こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着替え×2のパート2

次元の防具用に、素材をちょっと買い集めて、全身Lv28から着られるフィア装備のライトアーマーにしてみました。もちろん、作成者はサブの中野ゆきちゃんです。

fear_arms.jpg

…形は水山羊シリーズと一緒って感じですね…。この頭防具の形は、水山羊シリーズならまだ、山羊の角? と、それなりに納得がいくものの、フィアシリーズで同じ角があるのはなんか微妙です。緑と赤のハイコントラストな配色も、あまりかっこいい気しないですけどね^^;

でも防御力は、前の水山羊装備よりそれなりに上がってます。

-----

一方、サブの中野ゆきちゃんも、次元に追いついてLv30になりました。

装備は変更ないですけど、例によって星座の力を覚醒すると、星鎧を身に纏うことができるようになったので、また意味もなく街中記念撮影^^;

yukicroth.jpg

次元の星鎧よりも露出高いですね~。まあ、見た目だけです。パワーアップするのは一緒。

-----

で、次元の取ってる鍛冶も、中野ゆきちゃんの裁縫も、Lv30になると新しく生産レベルを6に上げることができるので、早速2人分、生産レベルもクエをこなして上げてきました。

seisanLv6.jpg

生産レベル6だと、新たにLv30装備とかLv33装備が作れます。

ん? …とすると、わざわざLv28用装備を2人に作るなんて無駄? と思われるかもしれませんが。

Lv30用装備は、素材が全くなくて作れないんですよ、今の現状だと^^;

どうやら、武器1つに高音水晶3つ、防具1つに高音水晶2つずつ…。Lv28装備で使った「高音水晶のかけら」でさえ、MOBドロップをずっと貯めてた分だけでは20個ちょっとしかなくて、残りは露店で買って作った訳ですが。

かけらでない、高音水晶の方なんて、ここまでに入手しているのはたった2つです(笑) 防具1つ作ったらそれで終わり。露店なんかで買い集めれば作れないことはないけど…それも金銭的になかなかつらいところです。不足を補う、じゃなくてほぼ全部買うって感じになっちゃいますからね。

あと何気に、5箇所×2人分の防具を作ったことで、水晶系以外の素材もかなり減ってきちゃってますし。

だから、とりあえずは今の装備で進めていって、また素材集まったらかなーと思います。

-----

最後に参考に、2人のLv30でのステータス並べてみました。

Lv30status.jpg

誕生日は両方とも俺のリアルのそれ入れてるので同一です^^;

一応参考までに載せては見たものの、このゲーム、装備をちょっと変えるだけでステータスがらっと変わってしまうので、あまり参考にならないかも知れません^^;

ゆきちゃんの1/4くらいしかMPない次元ですが、プレイしてると次元がMP余りまくり(…というか全く減らない…一番多用するスナイピングがMP消費0だったりしますし)、一方ゆきちゃんは、20代後半辺りで魔法が強力になるに比例して消費も激しくなってきてます。

次元の血液型は俺と同じO型にしてます。中野ゆきちゃんはB型になってるのは、クリックミス(笑)。

まぁでも、O型の男と相性いいのはB型の女の子だった気がするので、まぁいいのかも。

-----

さて、アトリアの2人はLv30にしたので、予定通り、放置していたレグルスの飛鳥武蔵も構ってあげようと思います^^;

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/31(日) 18:50:42|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着替え×2

次元の方は、Lv30となり、星座の能力を覚醒させると星鎧(いわゆる聖闘士星矢の聖衣、クロスに似てるといわれれるやつ)を身に纏うことができるようになりました。

ブログ用の記念撮影のため、意味もなく街中で変身(笑) ついでに、手にしてるのが昨日買った、夜空の銃ってやつです。

J_Cross1.jpg

…正直、かっこよくはないな^^;

-----

一方、サブの中野ゆきちゃんもLv29になりました。

ゲーム始まって以来、生産は全く手をつけてなかったのですが、ちょっとやってみようかと。中野ゆきちゃんの防具を全て、生産でだけ作れるLv28から装備可能なジェスタシリーズに変更しました。

yuki29.jpg

ここら辺のレベル帯の装備って、武器も防具も、「高音水晶のかけら」ってやつが3つずつ必要なのですが、手持ちに20個ちょいしかなく…。

とりあえず、中野ゆきちゃんの防具5点で15個消費して、そこまでにしています^^; 本当は次元の防具5点と、中野ゆきちゃんの杖、さらに欲を言えば剣盾に持ち替えた時の次元の剣、二人とも使う盾、なんかも作れれば作りたいところですけどね…そのためには高音水晶のかけらが圧倒的に不足です^^;

まぁ、基本的に店売り装備やクエ報酬なんかでも、ここまでなんとかなってきたし。全然生産に手つけてなかったところから、とりあえず1人分の防具だけでも作ったから、まぁ全然作らないよりは、よいかなぁと思います。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/30(土) 18:15:50|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに狙撃手、暗殺者?

ゴードンで受ける20代後半のクエだと、MOB2種類3匹くらいがセットになってる中から狩ってこいというクエが割と多いみたいです。

それでいて、ちょっと眠らせたり移動停止させて時間稼いだりしながら倒しきれるほどMOBのHPも低くないので、まともに正面から行くと、せいぜい最初の1体は倒しても残りの2体に殴られることになり、ガンナーやっててソロ狩りが不可能?とか思い出すのはこの辺りかも知れませんね~。

しかし。

スナイパー(このゲームの職のことじゃなく、一般的な概念として)ってのは、別にその場にいる敵全員殺すのが仕事じゃないんです。ターゲットだけ狙えばいい。

大統領暗殺とかって場合、狙うのは大統領ただ一人。遠くから狙いをつけ、銃弾を放ち、ターゲットをしとめたら、とりまきのSPなんか無視して、あとはひたすら逃げればいいんですよ。むしろ大統領倒した後で、どうでもいいSPなんか全滅させるのに、しなくてもいい苦労するようじゃ、スナイパーとしては失格、長生きすることはないでしょう。

なので、このゲームのクエMOBも、スナイパーらしく、ターゲットだけ一点集中放火で沈めたら即逃げる。これさえ覚えてれば、ゴードンのすぐ東側のフィールドのザコクエは全部ソロでクリア可能です。リンクした2匹が襲ってきて殴られても無視、ターゲットだけに火力集中、沈めたらすぐ逃げる。しばらくはリンクMOBが走って追いかけては来ますが、ずっと逃げてればそのうちあきらめます。

で、あきらめて戻っていくMOBの中にもう1匹ターゲットがいれば、もちろんその場からは逆に走っておいかけていき、MOBが戻りきって停止したところで、次の狙撃に移ります。

ボスとかダンジョンとかはもともと無理ですけどね~。ザコクエは全てOKです。さらに高レベルの30代とかになったらそろそろ難しくなるかもしれませんけどね。

露店で売ってた夜空の銃ってのに装備を変えたんですが、さすがに火力が上がると楽ですね。

天馬のところのゴールドバーグラーとマインバーグラーが2匹セットでいるところは、ここもターゲットだけしとめて逃げてもいいんですが、ちょっと違うことをしてみました。夜空の銃を装備後なので、別の武器だとうまく行かないかもしれませんが(防具も25以上のもので)、次のコンボでいけますね。

遠くからゴールドバーグラーにヘヴィショット→ポイズンショット、ここで狙いをリンクしてやってくるマインバーグラーに変えてスタンショットで眠らせ、スナイピング、その後近づいてくるまで通常攻撃、完全に寄ってきたらグリップバッシュ、これでマインバーグラーは沈む。ゴールドバーグラーの方は最初の2発以外放置してましたが、そろそろ毒が回って死ぬか瀕死になってるので生きてたら通常攻撃。

こんな感じで行くと、多少殴られてダメージ受けるくらいで2匹とも片付けられるので、それを何組かこなしたところで、HP回復。被ダメの量的にはトーストで充分なのですが、密集してるところに次々わくので、ゆっくり効果時間使って回復させるのは難しいかもしれません。

