こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウスの不調…。

土日の午前中というのは、狩場も無人に近くて、いつもだと朝から狩りして経験値まとめて稼いでることが多いのですが。

マウスが不調になりました^^;

前にも一度あったんですが、右クリックが効かなくなってしまって。

効かないと言っても、全く効かないわけではなくて、しつこくやってると反応したりはするんですが、100%すぐに反応してくれないと、とてもリアルタイム要素のあるゲームでは使えません。

完美世界の場合も、右クリック使えないとゲームにならないんですよね。

一応、移動だけならキーボードでもできます。初期状態だとWで前進、Sで後退、ADで左右への並行移動、4種全部、同じ方向を向いたままの移動で、結局向きは変えられないのですが。

これ、設定のAD切り替えってところを使うと、ADで、左右への並行移動ではなくて、向きを変えるようにすることもできると教えてもらいました。

ADkirikae.jpg


ただ、マウスの右クリックだったら一瞬で180度真後ろにも視点を変えられるのに、キーボードだと、90度向きを変えるだけでも数秒かかりますね。とても戦闘の中では使えません^^;

せめてクリップくらいはこれで回るかと思いましたが…これで向きを変えられるのも、水平方向の左右だけなんですよね。いわゆる上下、視点の仰角・俯角の変更ができないのです。これは困った。

クリップで、空飛んで目的地まで行ったりしたら、視点を下を見下ろすような形にして着地点確認しつつ着地したいところが、それが視点を下見下ろしにできないんですよね。

逆に下向きの視点になっているとすると、地上では水平方向を見たいから視点を上げたいですがそれができないので、数メートル先は地面しか写っていない、と、なります^^;

結局マウス使えないとゲームにならないですね。キーボードだけでは。

そんな感じなので、ちょっとマウス新しいの買って来るまでは、狩りもできそうにありません。

まあこの後買いに行ってこようかな…。

実は俺が住んでいるところは、周囲が桜の名所だらけだったりして(mixi見られる人はそっちのプロフで場所わかるでしょうが)、毎年、花見の季節は花見客だらけになるのであまり家から外出たくないんですよ^^; 自転車だと歩道走れないくらい人でごった返すし。武道館でコンサートとかある時も混みますけど、花見の時はその比じゃなく人だらけなので。

俺自身桜は見ないのかって? いや、もう近所なんで先週とかも毎日仕事への行き帰りに見てますから。花見客の来る週末にわざわざ見る必要はないのです。

んー、とは言えマウスなんとかしないとゲームも全く進められない感じ。やはり買いに行くべきか…。

カーテンしめたままなのでわからなかったけど、外は曇りのようだし、この天気ならあまり花見に来ないでくれる可能性も。行けるかな…。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/30(日) 08:48:58|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽鎧狐の狩りのスタイルについて

軽鎧狐だと、狩りやすいMOBとなると、やっぱり物理MOBになります。

重鎧ほどの物理防御はなくても、真ビーストモードで2.5倍になってる物理防御力は、普通に狩りする分には充分ですし。

それに他職と違って、全部の攻撃が自分に来る訳ではなくてペットにも分散されますからね。他職で同程度の物理防御しかない場合と比べると被ダメ(というか攻撃を受ける回数そのものが)半分くらいじゃないでしょうか。

それに、軽鎧を着るのに、法衣や重鎧よりもかなり敏捷を振っているせいもあって、敵の攻撃を回避することも、多くはないですがありますし。

ただ、だからと言って、戦士とか獣とかがよくやってる、何匹いるのかわからないほどMOB集めて…って範囲狩りはできません。基本的に単体狩りです。

というのも、まあ実際、囲まれて攻撃されるだけなら、たくさん集めても課金札つけてればまず死ぬことはないんです。ただ、それって、あくまでMOBから攻撃されるだけになっちやうんですよね。肝心の、こっちからMOBを攻撃する手段がないから^^;

真元2つも使う上に時間辺りの火力は通常攻撃より遥かに劣るヴィシャスは論外とすると、複数同時攻撃できるスキルは、トキシックミストたった1つしかありません。そしてこのスキル、きわめて狭い範囲に隣接してる相手、せいぜい2,3体に当てられる程度で、とても左右や後ろを囲んでるMOBに同時攻撃なんてできないんですよ。

なので、一方的に攻撃されるマゾ趣味でもない限り、どうしても単体狩りになってしまいます。うまくトキシックミストを同時に当てられそうな時とか、敵が固まってて仕方ない場合とかでない限り、複数の敵には基本的に突っ込みませんね。

ちなみに、魔法MOBより物理MOBの方が楽というのは、この、こっちからの攻撃が「基本単体+ごく狭い範囲で複数同時」ってことも大きな理由なんです。

物理MOBの場合、向こうが殴る場合は隣接してる訳でこっちの攻撃も当たる訳ですよ。うまくやればトキシックミストで同時に相手できる。

これに対して離れたところから魔法撃ってくる魔法MOBは…こっちが殴れるのはその中の1体だけだったりして、それ以外のMOBからは、一方的に攻撃受けるだけになってしまうんですね。

