こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽鎧狐のステ振りについて (法衣・重鎧もちょっと比較)

このゲーム、レベル1のスタート時点で、各ステータス5点ずつ、計20点。

1レベルアップする毎に5点もらえるので、99レベルになるまでに98回レベルアップ。

20+ (5 ×98) = 510点。

これが、レベル99で自由に割り振れる総ポイントです。

ここで、99の軽鎧と、99の法器を持とうとすると、

霊力 297
力 103
敏捷 103

は、必ず振らないと装備できません。

297+103+103= 503点。

差し引き、自由になるポイントは7、ですね^^;

まあ課金アイテム使っても体力は3未満には下げられないらしいので、7点中3は体力に振らなければなりません。

結局のところ、自由になるポイントはたった4点ということです(笑)

ここで、俺のように黄昏90リバイアヘルムを装備しようとすると、力の要求は138まで上がるので、

297+138+103= 538点。

自由になるポイントは、-28点(笑) 素直にステータス値だけでは、全く足りないことになります。

…というのは、装備のステータス補正や天書がなければの話ですけどね^^;。

実際は、装備でステータス値に+がついたり、天書でもアップできるので、510点にこれらもプラスすれば、99の時点で霊力・力・敏捷に合計538振ることは一応、可能なんです。

とは言え、自由度は極めて少ないですね。好き勝手に振れるポイントの余裕はなく、ネタキャラみたいのは作ることができません。…軽鎧狐の存在自体がネタと考える人も、中には少数いるかもしれませんが^^;

仮にこれが法衣狐だったりすると、力54+霊力297 (敏捷条件一切なし) = たったの351。
自由に使える510点から351引いた残りの159ポイントは、自由に使えます。何も考えずステータス振っても余りまくりですね^^;
ネタキャラでも何でも自由に作れるでしょう。

ただ、物理防御の弱い法衣で狐やるという場合は、ペットにタゲ取らせて自分はタゲ取らないようにしながら殴る、という形になるかと思いますが、これだと下手に強い法器を持って自分の火力を上げることは自殺行為になるためできず、そうならないためには火力を抑えざるを得ないので微妙かなと、俺は思います。
軽鎧だと、ペットとタゲの取り合いでも自分が壁でも特に気にする必要ないのでいくら武器鍛えて火力上げても問題ないんですけどね。
ペットとタゲ取り合いくらいの今でさえ、まだ火力不足感じますので、自分がタゲ取らないように火力を抑えるとなると、かなり狩りが遅くなるかも?

次に、重鎧狐を考えてみると、力250+敏捷54+霊力297=601
自由に使える510点に対して… -91点。思い切り不足です^^;
装備によるステータス加算と天書を使っても91点も補うのはかなり厳しいと思われ、99重鎧と99法器の同時装備はまず不可能でしょう。

黄昏黄金99の法衣・軽鎧・重鎧を、真ビーストモードの物理防御力2.5倍で比較してみると、

法衣: 物理 537 魔法 4820 :: 真ビーストモード2.5倍で物理 1343
軽鎧: 物理 2066 魔法 3210 :: 真ビーストモード2.5倍で物理 5165
重鎧: 物理 4817 魔法 2070 :: 真ビーストモード2.5倍で物理 12043

と、なります。

軽鎧を着ていても、2.5倍となると、戦士や獣などの他職(妖精の人型も含む)が重鎧を着るよりも高い物理防御となります。実際、物理MOBに対してはこれで充分な気もします。

重鎧で2.5倍はすごい物理防御になりますけど、軽鎧の2.5倍でも、物理相手に苦労することはないので、そこまで高い物理防御は、不必要かも? という気もします。

一方、法衣だと2.5倍になっても弓使いなどが軽鎧を着ているのと比べても圧倒的に低い物理防御ですので、狐で殴るより、ペットにタゲ取らせて人型で魔法撃ってる方がやはり良さそうな気がしますね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/27(水) 19:24:15|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/6達成と見るか 4/4達成と見るか。

んー、魔女の魂力がちょっと前の相場と比べると明らかに高いのですが、この先ますます、供給よりも需要の方が大幅に増えたりしてさらに値上がる危険性も考えられるので、ここはゲットしておくことにしました。