そんなこんなで、メインのガンナー「次元」は、今Lv29です。

サブのマジシャン「中野ゆき」ちゃんもLv28と、追いついてきちゃってます^^; まぁ、追いつかせようとしてるんですけどね。

鍛冶と裁縫と、それぞれ、レベル相応のものしか作れないので、中野ゆきちゃんのレベルが低いと、次元のレベルに合った防具とか作れないので…。

と言いつつ、まだ武器も防具も一切生産せず、クエ報酬や店売り品、元素交換品でなんとかなってますが。

レグルスの飛鳥武蔵は…最近放置気味です^^;

アトリアの2人がLv30になったら飛鳥武蔵も30目指そうと思います。

テーマ:風林火山オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/29(金) 23:57:58|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロストエデンのクローズドβに当選しました^^;

今日はルーセントハートは正式サービス開始なのですが…。

オープンβ初日の再現か^^; 公式もちゃんと表示されないしゲームもインできません。

正式始まれば、人減るかなーと思ったのですが、インできないのでは、去っていく人たちもまだですね、変な話ですが^^;

ちゃんと正式が始まってきれて、あとはやっばり、学生さんたちの夏休みが終わったり、他のゲームが始まったり…そうなればもっとすいてくるでしょう。

-----

他のゲームと言えば…。

今日は、ルーセントハートのプレイは、早々にあきらめて、ネットでいろいろ見て回ってましたのですが。

たまたま、4gamer見てたら、今日まさにクローズドβの募集が始まったゲームがあって、ついでに4gamerからの応募は専用アイテムがあったり、当選の方法は、ハイ&ローのゲームで勝てばその場でテスターに当選できるという、変わってて面白いシステムでした。

LECB4G.jpg

ハイ&ローってのは、数字1つが表示されて、次に出る数字がそれより大きいか小さいか当てるだけ、という単純なゲームです。

やってみたら…見事、3人だったか4人だったか勝ち抜き。

LostEdenCB.jpg

見事にクローズドβのテスターに当選しました~。

今のところ、ルーセントハートの3キャラを育てていくつもりですけど、せっかく当たったので、9月になったら、こちらのクローズドβもやってみたいと思います。

職でアサシンがあるので、それやりたいなーと思ってます。

-----

さーて、ルーセントハートは、今夜か明日の朝にはまたインできるようになるだろうか…。
  1. 2008/08/27(水) 19:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて、今育ててる3キャラの紹介です

3キャラを育てていることはすでに書いていますが、改めて、画像つきで紹介してみたいと思います。

ログインのキャラ選択画面が、ちょっと神秘的な感じのお立ち台みたいになってるところから3人のSS撮ってみました。

-----

まずは、メイン鯖アトリアのメインキャラ、Lv28のガンナー、次元です。

jiguen.jpg

次元なので黒髪は基本(笑)。あとはちょっと後ろ髪長くて、角度によっては目が隠れるようにしました。そのうち課金でアバターでも出たら、帽子深くかぶって目線を隠す感じにしたいですが^^;

写真で着ているのは、ゴードンで店売りしているLv25用防具、水山羊のライトアーマー一式。水色を貴重にしたデザインなのですが、鎧の下だけ、MOBドロップで出た、水山羊より性能いいのを着てるので、ちょっとデザインが統一されてないですね^^; 服も、アバターで可能ならブラックスーツにしたいものです。

-----

次は、同じくアトリアのサブキャラ、Lv24のマジシャン、中野ゆきちゃんですね。

nakanoyuki.jpg

もう、中野ゆきって名前からして日本人ですから^^; 日本人の女の子風にしてみました。黒髪の美少女風。

身につけてるのは、同じくゴードンで手に入る装備なんですけど、お金で直接は買えない、装備を分解した第2元素・第3元素とかと交換してくれるNPCのところで手に入る、Lv20から着られるヒーラーシリーズのローブ一式です。青や赤ではなく、落ち着いた感じのベージュです。

次元とゆきちゃんは同じアトリアなので、二人がかりで溜めた元素を持って、次元がゴードンで買ってきたものです。ファーストキャラ1人だと、装備に変えるだけの元素を貯めるのも、ゴードンまで行くのも、これが着られるLv20の段階すぐで揃えるのは大変かな~という気がします。そういう意味では、サブなのでちょっと優遇されてますね。

-----

最後に、レグルス鯖でのメインキャラ、Lv20のナイト、飛鳥武蔵です。

asukamusashi.jpg

顔の作りがなんとなく飛鳥武蔵っぽいと思ったやつを選んでます^^; 装備はみんなクエ報酬でもらったやつとか適当(笑)、です、今の段階だと。

たった一人レグルス鯖ですが、アトリアより遥かに空いているのと、何より、もう次元や中野ゆきちゃんで過去にクリアしたことあるクエ、戦ったことあるMOBばかりなので、プレイヤーの俺に多少の知識と経験が増えてる分だけ楽です。

-----

しかしホント、同じ敵と戦うのでも、同じラビリンス行った時の立ち居振る舞いも、ガンナーとマジシャンとナイトでは、全然違ってくるから面白いですけどねー。

-----

生産はまだ全然手をつけてないのですが、次元と飛鳥武蔵は鍛冶、中野ゆきちゃんには裁縫を取らせています。

鍛冶は、全ての武器とナイトの重鎧を作れるので、レグルスの飛鳥武蔵は一人で武器も防具も自分の分は作れます。

一方、ライトアーマーとローブは裁縫、銃も杖も鍛冶なので、アトリアの次元と中野ゆきちゃんは、それぞれ武器担当・防具担当で、二人いれば自分たちの武器と防具は作れることになります。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/26(火) 22:22:22|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラビリンスクエ、まとめて5つクリア。フィールドクエもかなり消化できました。

さて、今日は一日、朝にインしてからずっと次元でやってました。チャンネル移動だけちょっとしたけど、ログアウトやキャラチェンジは一度もなしですね。

で、昨日は、溜まっていたラビリンスクエは、Lv15黄金のネックレスの1つしか片付けられませんでしたけど、今日は一気に、ラビリンス回りましたよ~。

Lv18夜光蘭花・Lv20解毒剤の研究・Lv22魔法の鉱石・LV23太陽の光・Lv25希少な種。…この5つかなー。

未だにギルド(クラン)とか見つけていないので、全て野良PTでした。

ていうか、このゲームでギルド見つけるのって難しそうな気がする^^; 完美の場合とかは、複数チャットルームが自由に建てられて、そこであちこちのギルドが募集とかしてましたけどね。そんなチャットルームみたいなものもこのゲームではないし。どんなギルドがあるのかすらよくわかりません。

ガンナー2・魔法職4の、全員後衛PTなんかもありました(笑)。この時は、俺が剣盾持って、壁みたいなことやってました。ファイター時代に取った「ブレイク」って、ヘイト稼ぐ効果もある技なので、意外とこれ連発してるだけで、結構タゲ維持できました^^;

実はこのゲームのラビリンスって、全部、時間制限あるみたいなんです。で、この全員後衛PTの時は、何回か全滅したりして、時間制限ぎりぎりでした。最後のボス倒したとき、もうカウントダウン30秒くらいしか残ってませんでした^^;

しかしまぁ、なんとか、ここまで発生してるラビリンスクエはみんな片付けたような感じですね。

レベルはとりあえず、27まで上げたのですが、フィールドクエの方も、10台クエは0、全て完了、20代前半クエは今4つ残ってますが、それ以外は、25~27のクエが16個。まぁレベル-2までのクエが大半になってきました。

適正モノが増えて、いい感じじゃないでしょうかね。

ちなみに…ラビリンスで何枚かとか、ゴードン行って何枚かとか、SSも撮っていたんですけど…いざ、保存フォルダを見たら、真っ黒なSSだけたくさん^^; …前にもあったんですけど、なんかこのゲーム、あまくSS撮れてないこと多いんですよね~。画像を保存しましたってメッセージ出て、確かに画像ファイルはできるんだけど、見ると真っ黒な画像という^^;

なので今日はそれらのSS使ってブログにしようと思ったのですが、全部真っ黒だったので、なしです。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/24(日) 21:32:51|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯台下暗しってやつです^^; そしてサブキャラとサブ鯖メインキャラ