ただ、魔法MOBがやりにくい理由というのはそれが最大の原因であって、逆に言うと、複数でない、一対一でやれるような状況だと、魔法MOB相手ってそれほど苦労はしないんですけどね。法衣ほどではないにしても、多少の魔法防御力はあるし。魔法は一発のダメージが大きいのですけど、その代わり物理MOBに殴られる間隔より、魔法撃たれる間隔の方が長いですから、攻撃一発辺りの被ダメが倍とかでも、戦闘トータルでの被ダメは、そこまで違いはなかったりします。

それに、純粋な魔法MOBというのがほとんどいなくて、接近して殴り始めると向こうも物理攻撃してくるのがほとんどですからね^^; そうなると、MOB狩りに関しては、接近するまでに撃たれる魔法だけ耐えれば、後はかえって、固い物理MOBよりもザコだったりしますし^^;

という訳で、どうしても物理MOBの方がやりやすいけど、魔法MOBも一応狩れる、ただどっちにしろ単体狩りになる、というのが軽鎧狐のスタイルになると思います。実際そんな感じで序盤からずっと来ています。

ちなみに、キツネ本体と同様、ペットも単体相手に攻撃しかできないですからね。ますます単体狩りという訳です。

ただ、先ほどの魔法MOBは一対一なら割と楽って件。これ、魔法MOBが2体だけ近くにいる場合は、例えば自分が左のMOBを、同時にペットが右のMOBを、なんて戦い方もできます。たったこれだけのことでMOBが一気に弱くなったように感じますよ。やったことない方はお試しを。

だから、狩りは基本的に遅いんだと思います。97の時で、テンマガードの善悪令90匹倒すのに30~40分はかかりますからね(MOBの沸き方の配置とかによる。どのMOBをどの順番で狙うか、作戦考えながらであり、かなり回り込み移動したりもします。30~40分のうち、純粋な戦闘時間はその半分くらいかも)。 1匹1匹単体狩りで倒すから仕方がない。

その点、10体とか集めてまとめて狩れる職だと、集めるのにも時間かかるのでさすがに10倍の効率はないとしても、5倍くらいは出るのかな? と思います。正確なところはわかりませんけどね。

5倍の効率なら善悪令1回6~8分くらいで終わることになりますが、狩場で見てると戦士や獣でも、そういう短時間だけで狩り終わらせて帰っていく人は見ないような? …善悪令と関係なく範囲で狩ってるんでしょぅか^^; もしそういう場合は善悪令とか逮捕状のの対象以外のMOBでやって欲しいものです。

まあでも、ウサギと亀ではないですけど、5倍効率悪いなら、5倍の時間狩りすればいいだけの話です^^; 地道にコツコツ狩りしてれば、効率よい職でも狩りが好きじゃない人よりは早くレベルアップできます(そして、転生以降は、あまり狩りしない人のほうが圧倒的多数です^^;)。

特に善悪令とかだと、1/5の時間で終わったところで1時間経たないと報酬EXPもらえないんですから、短時間で終わらせる必要もないですよ。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/29(土) 15:50:57|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lv98

まあ一応順調に、Lv98になることができました。

90代後半は、善悪令と逮捕状の同時進行ができないし、別進行するにしても逮捕状MOBはレベル低めになってMOB倒すごとの経験値は減ってしまっているし、おまけに最近はなかなか売ってなかったり売っていても高かったり。善悪令の方はMOBの絶対数少ないので無人かそれに近い時しか狩りできないし、やっても報告が遠かったりで、どうしても、狩りで経験値を稼ぐペースは、90代前半と比べると落ちてしまいますが。

まあ、あと1レベルだけです。99まで上げたら、スキルも取れるし黄昏黄金も装備できるし、逆に、100とか101とかは、あまり上げたからどうだということもなく、無理して上げないでもいいと思いますしね。

で、予定通り、これまで使っていた鎮魂の法剣から幻影の法剣へ精錬移行するのですが。

前にも書いた通り、精錬以降に使う天地石って、10個パックとかが存在しないで、1つ1つ買うしかないのです。なので…

tenchishi.jpg


このウインドウに100回、はい(Y) を押さないといけません^^; ほとんどイジメです。+7を以降するのは、100回でいいんですけど…もっと高レベルの精錬移行をする場合、もっとひたすら何百回もこのウィンドウ見ることになりますね。とんでもないですよ^^;

gyakuten7.jpg


まあそれでも100回やって揃えて…

miragesword7.jpg


無事、幻影の法剣を+7にできました。

ついでに、もともと入っていたサファイア8ctは外して、ルビー10ctに。前の鎮魂の法剣を装備した時は、8ct石でさえ結構贅沢な気がしたんですけどね。その後のアップデートで、8ctや9ctは、安く出回るようになりましたから、それを買取露店で集めて10ctにしました。

