こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他武器と比較する火力、そしてその他のステータス。

Lv99になってから2週間。

レベル上げの優先順位を大きく下げたこともあって、まだ経験値は次のレベルまでの半分くらいしか来てませんね。

しかしレベルは同じでも、装備強化などにより、強さはかなりアップしています。

今のステータス(バフ一切なし、狐状態)。

Lv99_6.jpg


武器、防具、アクセと全体的に精錬を1段階ほどアップしました。

それと同時に、敏捷から6ポイント、力に振りなおしてます。

これは、途中から光輝の兜とか装備したおかげで、敏捷が装備補正込みで127と中途半端な値になっていたためです。敏捷をさらに増やしてクリティカル率を上げるのには13ポイントも必要で、レベルアップにより13得るのはLv102まで無理^^; だったら120まで減らしてもクリティカル率は同じ、下がりません。その分、力に回してちょっとでも火力アップを。

とは言え、アスラ防具装備しない状態で、アスラの装備条件の敏捷103を満たすようにすると、その後、アスラによる装備補正で121になっちゃうんですけどね。なので敏捷はこの値になっています。

その分を力に振り直したのと、武器の精錬アップによって、物理攻撃力は4706-5635に。
この攻撃が、1.67回/秒ですので、結構な火力になってきたと思いますよ。

参考に、他の武器だとどのくらいの攻撃力に換算されるのか見てみると、

攻撃速度 1.43 の武器なら、 5495 - 6580 の場合と同等火力 (拳・爪)
攻撃速度 1.25 の武器なら、 6287 - 7528 の場合と同等火力 (短杖・法剣)
攻撃速度 1.11 の武器なら、 7080 - 8478 の場合と同等火力 (剣・刀)
攻撃速度 1.00 の武器なら、 7859 - 9410 の場合と同等火力 (槍・矛・大矛・幡杖)
攻撃速度 0.91 の武器なら、 8636 - 10341 の場合と同等火力 (双剣・双刀・斧・槌)
攻撃速度 0.83 の武器なら、 9469 - 11338 の場合と同等火力 (双斧・双槌)
攻撃速度 0.71 の武器なら、 11069 - 13254 の場合と同等火力 (弾弓)
攻撃速度 0.67 の武器なら、 11730 - 14045 の場合と同等火力 (弓)
攻撃速度 0.62 の武器なら、 12676 - 15178 の場合と同等火力 (大弓)

ということです。他職の方はご自分の武器と比較してみてください。
キツネもそんなに悪くないでしょう?

なお、真・アタックマスタリの効果によって、1回の精錬の効果も他職と比べ3倍なので、さらに高精錬していけば、高精錬になればなるほどさらに火力は爆発的に増えます^^;。今+8なので、理論的には、まだあと4回は精錬でアップできる。…ただ、現実問題としては、費用もかかりますし、今でさえ割と満足できる火力なのでこれ以上上げる必要があるか? とも思ってしまいます。

物理防御力は10722となり、Lv99の敵からの物理ダメージ減少73%(さらにそこから物理減免9%)となりました。

HPは、やっと5811に。防具をあと1段階ずつ精錬すれば6000越え行きそうですけどね。

ただ、真・ブラッドサックと真・マインドサックを狩りの中で使うのには、HP6000というのは、1つの境界ポイントになります。真・ブラッドサックは1回でMPを210消費してHPを600回復。ともに固定値で、HPやMPの量に関係ありません。一方、真・マインドサックは、1回でHPの10%を消費してMPを500回復。このHP消費は、割合です。

つまり、HPが6000未満の場合なら、真・マインドサックでHPの10%を消費しても、真・ブラッドサック1回で、その分はまるまる回収できます。今の俺の5811なら、581減った後に600回復なので、むしろ、HPも19回復させた上にMP500回復(真・ブラッドサックで210使ってるので実質290)、と、なります。

ところがHPが6000越えてしまうと、真・マインドサックで10%減った分を、1回の真・ブラッドサックでは取り戻せないんですね~^^;

まあ、真・マインドサックは12秒置き、真・ブラッドサックは6秒置きなので、どのみち1対1では使えない、真・ブラッドサックを2回使えばいい? …と思いきや、真・ブラッドサック1回でMP210使うので、2回も使ったらそれで消費420。500から差し引いたら80しかMP増えません^^;

まあとりあえず、HPが6000未満の状態なら、そういう問題もないですからね。
スポンサーサイト

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/27(日) 10:45:53|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここまで取ってるキツネスキル

現時点までに取った、キツネ状態で使えるスキル。
攻撃スキル5種+デバフ1種です。

まず、スクラッチ・トキシックミスト・タングル。

これらは全て用意時間+発動時間が1.2秒となっています。装備補正によって0.6秒で1発の通常攻撃ができる俺は、この3種のスキルを1回使うのと同じ時間で通常攻撃なら2回殴れる訳です。

つまり、スキルの追加ダメージが最低でも通常攻撃1発分にはならなければ、通常攻撃より火力は落ちてしまうわけですね。

詳しくは明日の記事に譲りますが、現在、以前にステを載せた時から、さらに物理攻撃力は上がっていて4706-5635 (平均5170.5)となっています。

f99_sc.jpg


f99_tm.jpg


f99_tangle.jpg


…見ておわかりの通り、全て、追加ダメージは、最高のタングルでもたったの3641に留まり、物理攻撃力の最低値よりも1000以上も低い値になっています。完全に通常攻撃の方が強いんですよ。

タングルは、未転生スキルだと、スクラッチやトキシックミストと比べて倍近い追加ダメージだったのが、転生スキルでのダメージの伸び率がやたら低く(スクラッチで1336.4→3059と、2倍以上に伸びているのに、タングルは2332.3→3641と、割合が全く違います)、全く期待はずれになってしまっています。

なので、これらのスキルを使うとすれば、「火力を落としても追加の特殊効果を出したい時」になるでしょう。

スクラッチなら、用意時間・詠唱時間の35%ダウン。
トキシックミストなら、命中率70%ダウン。
タングルなら、相手を8秒間、移動させなくする。

火力と引き換えてもそれらの効果を出したい時だけしか、使う意味はないことになります。
(トキシックミストは、複数の敵に同時に当てれば火力は2倍,3倍...と考えることもできますが…)

-----

続いて、ブラッドサックとマインドサック。こちらはさらに時間のかかるスキルで、ともに用意+発動では1.9秒かかります。それだけあれば、通常攻撃なら3発殴ってまだ0.1秒余りますね。