今日はオープンβ始まって、初めての週末。平日は本来無人のはずの朝方にインしても、人うようよで、ほとんど全くクエをこなせませんでしたが。

今日は、インしたら、なんだ、人少ない。何人かソロしてたり、PTにしても見るからにフルではなくて一声かける程度で簡単に入れてくれたり。

おかげさまで、古代神殿辺りのクエは一気に消化できました。アップル牧場の方のクエも終わったかな。とりあえず、10台のフィールドクエは綺麗に消えたと思います。

インベントリ圧迫する星石が邪魔で、クエを一度放棄していたラビリンス系も、一番下の黄金のネックレスだったか、それは無事終わらせられました。

その後、別のラビリンスクエの募集をしていたのですけど、違うチャンネルでの募集だったので、チャンネル移動をしようとしたところ、すでにもう半分以上のチャンネルが赤字の「満載」表示。募集していたチャンネルも、満載で入れないところでした。

そうこうしているうちに、あちこちの狩場も人が増えてきて。とりあえず、次元については、10台のフィールドクエは片付けたからとりあえず満足することにしました。混んでる中でこれ以上やってもストレスですしね。

----

で、その後は…キャラチェンジ。

もともと、先週は、夜は全くインできませんでしたが、朝はインできてもクエの狩場とかは混んでたり。そんな中、せっかくインはできてるんだから、遊ぶためには…そろそろ低レベルの狩場なら空いてるんじゃないか? だったらサブやるのもいいかも…ということで、実はサブキャラも使っていたんですよ。

アトリアで使ったサブキャラは、「中野ゆき」ちゃんという女の子です。

この名前、実は気に入っていて、いくつかのゲームでサブキャラで過去にもひっそりと何回か使ってます(笑) 全く普通の人名みたいに見えるでしょうが…実はこの「中野ゆき」、初めて見たのは、東京メトロ地下鉄東西線の、先頭車両の運転席の上の電光表示板(?)なのです^^;。「行き先が中野だよ」って、それだけのことなんですけどね。「行き」ではなく、ひらがなで「ゆき」とあったのが、まさに運命の出会いでした。中野さんて、普通に人の苗字として使われてますし、「ゆき」ちゃんてのもいますからね~。

この子には、マジシャンやらせてます。ガンナーと違って、敵に4m以内に接近されようが、最初から密着してようが、魔法の威力は全く変わらずで、すごい楽ですね~。ガンナーのスキルと違って、再使用時間の制限みたいのも、全くないようなものですから、ファイアーボールだけ連打とか、そんなのも自由にできちゃいますし。

でも逆に、魔法の使い分けが、ホント、あまり論理的に使い分けるポイントがないかなーと思いました。炎の他に、氷とか雷の攻撃魔法も取りましたけど、この場面にはこれだ、って、明確に使い分けられるポイントがないような…お好みでどれでも使ってくださいって感じでしょうか? 俺は見た目的に炎が好きなので、氷とか雷ほとんど使わずファイアーボールの連射ばかりしてます^^;

普通、初級のファイアーボールなんて、掌サイズくらいのしょぼい火が飛んでくくらいのイメージですが、このゲームのファイアーボールって、いきなり馬鹿でかい火球を豪快に飛ばしますからね。ちょっとこれは気持ちいい。

まぁ、サブということで、気楽にやってるせいもあるでしょうが、実際そんな戦い方してても充分行けてしまう…。完美世界で魔道士やってた時はまだ、五行の属性で、金→木→土→水→火(→金)という、強弱関係があって、MOBにも五行の属性があったりしたから、ある程度は使い分けに必然性もあったんですけどね。このゲームだと、五行の代わりに地・水・火・風の四大元素の概念はありますけど、別にMOBに属性ないですしね(火の属性のMOBだから、水=氷の魔法が効く、みたいなのがない)。しかも接触状態で殴られながら魔法撃ってても全然いけちゃいますし(笑) 3次職とかの高レベルになったらどうかわからないですけど、10台とかだとホント楽ですね。

----

ただ、これもしばらくやってたところで、エラーが出て落ちてしまったところで、ついにアトリア鯖は、真昼間から、1~6チャンネル全て赤字の「満載」表示になってしまって、ログインできなくなりました。

やはりしばらく、何か違うゲームするしかないか…とりあえず、まともにログインさえできればいいや。

と、思ったその時。

ふと、このゲームにはもう1つの鯖があるの思い出したんですね(笑) レグルス鯖。

完美のカペラに対するアルデバランのように、オープンβ初日で追加された鯖。

すっかり存在そのもの、意識からなくなっていたけど、どうなんだろう、そっちも同じように混んでるんだろうなー、やっぱり…でもちょっと見てみるか、と、鯖を切り替えてみたら。

なんと、赤字の「満載」なんて1つも無し。

並ぶのは青文字ばかり…見慣れた「混雑」とかではなく、「普通」とか、それを通り越して「順調」なんて文字まで見える(笑) こんなのアトリアじゃ早朝でも見たことないですよ。

まさに灯台もと暗しですよ~。

まともにログインできるゲームなら何でもいい、というのであれば、別のゲーム探さなくても、レグルス鯖でルーセントハートやればいい。

そう、どのみち、暇つぶしで別ゲームやるのも、別鯖でやるのも全く同じ。別鯖でいくら頑張っても、その成果をアトリアには持って来れませんけど、それは、別ゲームでいくら頑張っても、ルーセントハートに影響ないのと同じです。

というか、職はたくさんあるんだから、また別の職やれば、別ゲーム感覚でもできるでしょうと。

そんな訳で、レグルス鯖では、ナイトを育てることにしましたよ。

これは何だろうなー、中野ゆきちゃんはサブキャラですが、こっちのナイトは「サブ鯖メイン」でしょうか、言ってみるなら^^;

名前は、「飛鳥武蔵」にしました。アスカムサシ、ですね。

このルーセントハートは、よく、聖闘士星矢っぽいとか言われますけど、その星矢の漫画を描いてた車田正美という漫画家が、星矢を遡ること、さらに数年前に書いていた「風魔の小次郎」という漫画がありまして。それに出てくるキャラの一人です。

(…聖闘士星矢のキャラで言えば、フェニックス一輝っぽいキャラです^^; で、小次郎も星矢も、週刊少年ジャンプに連載されているのを毎週リアルタイムで読んでた世代なんですけどね俺は^^; 逆に10代とかの若い子でも星矢を知ってたりするのは逆に驚きだったりして)

(さらに実は、この風魔の小次郎という漫画、10本の聖剣を巡る戦いを描く部があり、その10本の聖剣のうちの1本が、飛鳥武蔵の所持する「黄金剣」。そして同様に主人公の小次郎も1本の聖剣の所持者なのですが…この小次郎の剣の名前が「風林火山」(笑) この間ちょっとだけ暇つぶしにやってたゲームと偶然にも同じ…というか、むしろ逆に、そっちやってる時に風魔の小次郎思い出したって流れもあるんですけど^^;)

ナイトにすると言ったけど、どうせならパラディン系で両手剣、剣を持ったキャラ…という方向からと、星矢からのつながりですね。

…と言っても、結局、ナイトもガンナーも、最初はファイターから始まるので、ナイトに転職するまでは全く同じ展開なんですけどね。

ただ、オープンβ再開の初日からアトリアで始めた次元の時と違って、今日になってレグルスで始めたこっちは、狩場がとっても空いていて快適です。

まぁ、さすがに、朝から、ガンナーの次元、マジシャンのゆきちゃん、そしてナイトの飛鳥武蔵と、3キャラ通算ではかなり長時間プレイとなっていたので、そろそろ休憩でブログでも書きに来たというわけです。

基本的には、あくまでメインは、アトリアのガンナーの次元なんですけど。

アトリアにインできても、次元の狩場が混んでる時は、爆炎の魔術師、中野ゆきちゃんで遊ぼうと思います。

で、アトリアにインできない時は、レグルスで飛鳥武蔵してます。そのうち黄金剣でも持ちたいものです^^;

…さすがに、アトリア・レグルス、どちらも満載だらけ…には、ならないと思います…仮になったとしても、一時的にでしょうね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/23(土) 21:26:54|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜もまた…

今夜もまた、見事に1~6まで赤字で「満載」、ログインできません。

mansai.jpg

夜は毎日これですからね~、この一週間。インすらできません。

夜にプレイできたのは、突然15:00からテスト再開だって話になった初日だけですね。
その時は15:00からインしたまま夜までやってたって感じですけど。

ログインウィンドウの部分だけ切り抜いたら、なんか背景の絵が女神サマ?の胸元だけになっちゃって変な感じになってますが(笑)