ちなみに、ルビーの名前としては10ctが最高です。この上の11ctや12ctに当たるものは、名前そのものが変わってきます。10ctの5倍、25倍の値段になります。さすがにそこまでは手が出ない^^;

で、これを装備してのステータスです。

status98.jpg


転生直後の89の時点で、物理攻撃2559-3186だったのが、3334-4054まで上がりました。

ただこれはほんのプロローグ、次の99での真・アタックマスタリと、黄昏黄金装備のセット効果による攻撃速度の上昇で、やっとキツネの真の火力が出てくるはず…。

あ、ちなみに、武器以外にも、力・体天書をLv3→Lv4にしています。それと、このステータス画面では、マントにエブリマウントのマントをつけてますね。そのため、物理防御は上がっているけど、魔法防御は落ちてしまっています。

これはマントの乗り換えではなく、とりあえず両方使っていこうという感じです^^; 牛王の皮もとりあえず売ったりしないで所持したままです。

クリティカル率について、ちょっと前の記事で1つ勘違いがありました。鎮魂の法剣で敏捷+11の補正もついていたのを忘れて記事を書いていましたが、その補正がなくなったので、ステータスから来る分のクリティカル率が1下がりました。なので、幻影の法剣の+2%の補正を足しても、9%ではなくて8%でした。

下は、98にレベルアップした直後のペットです。

pet98.jpg


アミーと金剛以外の前からいたペットたちは、97で経験値マックス状態になってたので、本体が98になった時点で、MOB1体ずつ倒して、1点でも経験値入れば98でした。なので98になってからその3体分だけ戦闘してます^^;

アミーと金剛は、97の途中から飼い始めて、元からいたペットたちを経験値マックスまで貯めた後はずっとアミーと金剛だけ使って狩りしてましたが、それでも97の間には他のペットに追いつきませんでした。まあ98の間には追いつくかなと思います。この2種類ペットについては、本体のレベルまで追いついてきたら改めて書こうかと思います。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/29(土) 14:25:13|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精錬と魂の石について

気付いている方もいるでしょうが、俺がこれまでに、すでに作っている黄昏黄金99の装備には、みんな、五行防御をUPするサファイアを入れています。

まあ、物理防御も、魔法防御も、HPもみんな高いに越したことはないんですけどね^^;

魂の石を入れるのに、魔法防御のサファイアから優先しているのは、一応理由があります。

まずHPは、アンバーを入れなくても、防具の精錬によって上げることが可能です。鎧の上・下・手・足、そして兜、マント。この6点を精錬することでHPは上げられます。

次に物理防御。これも、俺は首のネックレス、腰のタリスマン、指輪2つが、全部物理系アクセサリーであるため、ルビーを入れなくても、この4点を精錬するだけで上げられるんですね。

しかも、もともと真・ビーストモードによる2.5倍で、上げなくてもそれほど困らない。

これに対して魔法防御は…サファイア入れるのが、ほぼ唯一の手段なんですよ。

魂の石融合以外には、装備そのものを魔法防御プラスのオプションついてるものに変えるくらいしかありませんが、鎧の上下手足とアクセ2つの黄昏黄金99は変える対象外ですし。指輪2つと兜も、ステ補正で、その一連の黄昏黄金99を装備するのに必要。同等の補正ついてない限り外せません。

となると、装備を変えるとしてもマントしか残っていないことになりますが、今使ってる牛王の皮でも魔法防御+250ついてるので…まあやはり、サファイア入れるしか、方法は今のところありません。

で、実際、狩りしてても物理MOB相手は何匹かに囲まれても大丈夫なんですが、魔法MOBに同時に魔法撃たれるとかなり痛い。かなりの確率で課金札発動してしまう(つけてなければ本来は死んでる可能性も高い^^;)。魔法防御を上げたいなーというのは、日々の実感としてある訳です。

なので、とりあえず、全ての装備にサファイアから優先して入れていく。あえて、サファイア入れた以外のソケットは、とりあえず空のままにしておきます。

HPや物理防御は、精錬でも上げられることもあり、ちょっとずつ様子見ながら、それらの精錬をしたり、空いているところにルビー入れて物理上げるかアンバーでHP上げるか、はたまたさらにサファイア入れて魔法をもっと上げるか。

それは、99になって、とりあえずサファイアだけ入れた状態からちょっとずつ手を加えようかと思っています。

とは言え…正直、今つけてる牛マントをつけたり外したりして魔法防御250変化させてみても、ダメージ減少率は2%くらいしか変わらないんですよね。なので、サファイア9ctを5個くらいつけたところでやはりその程度しか変わらないだろうし、あまり過度な期待はしていませんが。