逆にこの先、値下がる可能性も充分にはあり、その場合は高値づかみの損ともなるわけですが、最低限ゲットして作っておける訳ですし。

魔女の魂力以外の材料はすでに揃っていたので早速、作成。

create_armlet.jpg


完成したのを、とりあえず幻仙石だけで+3程度まで持っていこうと挑戦(これまでの他の3品も同様)。+2まで行って0に戻る…+1にすらならない…なんてのを繰り返して、結局40個近く幻仙石を消費して、やっと+3に。

asla_armlet.jpg


近いうちに新しいダンジョンが実装されて、それに幻仙石をたくさん使うらしく、幻仙石も値上がりしたり品薄になってますけどね。

これで一応、防具+アクセ6点のうち、4ヶ所の制作が終わりました。特に腕が作れたのは大きい。

これにより、「アスラ装備2点以上」の条件を満たし、アスラの力で攻撃間隔-0.05秒。またアクセ2点で、「レグル装備2点以上」の条件も満たしているので、レグルの力でさらに攻撃間隔-0.05秒。そしてアスラアームレット単体で-0.10秒。

合計で-0.20秒となりますが。もともと法器は1.25回/秒、つまり0.80秒毎に1発殴っていたのが、-0.20秒では0.60秒に1回≒1.67回/秒までスピードアップするんですね。これって時間辺りの火力で考えると、一発の威力が同じとしても33%火力アップになるんですよ。

そして、その一発辺りの火力も、99では真・アタックマスタリにより220%→300%と、今の一発と比べて約37%ほどアップする。

これは、武器そのものの強化や変更、ステータスの変化が全くなかったとしてもそれだけの掛け算が働くということです。(0.8/0.6)*(300/220)≒1.82。時間辺りの火力が今の1.8倍以上になるということです。

ますます通常攻撃が強力に、なおさらスキル無意味に(笑)。

しかし、そう考えると、今の火力はまだ真の力の55%(=1/1.8)程度しか出していないということです^^;。まだまだ下積みの修行時代なんですね。下積み長すぎ…^^;

残りの2箇所は、作ったとしても装備そのものの防御力と、「アスラ装備4点以上」での体力+15の効果があるだけなので、何が何でも着る必要もなく、最悪99になった後でゆっくり作る機会を待ってもいいかなと思います。

なのでここからはレベル上げ優先かなーとも思うのですが、95からは善悪もMOBは天界で報告は遠いなだれ村だったり、逮捕状を善悪と重ねられなかったり(そもそも存在しない?)、逆に経験値稼ぎにくくなってきますので頑張ってもペースダウンしちゃいそうですけどね…。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/24(日) 23:21:07|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼っているペットの紹介

前に何度か、他の妖精さんのブログとか見た時に、ペット紹介の記事とかが割とみなさん書いていたので、俺もちょっと紹介してみようと思います。

petit_scorpion.jpg


一番長い付き合い、プチスコープ。初期レベルは2。
クエストでもらえる妖族エリアに住んでるドットスコープではなく、これは人間エリアで捕まえたものです^^; 他の人と同じのはイヤだったので。理由はそれだけ(笑) 見た目も性能もドットスコープと違いはないと思います。
一応、役割としては火力担当。移動もそこそこ速く、一緒に走り回って狩りするのは快適です。防御に難あり打たれ弱いですが、こまめにヒールしてやればOKです。

beetle


これも古株、初期レベルは3のビートルマイティ。赤いカブトムシです。エルフ族の樹下の都周辺で捕まえました^^;
ずっと、ストーンゴーレムを使わずやっていた俺にとっては、ボス戦などでのゴーレム代わり、攻撃よりも防御を重視した役割をしていました。今はペットも増えましたので、比較するとそれほどズバ抜けて固い訳でもないんですけどね^^; 一応HPの高さはこの中ではトップを守ってます。まぁ、実用性よりも半分マスコットペットです(笑)

bee

空中戦を一人で担う、デザートビー。初期レベルは12。これは妖族エリアの、田舎町近辺の上空で捕まえました。
ハバビ(初期レベル8)は、やっぱり使ってる人が割といるので別のにしようと^^; 単にそれだけです。
プチスコープ同様、火力は高めで移動速度も速いけど、打たれ弱いのでこまめなヒール必須です。
ちなみに、空中は、狩る対象のMOB自体打たれ弱い柔らかいのが多いので、ペットの中で唯一、こいつだけピリアスを覚えさせてません。

flash_ten.jpg

足の速さとキャラの小ささから、釣りをメインで担当してもらっているフラッシュテン。初期レベルは5、妖族エリアで捕まえました。

golem.jpg

で、ほとんどの人が持ってるストーンゴーレム^^;
長いこと、アンチ・ゴーレム派でずっと使っていなかったのですが、83レベルの時に、44レベルのストーンゴーレムを養子にもらって育て始めました^^;

raihyo.jpg

あと一応騎乗ペット。ちょっと前まで疾風スノーベアに乗ってたのですが、露店で安く売ってたので乗り換え^^; クリップを1000円以内区間以外はテレポを使わず飛行や騎乗で回る俺にとっては、速度11はやっぱり有り難いです。

