こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーになってみました~

昨年の4月末から13ヶ月ほど(うち3ヶ月はゲームにインしてなかったので実質10ヶ月か)、お世話になっていたゲッコーステイトから脱退してフリーになりました。

まぁ、もうゲームそのもののモチベーションがフェイドアウトしかけている今日この頃ですけどね^^;

このゲームにインしなくなる前に、友達の一人でも作れたら嬉しいですね。


テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/31(土) 07:46:24|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

当面のところの最終火力

昨日の夕方辺りからカウンタを設置してみました。
こんなブログでも多少は見に来てくれる人いるみたいですね。コメントの書き込み寂しいので、せいぜい一日2,3人見てくれる程度かと思ってましたが(笑) まぁ、自動巡回ロボットとかだったりするかも知れませんけどね^^; まぁ、細々とやっていきます。

以前に書いた、狐での殴りが、他の武器だとどのくらいの攻撃力に換算されるか、その最新版を載せてみます。

まぁこの後はレベルアップもせいぜい1度だけだし。そのレベルアップでのステータスポイントは、体力に振ろうかなと思っているので、とりあえず、力のステータスを上げて火力が上がることはない見込みです。

そして、精練の方も、さすがにそろそろもうしなくてもいいかなという感じ。
仮に+10にするとしても、それはかなり遠い先になると思いますので。

だから、当面のところ、この状態から火力は変化しないと思うので、載せることにしました。

今の俺の、攻撃速度 1.67回/秒で 4977 - 5888 の物理攻撃力というのは、

攻撃速度 1.43 の武器なら、 5812 - 6876 の場合と同等火力 (拳・爪)
攻撃速度 1.25 の武器なら、 6649 - 7866 の場合と同等火力 (短杖・法剣)
攻撃速度 1.11 の武器なら、 7488 - 8859 の場合と同等火力 (剣・刀)
攻撃速度 1.00 の武器なら、 8312 - 9833 の場合と同等火力 (槍・矛・大矛・幡杖)
攻撃速度 0.91 の武器なら、 9134 - 10805 の場合と同等火力 (双剣・双刀・斧・槌)
攻撃速度 0.83 の武器なら、 10014 - 11847 の場合と同等火力 (双斧・双槌)
攻撃速度 0.71 の武器なら、 11706 - 13849 の場合と同等火力 (弾弓)
攻撃速度 0.67 の武器なら、 12405 - 14676 の場合と同等火力 (弓)
攻撃速度 0.62 の武器なら、 13406 - 15860 の場合と同等火力 (大弓)

…と、なります。当面はこの火力から変化なしです。

ちなみに上の計算は、単純に、

(俺の攻撃力) * 1.67 / (比較する武器の攻撃速度)

という計算で出しているだけのものです。

「全ての攻撃が、必ず当たり、クリティカルもしない」という状態での、同じ時間辺りの火力を比較したものです。

ただ実際は、敏捷が低いと命中率も下がって攻撃が外れることが多くなったり、また逆に敏捷が高ければ、それだけクリティカルが発生しやすくなりますね。

実際は、弓なんかは、装備するのに敏捷をかなり振るため、クリティカル率もかなり高くなるはずです。

基本的に、クリティカル率がn%であれば、平均火力はn%上昇すると思って構いません。

(クリティカル率がn%の時、100回攻撃してn回が2倍のダメージ、(100-n)回が1倍のダメージ。
基本ダメージをdとすると、平均火力 = (2nd+(100-n)d)/100 = d + (n/100) d ですからね)

俺のクリティカル率は現在11%なので、その分も考慮すると、実質的な平均火力は上記の数字の11%増しになります。

ただ、弓とかは11%どころじゃなく、それより遥かに高いクリティカル率あるはずなので、それも考えるとまた違ってきますけどね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/26(月) 21:55:28|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

注意!アップデート後の精練石の単価

ほんのちょっと前までは、精練石って、金の卵からLv1~Lv3がランダムで出るだけでしたし、外れで幻仙石とかになることもありました。

だからまぁ、500,000で買えれば、まぁそんなボッタクリでもないかなというところでした。

と言っても、俺はアップデート前でも、基本的に平均購入価格で530,000くらいより高くはしないように抑えてましたけどね。毎日チェックして安いときに安い店から買うようにして。高い店しかない時はスルーで。

ただ、これ、この間のアップデートまでの話です。

アップデートで、精練石が直接、確実に買えるようになった今は、全く事情が異なるのです。

seirenseki.jpg


今、Lv2(=Lv1*4) が2金、 Lv3(=Lv1*10) が5金で、ランダムではなく確実に買える状態になっています。

つまり、Lv1=0.5金 で、直接買えるんですよ。

そして、金相場は、上限が1金=1Mですね。

つまり、わざわざ露店で買わなくても、Coinで金を買って、その金で精練石買えば、金の値段が上限の1Mだとしても、Lv1を1つは500,000にしかならないのです。