なので、通常攻撃2発分以上の追加ダメージがなければ火力は落ちることになります。

f99_bsck.jpg


f99_msck.jpg

見ての通り、ブラッドサックの追加ダメージでさえ通常攻撃2発どころか、1発分にも全く届かず。マインドサックに至っては追加ダメージなど存在しないので、ともに、大幅に火力が落ちるスキルとなります。まあ、HP回復とMP回復専門ですね。

ちなみに上で書いたタングルの転生スキルでの追加ダメージも、マインドサックの転生スキルでのHP消費率・MP回復量も、Wikiには載っていなかったので習得するまでわかりませんでした(俺が習得した時に書き込んでおきましたが。狐スキルに関しては結構俺が埋めた数値とか文章とかありますよ^^;)。

なので、タングルの期待外れな追加ダメージにはがっかり。逆に、「スキルが必ず命中する」としかなかったマインドサックが、より少ないHP消費でより多くのMP回復できるのわかったのは嬉しい誤算でした。

もともと、狩りはほとんど通常攻撃。MP消費するのはペットの回復と、自分の怪我の回復のためのブラッドサックがほとんど。そしてそれらの回復のために使ったMPはマインドサックで回復。満タンにしようと思わないで、2/3以上くらいを適度に保つような感じがいいと思います。そんな感じで5分狩ったら、リフレッシュ・リストレーションでHPもMPも満タンになりますから。

ただ、このマインドサック、ライトにクラスチェンジしてからしか取れないのでLv99からなんですよね。Lv99から、まだなお狩りを頑張る人はかなり少ないと思われます。もう少し低いレベルから取れたらよかったのに。

ちなみにマインドサックは、一番役に立つのは50~60台くらい、スキル全開で狩りをしていてMPPOT代に泣いている頃だと思います。70,80,90...とレベル上がるにつれて、どんどん通常攻撃の割合高くなってスキルは使わなくMPも余り使わなくなってしまいますからね。


攻撃スキルで唯一ゲットしてない真・ヴィシャスは…多分いらないかなと思います(笑)

ヴィシャスは用意+発動が3.3秒であり、この間に通常攻撃なら5.5発殴れます。つまり、4.5発分以上の追加ダメージないと通常攻撃より火力が落ちます。5170.5 * 4.5 = 23267.25 の追加ダメージがあれば、それでやっと通常攻撃と同じになるのですが…Wikiに誰かが書いてくれたのを信じるなら、たった7556の追加ダメージです^^; 話になりません。

-----

デバフ系で取っているのは、ただ1つ、真・ストンプだけです。

f99_stomp.jpg


正直、ソロ狩りだと今は使うことないですね^^; 真・アタックマスタリ取れてなくて攻撃速度も1.25回/秒のままだった時は、HP増強とか防御強化のMOB相手に使ったりもしていましたが…今はそういう相手にも使うことはありません。

ストンプを撃つのに2.7秒もかかるので、使わず殴ってれば4.5発分です。その後0.6秒毎に1発ずつ。

これに対してストンプを使った場合は最初の2.7秒は0発。その後0.6秒毎に1.3発ずつの計算。

これを比較していくと、19.5発殴った状態で、ちょうど、最初から通常攻撃だけの場合と、ストンプかけて殴ったのが同じになるんですね。これは時間で言うと11.7秒になります。

つまり、普通に殴っただけで11.7秒未満で倒せるMOBなら、ストンプ使うより普通に殴った方が早い。逆に11.7秒以上かかる場合はストンプをかけた方が早い。

…そして、適正のフィールドMOB狩ってると、まずHP増強とかでも11.7秒とかはかかりませんので、ストンプかけるより、ただ殴った方が早い訳です。

勿論これはソロ狩りの場合の話。PTでの場合なんかは、自分がストンプかけてる2.7秒の間も、攻撃がストップするのは自分だけで、他の人はその間も攻撃できますから、全く別の話になります。

-----

デバフ系で、相手のHP上限を20%下げる、真インターフィアーは、あれば欲しいかな~という気はします。ダンジョンのボスとかには便利でしょうね。でも、どうしても必要という訳でもない。

バフ消しが範囲になる真ブラッシュ、未転生スキルすら取ってない真バーリー…ここら辺は、領土戦とか、対人、それも団体戦、でしか役に立たないでしょうね…。取った本人の個人的な利益には全くならない気がしますので、それほど魅力は感じません。

-----

まあ、やはり、仙転生・軽装の狐にとっては、最重要なのは、真アタックマスタリと真ビーストモード。これにより物理攻撃力3倍、物理防御力2.5倍となるので、掛け算の対象となる武器や防具をいい物にする方が、スキルを揃えるより優先すべきことかと思います。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/26(土) 23:18:57|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイデンティティー

さて。

俺はこの完美世界というゲーム、とにかくキツネで強いキャラを作りたかったので妖精を選んで始めたわけです。

人型の姿だと女の子の外見になってしまいますけど、会話の一人称も全て「俺」ですし、完全に男のまま会話してます。

単にキツネがしたいだけだったので、別に女の子キャラしたかった訳ではないですからね。俺個人としては、あくまでキツネが真の姿であり、たまたま女の子の姿に化けてるだけ、人型の方が仮の姿という認識です。

とは言え、ゲームシステム的には、妖精だというだけで、システム的には女性扱いされてしまいます。

なので、この完美世界の、他ゲームにはない要素としてのラブラブとか、結婚システムとか、そういうの全く縁がないんですよね~。

俺自身はごく普通に、女の子が好きな男プレイヤーなものですから、ラブラブも結婚も、もし仮にするなら、女の子プレイヤーの操作してる女の子キャラが相手じゃないと嫌な訳です。

ところがシステム的に女の子キャラ同士でのラブラブや結婚はできない。

逆に、システム的には一応、男キャラとならできますよ? ラブラブも結婚も。

ただ、それはプレイヤーの俺が生理的にイヤなんですね(笑)

一時期、俺と逆に、プレイヤーは女の子でキャラは男だったらいいかなーと、ちらっと考えたこともありましたが、やっぱり、ゲーム内キャラが男だってだけでもイヤなんですよ^^;

変な話ですが、現実の世界で性同一性障害で悩んでる人ってこんな感じなのかも…。

戸籍も体も女だけど、気持ち的には男で、女の子が好き…ってね。

----------

さて、アイデンティティーというタイトルで記事を書き始めたのは、そのことばかりでもないのです。

もう1つ、種族として「妖精」というと、もう、ハナから、法衣着て魔法撃ってるものと決め付けられる。

80代になってSPが余り始めてからは、さすがに魔法も取ってみましたけど、そうなる前は、キツネスキルだけでもSP足りないくらいでしたからね。人型スキルは全く取れませんでした。