はぁ…しばらく(何日か~2,3ヶ月?)、何か他のゲームで暇をつぶすしかないかな…。

まともにインできるゲームで(笑)

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/22(金) 20:35:48|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンナーの接近戦と、複数の敵に対して

さすがにモチベーション大幅ダウンしてきました…。

遺跡近辺のクエ発生したのが先週の日曜日。月火水木金と、早朝で、俺みたいな朝型人間以外は、本来なら誰もゲームにインしてないような時間帯に行っても、いつも人がうようよですよ。

もう別のところで狩りだけしてLv23まで来てしまったし、あまりMOBとのレベル差開くとアイテムとか出づらくなるようだからこれ以上レベル上げるのも危険だし…(生産系が上げられなくなってしまう?)。

人が減るまでは手詰まり状態です。仕方ないからブログ書こう(笑)

-----

すでに書いたように、ガンナーのスキルのほとんどは、敵が4m以上離れていなければ使えません。

4m離れていないMOBをタゲッている時は、スキルのボタンそのものが暗い表示になってしまって押しても反応しませんし、また、ヘヴィショットやスナイピングなどの発射までにタメがあるスキルは、そのタメの途中で4m以内に接近されてしまうと、キャンセルされてしまうようです。

一応、スキルを使わない通常攻撃なら、銃の弾撃てるんですけどね。…これはとっても弱いです^^; スキルと比べて火力は思い切り落ちますし、それにそもそも、銃装備の状態で殴られると、ライトアーマーだけですから、結構痛いんですよ。

基本的にガンナーってのは、殴られる前に倒す、ってのが基本です。

そこで4m以内に近づいた敵とどう戦うか。

案の1つは、前にも書きましたが、剣・盾に持ち替えて、ガンナー転職前のファイター時代に取ったスキルで戦う方法。

これでもLv20前後くらいなら、まぁまだなんとか戦える範囲です。銃のスキルでの戦いと比べてすごい時間かかりますけどね~。ただ、片手に盾を持って防御力上がってる分、スキルも使えない銃を接近で撃ってるよりは、被ダメはずっと少なく押さえられますし、火力的にも、スキルなしの銃と比べたら同等くらいかも知れません。

案の2つ目。見くびってましたが…グリップバッシュ。うまく使えば結構いけます、これ。むしろ、使える状態ならこっちを優先すべきです。

銃を装備した状態で使える接近戦用の技。銃の柄で敵を殴り、眩暈状態にするというものです。

もともと、俺は剣盾持ち替えをメインにしてたので、似たような技にシールドバッシュ(同じく殴って眩暈状態にする…銃の柄で殴るか、盾で殴るかの違いだけですね)というものがあるのと、どうせ4秒くらい眩暈にさせるだけじゃ、距離を取って銃のスキルを使うには短すぎるし(4秒歩いた距離なんて、一発撃ったらまたすぐ接近されてしまう)…ということから、あまり使えないスキルと見ていたのですが。

しかし、グリップバッシュで眩暈にさせてからすぐに後退すると、4秒の間に、スキルの使えるようになる4mの距離は取れるんですよ。そこで何に繋げるかで、グリップバッシュの価値は全然違ってきます。

4m距離を取ったからと言って、そのぎりぎりくらいで敵は眩暈から回復してまた迫ってきますので、ここで通常攻撃とか、ヘヴィショット・スナイピングなんかを出すのは思い切りNG。すぐまた接近されて、今度はグリップバッシュもすぐには使えないし、前より悪い状況になります。

グリップバッシュの後につなぐべきは、スタンショットかダンスショット、この2つしかありません。アンデッド・機械系でなければスタンショットの方がよりよいでしょうね。Lv1のでもそこからさらに9秒間相手を動けなくできるので、さらに一気に距離を稼ぐことができます。実質、13秒間連続で、MOBを眩暈状態にしておけるのです。ダンスショットだと4秒だけですが、それでもグリップバッシュと合わせれば合計8秒。

そう、グリップバッシュは、4秒敵を足止めするスキルではなく、スタンショットやダンスショットを撃つ準備としてのスキル、それらの有効時間を4秒伸ばすスキルだ、と認識して、そういう使い方をした時に初めて、すごい使えるものになるのです。

グリップバッシュ → すぐ後退 → 4m地点でスタンショットし、さらに後退…。

こうして距離を取ってしまえばこっちのもの、後はもう、ガンナーの間合い、普通の遠距離戦です。ヘヴィショット、スナイピングと言ったダメージ稼げるスキルを組み込んで戦えます。

ただ、グリップバッシュの再使用時間はとても長い30秒となっています。さらに、グリップバッシュからの連携で、距離を取るためにスタンショットやダンスショットを使うと、その後の攻撃の中にそれらを挟むのは再使用時間の関係で無理になってしまいます。

ですから、やはり、あくまで基本は、そのような接近状態にならないよう、最初から距離を取って戦うことが重要でしょうね。

どうしても接近状態で戦闘になってしまった場合に、このグリップバッシュから始まる距離稼ぎをして遠距離戦に仕切りなおすか、剣盾に持ち替えて接近戦とするか、というところでしょう。

まぁ、グリップバッシュから遠距離戦に仕切りなおすのがベターだと思いますが、再使用時間の制限だったり、狩場では、下がろうと思うと他のMOBとかもいたり、また、複数のMOBにからまれた場合なども考慮に入れると、剣盾持ち替えもいつでもできる状態にしておくとさらによいかなと思います。

----

接近戦になってしまう場合についてですが。

典型的なパターンの一つは、横沸きなどでいきなり襲われて接近戦となる場合。

もう1つのパターンとしては、MOBが2匹など並んでいて、1匹を攻撃すると、隣のMOBまでリンクして襲ってくるような場合。

この場合、最初に攻撃する1匹を、接近されるまでに倒しきれるのなら(逆に、1匹に火力集中しても倒しきれないようなMOBなら、最初から手を出すべきではありません^^;)。

とにかく、リンクして一緒に近づいてくるMOBは完全に無視して1匹目に集中砲火して撃墜。
その後、2匹目は接近戦からの開始、というパターンになります。
(グリップバッシュから距離を取るか、剣盾持ち替えて相手するか)

これがガンナーでリンクするMOBをソロ狩りする時の基本パターンになるでしょうね。今のレベルまでの間にもこういうMOBが何種類か出てきてました。

----

ここまでの考えから脳内シミュレーション(笑)すると、一応、1匹に火力集中すれば接近される前に倒しきれるMOBであれば、1匹を攻撃すると3匹が襲ってくる場合までは、ソロでも対応できそうですね。

ABCの3匹がいる。
A1匹を攻撃。
ABCの3匹が接近してくる。
Aは接近される前に倒しきるのでAからはノーダメージ。
BCに対しては眩暈や移動阻止などのスキルが使われないのでAより早くこちらに到達する。
BCの2匹からは1,2発は攻撃されるが気にしない。無視してA1匹を倒す。
Aを倒し終わった時点で、接近状態にBC2匹いることになる。
そのうちB1匹に対してグリップバッシュから後退して距離を取る。
もう1匹のCに殴られても無視。
実際ここでは、グリップバッシュかけてるBは眩暈状態なので攻撃してこない。
攻撃されるのは、無視しているC1匹からだけ。
距離を取ったら遠距離戦で2匹目Bを倒す。
この間も無視してる3匹目Cは殴ってくるが気にしない。
最後。3匹目Cが接近状態にいるだけ。
グリップバッシュはすぐ使えないので、剣盾に持ち替えて対応。

3匹相手と言いつつ、実際はC1匹にしか殴られていない時間がほとんど、BC2匹に殴られる時間が短時間(Aを倒すまでの間だが、BCも接近するのに時間を使うので、Aとの戦闘の最後の方の短時間だけ)、という感じになりますね。

まぁ、これはあくまで脳内シミュレーションです^^; Aを撃破するパートと、グリップバッシュから繋げてBと距離を取るパート、そして距離を取ったBへの攻撃パート、この3ヶ所で、スタンショットやダンスショットを再使用時間などの問題からうまく回せるかは、状況によっても違うだろうし、やってみないとわかりませんね。

そもそもリンクして3匹襲ってくるMOBがいるのか知りません^^; 2匹のパターンは実際に何度もやってますけどね。

-----

さて、ゲームが進まないとグチ以外はネタもなくなってきたかな…^^; と思うので、ブログの更新もこの先どうなるかわかりませんね。

一日も早く、まともにゲームできるようになって欲しいものです。夜はインすらできない、朝はインできてもクエ進められないのでかえってストレスたまるだけ…。

最初にこのゲーム日本でも始まるならやりたいなーと思ったのは今年の1月、【LINK→】ゲームウォッチの紹介記事【←LINK】でした。

それから約半年ちょい、待ちました。短いと言えば短いけど、やっと始まったと思ったらこれです。ふぅ…。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/22(金) 05:44:48|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少ししたらそろそろちょっとは空いてくるかな…?