金の値段が1Mより下がれば下がるほど、もっと安く買えますね。500,000は一番高い時の上限値です。

だから、500,000以上の値段だったら、露店から買う意味ないんですよ。損するだけです。

だから、冷静に考えれば、500,000以上の値段で買うバカはいないはずで、誰も買わない値段の露店も並ぶはずはないのだけど…なぜかたくさん並んでます(笑)

まぁ、今回のアップデート気付いてなくて、数日前までの相場だけ覚えてる人は買っちゃうかもしれませんね…それを見越した、ある意味、詐欺露店か^^;

ただ、いくら並んでても、そんなところから買うよりは、金買って直接アイテムショップから買った方がまだ得です。このブログ読んでる方は、絶対に500,000以上では露店から買わないように。損するだけです。

今日は、朝から、この手のボッタクリというか(アップデート知らない人間目当ての詐欺なのか)の露店しか並んでませんね~。

昨日の記事の肉体改造に絡んだ精練は、全て精練石、450,000以下で購入してます。400,000切ってたのも結構ありましたよ^^;

昨日の朝とかは、その辺りの価格の露店と、今並んでるような500,000以上の露店と、混ざり合ってましたけど、まぁ、俺もそうですけど、他の人も、安い露店から先に買っていきますからね^^;

昨日は最後の頃、465,000でまだ大量に石が残っていたので、あと1箇所+7にしようかとも思ったのですが、まぁ急ぐこともない、450,000以下で探そうと思って見送りました。この店も昨日の午後くらいには完売になって、そこから後は、適正価格の露店見てませんね~。

逆に今日とかも、俺が見回るタイミングに合わないだけで、俺が離れてる間に適正価格の販売露店、いくつか、何度かオープンしてる可能性もありますね。まぁ、周囲がボッタクリだらけの中で適正価格で売り出せば、一番に完売してすぐその露店はなくなってしまいますから、タイミング合わないと見つけられないと。

適正価格の露店は先に売り切れてなくなってしまい、ボッタクリの高い露店だけが残って、逆にその状態で来た人には、その売れ残りの高いのが、適正相場に見えちゃったりするのかも?


まぁ、500,000以上は露店から買う意味がない、金を買ってアイテムショップで買った方がまだ安いと気付いて、誰も買わなくなればね、ボッタクリ露店は消えるでしょう。

それまで数日かかるかも知れませんが。

少なくともこのブログ見てる方は、損しないようにしましょう。

一応、精練石Lv1=500,000とした場合の、各石の価格。

Lv1 : 500,000
Lv2 : 2,000,000 ( 2M )
Lv3 : 5,000,000 ( 5M )
Lv4 : 12,500,000 ( 12.5M )
Lv5 : 30,000,000 ( 30M )
Lv6 : 65,000,000 ( 65M )
Lv7 : 107,500,000 ( 107.5M )

Lv8以降は、単価が200Mを越えるので、露店での販売は基本的にないです。

まぁ、これはあくまで上限価格。
これより高い露天はボッタクリです。
金買ってアイテムショップ使えば、一番高くても上の値段。金相場によってはもっと安いです。

露店では、これより安いのだけ見つけて買って行きましょう。

何を誰でもわかる当たり前のことを書いてるんだと思われる人もいるでしょうが^^;

誰一人ボッタクリ露店で買うことなく、一日も早くそのような露店が消えればいいなと、あえて当たり前のことですが書かせてもらいました。
  1. 2008/05/25(日) 17:38:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プチ・肉体改造

結局のところ、火力は今でも充分なので、これを上げるよりも、もう少しHPや防御を上げた方がいいかなーと最近思ってきました。

なので、ちょっとでも火力をと、装備要求分以外の余ったステータスは力に振ってきましたが、この余り分を回収して体力に振り直しました。…と言っても、もともと装備要求の条件が厳しいので、自由に振りなおせるポイントそんなにないんですけど^^;

rebody.jpg


力・敏捷・霊力、全て装備要求の最低限をキープするだけとなりました。まぁ、装備した後で補正がついて増えてるのもあるんですけどね。

一応、体力に振るとHPだけでなく、物理防御や魔法防御も、ほんのわずかに上がるのですが、物理防御に関しては、力に振ってる方が上昇率は上だったので、結果的には下がっていますね。魔法防御はわずかに上がっています。

物理防御 11593 → 11551 (42ダウン)
魔法防御 5546 → 5590 (44アップ)

まあ、これくらいの変化では、体感的には全く違いありません^^;

結局、力から回収した18ポイントを体力に回しています。

装備補正後の体力では56→74という変化ですが。

装備補正のない生身の状態だと、体力6でしたので^^; ここに18加算というのは、生身の体力で考えると、一気に4倍になっています(笑)

なお、防具の1箇所を+6→+7に精練したのと、体力18の追加によって、HPは6140→6435となりました。

力を減らした分、そのままだと物理攻撃力は下がってしまうのですが…この肉体改造と同時に、幻影の法剣は+9に精練しました^^;

まぁ、実際は順番が逆なんですが^^; 結局、他の武器に持ち替えはないな、この幻影の法剣のままでいいだろうというところから、だったら、精練1つ上げたら力落として体力に振っても火力は落ちないだろうなと。

