こんがりキツネ色

いろいろなMMORPGについてのブログを書いてみようと思います。とりあえずのところ完美世界ネタ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高級神秘な書簡、消費

最近では、石クリもこなさない日も出てくる中、いよいよラッキーロトの販売が終わったようですね。

とりあえず30*2の60個までは集めていたけど、ここからさらに300個集めるのは、ロトからの供給がなくなったことからも、また俺自身が石クリすらしない日も出てくるようなモチベーションになってきたことからも、無理と判断しました。

なので、とりあえず30個で交換*2、これでいいスキルが引ければよし。

引けなくても今更あまり残念でもなかったり(笑)

結果は…

use_shokan.jpg

まぁ、持っていない魔法が1つ引けたから、よいとしておきますか。
一応取得しておくことに。

rockbomb.jpg

威力自体は、前に検証したように、狐でスキルも使わず殴ってる方が強いですけどね^^; 殴りの方が同じ時間でより多くのダメージ与えられる。

95%の確率で、2秒+1秒=3秒気絶させる、ですが。アミーとかのダブズでの気絶も3秒(発生確率は80%ですが)。あれと全く同じ長さだけですからね、大して長くもない。微妙なところです。

-----

んー、最近は、天界や魔界で掘り掘りするのも、D行くのも面倒になってきました^^;
なんかお金貯める気があまりなくなって来たんですよね。
ちょっとやそっとで貯められるお金で買える範囲で欲しい物がないし。

だから正直、インターフィアー手に入れたとしても、大して使わなかった可能性も高いです。高級神秘な書簡購入のモトを取るほどDを回るだけのやる気があったかどうか。

かと言って、善悪令とかも最近やってないですね。自分やペットの経験値稼いだり? それもあまりする気なくなって来たし。

とりあえず、何かしながら裏でクリップ自動飛行、ってのは、できる時にはしておこうかなと思いますけど。面倒な時はそれもしなかったり、回ってる途中で落ちちゃったりもしてますが^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/14(土) 09:35:00|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水面下飛行

面白画像?
桃源郷の川の中、水面下をホウオウに乗って飛行。

water.jpg

飛行しているところから、飛行解除で急降下→もう一度飛行、ってのが、タイミングによってはこんな風に、水面下まで落ちてて飛行状態になったりしますね。

最近は、クリップも、騎乗に乗り換えて回ることもほとんどなく、ほぼ飛行だけで済ませてます。

目的地を設定だけしたら、5分とか10分とか放置して、裏でいろいろできますからね。

というか、いろいろしてる裏で完美を起動して、自動飛行でクリップだけしてるって感じですが^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/11(水) 07:16:53|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高級神秘な書簡

最近、小銭を稼いでは、高級神秘な書簡というのをちまちま集めてます^^;

kokyu.jpg


やっと54か…360個集めるのを、一応の目標としてますが、遠すぎ^^; 多分無理でしょう。

課金して買い占めればすぐですけど、もうこのゲーム、課金なしで行こうと思っているので。

ちなみに、なぜ高級神秘な書簡かと言いますと。

ドロップや神秘な書簡、古代本、運命の残章なんかだと、何が出るかって完全に運じゃないですか。なので、そこら辺は興味なかったのですね。

高級神秘な書簡も、30個しか集めないと、もらえるスキルはランダムであり、運任せなんですが。

ただ、30*12個の360個を集めて一気に交換だと、12種類のスキルがもれなく1つずつもらえる。

運の介在する余地がなく100%確実、これがいいところです。

ちなみにもらえる12種類は…

真・スピードアップ
真・ポイズンウィール
真・ロックボム
真・リフレッシュ
真・トラスト
真・タングル
真・ブラッドサック
真・マインドサック
真・インターフィアー
真・バーリー
真・アタックマスタリ
真・木属性マスタリ

となっています。

このうち、タングル・ブラッドサック・マインドサック・アタックマスタリ・木属性マスタリの5つについては、もう取得済みですが、残りの7つは取っていないスキルですからね。

ちなみに360個集めても、これを1つずつ交換していった場合は、ランダムなので、マインドサック12個とかになってしまう場合もある訳です^^;

あくまで360個一気に交換で、上の12種類が1つずつ。7つは自分で取って、残りの5つは売りにでも出せば多少の金にはなるだろうし。

ちなみに12種類の中で、一番欲しいのはインターフィアーですけどね。他のスキルは、もらえば覚えるけど、どうしても欲しい訳でもない。

となると、360個集めないでも、30個で交換をインターフィアー出るまで続けるというのも、1つの手ではあります。

出る確率が全スキル1/12ずつだとすると、最初の1回でいきなり出る確率は1/12。
これは8.3%…100人中、8人はゲットできる確率です。
とは言え、100人中92人は当たらない訳で、こっちに入る確率の方がずっと高い^^;