相変わらず夜はダメですね。

朝も空いてはいない、でもとりあえずインはできる(笑)。

Lv10台後半くらいのクエが大量にたまってますが、そこら辺の狩場、農場だの神殿だのの辺りは混み過ぎなので、ゼウスの鎚とかいう辺りでLv20前半のMOBを中心に狩ってます。

こっちの方も人いない訳ではないけど、農場とかと比べるとまだ、狩りができる余裕ありますからね。

それでも早朝の時間帯なのに、どこへ行っても画面内に他のPC見ない瞬間が1秒もなかったりしますが^^;

こちらはLv22まで来ましたが、これでLv20とか21とかのMOBを狩ると、MOBのHP上がってきてるのに、こちらの火力はそれほど上がっておらず、火力不足っぽい感じです。

ここら辺のMOBだと、前に書いた①と②の併用、それも、足止めスキルは2回使って狩る、ってのが基本になってきました。

ヘヴィショット → スナイピング → スタンショット → スナイピング → ダンスショット → スナイピング

って感じです。

ここまで手間かかると、もう次のヘヴィショットの再使用もすぐできます…いいのか悪いのか^^;

でも、プレイしてる人の数自体は減っていなくても、廃な人とまったりな人とで差が出てきて、狩場が分散されてちょっとは空いてくるんじゃないかなーと思います。

しかし、星座の15スキルで、確か、あまり深く考えないで、HP・MPの回復速度+になるやつを取ってしまったのですけど。

今にして思えば、ガンナーは、MP-25%の変わりにVITアップ、みたいなやつの方がよかったかなーと言う気がします。

ゲーム始めてからここまで、MP回復アイテム1度も使ったことないですから(笑) とにかくMP減らないですしねー。通常攻撃ほとんどなし、スキル連発でずっと狩りしてるのですが、それでも常にマックス近いMP。MP-80%くらいになっても多分困らないです、ガンナーは。今のところね。もっと高レベルになったりスナイパーやレンジャーになったらどうかはわかりませんが。

VIT上がれば、マックスHPも増えるし、確かHP回復速度も増えるはずなので。HP回復速度アップは共通としても、もともと使わないMPの回復速度上げるより最大HP増えるほうがよかったかなと。

まぁ、どのみち大した差ではないですけどね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/21(木) 08:34:26|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

邪魔な星石、消せるやないか~い♪

ルネッサ~ンス♪

あいかわらず混み過ぎで、昨夜は全くインできず、こんなテンションになってるんだよ、ひぐちくん。

この早朝でも相変わらずクエMOBのところは庶民がうようよだよ~。

これじゃあ狩りにならないじゃないか~い!

まぁしかし、クエなんか無視して、狩りでレベル上げるのも1つの手だなと思い始めた今日この頃。

どのゲームでも最終的にはそうなってきたことだしね。

試しに見てみたら、2レベル下の熊(たまたま空いてたので)を買っても、1匹で0.1%以上入りますよ、経験値。1レベル上げるのに1000匹も狩る必要ない。楽勝じゃないですか。

まぁ、男爵ごとき下級貴族の真似するのも飽きてきたので普通に書きますが。

例のインベントリ圧迫してる星石…、これね、単純に、クエスト削除すればインベントリから消えます。

erasestone.jpg

おかげでインベントリに空きが9も増えてすっきりですよ。

まぁ、もうちょっと空いてくるまでは、朝方空いてる感じの時間にインして、狩ってる人のいなそうな、クエ対象外のMOB狩りをしばらく続けますかね~。

とは言っても、ほとんどのMOBがクエ対象の気もしないではないけど…まぁそろそろ低レベル狩場は多少空いてきてるかなー。

まぁもともと俺は狩りが好きですし。

狩り面倒とかいう意見を持つ人は、どこ行ってもいますけどね~。

逆に聞こう、狩りが嫌いなら、何が面白い?
まー貴族の高尚な趣味は庶民には理解できんものかね、ひぐちくん。

ボンジュール!?

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/20(水) 05:10:50|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝でもまだ人たくさん^^; そしてインベントリ圧迫する星石

もともと早寝早起き、朝型の俺は、どんなゲームでも、出かける前、朝の空いてる時間にソロ狩りとかって多いんですけどね。

さすがに朝は、満員ではなく、ログインはできる…それでも、1~6まで、どのチャンネル見ても人はうようよいますね^^;。クエ対象のMOBのところには10人以上人いることがほとんど。

まぁ、それでもちょっとでもできればと、クエの2つ3つほどは消化してきました。夜になったらこんな混み具合じゃ済まないでしょうしね。

クエもどんどん溜まっていって、30まで溜められる中で、ここ最近ずっと20以上溜まりっぱなしですが^^;

それ以上にたまって困るのが、星石ってやつです。

startstone.jpg

インベントリの上2列を埋めている、3種類のアイテム。左上の赤い3つのリングが繋がったみたいなやつと、右上の青い星型、その下の黄色い3つの団子みたいなやつ。

これが、「ラビリンス」というものに入るための、クエアイテムなんですけど、どうやら、1つのクエに対して赤・青・黄を1セットで使うのかな。クエ消化できずたまってるせいで、それが3つずつインベントリにある訳です。

で…このクエアイテム、倉庫に入れることもできないのでクリアするまでずっとインベントリ圧迫なんですよ^^; 今の時点で9つも圧迫されているので、狩りにでかけても、すぐに空きがなくなってしまいます。…まぁ、全てがこの星石のせいではなくて、バフ効果のある薬だの巻物だの、使いどころが見つからなくてそういうのもインベントリ埋めてるっていうのもあるんですけどね…。

完美世界でも、ダンジョンの鉄血令なんかは持ち歩いてるとインベントリ圧迫されて邪魔でしたが、あれはダンジョン1つの鉄血令は何枚かあっても重ねられたし、倉庫にしまうこともできましたし、確か捨てたり店に売って処分もできたはず。。それに対して、こっちの星石は、重ねることもできないし、倉庫にも入れられない、捨てることも売ることも出来ない、とにかく邪魔です^^;

ちなみに、同じアイコンで、同じ星石という名前がついていても、クエでもらうものでないMOBドロップのものは、店に売ったり倉庫に入れたりもできるんですけどね。

まぁ、しばらくは朝の空いてる時期をメインにちょっとずつプレイかな…。

星石がこれ以上インベントリ圧迫しないことを祈りつつ^^;

早く、狩場がもうちょい空いたりして欲しいものです。

あと、ギルド(このゲームだとクランか)。早くいいところ見つかるといいのですけど。

ゲーム内見てると、いくつかギルド出来たりもしてるようですが、放送禁止っぽい変な名前のとか、あまり入る気にならないものばかり^^;

何回か野良でPT組んだ時に、ちょっとあいさつくらいしか、このゲームでチャットしてなくて無言オンラインですからね…。チャットのさかんなギルドみたいなのあれば嬉しいところです。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/19(火) 08:08:30|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混み過ぎでダメだこりゃ^^;

さて、昨日書いたような記事は…狩場が空いててまともに狩りできることが前提でして^^;

昨日の午後から再開した日本のオープンβでは、とても無理ですね、混み過ぎて。ヘヴィショットなんて使えません、2秒以上かけて溜めてる間にどんどん横殴りされてしまいます^^;