野良PTなんかに行くと、

「適当にゴーレムで殴らせて、毒汁でも打っててくれればいいよ」

とか言われて。

「…ゴーレム持ってないんですけど^^; ついでに魔法1つも覚えてないし。…キツネ専門なので…」

なんてやりとりになることが結構ありました。

俺は最初から「キツネなんですけど…」って言ってるんですけどね。

これは、キツネで戦うことなど全くない人型妖精でも、妖精を意味する代名詞として自分をキツネです、なんていう人がたまにいるものだから、俺は本当に「人型ではなくキツネです」という意味で言っているのに、単に妖精っていう意味に誤解されてしまうと。

正直迷惑なので、人型妖精のことは絶対キツネと呼んで欲しくないところです。

----------

まー、もし、いればお嫁さん募集中です(笑)
残念ながらラブラブも、結婚もできない、システム的には女の子同士とみなされてしまうカップルになってしまいますけどね。
ただ大事なのはハート、心、気持ちですよね~。いくらシステムに女の子扱いされようと、俺は男ですから^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/24(木) 20:19:37|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

meet-me

東京23区を地図を元に再現したという、meet-meという、ゲームと呼んでいいのかよくわからないサービス。

まあ、あれですよね、Second Life。 あれの和製版で、東京を舞台にしていると。

公式HP見ると、ビルとかいろんな町並みが3Dで再現されているっぽい…? ので、ちょっと面白そうかも。と、試してみたのですが。

…スタート地点にマンションの一室を与えられるのですが、外に出ると、ひたすら平ら、一切起伏のない平面の地面。

空き地だらけ。というか、空き地の他に何もない(笑) おそらくは他のプレイヤーのスタート地点としての部屋があると思われる、小さな四角いマンションみたいのは、スタート地点の回りにいくつかありましたが。

その周辺離れると、ホント何もないんです。真っ平らな地面がひたすら続くだけ。

緑の大地に道とおぼしき灰色の線が走ってますが、何しろ何もない空き地だけなので、そんなの無視で好きな方向にいくらでも歩けます^^;

しかも無人だ^^; 誰も他にプレイヤーキャラいない。

MMOでもないので、戦うモンスターなんかも出てきません。

何すりゃいいの、これ? とりあえず歩く以外にやることないぞ。セカンドライフと違って空も飛べないし。

歩くといっても、起伏も何もない、大地。

何すればいいんだホントに、これ。

…と思いましたが。

あった。

緑の地面と灰色の道の模様だけの平面だとしても、ちゃんと地図を元に作ってあるというのなら、リアルの自宅の近くに行ってみよう(笑)

スタート地点から、テキトーに南東へ。障害物も何にもありませんので、道に沿ってなんかじゃなくて、ただただ真っ直ぐね。

で…つきました^^;

meetme.jpg


ゲーム内の信号機の交差点名表示だと「靖国神社」となってますが、正確には「靖国神社」交差点はこの1つ隣であり、実際は「靖国神社南門」交差点にあたる場所。

左の方のマップの中心の三角が自分の位置ですが、マップ上の黄色い線は、道路を示しているのか地下鉄の路線図なのかはいまいち不明です。

まあ、道路だとすれば、T字になっている東西に伸びるのが靖国通り、途中で下に伸びているのが大妻通りです。

路線図だとすると、地図の東の方、九段下から地下を並んで走ってきた都営新宿線と半蔵門線が、ちょうどここら辺で分かれて、都営新宿線はまっすぐ西へ行き市ヶ谷へ、半蔵門線は南に曲がって半蔵門へ行く、そんな位置です。

画面上、後ろの広大な空き地は、本当は靖国神社が建ってるんですけどね~。見事に何もない^^; 神社だけでなく、本来この辺に建ってるいろんなビルとかも、全くありません。

ただ空白の平面が広がってるだけです^^;

まあ、リアルではこの位置から徒歩1分程度のところに俺の部屋があって、そこでこのブログも書いてますが。

ん~、せっかくたどり着いたのに、平面しかない、町並みも何も再現されてない。なんかせっかく来たのに空しいですよ^^;

でもこれでとりあえずやることなくなっちゃったな~(笑) ヘルプとか説明読まないでやってるのが悪いのかもしれません^^;

本家のSecond Lifeも、確か、インストールして5分くらい遊んで、その後2度とログインしなかったのですが^^;

なんか、このmeet-meもそうなっちゃいそうです。
  1. 2008/04/20(日) 20:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全身サファイア、全身+5精錬

とりあえず、こまめに買取露店など出して、全身の空だったソケットに全部サファイア9ct埋め込んでみました。

2つ以上同じ石を入れると、防具が光りますが、サファイアの場合は白い光(↓)。

whitelight.jpg


アスラメイルの白とも似合っていていいなーと思います。ただ、光のつき方が…^^; 断片的に、光のついてる部分とついてない部分があるのが、ちょっと美しくない感じですね。どうやら、4ソケットの防具で全部同じ石を入れると、サファイアの場合、全体に白いもやもやという感じになってくれるようなんですけど。まあ仕方ないです。

あと、ついでに、防具とアクセのうち、当初+4だった部分8箇所を、+5にしてみました。これで武器が+7以外は、みんな精錬レベル揃いましたね。

精錬+5と全身サファイア埋め込みの後のステータス。狐状態です。

status99b.jpg


物理防御力 9,510 → 10,025 と、515 アップ。
魔法防御力 4,804 → 5,546 と、742 アップ。
HP 5,122 → 5,310 と、188 アップ。

今の段階で、Lv99の敵からの攻撃に対して、物理攻撃ダメージ71%減少(さらにそこから物理障害減免9%)、魔法攻撃ダメージ58%減少です。

魔法防御力は、とりあえずのところこれで打ち止めですね~。もうソケットに空きはないし、とりあえずのところこれが最終装備ですので、装備変更で上がることもない。まあ、エブリマウントに入っているアンバー8ct*3を外して入れ替えればもう少し上がりますけどね。とりあえずのところ、入れ替えは保留で。