まあそれを言ったら、HPでも物理でも、他の石でも似たようなものではあります。しょせん、ほんの数パーセントの効果だけですけどね。

ちなみに…ゲーム内の表記だと、エメラルとかサファイとか、文字数の関係で尻が切れてますけど、ちゃんとエメラルドとかサファイアとか俺は書かせてもらいます。まぁ、エメラルドの話題がこのブログで出ることはないと思いますが^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/26(水) 22:24:29|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早めに作り始めて正解だったかも^^;

最近、カペラでは、金が値上がり(=coinが値下がり)して、それに連動していろんなものの値段が上がっているみたいです。

課金アイテムは金の価値に連動して上下するのも納得行くんですが、ドロップする素材なんかは、金が高かろうと安かろうと直接は関係ない訳で、便乗値上げに思えてならないんですけどね~^^;

まあ一応、課金札を買うのに金が高いから、って間接的な関係は多少あるにせよ。ただ、課金札でなくPOTを買う場合には、金が値上がり=coinが値下がりすればするほど、同じ課金額に相当するcoinで安くPOTが変えるようになるわけですから、むしろ経費は安上がりになるんですけど^^;

黄昏99黄金の素材も、なんかみんな値上がりしてるみたいです。金の値上がり以上にもっと上がってるかも。

これは金の値上がりと同時に、99黄昏黄金作ろうという人が増えてきたせいもあるでしょうね。需要が増えてきてるってこと。

俺がすでに90前半のレベルの時に作ってたレグルスタリスマンなんか、材料に王者の守護が2つ要りますが、これ今、1つで50Mくらいらしいです^^; 今から作ろうと思ったら王者の守護だけで100Mクラスとかいう^^; 俺が作った時は1つで10Mちょいだったと思います。

もともと、99黄昏黄金で全身装備しようと、最初に思った時は、その当時、全部の素材、10~20Mくらいで露店で売ってるのを確認したからなんですよ。

その価格調査を元に、ああこのくらいならなんとか行ける、と。名声35000武器や名声20万武器とか目指すのは無謀だけど、99黄昏黄金を揃えるならなら現実的にいけるだろうと。

そこからちょっとずつ作り始めて、今は6点中5点完成。最後の材料、鬼王の骸布もゲットしたので、あとは99になれば全身作れます(98までは、材料となるレイリーメイル・下が、まだ装備して使う必要あるので)。

この鬼王の骸布や、幻境の石なんかも、俺が最初に99黄昏黄金の全身装備計画を立てた頃は、20M以下で露店でまる1日売れ残ってたりした時もあるんですけどね^^

今は、幻境の石や鬼王の骸布も、露店とかで見ると1つで60M前後とかになってる感じです^^; ていうかさっき露店で(さすがに誰も買わないだろうけど)、1個90M越えての値段で売ってるのも見ました^^;
なんじゃこりゃ~って感じですよ。

まあ、俺は幸いにも、90代なりたての頃からちょっとずつ材料集めて作ってたおかげで、ここまで本格的に値上がりする前に揃えられてよかったですが。

それでも、幻境の石や鬼王の骸布は、すでに値段が上がり始めてる頃で、当初の予定と比べると2倍ほどになってしまいましたが…それでも今の相場からすれば半額くらいで済んでます。特に骸布は2個目をゲットしたのが、急騰する1,2日前でギリギリでした。

もし99直前になってから材料集めればいいやと考えてプレイしていたら、ちょうど今の価格高騰の中で全ての材料を集めるって感じで、まず無理だったと思います。

長い目で見れば、いずれ全てのアイテムは値下がりしていくはずですけど、そんなの何ヶ月かあとになるかも知れませんし。やはり、99になると同時に装備、ということなら、今の高騰の前にゲットできたのはラッキーだったと思います。むしろ、前もってゲットできてなかったら、99になってすぐに装備するのは不可能になっていたでしょう。

しかし中にはいるんですよね、黄昏黄金99装備作って、2ソケとかだと売りに出してしまう人も^^; 多分3ソケとか4ソケとかできるまで作り直すつもりなんでしょうが。今の相場じゃ、素材全部合わせたら軽く100M越えるものを、よくまあできるものです。材料買う金か、ダンジョンにひたすらこもる時間か、どちらかが尋常じゃないレベルで有り余っていないとまず無理だと思いますね。

まあ実際、廃人が多いというカペラには、そういう人も少なからずいるみたいですね^^;

俺みたいな一般人は、大人しく1度作ったら満足しておきます^^; とても同じものもう一度材料揃えて作るのは無理ですよ。

まあ、プレイスタイルは人それぞれ。99になってから99の装備揃える人もいると思いますが。俺の場合は、割と、事前に用意しておくのがクセみたいになってます^^;

たとえば89で装備した鎮魂の法剣+5…これ、俺、7月初めくらいに手に入れてたんですよ(笑) ついでにその頃、もう転生スキルのち初期に出てた真・ビーストモード、真・ポイズンショット、真・ルーインも手に入れてました。その他80代後半の防具なんかも。

それらを全て残しながら、一度飽きて3ヶ月休止(笑)