火力、実用上は今より上げる必要はないと思いましたけど、落とすのは抵抗ありましたからね^^;

なので、力が減っても、武器の攻撃力がそれ以上に上がっているので、

物理攻撃力は、

力 172・精練+8 の時 4756 - 5694 → 力 154・精練+9 の時 4977 - 5888 となりました。

全体的には200ほど上がっていますが(力減らさなければもっと上がってます)、前は、最低と最高の差が938あったのが、911に縮まってますね。

力が大きいほど、最低・最高のバラツキが大きく、逆に力が小さいほど最低・最高の差がなくなるようですね。まぁ、大した差ではありませんが。

次にあと1箇所、防具を+7にしてやれば、HPは6500なんとか越えますね。

18ポイント体力に回したことで、HPは216増えているので、前に書いたシミュレーションの値に216ずつ足したものになりますね。

まぁ、全身+7まではあと2ヶ所。

Lv101までは時間かかりそうだから、その頃までにできたらいいかなというところです。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/24(土) 23:01:09|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘材・九子精華は出ないでください^^;

本日のアップデートで追加されたラッキーロトとやら。

画面を見てると、あちこちでいろんな人が、秘材・九子精華を出しまくり…。

これ、ちなみに、俺が使ってる幻影の法剣を作るための鋳具だったりします^^;
他の武器も作れますけどね…法器だとこれになる。

これまでは、ゲーム内で俺以外に装備してる人と遭遇したこと一度もないのですが、こんなに出まくると、万界辺りで俺の他にも幻影の法剣装備してる人が出てくる可能性かなり高い…?

いや、多分、幻影の法剣は、普通の魔法職には人気ないはずなので、魔導士や精霊使い、人型妖精では使おうという物好きは多分いないはず。魔法職なら黄昏99辺りの方が嬉しいオプション多いですから、わざわざこれ作るの意味ないですしね。

やはり、他に持つのが現れるとすれば、狐で殴りプレイの人の可能性高いですが、これは絶対数が少ないから。

だから多分、秘材・九子精華が出まくっても、幻影の法剣はそれほど作られず、他の武器になっていってくれることを期待。

正直、2ソケとかで出来るなら&自分生産になるなら、作り直したいという気もちょっとはしないではないですが。

結局これも、石入れなおしたり、精練移行したりするとなると結構な出費になりますしね。
まあ、大地の法剣とかに乗り換えるよりはずっと安上がりではあるんですが。

いいですよ、俺はこのまま1ソケ+ルビー10ctで。これを精練していくのが一番コストパフォーマンスいい。

ていうか、今のままでも火力に不足はないですしね…。

なんか俺にとっては嬉しいことのないアップデートでした。

…そんな無意味なもののダウンロードに1時間以上かかって、なかなかインできなかったのがかなり不満なのでした。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/23(金) 21:56:20|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

募集中です^^;

まぁ今更なんですが、書いておこう^^;

1年ほど前から、募集しています(笑)

・楽しいギルド

・楽しいお友達

まぁ正直、もうこのゲームはいつやめるともわからないので、ゲーム内だけで仲良くしたいという関係には興味ありません。

ゲーム離れても仲良くできるような人との出会いや、オフでの交流やこのゲーム以外でもいろいろ楽しめるようなギルドあればいいなーと思ってます。東京近郊でオフ会なんかさかんなギルドとかは大歓迎ですね~。

と言いつつ、現状のままでも惰性でしばらくはこのゲーム続けそうな感じもありますが。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/23(金) 05:57:35|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名声稼ぎは休止。

さて、この6日間ほど、名声稼ぎをメインにしてみましたが、その経過を見てみましょう。

名声稼ぎ開始前 ; 名声 13803

5月12日 Lv9 * 21, Lv8 * 6
5月13日 Lv9 * 11, Lv8 * 7
5月14日 Lv9 * 16, Lv8 * 12
5月15日 Lv9 * 8 , Lv8 * 12
5月16日 Lv9 * 9 , Lv8 * 7
5月17日 Lv9 * 41, Lv8 * 12

その他(クエ・一人で乱を制す等) → 名声 23

結果 : 名声 15714

a_100.jpg


一日平均で、318.5 の名声を稼いだことになります。

(話横道にそれますが、上のSSは、人型状態の時のステータスです。人型でも物理防御が魔法防御と同じくらいになってきました。攻撃力も、人型のままでも80代の頃の狐状態くらいはあるかな)

とは言え、ブログにも感じが出ていると思いますが、後半はかなりやる気がダウンしています^^; 実際、名声稼ぐペースも落ちてますね。

5月17日は、土曜日なので、昔、レベル上げのために一日中廃狩りしていたのと同じような感じで名声稼ぎすれば、この倍は行くと思いますが、すでにそんな気力ありません(笑) 休日とは言え、実質プレイ時間、合計5時間は行ってなかったかも。

まあ基本的に、ブログの更新がまめになってるのは、それに比例してゲーム本体の方は放置がちということです(笑)

