1回は失敗して2つしかできなかったというわけ。

これまでもこのゲームで生産はしたことあったんですが、武器や防具じゃなくて、それに使う前提の材料みたいなのは、成功率100%のことが多かったんですね。なので、まさか準備の材料作る段階で失敗するとは思わなかった^^;

仕方ないので、追加で、高音水晶1つと純化鉄5つを露店で買ってマイク金属板をもう1つ…作ろうとしたところ、また失敗^^; また買って挑戦…またダメだ^^; って感じで、4回くらい作り直して、やっとマイク金属板3つ揃う。

で…やっとテンプルクラウン作成する材料はそろったものの。ここで改めて、テンプルクラウンの作成成功率見たら、30%ですよ(笑) 失敗する可能性の方が70%と圧倒的に高いんですよ^^;

つくづく、材料さえ揃えば100%作れてた完美が天国に思える…。ソケットの数や微妙なオプション数値さえ気にしなければ、黄金も黄昏も100%作れてましたからね。

さすがにこれは、そのまま挑戦するのは無謀。いいよ、成功率アップの課金アイテムあるからそれ使おう。と、思ったのですが。

前に次元や中野ゆきちゃんの防具作った時とかは、25%アップの課金アイテム使ったんですね。

up25potion.jpg
もともとが70%くらいの成功率で、25%アップで95%だからほぼ確実という。

ただ今回は、30%しかないところに25%成功率上げたところであまり意味はない。確か50%アップもあったはずだからそれを使おう。

と思って、アイテムモールを開く。うん、あった、これだ、よし買うか。

up50potion.jpg

と…買えない。なんでだ?

よく見るとなんとこのアイテム、課金してのポイントのGASHとかいうので直接買うことは出来ず、チップとかいうのでしか買えないみたいです、なんじゃそりゃ^^;

GASH80で買える25%上昇薬がチップ40で買えるのと同じ比率で行くなら、チップ150で買える50%もGASH300で買えるようにしておいてくださいな。

むしろそれをしない営業的理由がわからない^^;。運営さん今ここで300円の売上みすみす逃してますよ~(笑)

んー、前にチャージしたGASHはまだ2000円分ほど残ってるのですが、チップとかいうのはゼロだ…買えないじゃん。もっと課金者を大切にしてくださいよ、運営さん^^;

仕方ないので露店で探すしかないか…。相場わからないけどいくらくらいするものなんだろ。

と、露店回ってみたら、あったけど滅茶苦茶高いですね^^; 6万~7万くらいしてる。

と言っても、買わないとどうしようもないしな。

で、一応、その時にあった露店の中では一番安いところで1つ購入し。

いざ、テンプルクラウン製作…。

makemiss.jpg

見事に失敗(笑)

もう一度? 挑戦できません^^; もう材料買う金もないです。

もともと全財産15万くらいしかなかったのに、これの製作1回に挑戦するだけでふっとびました^^;

つくづく材料さえ集めれば作れてた完美が…。

ついでに言えば、完美は課金して金を売ってゲーム内の通貨に変えることができたのもよかったですね。ルーセントハートだとそれができないしな。まぁ、課金アイテムをゲーム内で露店して売るっていう間接的な方法でちょっとずつは似たことが出来るけど、手間がかかりすぎて俺には無理です^^;

せめて完美みたくゲーム内にオークション設置してくれてたらそれだけで全然違うのに。オークなら出品さえしておけば放置して狩りとかいけるし、値段も適当に安くつけておけば相応の相場まで勝手に上がってくれますしね。

露店だと、相場自分で決めないといけないし、露店開いてる間他に何もできないし、何よりこのゲームの露店は一度に3品しか出品できない^^; (一応課金で数は増やせるけど)販売と買取も同時にできませんしね。

公式HPには一応取引掲示板みたいなものもあるんですけど、ゲーム内のシステムとして稼動してないから、ほとんど意味ないんですよね。

いろんな面で不親切なとこ多いんですよね。上で挙げたアイテムにしても、25%アップとか50%アップとか、全く説明に書いてないし(笑)