でも逆に、もう一度このキャラ再開したのは、せっかくそこら辺あるのが勿体無いかなーと思ったからです。そこら辺の装備とかスキルとか、何も用意してなかった状態だったら、3ヶ月経ってのプレイ再開はなかったかもしれません。

そんな感じで、あらかじめ、将来の装備とか用意しておくと、モチベーションが保てるとか、一度飽きてもまた将来、それがあるからたまやろうという気が起こったりとか、そういう効果もあります。

ちなみに7月の時点で揃えてた3種の転生スキルとか鎮魂の法剣は…3ヶ月経ってゲームに戻ってきた時には、みんな値下がりしてましたけどね(笑) 転生スキル、みんな数M出して買ったのに、戻った時には1M切ってましたからね^^; 妖精は魔転生が多数派で、仙転生少ないから余りまくりのせいもあって(笑)。

そんな訳で、早く手に入れればいいというものではないですし、やはり長い目で見れば全てのアイテムは値下がりしていくものです。

特に今の金の高騰は、完美くじの影響が大きいとすると、これが終了すると金の相場も下がって、それに合わせて黄昏素材も値下がりする可能性は、結構あると思いますね。

まあ、今の値段のままでも買う人がいる間は、売る側も値下げはしないでしょうけどね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/22(土) 08:50:55|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狐の攻撃スキル

今取っている転生スキルのうち、狐の攻撃スキル2つ。

True_Scratch.jpg


True_ToxicMist.jpg


ともに、用意時間+発動時間が1.2秒。
これに対して、現在、通常攻撃は0.8秒で1発ですから、1.5倍余計に時間がかかるということです。

そして、現在、通常攻撃の基本となる物理攻撃力が3043-3685。
平均で3364。

スキルの追加ダメージは、それぞれ、

真・スクラッチ 3059
真・トキシックミスト 2281+800=3081

なので、今の時点では、この2つのスキルを使うと、

大雑把には、通常攻撃1.5発分の時間で2発分にちょっと足りないくらいのダメージを与えられる。

ということになります。

特に、トキシックミストとスクラッチを連続という感じだと、
通常攻撃3発分の時間で4発分にちょっと足りないくらいのダメージという感じです。

…たった、その程度なんですよね^^; 転生スキルでも。ダメージの増加は。

しかもこれ、99になったら、攻撃間隔は0.6秒になるため、スクラッチやトキシックミスト出してる時間(1.2秒)で、通常攻撃も1.5発ではなく、2発入るようになります。

つまり。
通常攻撃なら、1.2秒で2発分のダメージ。
スキル攻撃なら1.2秒で2発分にちょっと足りないダメージ。

…この段階ですでに、スキル使った方が、通常攻撃より時間辺りの火力は下がってしまう計算に(笑)

しかも、実は、99の時点では、攻撃間隔が速くなっているのに加えて、武器も変わっているし、真アタックマスタリも取ってるしで、通常攻撃は更に威力が上がっていることになるので、その差は通常攻撃の方が、かなり上になるものと思われます。

もともと転生スキルじゃない方のスクラッチやトキシックミストは、Lv89で鎮魂の法剣+5にした時点ですでに通常攻撃に負けてましたけど、転生スキル版でさえ、こんな感じです。

実際は、99になるのを待つまでもなく、次の98で幻影の法剣を持ったら、すでに通常攻撃が、純粋に時間辺りの与ダメだけの話だと、勝ってしまうかも知れません。

トキシックミストはまだ、複数同時攻撃ができるので、2体や3体に同時に当てれば、時間辺りの火力は2倍3倍と見なすこともできますけどね…。スクラッチは…実に微妙です^^; 転生スキルじゃないほうも、70代や80代では全く使わなくなってた気がしますが、同じ道をたどりそうです。

しかし狐スキルに限らず人型の魔法なんかに関しても、仙転生の妖精スキルはオークションや露店でもなかなか見かけません。

たまに、クズみたいなスキルがボッタクリ価格であるのは見ますけどね^^;

真・リストレイション…HP60%回復? 課金札つけてたら50%で体力全快しちゃうので、そもそも60%回復が役立つ場面が存在しません^^;

真・プロテバイン…効果時間が20分になる? だから何?って感じですね^^; もともとスピードアップの切れる5分のタイミングでプロテバインもかけ直してリストレーション・リフレッシュでHP/MPも満タンにするので、効果時間なんて5分でよいくらい。20分あっても5分でかけ直すと思います^^; どうせかけなおしてもリフレッシュでMPも満タンになるので。

こんなのが10M以上とかで露店に並んでたりオークションに出されてるのは何とも^^;

実用性から価値考えたら、タダで本をもらったとしても、取得するのに使う1Mが勿体無い、という感じです(笑) 実際、カペラでは、真・リストレイションは他のスキルを売る全体チャットの時に、ついでに、タダであげますって全チャしてた人もいました^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/19(水) 22:54:37|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LV97 いろいろやったのでちょっと長め^^;