物理防御力とHPに関しては、精錬さえすればまだまだ上がります。

特に物理防御力に関しては、精錬しての値の上昇にも真・ビーストモードの2.5倍効果が働きますから、他職の精錬と比べるとお得ですね。

まあ、ちょっとずつ気長に強化していきます。

ちなみに、下はPTでダンジョン行った時にBUFFもらった状態のステータス。

status99withBuff.jpg


とりあえず、49D・59D・69Dとギルメンのサブキャラのお手伝いに行ってきたのですが、軽装でも狐で充分、壁できました^^; 狐にはヘイト稼ぐスキルはないですけど、通常攻撃でひたすら殴ってるだけで、その火力だけでタゲはずっと維持できて、安定して壁できましたよ。まあ一緒に行った戦士さんや獣さんが90台前半くらいまでのPTでしたけど。

まあ、自分と同レベルか高レベルの獣さんがいる場合は、勿論、獣さんに壁任せた方がいいでしょうけどね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/19(土) 07:44:43|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お金稼ぎ

Lv99になってから約1週間。

これまでの経験値稼ぎ第一の狩りはやめて、装備強化と、そのためのお金稼ぎを優先しています。

つい先週くらいまでは、特級鉱物16,000くらいの買取露店とか万界にあったので、そこに売りつけるようと天界でたくさん掘ってきたのに、ここ1,2日は買取露店見当たりません^^; 4種類ともいつのまにか200近くストックに。16,000の買取露店でもあれば、これだけでも全部売れば12.8Mの収入になるのに。買い取り露店がないのですよ^^;

自分で直接、露店して売ろうかと、他の露店が20,000以上の値段で売ってる中、最安値の17,000で、一晩寝ている間に放置露店してみましたけど、半分以上売れ残っちゃいました。

特級鉱物はね…誰かに買ってもらえばそれなりの収入になるものの、買ってくれる人いないと、どうしようもありません。NPCに店売りしたのでは、1つたったの1300です。

素材を堀り堀りする他に、ダンジョンで高値で売れるアイテムドロップで、一回で大きな収入を、ってのは、どうしても運が絡みますしね。実際、黄昏や99Dなんかにも行ってみましたが、高値アイテムは1つも出ず^^;

ところで俺が90代前半の頃、氷河の戦士をメインに狩っていた時に、善悪令で1時間経たないと次が受けられないのに、狩りは早めに終わってしまう、そんな時に、たまにやっていたのが、氷河の子をテイムして回ることでした(笑) いわゆる、ゲーム初期で言われてた卵オンラインてやつです^^;

低レベルMOBは修正入ったみたいですけど、90台のMOBとかだと、NPCに売っても、卵1つレベル*50になるので、91レベルの氷河の子なら、4,550で売れるのです。移動時間とか含めても、2分もあれば3匹テイムくらいは楽だったので、20分もあれば30匹で、合計136,500と、善悪令の次の回までの時間つぶしを兼ねて、ちょっとしたお金稼ぎになっていたのですよ。

その当時は、精錬石Lv1が110,000くらいで買えましたから、善悪令の待ち時間の卵オンラインで精錬石LV1が1つ分稼げちゃってたんですよね~。その時思ったのが、どうせならLv98まで上げれば、Lv97の天女で卵オンラインできるな。これなら1匹4,850で、さらにおいしい! と。

その後、金が値上がりして、それに伴って精錬石Lv1でも、今、600,000近くまでなってしまったので、20分程度の卵オンラインでは1つも買えなくなってしまいました。

それに加えて、最初に書いたような16,000とかで特急鉱物を買ってくれる人がいれば、そっち堀り堀りして回る方が、卵オンラインよりずっと効率よかったりするんです。

ただ、特級鉱物の堀り堀りは、確実な収入にはならないリスクがありますね。

まず、すでに書いたように、そもそも買ってくれる人がいないと大した収入にならないこと。NPC売りじゃ1300です。

それと、素材はマップ上の限られた場所に限られた個数しか存在せず、誰か他の人が掘ってしまったら、次に湧くまで掘ることができませんから、堀りの時間やルートが誰かと重なってしまうと、そもそも素材をゲットする段階でダメなことも。

この点、卵オンラインは、もともとNPCに売ること前提ですので、いつでもどこでも確実に金に変えることができる。その上、MOBは、仮に誰かが倒したりテイムしたりしても、鉱物の湧きよりずっと早く再沸きしますので、実用上、無限にいると思って問題ありません。

なので、ちょっと試しに天女の卵オンラインも、してみようかなー、なんて、最近ちょっと思い始めました(笑)。まあ、もともと、そんな長時間やるものでもないですからね。氷河の子でやってた時も、善悪令の余り時間だけでしたし。テイムだけ1時間とか連続でやる気はありません^^;

しかし、本当は買取露店あれば、特級鉱物を掘り堀りして回る方がよく、空いてる時にいいルートで回ると1時間で2M分くらい(16,000買取してもらうことを前提にです)は掘れたりするのですが…。

ただ、1金が1M近い今の相場、冷静に考えてみると、たとえ時給2Mコインでも、時給たったの200円てことですよね(笑) 正直、ゲーム内で10時間堀り堀りするより、リアルで1時間仕事してくる方が100倍楽チンです^^; 100倍楽チンなんだけど、それでもその1時間分MKポイント買って金を売った方が、10時間の堀り堀りより大量のコインになる事実を認識してしまうと、卵オンラインも特級鉱物堀り堀りも、なんかむなしくなってきたりするんですけど…。

そこはあえて目をつむって^^; ゲーム内はゲーム内で、ちょっとでもお金稼いで行こうと思います。

まあ、それで足りない分は課金すると思いますけどね(笑)

-------------------------------------

追記

上の卵オンラインの件、この2,3ヶ月の間のどこかのアップデートでまた修正入ったのか、今ではもう、天女テイミングしても価格1コインになってました^^; ダメだこりゃ。1月頃は毎日のように氷河の子で小銭稼いでたんですけどね~。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/18(金) 23:44:02|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライト

すでに99となって装備は変えていましたが、クラスはロウのままだったのですが、クラスクエ片付けてきて、ロウからライトへクラスチェンジしました。

これに伴い、周りをついて歩く天使(?)が、真っ白いやつから、黄色と水色のやつに。

light.jpg


…正直、真っ白の方が綺麗で良かったんですけどね^^; 一応、幻影の法剣とお揃いの配色になりましたが(笑)

ついでにステータス画面も開いてみました。クラスがライトになっているのと、ついでに、人型の状態でのステータスです。装備は前のと全く一緒。物理攻撃力・物理防御力・命中が大きく下がっている代わりに、MPの量は増えています。

人型の状態でも、レベルがかなり下のMOBになら殴りで充分な火力なので、騎乗で走ったり、騎乗のまま草や素材を掘り堀りしてる最中にMOBから攻撃された時とかは、人型のまま殴っちゃったりもしてます^^; 攻撃速度は1.67回/秒なので、人型で法剣振り回すとかなり動きが見ていてヒステリックな乱舞状態です(笑)