ちなみに1/12でも、12回引けば当たるという訳ではないですからね。
n回引いた時に、そのうちの一度でも当たる確率というのは、1-(11/12)^n で計算できます。

この計算をすると、
8回引いた時に50.15%となり、2人に1人は当たることになります。
12回引いた時の確率は64.8% …1回ずつ引いていったのでは、まだ当たらない人が、100人中35人もいるんですね。まぁ12回もひくくらいなら360個一気に変えるべきでしょう。

念のため、1回ずつ引いた場合の確率をさらに計算していくと、

20回引いた場合に、82.45%
30回引いた場合に、92.65%
40回引いた場合に、96.92%
50回引いた場合に、98.71%

まぁ、50回引いてもまだ当たらない運が悪い人が、100人に1人はいるという計算です^^;

そして俺は、この手のギャンブル運はないですからね~。
100人中の8人に入れる自信があれば30個でとっとと交換してしまうんですけど。
12回までに当たる、100人中の65人に入れる自信もありません^^;

やはり安全策で、一応は360個を目指して。

とは言え。最終的には集めるのが不可能になりそうですけどね~。

まず、今はくじで出てあちこちの露店で入手できる高級神秘の書簡も、そのうちくじも中止になって、そもそも供給が途絶えるかもしれません。一切課金しないでゲーム内でちまちま稼いでいる今のペースで、供給が途絶える前に360個分も購入できる資金を稼げるか、これは非常に厳しい。

次に、仮に高級神秘な書簡を売っている露店が当面のところずっとあったとしても、俺の方が飽きてゲームをやめる可能性が高いのです。実際、最近は、平日には石クリすらインしない日もちょっと発生してきています^^; だからこそ、もう課金する気ないって訳なんですけどね。

なので、高級神秘な書簡が、供給途絶えて360は無理だなーと思ったり、俺自身が、もう飽きたからいいや、とか思ったら、その時は、その時までに集めたものを30個単位で交換してみようかと思います。

多分そうなる可能性の方が極めて高いですが^^; 一応は、360個、集められれば集めるのを目標に。

------

結局のところ、無理矢理作ってる目標みたいなもんなんですけどね^^;

ちなみに俺の倉庫には、大地の法剣目指そうかと思った時に買ったいくつかの証やら闘志の勲章があったり、いややっぱり火力より精練でHPと防御か…と思い直して買った精錬石が溜まってたり^^;

せめて購入原価くらいで現金化できれば、これらも高級神秘な書簡を買う費用に変えたいところですが、今売ると原価割れにしかならないので一応まだ持ってます。

…逆に、場合によっては、再度、大地の法剣作ったり、精練もうちょい進める時にはそのまま使えますしね。

まぁしかし、ホント、必要性がなくて無理矢理作ってるような目的なので、気分でころころ変わってます^^;

そうなんですよねー、結局のところ、高級神秘な書簡で取れる7つの新スキルも、大地の法剣も、精練のレベル上げることも、みんな、なくても何も困らない、単に思いつきでやってみようか、ってレベルの目標にしか過ぎないので…だから気分でころころ変わってしまう。

7つのスキルのうちの一番メインで欲しい真・インターフィアーにしても、要は、20%ほど時間が短縮できるようになるだけですからね~。あれば便利ってだけで、なくても困らないですし。

週刊漫画誌で、ここで最終回にしておけばいいものを、編集部の意向で無理矢理、新しい敵を登場させて連載続けさせられたり^^; なんかそれと似たような感じになってきてる気がします。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/07(土) 23:20:53|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法と殴り

妖精の魔法には、「魔法攻撃力○○%アップに加え、○○のダメージを与える」ってのが多いですね。

ただでさえ、物理攻撃力 < 魔法攻撃力 という特性の法器を武器にしているため、物理攻撃力より魔法攻撃力の方が高くなりがちなのに、さらにその魔法攻撃力が300%アップ(=3倍加算で4倍)とかになる訳ですから、どう見ても魔法の方が強そうですね。

ただし。

これは、あくまで「一発辺り」の威力に過ぎないということをしっかり認識する必要があります。

以下、全て、仙転生の魔法で考えますが。

(所要時間順にしています)