予定通り、クリップ1週で無事Lv97になりました。

防具の胸の部分は、つなぎ装備、97黄金、邪霊花神の胸当てに着替え。

これによって、レイリーメイル・上 も、その役割を終えて引退、分解して99黄昏黄金の鋳具に。

で、幻境の石もLv96の間に無事揃えていたので、早速作ってみました。

asla_ue.jpg

お、初めての3ソケットです^^; 手と足は2ソケットだったからちょっと嬉しいですね。

これで99黄昏黄金6点装備計画、5/6は達成。

残るはアスラメイル・下 だけです。97と次の98の間に、鬼王の骸布さえ揃えれば99になると同時に6点装備いけますね。

これと同時に、指輪をブラフマのリング×2から、プリズンキングのリング×2に付け替えます。
ブラフマのリングは両方とも+4にしてましたが、プリズンキングは+0です。
精錬し直すのと、移行するのとどちらがよいか…。

天地石を使った精錬移行、以前は+4くらいまでは精錬石使った方が安上がりと言われていたのですが…。

天地石での精錬移行と、精錬石使ってまた0から精錬しなおすのと、どちらがよいのか、この記事を書いている時の相場で比較してみました。

まず精錬移行によってブラフマのリングが+4→+0になることについては、無視するものとします。これまでの経験から言うと、+3とか+4とかついてても高く売れたことがほとんどないからです^^; +4でも+0でもほとんど同程度、大した値段では売れないでしょう。

記事を書いている時点のカペラの相場で、

1金=410,000。
精錬石は、精錬1で280,000。

でした。

(この相場、明らかにおかしい気がする。露店での精錬石の価格が金の値上がり以上にボッタクリなんですよね^^; あくまで、そういう時点での話です。)

これで計算しますと。

天地石の場合

金を買って天地石を28個買うためには、28*0.8=22.4金必要。
410,000*22.4=9,184,000 coin。約9Mとなります。

精錬石の場合

精錬1+精錬2+精錬3+精錬4 = 精錬1 * 40個。

280,000*40 = 11,200,000 coin。約11Mです。

あら、 今の相場だと、+4くらいでも、天地石を使った方が、精錬し直すより2Mほど安上がりに。

しかも、精錬でやる場合は別途、幻仙石も4つほど必要。これも今値上がりしてますしね。

ちなみに+3くらいまでは精錬石使わなくて幻仙石だけでも行けるという意見もよく聞きますが…俺の経験から言うとそんな簡単に行きません^^; +3にチャレンジで50個くらいすぐなくなっちゃう場合がほとんど。最後の最後で+0に戻って、50個使って+0で終わった事もあります^^;

てわけで、天地逆転に初挑戦。

tenchi.jpg


無事、精錬移行完了。

prisonkingring.jpg


例によって、自分制作ではないので生産者の名前は一応消しておきます^^;

まあ、金の相場、精錬石や幻仙石の相場などによってどっちが得かは変わってくると思いますけどね。

しかし天地石って10個パックとかなくて、1つ1つ買わないといけないのが大変でした。

で、装備を着替えた後で、力から10回収して、霊力に振って次の98での幻影の法剣装備の準備も完了です。

今の時点のステータス。

Lv97.jpg


霊力300となってますが、これは今装備してる鎮魂の法剣の補正で+11ついているため。外すと289です。次の98で5ポイント振ってちょうど幻影の法剣の装備要求ジャストです。

ブラフマのリングで、クリティカル率+2% ×2がなくなったもので、クリティカル率は4%落ち。

ただ、次の98での幻影の法剣で+2%、99黄昏黄金のアクセ2つがそれぞれ+1%なので、99ではまた+4%補正に戻りますね。その時点で補正込みの敏捷が130のはずなので、今と同じ7%+4%で11%になる予定です。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/16(日) 20:49:48|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は朝一番にレベルアップします^^;

今日は、途中で4時間ほど露店放置して出かけたのを除くと、一日狩りしてました。

予定だと、明日いっぱいで97行ければ上出来かなと思っていたのですが、もしかすると頑張れば今日で行けるかも? とか午後から思い始めてこの時間まで狩りしてたのですが…一歩届かず^^;

almost97.jpg


98.8%まででした。

ただ、97まで必要な経験値は、残り276,094。

クリップ1週してくれば300,000の経験値が入るので、明日は朝一番にクリップ回ってくるだけ。
それでLv97になります。

普段は11時には寝てる俺にはタイムオーバーです。外出の予定なければいけたかなー。

まあ、とりあえず寝ます^^; 明日は起きたらクリップでレベルアップです。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/15(土) 23:36:49|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには戦闘場面を^^;

これまでステータス画面やらアイテム画面やら、文字ログやらばかりのSSだったのですが。

これには理由がありまして。このゲーム、いろんな意味で戦闘シーンのSS撮るの厳しいんですよね。

俺が前に書いてたシルクロードオンラインがメインだったブログでは、割と魔法とかショットとかが敵(ジャイアントが多かったですが)に当たった瞬間のSSとかをよく載せてたのですが。