一応、設定としては、仙転生のクラスは、ロウ→ライト→ジャスティスとなっているのですが、ジャスティスは未実装ですし。この黄色と青の天使と法剣で、ずっと行くことになるでしょう。とりあえずは。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/14(月) 06:02:34|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり天魔は最大でした^^; 祖龍の城空中ミュージアム


さて、たまには毛色の変わった記事を。

完美世界の1周年記念として、祖龍の城で、いろんなボスの実物大3Dモデルが大量に集めて展示してある博物館を開催しています。

meseum1.jpg


普通は、一度に他のボスと並んで出ることがないのですが、ここではボス勢ぞろいです。

となれば、前から気になっていた、やたらデカい海の魔物(万象の奇夜に改名)と、同じくやたらデカい天魔。その大きさは? 比べてみる千載一遇のチャンスです(笑)

まずこちらは魔物。これでも充分デカイですね。ホウオウに乗って飛んでるのが俺ですが、すぐ下の槍を握ってる手と比べても、すっぽり握られてしまう感じのサイズです。

museum2.jpg


そして天魔。やっぱりアホみたいにデカいです。

museum3.jpg


で、その比較は…。
ちょうど両者が向かいあって対決してるところを引きで撮りました。

museum4.jpg


やっぱり天魔デカ過ぎ^^; 全ボスの中で最大でしょうね~。戦闘中はほぼ顔だけで画面埋め尽くされて他の部分見えないのですが、そのデカイ顔も、体全体から見るとほんの一部の小さな部分です^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/13(日) 08:41:00|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩り

さて、99から後は、あまりレベルを上げたからと強くなる訳ではないので、もうレベルを上げることは優先順位としては低くなりました。

石クエもお金かかるの勿体無いから、やめてその分のお金装備強化に回そうかな? と半分本気で考え中。

とは言え、狩りって、別に経験値稼ぎのためにするものでなく、それそのものがやってて楽しいものですから^^; これからも狩りは続けると思います。

なんたって、せっかく真・アタックマスタリと、黄昏黄金装備の攻撃速度上昇で、火力がLv98とは比較すると爆発的に増え、まさに狐が「化けた」状態。長~い下積み時代がようやく終わって、これからやっと真価が目覚める時です。

とりあえず、狩りの獲物はライトガード。最近、人気が出てきた(?)、うちのペットの中では一番火力が低いけど頑張ってるフラッシュテンと一緒に狩りしてみました。珍しく、狩りの最中のSSもちょっと撮ってみましたよ。

lightguard1.jpg

単体相手なら、基本的に本体は通常攻撃だけ。それでもサクサク削れます。

いや本当に、序盤から狐一筋でやってると火力のなさに苦労するものですが、長~い下積み修行時代を経て、やっと化けた、って感じです。

ightguard2.jpg

怪我してHP減った時は真・ブラッドサック。HP吸収の発生率が100%となったので、POTの使用回数はかなり減りましたね。

lightguarddamage.jpg

相変わらずデカいMOBはその上のダメージ表示が直接見えません。オプションでチャット欄の上のところに表示させたのがこれですけど、この一行が0.6秒で、どんどん新しいダメージ表示が出てスクロールしていきます。

これがただの「通常攻撃」ですからね。MP消費も一切なく0.6秒毎に3500前後の与ダメ、6秒に1度くらいはクリティカルで倍。変にスキル使うよりも、通常攻撃が一番強いんですよ(今持ってるスキルでは)。

例えば、上で出てきたHP回復の真・ブラッドサック。

bloodsuck.jpg


追加攻撃力は3505しかないのに、用意時間+発動時間は、1.9秒もかかります。通常攻撃なら0.6秒に1発なので、真・ブラッドサック1回使う間に3回殴れる訳です。火力を求めるなら通常攻撃の方がずっと強く、このスキルは体力回復だけを目的として使うべきです。

さらに、複数攻撃が可能な、真・トキシックミストでも、追加攻撃力2281+800なのに、用意時間+発動時間は1.2秒。ちょうど通常攻撃2回分です。こうなると、2体までにしか同時に当たらないなら、トキシックミストで2体同時に攻撃よりも、通常攻撃で1体ずつ順番に殴った方が火力高くなるんですよね。こうなると、3体以上に当てられる場面か、命中70%ダウンの効果を狙ってしか、真・トキシックミストも意味なくなってきます。

転生スキルじゃない状態で時間辺りの火力が高かったのはタングルですが、それの追加ダメージがどうなってるかですね…。それ以外は、攻撃スキルで与ダメに期待できるものはないかもしれません。

まあ、それなりによい武器と真アタックマスタリさえあれば、下手にスキル使うより通常攻撃最強です^^;。

おまけ。

MOBの中には、いろいろセリフしゃべるのもいますが、このライトガードもしゃべります。

lightguardsays.jpg

勘弁してあげたいんですけど、こう言いつつまだライトガードは殴ってくるので、正当防衛で倒させていただきます^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/13(日) 00:25:13|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lv99軽装狐、現時点のステータスと装備

ここでは、俺のLv99の時点でのステータスと全装備について掲載してみたいと思います。

まず参考に、装備全部外した状態(一応狐になってますが)。

suppin99.jpg


体力は初期値+1の6のままで、本来のHPはLv99でもまだ2424しかありません。
まあ、こちらのステータスは、その辺の低さを見てもらうために載せたもので、他の数字は特に見る意味はないかもですね。前にも書きましたが、軽装と法器を同時に持とうとすると体力にステータスふる余裕ないのですよ。

equipstatus99.jpg


で、こちらが現在のフル装備着込んだ狐状態でのステータスです。

まだ、このステータスは、各装備のソケットに空きがまだたくさんあって、精錬もとりあえず+4を確保してるだけの状態ですから、まだまだここから強化できます。参考としての、あくまで今の時点での数値と思ってください。

HPは5122と、裸の時の倍以上になってます。…裸から一気に全部着ると課金札発動という^^; まあ、こんな記事のネタにする時くらいしか裸になることはないですけど。

真・アタックマスタリの効果により、物理攻撃力は4383-5303となって、ついに魔法攻撃力を上回りました。

(と言っても、1発撃つのに時間のかかる魔法と違って、その間に何回か殴れる物理通常攻撃ですから、時間辺りの火力はとっくの昔から殴り>魔法だったんですけどね)