これの他に、水中用ペットとしてゲキタートル(初期レベル5、エルフ族の樹下の都の近くの川で捕まえた)がいるのですが、クエストでスケール倒すやつ以降、育てる場所もないし、仮に育てても活躍する場所がない? ので、とりあえず卵になって倉庫に眠ってます^^;

見ておわかりの通り、基本的にスキルは、ファストアタック・ティアファング・ピリアス・ハードン
の4つで統一しています。空中ではピリアスを使うまでもないのでデザートビーだけピリアス取らせていませんがね。

今の狐本体の物理攻撃力だと、通常攻撃だけでも時間辺りの火力はペットより高くなる場合が多いのですが、ペットの方はダメージ以上にMOBのヘイトを取れるファストアタックやティアファングがありますので、どちらが壁という事もなく、半々くらいのタゲの取り合いみたいな感じになることが多いですね。

狙っては出せませんが、たまに発生する現象として、ペットがタゲ取ってMOBが殴ろうとするところに本体の攻撃で、MOBが向き変えてこっちに…となってところでまたペットの攻撃ヒットして今度はペットに…という感じで、結局MOBからは本体にもペットにも一度も攻撃ないまま左右にうろちょろ、その間こちらはペットも本体も数発殴ってる(笑) ってのが、たまにありますね。坂道とかでの戦闘で発生しやすいです。

まあ正直、ペットの性能とかはそれほどこだわる必要ないと思います。基本的に、新しくテイムしてきて忠誠度上げて…ってのが面倒なのでずっと同じの使い続けてるだけなので^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/24(日) 12:31:44|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狐の狩りは

80代後半くらいからでしたかねー。

狐の狩りは、スキルよりも通常攻撃の割合が高くなってきます。

特に89で転生して武器も精錬した鎮魂の法剣に変えた辺りからは、ほとんど通常攻撃ですね^^;

というのも狐の攻撃スキルというのは、全て、基本の物理攻撃力に単純に足し算で追加ダメージが加わるだけ。なので、物理攻撃力が強くなれぱなるほど、スキルの追加ダメージが無意味になっていくんですよ。

特にスキルの発動は、通常攻撃よりも時間がかかるので、「一発の威力」は上がっても、時間辺りの火力は逆に落ちてしまうことがほとんどなのです。

下は俺が89の時に計算した数字。

通常攻撃だと、攻撃間隔1.25回/秒なので、0.8秒に1度、2559-3186の攻撃ができます。
狐の攻撃スキルを、用意時間+発動時間で割って0.8をかけ、
通常攻撃一発を打つのと同じ時間辺りだとどれくらいなのかを計算してみると、
(スキルレベルは全てLv10マックス。あくまで物理攻撃力2559-3186の場合での計算)

トキシックミスト 追加 1396.6 要 1.2秒 → 0.8秒辺り 2637.1-3055.1
スクラッチ 追加 1336.4 要 1.2秒 → 0.8秒辺り 2596.9-3014.9
タングル 追加 2332.3 要 1.2秒 → 0.8秒辺り 3260.9-3678.9 ◎
ブラッドサック 追加 2291.3 要 1.9秒 → 0.8秒辺り 2042.2-2306.2 ▼
ヴィシャス 追加 5228.3 要 3.3秒 → 0.8秒辺り 1887.8-2039.8 ▼
(マインドサックは追加ダメージないので割愛)

の攻撃力となり、通常攻撃より威力が高くなるのはタングルただ1つのみ。
ブラッドサックやヴィシャスなんかは通常攻撃より大幅にダウンしてしまいますし、
トキシックミストやスクラッチではほぼ同等の威力しか出ません。

89の時の2559-3186の時点ですらこれでした。2858-3491まで通常攻撃が延びてる今、与ダメの面からは更にスキルの意味がなくなっています^^; あくまでスキルの特殊効果を目的に使うことになりますね。