これを同じことやるのが、ちょっと難しいんですよ。

まず、前やってたシルクだと、右手のマウスって、移動・視点変更・敵をクリックして指定、くらいの役割しかないのですが。そしてこれは、完美世界でも、妖精以外の職なら同じだと思うんですけどね。

妖精の場合、ペットの操作があります。本体と同時にペットも操作しなくてはならず、これ一応、ALTと同時押しのキー操作とかでもできるらしいのですが、俺は無理です^^; なのでペットのスキルは全て、マウスでアイコンクリックして出してます。さらに実は本体のスキルも、一部はマウスから出してます。

なので、マウスから手を離して、PrintScreenボタンに手を置いておいてシャッターチャンスを狙う、ってことがちょっと不可能なんですね^^; シルクの時は、敵をクリックしたら後は割と左手でボタン押すだけで、右手は空くことが多かったんですけど。

さらに別の問題として、前は、やってたのが知極剣盾の中国キャラや、クロスボウチェイサーメインのEUキャラと、両方とも遠距離職だったこともあって、SS撮る時も、敵との距離はある程度離れた状態で撮ることができたのですが。

しかし狐で接近して殴ってますと、敵は目の前です。背の低い敵はまだいいんですが、過半数の敵は、接近して殴ってる状態では、敵の全体画面に映りません(笑) 画面に入りきらず、頭とか、下手すると腰から上辺りとか、もう画面の上端より上だったりします^^;

なので、戦闘状態では敵の全身を写したSSさえ、敵の種類によっては不可能だったりするのですが。

さらに悪いことに、ダメージ表示は、敵の頭の上に出ます。

…なので、これはプレイしてる俺もなのですが、背の低い敵以外は、画面でダメージ表示されないんですよね^^; 苦肉の策で、チャット設定で、経験値とか表示されるウインドウに表示するようにはできますが。

なので、全身は映らないわダメージは表示されないわで、あまりいい写真撮れそうにないわけです。

そんな中、無事に敵の全身も映りダメージ表示もされてるSS。
たまには戦闘シーンもと、テンマガードとの戦闘をSSに収めてみました。

まあこんな感じで普段戦ってます^^;

temmaguard.jpg


90代後半の善悪は、MOBがいる場所が狭い範囲にちょっとしかいなくて、70代の善悪で、混沌の鼠王とか冥府の狂狼が、迷い人の村の周辺の狭い範囲にちょっといるだけだった、あれと似てますね。

多分、マップ内のMOB全部合わせても、90代後半のキャラの人数より遥かに少ないと思います^^; もしこのレベル体の人が一斉に狩りに目覚めたら、1人1MOBも狩れないのは間違いないでしょう^^;

ただホント、このレベル帯であまり熱心に狩りをしようという人はいないようで、石クエとクリップだけの人がほとんどみたいなので、それでなんとかなってますけどね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/08(土) 11:52:08|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lv96

なんとかレベル96になりました。

Lv96.jpg


96では装備の変更とかはとりあえずなし。1レベル毎の「ごほうび」用意してあるのは次の97からですね~。

98幻影の法剣を最終武器にすることにしたので、霊力は294あればいいんですが、今のこのステの霊力は、鎮魂の法剣で補正+11ついてますので、実際はここから27ポイント霊力に振らないといけません。

現在余ってる7ポイントに、97へのレベルアップと98へのレベルアップで5ポイントずつ、計17ポイント。

それと、次の97レベルで指輪を変えて力に補正が+12つくので、課金アイテムで力から10回収しても今より力は減らないまま、自由に振れるポイントが10。

その合計でちょうど27、全部霊力に振ってちょうど98で幻影の法剣の装備条件満たします。

ステータス全く振らずにそのままにしてるので(一応、力・体天書Lv2→力・体天書Lv3に変えてますが)、攻撃とか防御とか95の時とほとんど変わりません。

一応の日記として^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/03(月) 22:58:27|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終武器・幻影の法剣をゲット

ステータスを振るのが足りなくなるかもと、武器は89黄金の鎮魂の法剣をひたすら精錬で鍛えていくかなとも思っていたのですが、装備補正によるステータス加算と天書なども使いますと、98や99の法器も装備できる、というのはちょっと前に書いたかと思います。

では98,99法器の中で、狐にベストなものは何か。

名声35000・20万武器や100武器の森羅万象も候補から外します。まず手に入れられませんから^^;

まあ入手のし易さから言えば、やはり黄昏99の法器の数々なのですが。

これが狐にとってそれほど魅力的なものがないんですよねー。

みんな詠唱-6%ついてるけど、そもそも魔法は基本的に使わないから全く無意味だし。同様に、霊力+やMP+とか魔法攻撃上限+とかついてても全く意味がない。一見物理攻撃高そうな杖系とかは、攻撃間隔1.0だったりするし。