そして攻撃速度は、法剣の基本の1.25回/秒から、1.67回/秒に。これまで0.8秒に1発だったのが0.6秒に1発になってます。アミーとかのスキルのダブズって15秒間、攻撃速度を25%アップさせることで時間辺りの火力を上げますが、それと同じことが、永遠に続く。しかもこちらは33%アップです。すでに過去の記事でも書いてたように、黄昏黄金99装備を目指していた一番の理由はこれです。

では、装備を1つ1つ見て行きましょう。

tensho4.jpg

まず力・体天書Lv4。これがあって初めて、力149必要な兜を、レベル相応の軽装や法器と一緒につけることができます。力・体Lv3以下だと、黄昏90リバイアヘルム辺りが限界です。

prisonkingring.jpgprisonkingring2.jpg

そして2つのプリズンキングのリング。この装備補正がなければ、そもそも99軽装備と一緒に98や99の法器は持てません。これの存在を忘れていたため、一時は、鎮魂の法剣がそのまま最終武器になる可能性もありました。2つともオークで赤の他人から買ったものです。

regle_neck99.jpgregle_taris99.jpg

そして黄昏黄金99、まずはレグルの物理アクセ2種。

asla_up99.jpgasla_down99.jpg

asla_arm99.jpgasla_boot99.jpg

そしてアスラ防具の4点セット。

レグルの力で-0.05、アスラの力で-0.05、アスラアームレットで-0.10、合計-0.20になることにより、攻撃間隔が0.80→0.60、つまり1.25回/秒から1.67回/秒にアップする永遠ダブズ効果を出しています。まさにこれです、これこそが黄昏黄金を揃えようと思った理由。

アクセもアスラ(回避アクセ)にすると、アスラの力(6)でクリティカル率3%アップするのですが、それよりもアスラの力とレグルの力を組み合わせたこのパターンが、狐にとっては一番だと思います。

helm85.jpg

そしてこの前作って記事に書いたばかりですが85Dの兜。天書4装着により、これがかぶれます。

mant99.jpg

そしてマントは、これまたオークで買った赤の他人の生産物ですがエブリマウント。+5の精錬とHP石は、買った時にこの状態だったのです。石はそのうち入れ替えるかもですね。どうせなら9石入れておいてくれたらよかったのに^^; 8石だと外すのは勿体無いし(外したのを売ったり再利用できればいいんですが、このゲームだと消えちゃいますしね。しかもいくつソケットあってもすべての石が全部一度に消えます)、まあ、他の部分の石入れたりして、ここの入れ替えは最後になるでしょうが。

miragesword7.jpg
そして武器、幻影の法剣です。他人作。

ちなみに、クリティカル率は、裸だと5%なのが11%まで上がっているのは、敏捷が装備の補正で92→127と上がったことによって、すでにここで7%、そこに、レグルスネックス(+1%)・レグルスタリスマン(+1%)・幻影の法剣(+2%)で合計4%補正がついて11%という内訳です。

物理障害の減免は、レグルスネックレス(2%)、アスラブーツ(1%)、光輝の兜(2%)、エブリマウントのマント(2%)、幻影の法剣(2%)で、合計9%になってますね~。物理防御9510で受ける本来のダメージより、さらに1割ほど小さくなったダメージしか受けません。

まあ、まだ石入れるスロットが10個、空のままですし、精錬もしていくからここからもっと強化できますけどね。

やはり、HPと物理防御は精錬で上げて、石は魔法防御アップにしようかな…と思っています。

しかし最近、精錬石も高いし、サファイアもこれらの黄昏黄金作り始めた時期と違ってすぐ手に入らない^^; 前は7Mくらいで簡単にその辺に売ってたものなんですが…。精錬も、今の時点で全身+5にできないことはないんですけど、もう少し安くなるまで待ってからでいいかなと思っています^^;

最後におまけ。

houou.jpg

一応これも装備(?)なので、飛行器。ホウオウ。風の精霊使ってグリフォンと同じ3.0にしてます。ちょっと前はアマテラス乗ってて、風の精霊の実装がもう少し早ければ、そっちを速度3にしてたと思いますけどね…。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/12(土) 13:24:27|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

速報版 ついにLv99になりました。

目標としていたLv99に、ついに到達しました。

全身一気に着替えでアスラメイルに。記念撮影です。

all_asla.jpg


実はこの前段階のレイリーメイルの写真というのは1つもありませんが(というか、人型の姿自体ブログには載せてませんけどね)、これは、レイリーメイルがかっこ悪すぎるためです^^; 見たことある人はわかるでしょうが、黒い半魚人、そんな感じです^^; レイリーだけがというのではなく、90代黄金も黄色く光ってる以外同じなんですけどね。

だからゲーム内でも、そのかっこ悪い姿でいるのはイヤなので、常にファッション着てました。こんな感じです。

fashion_chinkon.jpg


でもまあアスラメイルならファッションで隠さなくても恥ずかしくないかなって感じですね(笑)。

ついでに、上のアスラメイルで手にしてるのが98黄金の幻影の法剣、下のファッションで手にしているのが89黄金の鎮魂の法剣です。

正直、鎮魂も、幻影も、最初に装備した時は見た目イヤだったのですが、使ってるうちに少しずつ見た目は気に入ってきました^^;

まあLv99にしたかったというのは、この黄昏黄金99装備6点セットを着るためと、もう1つは、スキルで99レベルでないと取れないのがあるんですね。

そこら辺も一気に取得してきました。

中でも、キツネにとって命とも言えるのが真・アタックマスタリ。正直、もしこのスキルが89の転生で取れるのだったら、俺はその時点で満足してやめていたかも知れません^^; これが99にならないと取れないので、とにかく99までは続けるしかなかったのです。

skill99.jpg


ちなみにクラスはロウのままでも、Lv99になれば天界に本を持っていくと取得できます。Lv98まではNPCのところ行っても、スキルが表示されません。

そういう訳で、俺にとってLv99にするというのはとても意味がある目標だった訳です。逆に、これ以上、100とか101とかは…あまり頑張って上げる気もないんですよね。上げたからといって強くなる要素がないし。

むしろそれよりは、装備を強化(精錬・魂石埋め込み)したり、まだ取っていないスキルを取るほうが余程意味がある。

キツネの攻撃力がどうなったのか、とか、装備の詳細について、とかは、明日にでもゆっくり書きます。書くことたくさんになりそうなので…。

とりあえず無事99になったというご報告だけ、速報でした。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/11(金) 20:32:57|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神月85D兜作りました…しかも4ソケット