クエPTにしても、「○○PTありませんかー」と白チャで言っても、反応ない場合が8割くらいでしょうか。たまーにすぐ見つかる時もありますけどね。

これは完美の始まった時と似たような感じですねーやっぱり。

どうせ今いる中の8割9割の人間は、3ヶ月後にはいなくなってるんだろうな~、と思いますけど^^;

どうせすぐいなくなる、夏休みだけとか別ゲームできるまでの暇つぶしだけの人なら、最初から来ないでくれるとありがたいのに(多分8割方そんな人たち)。そのせいでこの混雑ですから。

今日とか、6チャンネルみんな、真っ赤な字で「満載」とかでしたよ。

-----

まあそんなこんなで、まともにゲームできないので代わりにブログ書きに来たって感じです。

-----

今日は、前回の時点では取っていなかったダンスショットと、ランダムショットについて。

まずlv18から取れる、ダンスショット。これは、効果はある意味、スタンショットにも似ていて、敵の足止めに使えます。

ただ、スタンショットの方は、敵を昏睡状態にするスキルで、機械やアンデッド系には、最初からスキルが使えません。その代わり、効く種類の敵には、100%効いて、昏睡状態では、敵はこちらに一切の攻撃もしてきませんし、移動も停止します。さらに、こちらの攻撃のクリティカル率が上昇。ただし、一度攻撃すると、昏睡から覚めて再び襲ってきます。

これに対してダンスショットの方は。機械やアンデッドにも効きます。多分どんな敵にも有効。そして、共通の効果として敵の足止めをするんですが…文字通り、足止めするだけなんです^^; 移動できなくするだけで、移動以外の行動はできてしまうので、敵が魔法攻撃とか、遠距離攻撃の場合は、射程に入ると反撃されてしまいます。ただ、こちらは昏睡と違って、効果時間が切れるまでは、こちらが何回攻撃しても相手は動けないままです。

そんな感じで差異はあるけど似ているので、昨日書いたコンボの②でスタンショットの代わりにダンスショットを使うと、アンデッドや機械系にも使えます。ダンスショットの再使用は、ヘヴィショット以上に長い18秒な点はちょっと注意ですけどね。

-----

それともう1つ、ランダムショット。

ガンナーの持つ、複数攻撃スキルですが…微妙すぎる^^; 複数攻撃と言っても、最初の取得時には2体同時になるだけだし、レベル上がっても、1体増えた3体同時攻撃になるだけです。

しかも、威力高い訳ではなくて、通常攻撃分のダメージにしかならないので、ソロ狩りでは、このスキルを使ったら、逆に2体、3体の敵に殴られる展開になること必死。

かと言って、PT狩りとかで複数のMOBまとめて狩るとかって場合にも…2体とか3体の敵に通常攻撃分のダメージだけでは…正直、火力としてあまりに貧弱ですからね~。そっちでもあまり役立つ気がしません。

強いて言えば、4m以上離れないと使えない制限がなくて、密着状態でもOKなので、2体3体のMOBにからまれた時に応戦するのに使う…? それも微妙そうですね。正直、使いどころがまだ見えないスキルです。

-----

まぁしかしホント混み過ぎで、まともに楽しくゲームできません。一応Lv20までは上げましたが、ちょっと空いて来るまで待とうかなと思います。

ちょっと様子見ながら。場合によっては数日~1,2週間ほど、空いてなければインするのはとりあえずやめておいて。快適にゲームできるようになったらの再開としますかね~。



テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/18(月) 20:50:07|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lv10台のガンナーのソロ狩りについての仮レポート

日本のオープンβは止まってしまっているので 本日からオープンβ再開しました。チャンネル1つしか開放してないので、狩場は混んでるものの、一度も切断されずずっとログインできてます。

-----

このゲームのガンナーは、ソロ狩りをするには、ちょっとだけ他職よりテクニカルかも知れません。

-----

同じ遠距離が使える職でも、魔法系だと、相手に完全に接近されても遠くにいる時と同じように魔法を撃てるのですが、ガンナーの銃スキルは、相手が4m以上離れていないと使うことができない(最初からスキルボタンそのものが反応しなくなる)というものがほとんどです。

なので、遠距離から攻撃して、4m以内に近づかれてしまう前に倒す、というのが理想なのですが、武器やスキルの火力的にそれが不可能な場合は、接近された敵に対しては、ガンナー転職前のファイター時代に取得できる、接近戦用のスキルを使っての戦い、というのが一つの戦術となります。

ただ、これをするためには、当然、銃←→剣(短剣などでもよい)・盾、との持ち替えが必要になります。まぁ、スロットに銃・剣・盾を入れておけば、押すだけで持ち替えはできます。それだけでスロット3つ占有されてしまうのが、スキルが増えてくるとちょっと痛いですが。

とは言え、あくまで持ち替えて殴るのは、銃で削りきれなかった最後のとどめを差すだけです。まぁ普通のザコなら、たとえ接近されてもそこまでに敵のHPはかなり削れているはずなので、デススラッシュ(相手のHP38%以下の場合に防御力無視のダメージ)が効果的に使える状態、それに繋げて1発殴る、くらいで大体カタはつくはずです。

まあそれで片付かない場合とか、不意に横や後ろから接近された場合など(逃げるという選択肢も勿論ありますが、あえて戦うならば)、盾を装備するだけで防御力は上がりますので被ダメも押さえられますからね。

同じ理由で、最初から戦う気がない、狩場への移動中にMOBの中を通過するだけの時なんかは、戦う気がないなら銃を装備してても無意味ですし、盾に持ち替えて(ついでに剣も持っていてもいいですが、戦わないなら盾だけでもよい)移動するというのがいい気がします。

-----

また、魔法職の場合とか、どこからでも自由に魔法撃てると思うんですけどね。ガンナーの場合、「射撃スタンス」によって、射撃モード/移動モードを切り替えながら戦うと言うのがデフォルトになると思います。

射撃スタンスONの時は移動速度がぐっと落ちてしまいますけど、結構かっこいいですよ^^; そしてこのON/OFFは、何回でも自由にできますし、もうこれは、低レベルの時から、無意識に素早くON/OFFの切り替えができるように、体に染み込ませておいた方が、後々大きな差になってくると思います。

射撃スタンスはOFFで移動して、パッとONにして攻撃、その敵を倒したら、ちょっとでも移動するなら(移動せずにその場からそのまま撃てる場合は勿論不要ですけど)、即座にまたOFFにして移動。射程に入ったところでONして攻撃。

実際ガンナーは、のほほんと射撃スタンスOFFのままでも攻撃できるし、だらだらとONのままでも移動できますけど。あえて、きっちり、射撃はONで、移動はOFFで、というのを、序盤の楽な敵のうちからしっかり身につけて、呼吸するように無意識にできるようにしておくと、高レベルになってから役立つ気がします。

気がするだけですけど(笑)

-----

まぁ何より、銃←→剣・盾の持ち替え、移動←→射撃のモード切替、という、2つの切り替えをしながら戦うっていうのが、単純に楽しいんですけどね、俺とかは。

-----

敵に対して俺がよく使うコンボ。

①ヘヴィショット → スナイピング

実にお手軽だけど強力。ヘヴィショットは、スキル説明だと2倍の火薬ってありますが、単純に弾丸2倍消費します。でも大ダメージ&敵はしばらく眩暈状態で接近して来ないので、そこにスナイピングを繋ぐ、というコンボです。眩暈状態だとこちらの攻撃のクリティカル率が上がるというのもあります。

ヘヴィショットもスナイピングも、発射までにタメが長いので、コンボのFA向きではあるけど、途中に組み込むのは、どこでもいいという訳には行かないスキル。しかしFAのヘヴィショット自体に眩暈効果があるので、もう1つのスナイピングも繋げるという訳です。

クエMOBなどは格下になりがちなので、この2発だけで倒しきれる場合も多いですが、倒しきれなければ、距離などによってさらに撃ったり、武器持ち替えて接近戦で止めを刺したり、まぁ、最初の2発の後は臨機応変に。

ホントお手軽だけど強力。ただ、ヘヴィショットの再使用が15秒なので、このコンボだけだと15秒経たないと次のMOBを狩れません。


②ポイズンショット → スナイピング → スタンショット → スナイピング

ヘヴィショットの15秒を待たずに、次のMOBを狩る時に、割と多用してるコンボです。①と②を交互に回してるとノンストップで狩りできます。

最初の一撃は、ポイズンショット。着弾から8秒後に毒ダメージという点から先に当てておいた方がいいですし、相手の移動速度を遅くする効果があるため、この点からもコンボの最初に。