あえて作るとしたらフロスグラムかな~。体力とHP。それにしてもやっぱり詠唱-6%なんてついてるのが無駄、もっと狐に役立つオプションが欲しいところ。

そんな中、98黄金の幻影の法剣てのは、実は前々から欲しかったのですよ。クリティカル+2%、物理減免+2%、HP+185 と、3つのオプションが全て、前衛として肉弾戦をする狐向き(他の魔法職向けオプションと比べたらですけどね)。

法器を持つためだけに振らないといけない霊力が、99武器より3少なくて済むのもちょっとありがたいところ。

ただ、この幻影の法剣、本当に目にすること少なくて。今回オークで見つける前に、+6のが昇龍の群塔で露店売りされてた時も、欲しかったのですが、その時手持ちのコインがあまりなかったのと、ステータスから装備は無理と、その時は見送ったのでした。

オークに出てたこの幻影の法剣、実は生産者は、その露店で見つけた+6と同じ人だったんですが(一応、名前は画像から消してあります)^^; 同じ人が複数作っていたのか、それともこの剣があの時露店で見つけたものと同じなのか(精錬値が下がっているのは、失敗したか精錬移行)。それはわかりませんが。

とにかくゲーム内で実際に見たのは、その露店とこのオークでの2回だけでした。

名前が紛らわしいもので、幻想の剣、ってのもあるんですけどね^^; これは法器でなく戦士さんとかの持つ単なる剣で61くらいのやつ。何度、この名前を見て思わずぬか喜びしてしまったか^^;

で、今回オークでは、その紛らわしい幻想の剣のほうではなく、間違いなく本物の幻影の法剣が出品されていたのでした。

勿論入札。

この機会を逃がしたら、次に目にすることができるかどうかさえわからない、張り合う入札者いたら、限界まで行ってやる…と、気合を入れての入札だったのですが。

なんと、他に入札者0、全くなし。開始価格で落札できちゃいました^^;

MirageSword.jpg


まあね、他に法器を使う、魔法職にとってはそんな魅力的な品ではないでしょうし。と言っても、多少は俺の他にも狐で殴るプレイヤーはいると思い、そういう人には黄昏99の一連の法器よりもこっちの方がよいと思うんですけどね。何にせよ、値段が釣りあがることもなく入手できたのは何よりでした。

サファイアなんて入ってますが、まあこんなもの要らないので装備するまでには外します^^; で、ルビーと入れ替えるのは当然ですね。

あと、精錬に関しては、今使ってる鎮魂の法剣の+7を、精錬移行するつもりです。

で、これが俺の最終武器になるでしょう(レベルキャップ外れたり大幅なシステム変更がない限り)。

とりあえず、97でプリズンキングのリング×2、98でこの最終武器、幻影の法剣、99で黄昏黄金の防具とアクセに真アタックマスタリと、小刻みに自分へのレベルアップの「ごほうび」が用意できましたので、頑張っていこうと思います。

-------

思い出したのでおまけ。

前に+6のが露店で売っているのを見た時にSS取ってたので載せておきます^^; 露店主・生産者の名前は消しておきますが、作った本人の露店でしたね。そして今回オークで落札した物の生産者と同じ方でした。

MS.jpg


+6の時点でここまでになってましたからね(この段階で鎮魂+7より強い)。俺が装備する時は、+7を精錬移行してから使い始めなので、最初の段階でこれより強くなります。楽しみです。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/02(日) 17:35:35|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式WEBの情報はあてにしちゃいけませんね。

ちょっと前のアップデートから、バグで課金アイテムの、謎の天書が購入できなくなっていたのが、ようやく買えるようになりました。…正確に覚えてないけど1ヶ月くらい買えなかった気がします^^;

で、早速、力・体天書のLv3 を作ろうと。公式のページ見ると、

tensho3_web.jpg


力・体天書+v3は、力・体天書Lv2 + 体力天書Lv2 + 敏・体天書Lv2 だと書いてありました。

力・体天書Lv2は、これまで装備して使ってたので、新たに体力天書Lv2と、敏・体天書Lv2を作りました。

で、いざ作ろうと思ったら…あれ? 作れない。ゲーム画面内の天書作る釜の表示見ると、

tecnsho3_real.jpg


うわ、3番目の材料は、敏・体天書Lv2ではなくて、霊・体天書Lv2じゃないですか。

公式WEBの表が思い切り間違ってます^^;

しかもよく見ると、この公式WEBの表、この間違いのヶ所だけ、天書じゃなくて添書とか誤字までしてるし^^; ダブルで間違ってるじゃないか、公式。

まあ仕方なく、もう一度材料買って、霊・体天書Lv2作って、無事に力・体天書Lv3は作れましたけどね。

でも公式WEBの情報間違ってて、それを信じて余計な出費になったのだから、できれば運営には弁償いただきたい気持ちですが。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/01(土) 08:25:48|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