って訳で、GASHで他にアイテムを買うこともなく、運営さんには全く利益にならない今回の生産でした^^;

まぁ、そんなこんなでリーマンブラザーズやAIG並みに経済破綻しながらもレグルスのナイト、飛鳥武蔵はがんばってます^^;

当分もう生産には手を出さず、クエ報酬装備で行きますけど、アトリアの二人に追いつかせますよ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/19(金) 23:24:37|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# せっかくクローズドβ当選したロストエデンですが…

ダメだ、俺には合いませんわ^^;

まずビジュアルがね…キャラも風景もシステムアイコンなんかも、やたらゴツゴツしてる^^; 全く美しくも繊細でもかわいくもなく。無骨? 乱暴? 粗野? そんな感じです。あのイメージイラストは何だったんだろ^^; 解像度が、1024×768くらいかな、そんな感じの粗いの固定で

それ以上に致命的なのが、移動がWASDのみ。

マウスクリックでもキー操作のWASDでもできるっていうなら、まあ問題はないんですよ。

キー移動なんか使わずマウスで移動しますから。

ところがみのゲーム、マウスで一切移動できない^^;

WASDのみ!

まともに町の中の移動すら、俺にはできません。

ちょっとこれ以上やるのは苦痛…って感じで、申し訳ないけど

テーマ:Lost Eden ~神々の消えた国~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/18(木) 21:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリアの二人はLv32

先週の平日は、ほとんど引退状態でしたが、この3連休にまたプレイしてみました。

明日からの平日は、また、どうなるか微妙ですけどね。

とりあえず3キャラともLv30で止まっていたのですが、この連休で、アトリアの2人、ガンナーの次元とマジシャンの仲のゆきちゃんは、Lv32に。

Lv32TwinStatus.jpg

Lv32というのは、ドライフルーツを集めてマイクからもらえる武器が装備できるレベルなんですね。

まぁ正直な話、もっと高レベルから見ると、マイク装備ってそれほどすごい性能でもないんですけど、Lv32までの範囲で言えばかなり良いものですし、何より、ドライフルーツさえ集めれば手に入りますからね。

下手にレアな装備を生産したり露店で買ったりするよりは、確実で安上がりだと思います^^;

で、二人とも、武器とリングをそれぞれマイク装備にしました。

まず次元。

Mic_Gun.jpgMic_Needle_Ring.jpg

とりたててコメントするところはないかな…と思いましたが、せっかくなのでクリティカル攻撃時の与ダメ。

critical530.jpg

これはラビリンス行った時で、ナイトさんのブレイクで物理防御下げているところに、最大火力のヘヴィショットがクリティカルした時のものですけどね。一撃で530ってのは、このレベル帯ではいい感じじゃないかなと思います^^;

そして中野ゆきちゃん。

Mic_Rod.jpgMic_Flower_Ring.jpg

詠唱速度50%増加はいいですね~。1.5倍なので、2/3の時間で詠唱が終わることになります。

ここにさらに、射手座の星座スキル、プレイフルネスなんかを合わせると、

playfullness.jpg

50%アップ+75%アップで、かなり高速にファイアーボール連打とかできます。100%+50%+75%=225%ですから、元の速さの2.25倍ですね。本来は詠唱に3秒もかかるファイアーボールの詠唱がたったの、約1.33秒で撃てるようになってしまいます。

まぁ、HP/MPとも少しずつ減っていくスキルですから、使うタイミング間違えると自殺行為ですし、ただでさえMP消費多くて不足気味なのに、MP消費速度も2.25倍になってしまいますけど(笑)

ダンジョンの最終ボスなんかでは、覚醒して星鎧状態になるとHP/MPともに跳ね上がるので、そこから30%程度減っても全然気にする必要なくなりますし、これやってると気持ちいいですね。まぁこれもTPOを考えて^^;

次元の方でもこのスキルは使えます。もともとMPは余り気味で全く気にする必要なく、HPにしても失敗してタゲとらない限りは無傷でラビリンス終わることも多いので、合計30%ずつ減るのも、それほど深く気にせず使える感じです。