90から黄昏のリバイアヘルムを装備していたんですが、どうも物足りなくて。

95の黄金、エンドレスヘルムなんか、以前は露店やオークで売られてるの何度か見たのですが、その時はステータス的に装備するの無理だったんですね。力146は、全くたりないと。なので見送っていました。でも今は、天書4の効果もあったりその他の装備でのステータス補正もあって、力146は充分装備可能なのです。

なので、ちょっとまずはエンドレスヘルム探してみたんですけど、無理でした。

そんな中、以前は、行くのはごく一部の物好き(?)くらいで、素材を露店で見たりすることもなかった、75Dや85Dの素材も最近は露店が並んでいる。

で、見たら85Dの兜も今なら作れるかも? ということで、こちらに方針転換。

黄昏装備も、一度レベルの低いのを作った後で分解するとて上の装備の鋳具になりますが、85D装備も似たような感じです。

まず下位レベルの重輝の兜は、初日で材料揃えて即生産。もちろん、単なる材料なので装備はしません。

目的の上位レベルの材料も、寝てる間に買取露店で放置とかも兼用して、朝には無事揃いました。

早速生産。生産場所は、85Dの入り口です。

kama_85d.jpg


材料揃えて作れただけでもよかったのですが、タイトルにもある通り、なんと初の4ソケット装備ができちゃいました。

で、例によって、これまで使っていたリバイアヘルムから精錬移行。

リバイアヘルムは最初から完全なる石がついてるアイテムで、装備はロックされているので、精錬移行するには、移行先のこの兜も、完全なる石(10銀で購入^^; ハックさわぎの後大幅値下げしましたね)をつけて実行。

tenchi85.jpg


完成品。4ソケットの+5です。

helm85.jpg


さーて、石は何を入れよう。

とりあえずは99に上げて全身装備変えてから考えますかね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/09(水) 05:15:47|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逮捕状10はスルー推奨です

俺が90代前半の頃は、万界の露店でよく、逮捕状13氷河の王女や、逮捕状14氷河の戦士が売っていて、なんか毎日ほとんど俺一人で買い占めていた気がします^^;

あー、逮捕状売ってるなーと思って、とりあえず狩りしてきて戻って来ると、まだそのまま残ってたりするので、他の人誰も買わないなら全部買っておくかー、ってな感じで^^; ホント、俺以外誰も買ってないんじゃないの? ってくらいの感じで、売れ残ってるから買ってあげる、って感じの毎日でした。

(ちなみに、ちょうどハッキング騒動でオークションやメールが停止していた時期でした。露店でしかいろいろなもの買えない時期でしたね。俺が黄昏黄金99装備を作り始めたのもその頃でしたが)

値段も安かったですからねー。14氷河の戦士で一番高い時で15万くらい。12万くらいで買えることも多かったです。13氷河の王女の方はそれより人気なくて8万~9万で大量に売れ残ってたこともあって、まあ、誰も買わなければほとんど全部買わせてもらってました^^; 90代前半で使った逮捕状はおそらく何百枚単位になると思います^^;

これは、89の転生直後に6067しかなかった名声が、今98で11052まで増えてることからもわかります。この間、名声が5000以上も上がってますけど、これ、99%逮捕状によるものです^^; 1回やると10前後上がりますからね。レベル毎のクエこなしてるだけじゃ多分、まだ7000も行ってないと思いますから…単純に名声の増加を10で割ってもやっぱり数百枚はこなしてますね^^; ということは、さらにその数百×70匹の戦士や王女をひたすら殴ってたことになりますね~。

90代の前半割とスムーズにレベル上がったのは、毎日何枚もの逮捕状をどんどん消化していたからですねー。1日1回石クエが余計にできるだけの招待状と違って、逮捕状は1日何回でも無制限にできますから、狩りが嫌いでなければ招待状なんかより、何倍もの経験値を一日で稼げます。

まあ正直、今では王女も戦士も名前表示が緑になってしまって1匹倒す辺りの経験値も減ってしまうので98の今は、前ほどはおいしくないんですけどね。テンマガードの善悪令できればそちらをやればいいんですが、そちらが空いてない時とかは、逮捕状があればまだ王女や戦士も行きたいものです。

でも最近、金の値上がりと時期を同じくして、前は毎日のように大量に買えてた、逮捕状13・14がなかなか入手できなくなってきました。あっても高くて買う気にならなかったり。逮捕状やる人も増えたのかもしれませんね~。

そんな中、手に入れたのが逮捕状10。

taiho10.jpg


氷河の勇士は、氷河の戦士とほとんど変わらないザコなんですが…問題なのはボスのヴァルナスノーです。

(1/1)の表示の通り、一応倒したんですけどね。もう一度戦うのは気が進みません^^; 反則的に強い^^; ていうか、もしかしてパーティープレイ推奨? ソロで戦うもんじゃないのかな? って感じの強さでした。まあ、クエスト欄の表示と違って、実際は110レベルのボスみたいですけど。

勇士はザコなので(正直89の時にゴーレムの善悪令やった後に1時間まで余裕がある時に時間つぶしに狩ったりもしてました^^;)、いつでも暇な時に倒せばいいと、先にボスがどんなものか挑んだのですが(勇士が1カウントされてるのは、ボスの巡回ルートで近くにいて絡まれたので片付けただけです)。

最初アミー突っ込ませてみたんですけど…ほぼ一撃で蒸発しました(笑) もしかすると2,3発だったかも知れませんが、とにかくあっという間でした。一応98まで育ててるアミーなんですけどね…。

アミーが一撃で蒸発する攻撃を、ゴーレムやプチスコープやフラッシュテンが耐えられるはずもなく。

唯一、耐えられるとしたら金剛か? 

って訳で、物理防御250%、魔法防御250%の自己バフをかけさせて、突っ込ませました。

結果。

…なんとか耐えて生きてる、すごいダメージもらってるけど^^;

もう本体は、ひたすらペットヒールしかできません。ペットヒールやめた瞬間に金剛でも死ぬ^^;

物理防御250%、魔法防御250%の固い金剛ですら、毎ターン攻撃される度にほとんど瀕死の重傷です^^;