ただ、攻撃スキルは単純な足し算の追加ダメージですが。

狐の戦闘にはこれとは別に、掛け算でどんどんダメージが増幅されるスキル系統もまた存在します。

・ペットのピリアスで相手の物理防御力36%ダウン
・ストンプで相手の受けるダメージ20%アップ
・真元の爆発で1.5倍
・クリティカルで2倍

これ掛け算すると、1.36×1.2×1.5×2 = 4.896 倍、ほぼ5倍ですね~。

下は実際に、ピリアス+ストンプ+真元の爆発から通常攻撃連打でテンマガード狩ってるところ。

dmg_sample

4発目がクリティカルで10000越えてますね。大体上の計算式通り。相手の防御力36%減ったからとダメージ36%アップにはならないような気もしますが、実際に出てる数字はそれで問題なさそうな感じです^^; ピリアスもストンプも真元の爆発もない時は2000台前半くらいだと思いますので。

思いますので…ってのは、ピリアスは30秒毎に使えるので2体に1体くらいだし、真元の爆発も10体中6,7体くらいは使えるので、どちらもなしの状態って方が滅多にない、珍しいんですね^^; 割と使い放題なんです。

ただ、ストンプはさすがに、HP増強や防御力強化のMOBの時くらいです。ソロ狩りで使うのは。だから実際は、通常攻撃で10000越えたの見られるのはHP増強が相手の時くらいです。

クリティカルは当然狙っては出せません。今10%なので10回殴って1回。0.8秒で1発殴るので8秒に1回クリティカルの計算になりますね。

ただ確率の問題なので、出ない時はMOB数匹狩ってても混じらないこともあるし、出る時は、5桁ダメージが0.8秒後に連続で出たりすることもあります。何しろ通常攻撃ですから。

ただ、狐の場合、やはり一発でいくらダメージが出る、ではなく、時間辺りでどれだけダメージを与えられるかで考えた方がいいです。一発大ダメージの攻撃撃つ間に、その半分の威力の攻撃2回できるなら、時間辺りの火力は同等なんですから。

ちなみにペットのピリアスよりも、真ルーインの方が相手の防御力低下は40%ダウンと大きいし、真元の爆発にしても、1つ真元使うだけのではなく、2つや3つ使う高級真元爆発とか仙元の爆発とかもありますが…そんなの要りません^^; とりあえずペットのピリアスと一番初級の真元爆発だけで充分。

なお、上記でMP使うのはストンプだけです^^;。ペットのピリアスは再使用時間30秒の制限あるだけで使い放題ですし、真元も殴ってれば勝手にどんどん溜まる(さらに仙転生なので仙気でチャージもできる)。

なので、「時間辺りの火力」という概念に追加して「同じ与ダメに費やすMPの少なさ」に気付くと更に幸せになるかも知れません。

ところで、クリティカルの2倍と真元の爆発の1.5倍は、狐に限らず全職あるわけなので、他職でも、通常攻撃で倍率3倍までは一応いけるのですが。

ただ、8秒に1度クリティカル出せるかというと、クリティカル率と攻撃速度間隔によって限られてくると思いますし。

また真元の爆発がほぼ使い放題かというと、これも0.8秒毎に1発殴ると同時に元気貯められ、さらに仙気でもチャージできる仙転生と、限られてくるかなという気がします。

ちなみに99レベルでは、これにさらに掛け算で加わる(または倍率が変わる)ものがあるので、さらに通常攻撃が強くなります。詳細は実際になってから書く予定ですが。

そのために今頑張ってますよ^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/24(日) 00:17:05|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

89→95、最近のステータスの変化

ここ1ヶ月半はがりの間の、ステータスの変化を追ってみます。

たまたまSS取ってた部分だけなので、不連続ですが^^; いずれも狐状態、装備補正込みでのステータスです。

Status89

まず上は転生直後。それまで体力に振ってた分を50ほど回収して霊力に回して、鎮魂の法剣+5を持てる霊力にしました。体力26となってますが、これは装備補正で+20されてるもので、生身だと6です。敏捷も装備変更により中途半端になってます。


Status90

90になった時に敏捷に1振って100にしてクリティカル10%に。なお掲載写真全てですが、87から装備してるブラフマリング(クリティカル+2%)×2によって敏捷ステからのクリティする率に4%プラスされてます。


Status92

これは92の時の写真。上の写真と比べて力が-4になっていて、そのせいで物理攻撃力も落ちています。これはステータス回収ではなく、装備変更によって力ステータスについてた補正が取れてしまったため。