その、やる気落ちてるペースでの平均値318.5を毎日稼いでいけば、60日あれば35,000に到達はするんですけどね。

俺がやる気もっとある時だったら、またはこのブログ読んでる誰かさんでやる気のある人なら、上の例よりもっと稼げるはずです。30日~45日くらいで35000稼げるんじゃないでしょうか。

ただ、昨日書いた通り、+12まで廃精練でもしない限り、武器変える意味はないと判明しました。

それに、この6日間、99Dや89Dに通って…名声2000近く稼いでいますが、これ決して無料ではありません。Dの中のザコMOBのドロップなんて、大した収入にならないから、POT代や死んだペットの忠誠度回復の餌代なんかで、通えば通うほど、地味にしかし着実に赤字。coinがどんどん消えていきます^^;

なので、これ以上名声稼ぎをメインにするのは意味がないかなと思いました。

-----

もともとこのゲーム、最近は、「他にすることがないから仕方なく暇つぶしでしてる」って感じになってたのですが。

昨日に至っては、「他にすることなくても、それでもする気にならない」って状態になって、夕方かなり早めにプレイやめてしまいました^^;

そんな訳で、今日はもうインすることないかもとも思っていたのですが。

まあ、今日になったら、朝インして、久しぶりに、特級鉱物やら草やらを掘って回ってみたら、これはこれでD回るのとはまた違ってのんびりできるし、地味に赤字続きだった分を、また地味に回復してきてすけど^^;

-----

とりあえず、Lv100になってから一度もやってない、石クエとクリップでも再開して、のんびりLv101までは上げますかね…。

それしながら、また、堀り掘りと、名声ではなくドロップ目当てのD回りで資金稼ぎ…の日々かな、もし続けるとすれば。

今でさえ、通常攻撃してるだけで、ペットや、獣さんもタゲ維持できず、こっちが取ってしまうこと結構ありますから、これ以上火力を上げるなら、タゲ取ってもいいように、もっと物理防御とHPを上げてからの方がよさそうですし。

とは言え、それすらモチベーション続くかどうかは微妙なところです。

まぁこうしてブログ書いてる時間も、ゲーム本体は放置中な訳ですけどね^^;

ゲーム本編は飽きてても、文章書いたり、相互リンクしていただいてる人のブログ読んだりは楽しいです(笑)

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/18(日) 11:12:42|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

武器について改めて考える

仮に、今の武器、幻影の法剣をさらに精練して行ったとすると、武器の物理攻撃は、

+8 → 738-964 (現在)
+9 → 827-1053
+10 → 943-1169
+11 → 1090-1316
+12 → 1277-1503

一方、仮に大地の法剣をゲットして、+8を精練移行したところから精練するのなら、

+7 → 712-948
+8 → 785- 1021
+9 → 882- 1118
+10 →1008-1244
+11 → 1169-1405
+12 → 1373-1609

数字を比べてみるとわかりますが、幻影の法剣を1段階余計に精練していると、大地の法剣より強いです。+7以下の精練では、今の幻影の法剣+8より弱くなってしまいます。

大地の法剣ゲットには、闘志の勲章を1つ60Mで買ったとしても、10個で600M。
さらに+8を精練移行するなら、天地石150個= 12000銀=120金必要。

かなり大雑把に考えても、大地の法剣+8を作るのに700M以上かかるんですね^^;

一方、今の幻影の法剣を+9にするのには、精練石Lv1が1つ500,000で考えると375M。こっちの方が、大地の法剣+8と比べると半額近い値段で済むのに、こっちの方が強いです。

結局のところ、大地の法剣を+12まで精練しない限りは、幻影の法剣をそのまま精練上げていった方がお得なんですよね。

大地の法剣をゲットしたとしても、+11までしか精練しないくらいなら、幻影の法剣を+12までした方が、まだ安上がりで強かったりします(笑)

上の数字では、あえて石のことは考慮していませんが。幻影の法剣の精練値を上げていくなら、もう石はすでにルビー10ctが入っているので、石代はここから先、かかりません。

一方、大地の法剣は、2ソケット固定らしいですが、当然ソケットは空の状態です。いい石を2つ入れれば当然強力になるでしょうが、いい石入れようとすれば、さらに余計にお金かかりますからね^^; スタールビー2つとか入れようとしたら、さらに数百M余計にかかりますし(笑)

という感じで改めて見てみると、今の武器を精練していった方がよいかなと。

--------------

せっかくなので、さらに2つの武器を比較。

黄昏100橙武器、森羅万象(物理攻撃527-791)

名声20万武器 ワンダーロッド(物理攻撃777-950、さらにオプションで物理攻撃+77)

これら2つは、実は、基本の攻撃速度が1.25回/秒ではなくて、1.00回/秒です。

なので、レグルの力+アスラの力+アスラアームレットで攻撃間隔を-0.20秒しても、0.60秒の1.67回/秒とはならず、-0.20があってやっと初めて、法剣とかの初期値と同じ、0.80秒に1回の1.25回/秒です。

なので、これらを比較するのには、精練値をそのままではなく、0.6/0.8=0.75を掛け算して修正しないと時間辺りの火力は正しく出ません。25%引きになってしまうんですね。