実際、何度か、HPあと1目盛りくらいしか残ってないんじゃ? ってくらいの危ない場面がありました。

休みなくひたすらペットヒール続けての話で、それでもなお、その危なさですよ。

霊力294しかないのと法器に魔法の補正ついてないせいもあって、ヒールで回復する量が霊力型の人型妖精とかよりも少ないせいもあるかもしれませんが。

とにかくもう、本当に、ヒールをやめた瞬間に金剛死ぬので、本体はヒール以外何もできない。

攻撃は金剛だけに待たせてひたすら持久戦。

10分だったか20分だったか、測ってないですが、とにかく延々とヒールし続け、やっと倒しました。

ヴァルナスノー、金剛以外のペットだとまず無理だと思います。アミーですら即蒸発でしたから^^; もしかすると重装狐さんとかなら、本体壁で行けるのかも? ただヴァルナスノー、殴りもアミー一撃で蒸発させるほど強いですけど、殴りだけじゃなく、魔法みたいのも使ってくるんですよね。HP吸収みたいなのと、あと毒受けてるみたいなグラフィックも見えて、金剛だけでなく本体もかなりダメージ受けましたから、逆に重装備だとそこら辺が痛いかも知れません。わかりませんが。

(今改めて考えると、もしかしてアミーが2,3発目で死んでたとすると、最初から本体がヒール専業にしてれば耐えられてた可能性はありますが…わざわざもう一度それを試す気にはなれません^^;)

しかしこれだけ苦労して65000の経験値と幻仙石3個では^^; まだ逮捕状13・14とか、善悪令やってる方がマシですね…。

売れ残っててもスルーした方がいいかも。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/04(金) 23:48:08|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空中ペットの操作TIPS

カペラ鯖では、なんか今夜、2度も連続で鯖落ち。不安定すぎるので、狩りは切り上げて落ちてブログ書きに来ました^^;。

アミーを初めとする空中ペットは、地上のMOBとの戦闘にも使えますが、この時、地上ペットと同じようにやってると、ちょっとした地形の段差のあるところで引っかかってしまうことがありますが。

この時、地上で攻撃操作を出したり、後から勝手について来させるのではなく、自分自身が空中にいる時に攻撃操作をすると、ひっかからずに敵に上空から襲い掛かってくれます。

ペットは、後をついてくるようにしていると、前後左右の位置だけでなく、上下に関しても自分のあとをついてきますので、自分がジャンプ、二段ジャンプしたり、飛行器に乗って飛んだりすると、ペットもその高さについてきます。そして、攻撃命令を出したところから、敵に向かって直線で進んでいきますので、段差より高い位置から襲い掛かると、元々段差の影響を受けず空中だけ通って敵に達するというわけです。

ペットはワンテンポ自分より遅れてついて来ますので、ジャンプなんかの場合は、自分が落ち始めた辺りでペットは最上地点に来る感じになります。

それと、逆にひっかかってしまった場合の対応。次の操作をすると、8~9割くらいはひっかかりから脱出して攻撃を開始してくれます。

まず、ひっかかるとペットはその場で停止してしまいますが、この時に一度ペットに首輪アイコンの「その場に停止」する命令を出します。

もともと、足跡アイコンで着いて来いと指示しているのにひっかかって止まってしまって指示と行動が一致していないころを、あえて、ペットの状態に合わせた指示にかえてる訳です。そのままじっと、1~2秒我慢。首輪アイコンのままで待ちます。

その後、改めて足跡アイコンをクリックすると…あら不思議、ひっかかっていたのが嘘のようにペットがまた移動を開始して自分に近寄ってきます。

まあ大したことではないですが、この2種のコツを知ってるだけで、空中ペットで地上のMOB狩るの、かなり楽になると思います。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/02(水) 22:12:53|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アミーと金剛

アミーと金剛が、本体及び他のペットのレベル98に追いつきましたので、改めて紹介したいと思います。

ammy92.jpg


まずアミー。攻撃力4752は圧倒的です^^; これまで狩りの主力にしてきたプチスコープやストーンゴーレムでも3868や3752というところなのに、ズバ抜けた攻撃力です。で、これは今のキツネ本体の3334-4054よりも高いです。

ただでさえ、この攻撃力で、元からいたペットたちと比較にならないレベルなのに、「鋭い爪」スキルは、さらに物理攻撃力を30%増加させるという自己バフ。圧倒的な火力です。戦闘入る前にこのバフだけかけておいたら、後は通常攻撃だけで火力有り余りますね…。

kongo92.jpg


続いて金剛。数字で見ると物理防御はストーンゴーレムよりほんのちょっと高いくらい、魔法防御ははプチスコープと10も差がなく、全然固いようには思えないのですが…。

こちらもまた、持っているスキルがすごくて。「ソリッドシェル」は物理防御力を150%増し、つまり本来の250%にします。真・ビーストモードと同等です^^; それだけでなく、「デビルアイ」は同様に魔法防御力を250%にするもの。この2つの自己バフのため、実際は物理にも魔法にも、ステータスより2.5倍固いというところです。

逆に言うと、これらのスキルさえ取得させてやれば普通のペットでも同等の固さになりそうな気もしますけどね…?

まあとにかく固いです。ただ、攻撃力は数値どおり、大したことはありません。プチスコープやストーンゴーレムの方が高いですし。本体にも負けてるので、普通に一緒に殴ってるだけだと、本体がタゲ取るのがほとんどになってしまい、金剛自身が殴られることがなくてせっかくの固さが無駄になってます^^;

固さ活かすためにはやはり、ヘイト稼ぐスキル取らせないとなんですけど、最初からスキル4つ埋まってて、どれか忘れさせないと新しくは取得できない。でも4つともレアスキルなので一度忘れさせてしまうとやり直しが効かない。

なのでどうしようかなーと考えているところです。

アミーも金剛も共通で持ってる「ブレス」が一番いらないかなーというところなんですけどね。

比較のため、元からいたペットたちです。アミーも金剛もみんな同じレベル。

stngolem92.jpg


ptiscope92.jpg


普通に狩りするなら、ストーンゴーレムやプチスコープの火力で全く不足はないんですけどね…。

flten92.jpg


釣り要員のフラッシュテン。0.1mの差ですがかろうじて、足の速さトップを守ってます。何より体が小さいのも扱いやすくていいですね。

んー、アミーも金剛も、性能はいいんですけどねー。ただ、あまりにも通常のペットと差があり過ぎて、なんかゲームバランスおかしくなってしまう気がします。

それにキツネで殴ってると、自分が主役でペットはおまけって感覚ですけど、ペットがあまり強くなりすぎても主客逆転してしまいそうで。

一応育ててはいるけど、なんか素直に喜べない、複雑な気持ちですよ。

アミーや金剛を使うことを前提にした戦闘とかって、もう完美とは別ゲームって気がします。使うのは悪くないとは思いますけど、それに頼り切ってしまうようになったら、本体の存在意義ないと思いますね~。

最低でも、別のペットもちゃんと育ててそれを使っての狩りもできるだけの力は持っておきましょうよ。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/01(火) 22:17:26|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。