------

話題は全く変わりますが、今日偶然、完美世界で一緒の鯖で一緒のギルドにいた人と、ラビリンスクエの野良PTで一緒になりました。

キャラ名とか一緒でも、全く別人が偶然その名前つけてるってことも多いし、まさかな…どうせキャラ名だけ同じ赤の他人だろうな…と思いつつ、念のため、聞いてみたら、完美で一緒だった人だったので、びっくりするやら懐かしいやら嬉しいやら。

このルーセントハートでも、いいギルドとか、いい友達とかできるといいのですけど。

とりあえず明日からの平日はまたどうなるかわからないところ。週末もね、この3連休はゲーム三昧できましたが、この先はどうなるか未知数です。

まあちょっとずつでも続けられれば、この2人を3次職に転生させるのと、あと、レグルスのナイト、飛鳥武蔵もLv30で止まってるからマイク装備くらい持たせてあげないとな…どちらを先にやるか^^;

まぁちょっと、どのくらいゲームできるかも含めて、この先は未知数ですけどね…。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/15(月) 17:54:48|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとの間ネットゲームはお休み

予定通り、というか、予想以上に、ちょっと、仕事の関係でリアルの方が忙しくなりそうです。

ちょっとしばらくの間、何時間もネットゲームとかする余裕ないかもしれません。

まあ、少しして落ち着いたらまた再開しようかなと思います。

その頃には狩場無人になってて欲しいものです^^;

狩り大好き人間の俺にとっては、クエでMOBを3000匹狩ってこいとか言われるのは全然苦痛じゃないんですが、狩場に人多すぎてまともに狩りできないのは耐えられない苦痛で、インする気もなくなってしまいます。
  1. 2008/09/06(土) 08:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛鳥武蔵もLv30に。

レグルスのナイト、飛鳥武蔵もLv30になりました。防具は、30のではなくてLv28から着られるバーンシリーズにしてみました。一箇所だけ自作、後は露店でゲット^^;

askamusashi30.jpg

この状態でのステータスです。

askamusashi30status.jpg

写真は、終わると盾のもらえるクエをしにきたところなのですが、昼間しか出ないMOBなのに夜来てしまって、それで思わず記念撮影したところです^^;

Lv30になって盾くらい30のにしようかと思ったら、クエ報酬で盾もらえるので作る必要ないやと(笑) 本当はその盾に変えてから記事にしたかったところですが、タイミング的に合いませんでした。

------

30までナイト育ててみましたけど…ソロ狩り性能、悪くないですよ? それは、狩り速度はガンナーやマジシャンに比べたら遅い。でもその代わり、他職がソロできないような、強力とか精鋭とかのMOBでもかなりソロで行けちゃったりしますし。そういう意味でね。

ガンナーやマジシャンだと、足止めがどうとかタイミングがどうとかを求められるのですが、ナイトだと全く違いますね^^; 3匹MOBいたら、まぁ正面から3匹の中に突っ込んでいって1匹ずつ殴る^^;

車に喩えるなら、最高速度がどうとか加速がどうとかスピードを求めるのではなくて、どんな悪路でも平気で走れる走破性能と言いましょうか。まさに、タンク、戦車の走破性能ですよ(笑)

魔法MOBは苦手だと思っていたのですが、Lv30で発生する通常クエでアイテム1つ+鍛冶の生産クエで材料10個を出さないといけないナイトシスターも、結局ソロで行けちゃいました^^;

本当はナイトでソロだと即死コースかなと思っていたのですが、夜になって(ナイトシスターは夜しか出ない)、いざ出現場所行ってみたら全く無人で誰もいなくて^^; 仕方なく試しにソロで行ってみた、というところです。

まぁ、ソロ可能と言っても、ナイトシスター2匹の1ペアまでが限界です。このうち1匹に、シールドバッシュやショックスタンプを使えるだけ使って、スタンさせまくって自分が受ける攻撃を減らします。