真・ルーイン : +300% + 2770 / 2.3秒
真・バーンアウト : +0% + 6427(*115%) / 2.3秒
真・アイシクル : +100% (+ 5135) / 2.3秒
真・ロックボム : +100% + 4320 / 2.3秒
真・ポイズンショット : +100% +2534 / 2.5秒
真・ポイズンウィール : +200% + 3054 / 3.3秒
真・ポイズンストーム : +300% + 6606 / 4.2秒

ここで、俺の今の物理の「通常攻撃」は、1.67回/秒なので、2.4秒あれば4回殴ることができます。

古い喩えで済みませんが、「リングにかけろ」という漫画の志那虎ってキャラが使ってたローリングサンダーは3発連続パンチ、スペシャルローリングサンダーは5発連続パンチのコンビネーションで1つの技です。 同じ車田正美の、たとえば星闘士星矢のペガサス流星拳とか…北斗の拳の北斗百裂拳でも構いません(笑)。 ここら辺に至っては100発くらいで一つの技です^^; みんな、複数のパンチでひとつの技ですね。

実際、ペガサス流星拳とか北斗百裂拳なんて、あれだけ嵐のようにパンチ叩き込んでますから、一発辺りのダメージって言ったらその1/100とかになるはずで、もし画面にダメージ表示されてたら、しょぼく感じるかもしれません^^;

同じように、この狐の通常攻撃4発連続も、それを1つのコンビネーション技と見るなら。

「基本の物理攻撃に加え、物理攻撃の300%アップの追加ダメージ」

という、4モーションからなる1つの連続攻撃技、を出している、と考えることもできる訳ですね。

そう考えると、上記のコンビネーション(連続通常攻撃4発)と同じくらいの時間、2.3秒や2.5秒の魔法を見てみると。全然負けてないじゃないですか^^; 真ルーインだけ300%でいい線来てますけど、後のは魔法の方が増幅率低い。

ではポイズンウィール(3.3秒で+200%)や、ポイズンストーム(4.2秒で+300%)の場合はというと、

これはまた、3.3秒や4.2秒分の通常攻撃の連続を1つの技と見なせば比較できますね。

3.3秒あれば5.5発殴れますので、こちらは
「基本の物理攻撃に加え、物理攻撃の450%アップの追加ダメージ」

4.2秒あれば、7発殴れますので、こちらは
「基本の物理攻撃に加え、物理攻撃の600%アップの追加ダメージ」

の技と考えられます。

そう考えると、

「魔法の方、MP消費してたった200%? 300%?
こっちは同じ時間で450%や600%の追加ダメージ、MP消費もゼロなんだけど」

ってことになりますね^^;

ただ実際は、この2つの魔法は複数の敵に当てられるので、単体相手の通常攻撃と単純な比較はできませんけど。

-----

まぁ、それでも、やはり法器という武器の特性と、それを持つために霊力もかなり振らないと行けないことも合って、物理攻撃力 < 魔法攻撃力 となりがちなので、単に増幅の倍率だけで比較はできませんけどね。

とは言え、武器や防具も最終装備になって精練もしたりしてる頃には、狐メインでやってれば、物理攻撃 > 魔法攻撃になってくるはずです。重装で力をたくさん振ってたりするともう少し下のレベルからそうなれるみたいですけどね。

あともうひとつ単純に比較できないのは、魔法の場合、五行の相性があることですね。

妖精の魔法は基本的にみんな木属性(バーンアウトは火、アイシクルは水の属性も追加されますが)。なので、木属性のMOBには威力が減少してしまい、逆に、土属性のMOBには威力が増大します。

これに対して物理攻撃の殴りは、五行は一切関係ないですからね。

------

まぁ、ただ、上で見たように、魔法の○○%アップのダメージ、という表面的なスキル性能や、一発辺りの表示ダメージに惑わされず、時間辺りの火力、合計ダメージで考えましょう。

ペガサス流星拳や北斗百裂拳を思い出すのです^^;

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/06(金) 23:56:14|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フリーになってみました~

昨年の4月末から13ヶ月ほど(うち3ヶ月はゲームにインしてなかったので実質10ヶ月か)、お世話になっていたゲッコーステイトから脱退してフリーになりました。

まぁ、もうゲームそのもののモチベーションがフェイドアウトしかけている今日この頃ですけどね^^;

このゲームにインしなくなる前に、友達の一人でも作れたら嬉しいですね。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/31(土) 07:46:24|
  2. (過去の) 完美世界 (現在とは別ゲームと言っていい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

カウンタ

プロフィール

Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)

Author:Hiro (現在のブログでの主人公のキャラ名は「白面」)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