ヘヴィショットやスナイピングは発射まで時間がかかりますが、ポイズンショットはボタン押した瞬間にはもう出てますので、同じ感覚でやらないように注意(笑)

で、足が多少遅くなった敵が近づいてくるところにスナイピング1発目。

いくら足を遅くしていても、スナイピングが結構発射までに時間かかるスキルなので、この時、敵はもう4mぎりぎりまで近づいて来てることが多いです。

しかしそこで3発目のスタンショット。これで敵は昏睡状態になります。スキルの使える4m以上の距離で、停止するんですね~。という説明からもわかると思いますが、スタンショットも、ポイズンショット同様、ボタン押した瞬間出る技です。

ちなみに、機械やアンデッドなど、睡眠状態が無効な種類のMOBに対しては、最初から、スタンショットのボタン自体が反応しなくてずっと暗い表示のままです(なのでこのコンボも無理)。

まぁしかし、効果がある種類のMOBなら、これで、スキルの使える4m以上離れた距離で停止してくれます。

なのでここでもう一度、スナイピング。発射まで時間かかるスキルですが、スタンショットによる昏睡時間中に充分間に合います。そしてこれが当たればそこで大体倒せますよ。この時のスナイピングも、敵を眩暈にさせてることによってクリティカル率上昇中ですし、最初に当てておいたポイズンショットの毒もちょうど利いてくる頃ですしね。

クリティカルとかによっては、コンボの途中で倒しきれちゃうこともあります。稀に4発目でも倒しきれない時は、例によって、剣・盾に持ち替えて。さすがに残り38%は確実に切ってるのでデススラッシュでいいかなと思います。

まぁ、時間と距離との両面において、ある意味綱渡りみたいなコンボですが、それだけに、①よりもやってて楽しさはありますけどね。単にザコ1匹倒すだけでも、なかなか面白いですよ。

-----

まぁでも、一番楽しいのは、やはり自分で組み合わせを考えていくことだと思います。

ここに書いたのは、あくまで、俺がこうやってるっていうだけ、それもほんの一例ですから。

-----

どのみち、転職前のファイター時代のスキルとか、まぁ、Lv10台のMOBにならまだ通用しても、40台とかにそのまま通用するとはさすがに思えないので(笑)

多分、武器の持ち替えとかでちょっとテクニカルな気分とか楽しめるのも、レベル低いうちだけだと思います。

そもそも、高レベルだとソロ狩り自体が無理になる可能性もありますしね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/17(日) 11:01:10|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンβ一時中止だそうで

んー、どうやら、オープンβ中止のようです。

4gamer内、ルーセントハートオープンβ中止の記事へのリンク

(公式には今の時点では、昨晩の告知までしか載ってません^^; まぁ、公式にアクセス集中して繋がらず告知出したところで誰も見られない、という状況が、昨日・一昨日と続いていたから、外部の4gamerなら誰でも見られる…という判断かも知れませんが)

ホント残念ですよ。

やっぱり時期が悪かっただろうな~。他に新作もないというのと、ガキどもは夏休みやら、多くの人もお盆休みやらで、本来なら最初から手を出しもしない、やったところですぐにやめそうなユーザーまで集中しちゃって、予想の数倍になってしまったのではないかと思います。

他の新作始まったところで、ついでに夏休みだのも終わった辺りでね、再開してくれたら、俺みたいに元から興味持ってた人とか、もともとの想定くらいの人数で快適にプレイできるのではないかと思います。

もともとこのゲームって、キューピッドシステムがメインであって、廃人さんが必死でレベル上げて俺TUEEするようなものではないのに、そんな感じの人も、他の新作ない&夏休みとかで多数混ざっていた気がするから、中止して、そういう人たちが他ゲームに流れるなら、むしろ良いことかと思いますね。

と、とりあえずはプラス思考で取っておきましょう。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/16(土) 06:16:48|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果たしてどうなることやら^^;

朝型の俺は、昨夜は早く寝て、人も少なくなってそろそろ鯖も安定してるんじゃないかと予想される、早朝に再度インして育てよう、と思っていたのですが…。

起きたら、インできない…公式見てみたら、なんと18時までメンテナンスだとのこと。

朝できなかったのは残念ですが、まぁどのみち昼間は仕事なので出来ないし、帰ってくるまでに安定してくれてたらいいかなーと思ったのですが。

帰ってきても、まだメンテ延長とかやってて。やっと入れるようになったの、8時頃だったか9時頃だったですかねー。

入れたと言っても…これがまた、すぐ落とされる(笑)。ちょっと歩いたところのNPCに会話するだけのクエが、そのNPCのところに行っても、そもそもNPCが表示されてなかったり、表示されててもクリックしても無反応だったり…気付けば、周りのPCも、表示はされてるものの動いてないぞ? …ああ、またか、落とされてるのね~、と、慣れてしまうくらい。軽く2桁回数は落とされました。

落とされても、完美の祖龍で昔よくあった「回避状態」みたいなやつで、街やフィールドを歩くだけは数分間できちゃって、逆に落ちてもすぐ気付きにくいんですよね。

しかも落ちたからと言って、すぐにログインできる訳ではなく。一度落ちると、もう一度インするだけでも一苦労です。

そんな状況で、昨日・今日と2日かけてまだLv7ですよ(笑)。多分、まともにプレイできてれば20分もかからないで行けそうな段階。落ちまくりのせいで、実質ゲーム内プレイ時間がまだ20分にもなってないと思います。ログインオンラインで、ゲーム外で、ゲームインするための操作に、数時間はかけてるんですけどね(笑)

そんな状況なので、SSもほとんど撮れませんでしたけど、街の中で撮った1枚。

openB.jpg

ガンナー・スナイパーへと育てていますが、銃を持てるのはガンナーに転職してからで、初期の今は剣しか持てないのでこんな格好です。

名前の左側には星座のマークがつきます。名前の上にある緑の文字は、これも星座によって性格とかが表示されたり、誕生日によって同じ誕生日の有名人とか(俺の場合12/16なのでベートーベンとかですけど)が表示されたりします。

自分で好きな文字にも編集できるようですけど、ここで表示されてる「腕のいい狙撃手」っていうのは射手座の自動で表示されるバリエーションの1つですね。

落とされまくりの末…結局、今日はもうインできなくなってしまいました。

testend.jpg

この感じだと、明日明後日の土日は遊べそうもないですね…下手すると長期かかりそう。

まぁ、運営さんの予想外に人が集まっちゃったんでしょうね~。

俺自身、何でこんなに人いるの?と、ちょっとビックリです。

星辰オンラインて呼ばれてた頃から、多分、普通のMMORPGやる人からは、ほとんど見向きもされないと思っていたのに。実際、キューピッドシステムを除けば、ほとんど、斬新なところとか特長とかないどこにでもありそうなゲームなのになー。

たまたま、他に新作がないところでスタートしちゃったために、やるゲームない暇人が集まっちゃった感じでしょうか。

まぁ、でもこの昨日・今日の状況で、かなり人減ってくれるのではないかと言う気もします。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/15(金) 23:40:18|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずキャラ作ってみました。

さて、待望のルーセントハート。

オープンβ開始ということで、初日にキャラだけ作ってみました。

落ちまくり&ログインできない、の繰り返しでまともにゲームにならない、最初は1鯖だけだったのが、急遽2鯖も追加されるなど、完美世界のオープンβの時のデジャヴュのような展開でした。

ちなみに、キャラの誕生日は、リアル誕生日そのまま、12月16日生まれの射手座です。

まぁ、射手座の射手って、撃つ人、ですからね。こりゃ、弓とか銃とかやるしかないだろう? とは思ってました。遠距離職も最近やってないし…1年くらい前にシルクEUでボーガンのチェイサーやって以来か。その後は、ずっと近距離殴り職しかやってなかったですしね。

と、いう訳で、ガンナー系を目指すことは割と早く決めました。

で、キャラの名前どうしよう…と思ったのですけど、ここ数年、俺はキャラ名は、漢字2文字でつけることがほとんどなんですよ。皇帝、白面、九段…せっかくだから、また漢字2文字にしようと。でも、銃を使うのに合ったものがいいなぁと。