それと、装備するのは当然ながら物理盾ではなく、対魔法用の属性盾。そして、前に何かのクエでもらっていた属性カードだったか、30分間、魔法抵抗が上がるカード使って。さらにHP減ってきたら回復アイテムやスキルも使って。

そんな感じでやってたら、意外と狩れちゃいました。1ペア2匹倒すともう、HPもMPもかなり減っててアイテムで回復必須ですけどね。

------

ナイトやってて、ザコ狩りの時によくやってたパターンは。

最初ひたすらブレイクと通常攻撃だけで、ちまちま、一目盛りずつくらい削っていく…MOBにより違いますが、70%~60%台くらいまで削って、ついでにブレイクの効果マークが5,6個重ねがけされてる状態になったら。

そこからシールドバッシュ、パワーストライク、デススラッシュ。この3発だけで一気に、残ってる60~70%のHPを削るって言うのが、結構気持ち良かったです。

そこまでがホント、ちまちまちまちま…って感じで1ドットずつくらいしかHP削れないけど、ブレイク1発入れる毎に敵の物理防御どんどん下げてますからね。ブレイクLv4なら1発535、6つ重ねがけしたところで、敵の物理防御は3210も下がってます。しかもブレイクの効果が1つ以上ある時には攻撃のクリティカルした時のダメージは10%増し。

で、シールドバッシュでスタンさせると、クリティカルの発生率が75%アップなので、続く攻撃がかなりの高い確率で、「物理防御の下がりまくった相手へのクリティカルヒットの10%増し」となる訳です。その状態で出すのが、最大火力技パワーストライク、そしてそれにより38%を切ればデススラッシュに続けて防御力無視のダメージ、という訳です。

だから、ちまちまと30~40%くらいまでを削るまでは、10秒以上かな?、かなりかかるのですが、その後の、残りの60~70%は、あっと言う間のスキル3つ、時間にして1~2秒で削れます。

------

さて、3キャラとも30になったことだし、ここで一区切りって感じです。

正直、アトリアと比べればまだ空いてそうなレグルスでさえ、狩場は人たくさんて感じで、あまり快適にゲームできないんですね~。

本当、いつになったら人減るんだろうって感じですが。

ちょっとリアルで忙しくなりそうなこともあって、ちょっとここら辺で、しばらく休憩するのもいいかなーと思ってます^^;

完美世界の時も、途中で3ヶ月ほど休んでましたけどね(笑)

あの時も、1つには混んでてまともに狩りできないからってのも一つの理由でしたけどね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/04(木) 21:18:56|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3職のスキル画面

なんか前回、ナイトのスキルだけ載せて、ガンナーやマジシャンのはまだ載せたことなかったので、改めて、3職一緒に紹介してみます。ガンナーとマジシャンはLv30の状態ですが。

まず前回も載せたけど再度ナイトスキル。

knightskills.jpg

そして、ガンナーのスキル画像が下のもの。

ganner30skill.jpg

ガンナーのスキル中心に、ナイトについてもちょっと触れつつ書いていきますが。

アクティブの下2段分+下から3段目の右側。剣盾に持ち替え状態で使う、ファイター時代の取得スキルのシールドバッシュ、デススラッシュ、スラッシュ、ブレイク、パワーストライクは当然ナイトと同じです。ただし全て見事にLv1で成長が止まってしまっていてこれ以上伸ばせません^^;

上3段+その下2段の左側は、ガンナーだけのスキルです。全て銃を使ってのスキルで、8種類。

ちなみに「プレイフルネス」というのは、職のスキルではなくて、射手座の星座スキルなので、俺と同じ12/16生まれのこの3キャラは、ナイト・ガンナー・マジシャン関係なく全員持っています^^; 職の比較としては無視してください。

パッシブの4種類は、クイックショット以外の3つはファイター時代のものです。

実はナイトでもガンマスターは取れるので、ナイトも銃は持てます。一切スキル使えないし、クイックショットもないので通常攻撃の連射もガンナーより落ちますし…遠くのMOB釣るくらいしか意味ないですけど。