ちょうどこの頃、99は防具とアクセは黄昏黄金で計画を始めたので、全身レイリーに変えたんですね。攻撃だけでなく、物理防御力も下がってます。その分、魔法防御だけはちょっと上がってたり。

もともとレイリーは、分解して99の材料にするのが一番の目的なので、わざわざ全身装備しないで倉庫に置いておいてもいいんですが。せっかくなので着替えました。ついでにそうすることによってこれまで着てた装備は売ってお金にできますからね^^; 攻撃も防御もちょっと下がるけど、下がってもこのレベルなら特に普段の狩りで困らないですからねー。


Status95


で、こちらは最新の95の写真。さらに物理防御下がって89の時より低いです(笑) 下げたくて下げてるのではなく、装備変更によるものですね。靴と腕が、99黄昏黄金の材料となるため隠居して、レイリーから95黄金に変わってます。

ちなみに武器は、89の時に+5だった鎮魂の法剣を、今は+7にしています。

当初は、98黄金や99黄昏の法器だと、どう見てもステータス足りなくなるので、武器はこの鎮魂のままでいようかと思っていたのですが。

実は97のプリズンキングのリング2つ装備すれば、それで99黄昏黄金の軽鎧も、98や99の法器も両方持てることが判明し、かつ、実際にプリズンキング×2は入手できましたので、今は武器の持ち替えも視野に入れつつプレイしています。

ステータス2ポイント残っている状態なのはそのためです。今装備してる鎮魂の法剣で敏捷補正が+11あるのですが、武器を持ち返るとこの補正がなくなるため、鎮魂の法剣を外しても今着ている95黄金の装備要求99を満たすだけ敏捷に振って、残りはキープ。

武器を持ち返ることになれば、キープしておいた分は全部霊力に振るとともに、力からも10ポイント回収(プリズンキングのリング*2の補正で10ポイント以上つくため、回収しても今より減らない)、これを霊力に回す、で98・99の法器も装備できますからね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/23(土) 13:47:02|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当面の目標

オンラインゲーム、特にMMOについて、ブログを新たに書いてみることにしました。

とりあえず当面のお題は、完美世界 Perfect World。

基本的に複数のゲームを同時にプレイはしないので、飽きて次のゲームに行くまではこのゲームの話題が続くと思います。

カペラサーバで白面と言うキャラを作って、オープンβの初日から頑張ってます。

…と言ってもずっとではなくて、実は、7月に1度飽きてしまいそこから3ヶ月全くインせず、10月になって別キャラ作って再開、11月半ば頃から、4ヶ月ぶりにこのキャラ育てるの再開しました。

石クリだけでも毎日続けてたら10月には転生していた計算になりましたが(GGDBの石クリ計算による)、まぁ今更仕方ないこと^^;、マイペースで頑張ってます。2007年の大晦日12月31日に無事転生し、2月23日現在、やっとLv95まで来ました。

今は、Lv99を目指して頑張っています。99になれば、仙転生の狐は、

atm

↓ ↓ ↓

attackm



真・アタックマスタリ(本はゲット済み)によって、物理攻撃力が120%アップ→200%アップ と大幅にアップします。 これは加算される値なので、加算後で考えると、本来の攻撃力の220%→300%です、念のため。

それと同時に、黄昏黄金装備が防具4ヶ所・アクセ2箇所も99で装備できるようになるので、98→99の1レベルの差は、とても大きいです。

(逆に、99→100とかは、ほとんど意味がないかも^^; 名声20万装備とかは無理でしょうし。99まで上げたら、後は経験値よりもひたすらお金稼いで装備強化(精錬値を上げていくなど)かなーというところです)

まあ黄昏黄金6点セットにしても、装備できなければ意味がありません。一応、90代になってからちょっとずつ材料を集め、95現在の今、6点中3点はすでに制作済みです^^;

regls_bexkless


regls_tarisman


asla_boot


腕の部分はすでに、95黄金に装備変更してるのでレイリーアームはいつでも分解してアスラアームレットも作れる状態。魔女の魂力さえゲットできればなんですけどね。ちょっと前、15M以下での売り露店見かけたのに、最近20Mとかでたまにしか見ないので、まあ今すぐ高値でゲットして作らなくてもいいだろうと。

鎧の上下は、まだレイリーが現役で装備してますので分解して材料にはできません。

まあ、99になるまでに材料全て揃えてレベルアップと同時に全身変更できれば理想。

ちなみに何でこれらの装備を目指すのかという理由は、また別の機会に書こうと思います^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/23(土) 10:42:35|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