この修正を加えて計算してみると…

森羅万象

+8 → 629.25-827.25
+9 → 702-900
+10 →796.5-994.5
+11 → 917.25-1115.25
+12 → 1070.25-1268.25

となり、これは、今の幻影の法剣より、ずっと弱いです^^;
殴るのには向いてない武器ですね。

ワンダーロッド

+8 → 874.5-1004.25
+9 → 947.25-1077
+10 → 1041.75-1171.5
+11 → 1162.5-1292.25
+12 → 1315.5-1445.25

微妙…^^;

ちなみに、表示での数字なら、+12で、1754-1927になるはずなんです。これだけ見ると最強、って感じですが、時間辺りの火力の修正で0.75をかけると、1315.5-1445.25になってしまうんですね。

幻影の法剣と比べても、+12同士で、攻撃力の最低値こそ勝っているものの、逆に最高値は負けています。

+8同士の比較だと勝ってるんですけどね^^; 12級武器より13級武器の方が、精練して上がる攻撃力は大きいのですが、その上昇値も25%引きなので…。
逆に12級精練値 > 13級精練値*0.75 となってしまうんですよね。
よって高精練になるほどに逆転されてしまいます。

大地の法剣と比べると、最低値・最高値ともに負けています^^;
まぁ、13級精練値 > 12級精練値 > 13級精練値*0.75 ですからね。

結局、殴り狐にはこの2つも向いていない武器ですね…。攻撃速度が遅すぎるのが、殴り武器としては、時間辺りの火力を致命的に落としてしまっています。

魔法職ならまた違う価値があるでしょうけどね…。あいにく殴り専業です^^;
[武器について改めて考える]の続きを読む

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/17(土) 17:50:32|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

闘志はやめて精練に。ついでに+12までのシミュレーション

とりあえず、闘志の勲章集めるのやめました^^;

名声35000が手の届く辺りになったら改めて考えます。

そこまでゲーム続けるかわからないし(笑)

なので、今すぐ役立つのは精練の方かなーと。

見たら、ちょっと前やたら高い露店しかなかったのが、精練1で500,000切ってる露店がたくさん^^;

なので、ここはちょっと一気にまた精練してみました。

seiren0516.jpg


物理アクセ4点は全て+7にした結果、物理防御 11,593 となりました。Lv100の敵からの物理攻撃74%減少です(そこからさらに物理減免9%)。

HPを増やす防具の方は…アスラメイル上・下とマントは+6のまま。代わりに、兜を+8にしてみました。
これはなぜかというと、例の、99Dカエル対策で、着替えることも考えてです。兜はそのままHPを稼いでもらって、マントや上下を対魔法に特化したものに着替えるというのをしやすいように。

なので、今の防具は、+6と+7と+8が入り混じってる状態になってます^^; HPは6140に。

せっかくなので、この先、体力には振らずに精練だけ上げていったらHPがどうなるか、シミュレイトしてみました。GGDB-PWの精練値のデータを使用しています。

全身 +7 → HP 6,377 (兜だけ8)
全身 +8 → HP 6,882
全身 +9 → HP 7,746
全身 +10 → HP 8,863
全身 +11 → HP 10,290
全身 +12 → HP 12,103

(ここでの全身:=鎧上・鎧下・腕・足・兜・マントのHP上昇に関する防具6点)

生身の体力が初期値+1の6しかなくても、精練さえすればこんなに上がるんですね~。
まぁ、+12なんて絶対できませんけど^^;

ちなみに過去の記事読んでもらえばわかりますけど、石は基本的に魔法防御のサファイアしか入れてません。マントだけ、買った時から入れられてたHP8石入ってますけど、それ以外は全部サファイアです。

体力も振らず、HP石も使わず、精練だけでもこのくらいまでは行けるんですね~。…理論的には^^;

ちなみにアクセでの物理防御の方なんですが、これは、+6→+7で12級物理アクセは79増加なんですけど、1つ精練した時点で、狐状態での物理防御力では217増えてました。4つ精練して、869上がってます。まあ、真・ビーストモードの2.5倍が働いてるのと、力とかのステータスによっても変化するんでしょうね。

ちょっとこっちは、そこら辺の計算式がわからないのですが。

アクセ1点毎に79ずつ増えたときに、4点精練した狐状態で869上がっている…79×11=869ですので、これを元に、仮に、精練上昇値の11倍ずつ増えると考えると (あくまで仮定です)

全身+8 → 101*11加算で、 物理防御力 12,704
全身+9 → 134*11加算で、 物理防御力 14,178
全身+10 → 173*11 加算で、物理防御力 16,081
全身+11 → 221*11 加算で、物理防御力 18,512
全身+12 → 281*11 加算で、物理防御力 21,603

(ここでの全身:=首飾り・腰飾り・指輪×2の物理防御上昇に関するアクセ4点)

軽装で、物理石も1つも入れてなくても、+12まで持っていけば2万超えそうです。
まぁ、あくまで「11倍」での仮説ですけど。

ただ、15,000以上とかは上げても大差ないという話もあり、いっそ物理アクセ2点+魔法アクセ2点にするという案も…これはなかなか難しいですけど^^;