ナイトの方は、前回も書いたように、ファイター時代のスキルが延ばせる代わりに、新攻撃スキルがほとんどないんですよね。

その点、ガンナーの方は、ファイター時代のスキルが延ばせない代わりに銃の新攻撃スキルが大漁、となっています^^; まぁ、ファイター時代の5スキルは剣盾に持ち替えないと使えないものばかりなので、銃を使ったスキルを新しく覚えないとどうにもならいですからね。

-----

そして、下はマジシャンのスキル画像。

magician30skill.jpg

何気に、ナイトやガンナーよりもスキルの数、少ないんです^^;

プレイフルネスは射手座なら全キャラ共通ですが、さらに右下に見えるアラムというのは、これは星座すら関係なく、全てのキャラクターが初めから持ってるスキルの1つ^^; 他の職だともう、スクロールさせないと見えなくなってるのですが、スキル数が少ないのでまだ見える状態(笑)

回復系と、水(氷)魔法は、1次職のメイジの時代に覚えたもの。マジシャンに転職するとこれ以上伸ばせません。逆にプリーストになるとこっちが伸びていくんですけどね。

ナイトやガンナーは4つも5つもパッシブあるのに、マジシャンはMP増やす1つしかパッシブありません^^;

スキル少ないし、ナイトやガンナーと違って装備の持ち替えなんかもまずないですから、一番ショートカットスロットに余裕ありますね。

-----

なんとなくまとまりのない記事になってしまいました^^;

ナイトのスキルだけでなくガンナーやマジシャンも載せとこうって安易な思いつき企画でした^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/03(水) 22:06:07|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人目もゴードンへ。

予定通り、レグルス鯖のナイト、飛鳥武蔵の方を育ててます。

まだアトリア鯖の2人のLv30には追いつかないけど、一応クエなんかはゴードン付近のものになってきました。

下の写真の防具は全身、ゴードンの防具屋の金剛牛シリーズです。右手に持ってるダガーと左手の盾は、クエスト報酬品。

askamusashi28.jpg

ちなみに、今のレベルまでに取れるナイトの全スキルは下のようになります。

knightskills.jpg

一見、数多そうに見えますが、アクティブの一番下のスタンプとスラッシュは、アイコンの同じ上位スキル、ショックスタンプとヘヴィスラッシュを覚えたら使うことなくなるかなと思います。俺は実際アイコンにも登録していません。アイコン全く一緒だから2つ登録したら見分けつきませんし(笑) 下位スキルは忘れてくれってことだと思います。

俺はガンナーでも剣盾に持ち替えて、ファイター時代のスキルで戦う場面がありますけど、このナイトのスキルのうち、

シールドバッシュ
パワーストライク
デススラッシュ
スラッシュ
ブレイク

ここら辺が実際にガンナーも使えるファイター時代に取ってるスキルです。

ただし、ガンナーの場合は、それぞれのスキルの一番低いレベルのものだけで成長が止まってしまうのに対して、ナイトの方はレベルが上がったり上位スキル覚えたりしますけどね。

ファイターやガンナーにはない、ナイト独自のスキルとしては、

プロボック (単体に対するヘイト稼ぎ)
ダリングプローブ (周囲の複数に対するヘイト稼ぎ)
シールドスタンス (ブロック率&ヘイトアップ)
ショックスタンプ (敵にダメージとスタン)
ワールウィンド (両手剣専用範囲攻撃)
ダッシュ(一時的に加速移動)

なんかがあります。

ぶっちゃけ、両手剣持たない限り、攻撃スキルはガンナーが剣盾持ってる時とほとんど変わらないんですよね^^; ヘイト稼ぎスキルが追加されたのと、ガンナーの使えないショックスタンプが増えてる程度で。ただ、ガンナーの方は代わりにグリップバッシュがあるので、シールドバッシュ+1種のスタン技、というのはガンナーもナイトも同じです。