いくつか、漫画とかアニメとかで好きなキャラ浮かんだのですが、やっぱ、俺の中で、銃と言えば真っ先に浮かぶのはこの人です、ルパン三世の次元大介。初めてルパンのアニメを見たのは幼稚園の頃だったと思いますが、その頃からもう、銃と言えばこの人ですね~。

それに、Wikipediaとかで何気に調べてみたら…次元って、身長178cm体重70kgって設定らしいですね。リアルの今の俺の体型とほぼ一緒(笑)。年齢は不明らしいけど(ってか、俺が幼稚園の時にもう大人でしたけど^^;)、意外と今の俺と近い気もするし。それに地味な感じとか、性格とかいろいろ親近感感じるところ多いですからね。

なので、キャラ名は「次元」にしました。フルネームの「次元大介」とどっちで登録にしようかと迷ったけど、ルパンの作品の中でも、次元と苗字だけで呼ばれることがほとんどですし、それに、「漢字2文字」シリーズを続けるためにも、苗字の次元だけでいいだろうと。

ガンナー系は、最終的に、スナイパーとレンジャーに分かれるのですけど、キャラ名を次元にした以上は、これはもう、スナイパーしかないでしょう。

宮崎駿監督は、次元を、「ルパンがいなければ、パッとしない殺し屋か用心棒で終わる男」と人物設定してたそうですが、実際、その、パッとしない地味なとこが、俺個人的には大好きです^^;

まぁ、まだキャラ作っただけで、まともにゲームできてないので、この先続けていけるか、なんともわからないですけどね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/15(金) 08:17:56|
  2. ルーセントハート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風林火山

お久しぶりです。白面の中の人、Hiroです。

最後にこのページ更新した辺りから、完美はもう、ログインしなくなってしまいました。

石クエ・クリップだけログインして続けられる人ってある意味すごいと思う。俺には3日と持ちません^^; ゲーム自体を楽しむ中の1つのオマケとしてならやるけど、それだけのためにログインする気力はないです。

一度ちょっとネットゲームから離れていたのですが、前にこのブログでもサービス始まったらやりたいと挙げていた、星辰オンラインが、ルーセントハートという名前に変わって、クローズドβが始まるという話が。

ただその日は、まだ、ルーセントハートは、「近いうちに募集が開始される」というだけで、募集すら始まってなかったんですね。

で、他につなぎで、またちょっと何かネットゲームやりたいなと思いまして。その日たまたま、オープンβが始まるというのが、この「風林火山」でした。

なので、とりあえずやってみようかと。つまらなかったら5分でやめたらいいし(最近ではSUNとか5分で飽きて2度とインしてません^^;)

という、気軽な気持ちで始めて見たら、意外と続いてしまったのがこの風林火山でした。

最初は、全くやる気なかったんですよ。タイトルがアホみたいだし^^;

4gamerとかの記事を見た感じだと、トゥーンレンダリングされて2D風、アニメ風に表示される3Dものとかなってて。シルク・完美と言ったリアル系な3Dものが好きな俺としては、肌に合わないだろうなーと思っていたのです。

でも、やってみたら、このトゥーンレンダリング? 気にならないですね。止め絵じゃなくて動いてるの見るとすごい自然だし & もともとゲームのプレイ中は、自キャラは後ろから距離置いて見てることもあって、シルクや完美と比べて違和感ない。

あと、なにか、いろんな点で、非常にシルク(特に中国キャラしかいなかった頃の)に似てる気がしました。

今回、メインで育てて見たのは4種ある職の中の槍。防御力とHPがあって、ヘイト稼ぐスキルもあり、PTの壁役、完美で言えば妖獣といったところ。

単体相手の火力は多分、4職の中で一番弱い気がしますが、その代わり、範囲攻撃スキルもあるのでソロ狩りでも苦労しません。…と言うか、噂によると一番狩りが楽という話も^^;

轟旋風というスキルは一種の時間制限つきバフで、これを使用した後で、通常攻撃や、他の攻撃スキルが複数の敵に当たるようになります。最初は2体同時くらいまでだけど、最高では4体同時まで。

またこのゲーム、完美と違って、騎乗ペット(このゲームではペットは霊獣といいますが^^;)に乗ったままでも戦闘が可能です。スキルは使えなくて通常攻撃だけなんですが、轟旋風のバフは有効なので…

下の写真は、騎乗ペットの虎に乗りながら、複数MOB同時に殴っているところ。MOBに囲まれちゃってて自分がほとんど隠れてますが^^;

furinkazan2.jpg

これと別に、風雷槍という、範囲攻撃スキルがあります。これは、槍を頭上でグルンと回して地面に叩きつけると、無数の雷が天から降り注いで敵を撃つ、という、一種の魔法みたいなものです。
furinkazan3.jpg

furinkazan4.jpg

もともと俺のプレイするキャラって、単体攻撃が中心のが多かったので、こういう範囲攻撃みたいのの狩りも、やってて楽しいですね。

風雷槍は、範囲内に入ってる敵なら何匹でも上限なしです。ただ、このゲーム、MOB引き連れてもある程度の距離とか時間とかで、元の位置に帰ってしまうので、ソロだと何十匹もは集められないですね^^;

ちなみに、完美と違って自由に飛べる飛行ツールはないんですが、クエの途中とか、地域移動をする時とかに、謎の翼の生えた狼に乗って空を飛びます^^;

furinkazan1.jpg

飛行中、試しに右クリックで視点いろいろ動かしてみたら、普通に、地上を見下ろしたり横や後ろを見たりもできたんで、プログラム的には、飛行ツール導入しても、どう飛んでどういう視点にしようと問題ないはずなんで、とっても勿体ない気がしました。

ただ、まあ、このゲーム、なんか一応売りは対人らしいです^^; 最初に青か赤かの所属を選択してゲームを始めるのですが、Lv40以降のマップでは、常時、敵対勢力のプレイヤーをPK可能。

俺は対人とか好きじゃないですからねー。クエのMOB狩ってる最中に襲ってくるなボケー、とイライラしてしまうだけです。

一応は、雪原・火山エリアについては、「羅針盤」というアイテムを使うと、PKなしの雪原・火山マップで遊ぶこともできるので、一応それをメインでやってますけどね。

この羅針盤というアイテムをゲットするには、いかさま占い師の「占い」というクエで、指定されたMOBを時間内に狩って戻って報告という、別の作業が必要になったりします。

ちなみに、肝心のPTの壁役は…何回かしましたけどね。完美とかと比べると、そもそもPTでダンジョン回る需要が少ない感じ^^; 40以上は、対人の方がメインみたいですしね。

まぁ、そんなこんなでやってきましたけど…そろそろ潮時だな、このゲームも。

星辰オンライン改めルーセントハートは…結局、クローズドβは、応募はしたものの外れでした^^;

まぁ、年食ってる社会人だとまず当たらないんだろうなぁと思います(笑) βテスターとしては、日中は仕事でインできず、朝晩しかインしない社会人なんかより、長時間インしてくれそうな、ニートや学生、主婦なんかの方が望ましいでしょうしね。

しかし、これがいよいよオープンβが近日始まるようなので。

ただ、肝心要のキューピッドシステムとかはクローズドβでは未実装だったようなので、オープンβでもこれがないようだとあまり意味がない^^;

まぁ、その場合でも、いずれの実装に備えて、オープンβから始めてレベル上げといてもいいと思いますしね。

P.S.
ちなみに、風林火山以外にも、「POKI POKI」(ミニゲームいろいろ&コミュニティサービス?)やら「桃色大戦ぱいろん」(オンライン麻雀)やら、ちょっと興味を持ったのあったんですが、なぜか両方とも、まともに起動しなかったり^^;

結構、まともに起動しないゲームってあるんですよね。ハルカとかもそうだったし、タントラとかは、インストール直後やアップデート直後の1回だけは起動するけど、一度終了すると、再インストールとかしないと起動しなかったり(笑)

ちゃんと遊べてる人がいるってことはうちのPCの原因なのかもしれないけど、でも完美とか、全く問題ないゲームの方が多いんですけどね。

テーマ:風林火山オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/09(土) 09:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