レグルアクセ2点の方は1つでも欠けると攻撃間隔1.67はなくなってしまいますし。指輪2点の方も、今の装備はこれのステータス補正込みでないと装備できなくなっているので^^; そう簡単に変えられないのですけどね。

というか、+12とかまで廃精練できるのなら、防具全部外してアクセ4点だけでも物理防御10,000は軽く越えそうですね^^; これだと、法衣でも問題なさそうだし、魔法アクセの代わりに法衣で魔法防御を稼いでも、物理防御の面は実用上問題なさそうです。

あくまで廃精練すれば、の話ですけど^^; あと、勿論、仙転生のキツネで真・ビーストモードにより物理防御が2.5倍になるからこその話であり、他職だと通用しない話ですけどね。

とは言え、今、人型の時の物理防御力でも5301はあるので、単純に1/2.5って訳でもないようですが。

これらのシミュレーション&仮説の数字が、実際に正しいか、+12のステータスを見たい方。
全身+12までの精練石、寄付して頂ければ、すぐにでもお見せできます(笑)
あなたの知的好奇心に、無償のボランティアで実験体になりますので(笑)

まぁ、自力で+12なんてのは、まず絶対無理ですので^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/16(金) 22:24:04|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はて、意味はあるのかないのか

改めて。

果たして名声集めて意味はあるのか。疑問になってきました。

名声35000集めたところで、闘志の勲章集まらないと、結局35000の名声は何の役にも立たない。

全く無駄になりそうなもののために90日かけて貯めるのは意味があるのか。

あと、仮に名声も貯めて、闘志の勲章も集まったとして。

大地の法剣持つ意味が、そもそもあるかですね^^;

その目的そのものがなんか無意味な気がしてきました。

わからない。何をどうすべきだろう。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/15(木) 23:06:47|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死にまくり(笑)

Lv100になってから4日。

経験値はどれくらい溜まったか見てみると…

exp0.jpg


0です(笑)。

むしろ、Lv100報告のSSの段階よりも減ってます(笑)

その代わり名声は1000ちょっと増えてますけどね。

石クエ・クリップ・善悪は一切しなくなったので、もともと経験値がほとんど入ってこないんですけど、それとともに、名声稼ぎのDで死にまくってるせいでもあります^^;

一日平均3,4回は死んでますね(笑)

12月からこの5月までの半年余りは、99目指してLv上げ優先だったので、死んだ時のデスペナルティを避けるために、HP課金札をしていました。そのおかげで、この6ヶ月間は一度も死ぬことなかったのですが。

Lv99からは、もうレベルはどうでもいいので、死んだら死んだで経験値減っても特に困らないなーと、もう課金札はつけなくなりました。それでも普通に狩りしてる分には、札などなくても死ぬことはなく、Lv100までは来たのですけど。

ダンジョンのMOB相手だと、結構死にまくりです^^;

特に99Dのカエルがやばい。水の魔法が範囲攻撃で、ペットにタゲ取らせていても、本体までダメージ食らうんですよね、一発1500以上とか。4発食らったら死亡です^^; 木魔法の持続ダメージもあるし。

なかなかこいつ相手にどう戦うのがベストなのか、未だによくわかりません。戦法、ないし、装備を法衣とかに変えるのも含めてもう少しなんとかしたいものですが。

しかしホント、ソロで89D、99Dを回ることだけ考えたら、法衣のほうがいいかもですね。物理攻撃に関してはペットにタゲ取らせればいいし。魔法に対する防御だけ考えた方が楽そうです。攻撃面も、ペットに任せてしまうくらいの方がよさそう。変にタゲとらないように、弱い武器に変えて、武器に入れる石は体力石とかがいいかも知れません^^;

まぁ、課金札つければ、多分、それだけで全て解決で、それ以上何もする必要ないかもなんですけどね(笑) カエルも正面から魔法食らっても、札削れるだけで楽勝な気はします。

ただ、もうつける気はないし。

HP/MPのPOTもどこの調合NPCでも買える60のやつだけです。

そんなこんなで、デスペナルティで経験値0にまでなってます(笑)

経験値はホントどうでもいいので、その点は問題ないのですが。

死んだ時に装備やアイテムを落としてしまうと大問題です。

一応、青ネーム状態なら、死んでも落とすことは限りなく0に近いはずですが。

身につけている装備ではなく、インベントリに入っているだけのアイテムなら、青ネームでも落とすことがあることを確認済みです。

身につけてる装備まで、青ネームで落とすことがあるかないかはわかりませんが、万一落としたらどうしようもないので、とりあえず、全ての装備に完全な石つけました。これでいくら死んでも問題なし(笑)

まあ、経験値は全く増えていないものの、名声は一応、ノルマの一日240(暗黒の印Lv9を20個分)は、なんとかほぼ達成できているので。

土日とかは長くプレイしてもう少し稼げることも考えると、恐らく3ヶ月90日はかからず、もう少し早く35000は行けるかなと思います。

…まあ、気力が続けばですけどね^^;