シールドバッシュは、ガンナーだと銃から盾に持ち替える必要ありますけど、ナイトでも両手剣使ってたら盾に持ち替えないと使えないですしね。

シールドスタンスは、ガンナーの射撃スタンスと似たような感じで、一度使うごとにオン/オフが切り替わるものです^^; 移動モードと戦闘モードを切り替えながら戦うといい感じですね。これは当然盾を持ってないと使えないので、両手剣だとできません。

-----

狩りは、さすがに、ガンナーやマジシャンよりも、火力はないし、ちょっと気長にやることが求められます^^; その代わり、シールドスタンス使ってたら、MOB何匹かいるところに突っ込んでも、ほとんどHP減らなかったりしますね。固さはさすがに段違いです。なので、マゾイってのとは違う気がしますが…気長に根気よくプレイする必要はありますね。

ただ、MPはガンナー同様に低いのに、ガンナーと違ってスキルを多用すると、あっという間になくなってしまうのが辛いところ。ヘイト稼いだりするスキルもMPなくなると使えなくなってしまいますから。

あまりスキル全開にせずに、通常攻撃も多めに混ぜながら(それだとさらに殲滅速度は落ちるのですが^^;)、気長にのんびり狩りするのが正解かもしれません。

参考までに今のステータス。

ask28status.jpg

盾を物理系のを持たせている状態ですが、次元の2倍、中野ゆきちゃんの4倍近い物理防御ありますからね、固い訳です^^;

全身ゴードンの店売り品でもこれだから、生産とかしたりいい装備手に入れればもっと固くもなるんでしょうけどね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/02(火) 23:26:45|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジシャンのソロ狩り性能

ガンナーの次元も、マジシャンの中野ゆきちゃんもLv30までソロ狩り中心で育ててみたところで、ここまでの個人的な感想としての比較。

ソロ狩り性能は、 マジシャン > ガンナー って感じです。3~4割はマジシャンが楽かも(笑)。

まずやっぱり、近くに接近された敵に対して異常に弱くなるガンナーに対して、マジシャンなら殴られるくらい密接していても、遠い時と全く同じ威力の魔法撃てますしね。しかも火力は高い。何も考えずに、ファイアーボールとかライトニングを適当に撃ってるだけでも、適正の単体MOBなら楽勝です。

リンクするMOBに対しても。

2匹ペアMOBなんかは、まずAに対してスリープ、リンクして寄ってきたBに対してアースバインドで移動停止させ、そのままBに対してファイアーボール、ライトニングとか。Bを倒した頃、眠りから目覚めたAが近づいてくるので再度、ファイアーボール、ライトニング。

なんて感じで、ガンナーでスタンショットやダンスショットなんか組み合わせるより、楽に安定して相手できます。

何よりマジシャンが圧倒的に他職より有利なのが、魔法MOBのペアでしょう。マグニフィマスクとサイレントメイデン、フィートクラウンとナイトシスターなんかです。他職ではソロは非常に厳しかったりしますが、マジシャンだと割といけます。

というのも、マジシャンにはマジックシールドという、魔法ダメージを吸収、無効化してしまうスキルがあります。これを自分にかけてから戦闘開始、効いてる間に一体に集中砲火して即効で倒す。あとは単体狩りです。マジックシールドが切れたらすぐかけなおして。そんな感じで、割と楽にいけちゃいますね。

-----

ラビリンス(ダンジョン)行った時も、マジシャンの方がプレイはしやすいです^^;

ガンナーだと4m以内に接近されるとスキルが使えなくなるので、狭いダンジョンでは思うように実力発揮するのがちょっとだけ難しいんですよね。曲がり角のすぐ向こうで戦闘なんか始まってしまうと、角の手前からでは壁が邪魔で撃てなかったり、角を曲がった地点では距離が近すぎてスキル使えなかったりとか。

その点マジシャンだと距離条件とかないので常に100%火力生かせますからね、ホント楽です。

ただ、MPの心配全くいらないガンナーと違って、マジシャンはMP消費激しいです。20代後半辺りから、スキルレベル上げると火力上昇に比例してMP消費も増えます。

ソロ狩りだったら、非戦闘時に使うレモンティーやアイスティーなんかを好きなタイミングで飲んでればいいのですが、ダンジョン行って、1回の戦闘が長時間に及ぶと、MPマックスからでも全部使い切って0になってしまうこともあります。

-----

ちなみに、ソロでは使わないのですが、ダンジョンを始め、PTプレイの時は、マジシャンのみなさん、ディスペラスをちゃんと使うようにしてくださいね。

ダンジョンで壁やってるナイトさんなんかが、スタンされたりした時、何もしないで攻撃魔法だけ撃ってるマジシャンが多い気がします(で、結果としてタゲ取ったり自爆)^^; 自然回復するのをぼーっと待ってないでディスペラスですぐに起こしてあげましょう。

上で書いてた魔法MOBペアのマグニフィマスクとサイレントメイデンなんかも、混んでる時はmobの取り合いするよりPT組んだ方がいい訳ですが、ナイトさん凍ったりしたらすぐディスペラスで溶かしてあげてください^^;
-----

あと、ガンナーのスタンショットも、マジシャンのスリープも、対象を眠らせるもので、誰も攻撃しなければしばらく大人しく眠っててくれるんですけどね。

これも、せっかく眠らせたのにすぐ攻撃してたたき起こしてしまう人が、職を問わずかなり多いです^^; で、目を覚ましても、その攻撃でよほどヘイト稼がない限り、基本的にタゲは眠る前のまんまみたいなので…また眠る前に追ってたPCを追いかけだすので、意味がなくなってしまうのです。

特にガンナーやってる時は、眠らせてスキルの使える4mの距離を稼ごうとしてるのに、あっという間にPTの誰かがたたき起こしたりされてしまうと、ホント、ガンナーはしばらく逃げるしかできなくなってしまいます^^;

で、理想は寝ている間にナイトさんに改めてタゲ取り直してもらうこと。眠らせてるのはあくまでそれまでの時間稼ぎなんですから。

ただ、飛鳥武蔵でナイトもやってるのでわかるんですが、最前線で壁してるナイトさんからだと、炎の弾は飛びかうは、雷光線は光るはで、かなり視界を遮られてたりしますし、なかなか後方の状態をすぐに正確には認識できないこともあります。

だから、気付かないナイトさんとかもいて、結局時間切れでまた目が覚めたMOBが元のターゲット追いかけ始めることもありますが、それでもかなりの時間稼ぎにはなりますからね。ずっと眠らせておいたMOBが目覚める頃には、マジシャンのスリープも、ガンナーのスタンショットも再使用が可能なだけの時間は過ぎてますから、もう一度その場で眠っておいてもらえばいいと思います(笑)。

-----

ナイトさんと言えば…野良PTだと、結構困ったナイトさん来ることあります^^; 他に火力職がいる時に、誰もナイトさんに火力なんて求めてない、壁できるHP・防御力、ヘイト稼ぎしてタゲ固定できる能力、求められてるのそれだけじゃないですか。

なのに、両手剣持ってきて、全然壁の役割してくれないナイトさん、たまにいるんですよ。まだ、ちゃんと、両手剣から、剣・盾に持ち替えてくれたりするならいいし、両手剣でも、壁として問題ないならいいですよー? ただ、両手剣持ちっぱなしで、すごいダメージ食らって、結局PT全滅に繋がる人が多い気がします^^;

やっとナイトがPTに加わった…と思ったら両手剣もちっぱなしナイトで全滅…ってことが。これまで2,3回ですけど、両手剣持ちっ放しナイトさんだった時の全滅率は100%です(笑) まぁ、完美世界で言えば、虎に変身せずに人型のままで壁やってる妖獣さんみたいなもんですからね~。

飛鳥武蔵は、両手剣持ちたいんですけど、ダンジョン行ったら剣・盾に持ち変えるか、最低でもちゃんと壁の役割は果たして、こういう悪い例にはならないようにと思っています。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/01(月) 07:27:37|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