闘志の勲章を売ってくれる方、募集中(10個集めて証になってるものでもOK)。

祖龍とかの買取露店とか見ると60Mくらいが相場みたいなので、それくらいで。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/15(木) 08:11:31|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名声稼ぎ、初日の収穫

名声35000を目指すその一日目。

とりあえず、99仙Dソロの収穫。

ankoku9.jpg


こちらは、89仙Dソロの収穫。

ankoku8.jpg


ともに、ダンジョンの奥の方までは行かず、入り口付近の倒しやすいやつだけ倒して短時間で終了、外へ。別のD行ったり、一人で乱を制すやったり、ダンジョンリセットされる20分を別のことで時間すごしてからまた入る、ってのを何回かやってます。

まぁ、99仙Dの方が、レベル差ない分、出はいいみたいですけどね。89Dは遠いし^^;

こんな感じで、できれば毎日、暗黒の印Lv9を20個分、つまり240ずつですね、集めて行ければいいかなと思ってます。それを毎日やっていくと、3ヶ月=90日で21600稼げるので、今たまってる名声と合わせて35000に到達できますからね。

今日なんかはLv9,Lv8合わせて318稼げてるから、まぁ、毎日240ずつってのは充分いけるんじゃないかと思います。

案外、それより早く行けそうかもですね…? ちゃんと続けていければですが。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/12(月) 23:20:32|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指してみよう。

さて…突然ですが、まぁ、できるかどうかはともかくとして、名声35000武器、大地の法剣を目指すことにしました^^;

まぁ正直ですね、このゲーム、半分、もういつやめてもいいという気持ちもあります^^; 何度も書いてるようにLv99で、装備もマスタリも揃えて、その時点で1つのゴールだと思うのですよ。

一応、ちまちま精練で装備強化…とは言ってきたし、自分でもそのつもりでいましたけどね。ただ、もう全身、+6以上にはなっているし、精練石7なんて言ったら、1つで100M超えます。それだけCoinかけても、軽装の+7なんて、249→328と、HPが79増えるだけなんですよ。1ヶ所だと。1ヶ所上げたくらいじゃ大して嬉しくない^^;

まあ、防御やHPを高くして打たれ強くするのも大事ですけど、結局のところ、物理防御では重装に及ばないし、HPなら体力振りしてアンバー入れてる人に及びません。

これだと結局、ちまちま精練してちまちま強化しても、あまり嬉しくないので、モチベーション続かないかなーと思いまして。

だったらいっそ、成功した時に、もっと嬉しいものを目指そう、というわけで、名声35000武器が出てきた訳です^^;

軽装狐の長所と言えば、やはり時間辺りの火力ですから。弱いところを補うより、長所を必要ないくらい伸ばそうと(笑)。実用性とか無視、自己満足、趣味の世界ですね。もともとですけど^^;

これだったら成功すれば間違いなく嬉しいですし。

成功しないであきらめる可能性もかなり高いですが(笑)。それは最初からわかってる。

まぁ、少なくとも目指してる間はモチベーション続くかなと。

これには、他の要素も関連しています。

1つは例のペットのあれですね^^; この先、石クリや善悪令をこなしていったら、間違いなく自分がLv101になるまでにペットを育てきれない。

だったらここは、善悪令はもうやめて、「一人で乱を制す」でインペリハイエロでも叩いたらどうだろうか。これだと、ペットにも15経験値入るし、自分には名声が入る。

「一人で乱を制す」と言えば、名声と仙石のかけらがもらえるのがこれまでの常識でしたが、どうやら、Wikiを見たところですね、101以降の「一人で乱を制す」は、なんと名声がもらえなくなってしまうみたいです。代わりにCoinとSP? ほんの僅かな^^;

だったらこのLv100は、一人で乱を制すで名声を稼ぐ最後のチャンスです^^; だったら、ここはできるだけ長くLv100でいよう。という訳で、善悪令はもうやめて、一人で乱を制すの方にしよう。ペットも早く成長するし。

石クエとクリップも、しばらくやめてもいいかも知れませんね。ペットの経験値と名声のたまり具合次第で。

勿論、一人で乱を制すだけで35000を目指すつもりはありません^^; 名声稼ぎのメインはダンジョンで暗黒の印をゲットしてくることでしょうね。実際、これが試してみて、なんとかなるかも知れないな、と、この計画を思い立ったのです。

ドラジェとか使えば一番早いでしょうけどね。そこまではしなくていいな。もういつやめてもいい、やめるかわからないゲームですし。

もともと、成功しなくてもいい。とりあえずの目標です。このゲーム続ける限りは。

そのくらいの目標作らないと、ゲーム内ですることなくなってきました^^;

なので、こんな目標を立てては見たものの、突然ゲーム自体やめる場合もあるかも知れません。去年の7月に、一度完全に飽きて3ヶ月インしませんでしたが、その時の感覚に近いですね、今は。

でも、やめないで続けてる限りは、これを目指してみようかなと思います。

ホントはそういう装備とかよりも、仲良くできる人でも見つかると一番いいんですけどね^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/11(日) 22:34:10|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶりにレベルアップ、やっとLv100に。

Lv99になってから、すっかり狩りのペースも落ちたこともあって、4週間もかかってしまいましたが、ようやく、Lv100になりました。

ちなみにLv99では、石クエ・クリップの他は、一日1~2回ライトガードの善悪やってただけですね。1回も善悪令やらない日も何日か^^; ダンジョン回ったり、堀り堀り回ったり、Coin稼ぎに多くの時間を優先して使っていました^^;。

99d4.jpg

99Dは3回行ったら3回連続で鋳具が。1回目は2つ、2回目は1つ、3回目は一度に4つ出ました^^; その4つ出た時、思わず並べて記念撮影したのが上の写真。まあ、ソロじゃないですよ^^; PTなので分配、収入は1/6ですけど。

まあそんなこんなでしたが、それでも一応レベルアップ。

Lv100b.jpg


ちなみに、ほとんど同じ写真2つ続けて載せるのはしつこいのでやめましたけど、レベルアップしてから力を5ポイント振る前の状態では、Lv100でも物理攻撃力4710-5639、物理防御10722でした。

力を5振ったことで、物理攻撃力の最低値が46、最高値が55、物理防御が2、変化してる訳ですね。5ポイント程度じゃ大した変化にはなりませんが^^; 真・アタックマスタリの3倍効果があってもこの程度か、って感じですね…^^;

それとも、あくまで武器の攻撃力*3倍(真・アタックマスタリ) + 力のステータスのよる増加、って感じで、力振って増える分にはアタックマスタリの効果及ばないのか。ちょっとここら辺の正確な仕組み、計算式は未だに謎なんですけど。

装備は前のLv99のステさらしの記事からほとんど変化なしですね。防具1箇所だけ精錬上げたかな^^; さすがに全箇所一気に上げるのは辛くなってきまして、一箇所ずつちまちまと強化…って感じになってしまいますね。

ブログの更新がスローペースになってしまっているのも、そういった事情もあります^^; 割と、装備やステータスが記事の中心だったので、そこら辺でなかなかすぐに強化ができないレベルになってきましたからね。

Coin稼ぎ優先プレイにしてることもあって、今でも、HP6000以上にするのはその気になればすぐにも出来るだけのCoinはあるのですが、なんかここ数日、精錬石の露店が高いものしかないので見合わせています^^; こっちは別に急いでませんからね。今のステータスのままでも特に困ることはないから、高いままなら1ヶ月でも2ヶ月でも買わないで今のままでいい。

Lv99→Lv100の必要経験値は30,412,503でしたが、Lv100→Lv101は、その倍以上ですね。66,954,000だそうで、まぁLv99と同じペースなら軽く2~3ヶ月。多分、99より更にペースは落ちる(Coin稼ぎの時間優先プレイになってます)ので、もっとかかるかも知れません。

しかしまぁ、Lv99になった時から書いてるように、別にLv100とかLv101とかにしても特に新たな装備もスキルも手に入る訳ではなく、大した意味はありません。なので、まぁのんびり行きます。

ところで、ペットも全てLv99で経験値マックスまで溜まって、後は1ポイントでも経験値入ればレベルアップできる状態だったので、早速、全ペットLv100にしましたが…。

pet100.jpg


アミーを呼び出してる時、経験値バーにカーソル持っていったら、105/100000の表示が^^; ペットをLv100→Lv101にするのに、必要経験値10万です^^; 一気に跳ね上がりました。

上の、自分自身の6600万と比べれば10万なんて…とは、思わないでください^^; 本体の方は、MOB一匹倒して、500とか経験値入るんですよ。試しに狩ってみたら、まだLv98ライトガードでも基本587入りますね。しかも、 石クエ 354,300 + クリップ 300,000 で毎日 654,300 は狩りしなくても入ります。

これに対してペットの方は、ペットのレベル以上のMOB1匹毎に15しか入りません。ペットのレベル未満だとそれより更に減ります。同じくライトガードで12でした。しかも、ペットの経験値は、HP増強とか防御強化などの補正がついてても増えることないんですよね。たまにやる1.5倍とかでも変わりません。さらに、狩り以外の手段で増やすことができません。

ペットも100になってしまった今、善悪令の対象MOBは、最高のライトガードでもLv98。1体倒して、ペットに入る経験値は12なので、Lv101に持っていくには、ペット1体につき、8,334匹狩らないといけません^^; それがペット5匹となると、×5で、41,670匹ですね。…善悪令1回90匹なので、善悪令463回こなせって話になります^^;

善悪令にこだわらず、単に野良狩りで、Lv100以上のMOBを狩って1匹辺り15稼いだところで、やっぱりペット1体辺り、6,667匹…全ペットならその5倍、33,335匹狩らないといけません^^;

Lv99までは、本体が次のレベルまでまだまだ遠い段階で5匹ともマックスになってたのですが、Lv100→Lv101は、そうは行きそうにありませんね。これ絶対、本体がLv101になるまでに、ペット5匹は育てられないですよ^^;

まあのんびり行きます^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/10(土) 12:10:59|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

